『思わぬ方向転換』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『思わぬ方向転換』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

思わぬ方向転換

2025/02/15 22:03(9ヶ月以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:193件

以前、カブに代わる200tほどの手軽なバイクが無いかと相談したところ、
たくさんの皆さまに暖かいお返事をいただきました。
その節はありがとうございました。

で、結果報告です。
言っていることと全然違うではないか!と、総ツッコミされそうですが、
な、な、なんと、アプリリアのSRGT200に決定しました。

また輸入車、そしてオートマ。
オートマというかスクーターは論外ちゃったんかい!
なんか節操のない自分がここにいます…。
といっても、まだ実車を見てないので変更の可能性も無きにしも非ずですが、
カタログやサイト上で確認したサイズ、重量、パワー感、そしてデザインに惚れました。
ま、わたしのバイクライフはヤマハのジョグからでしたので、原点回帰と言い訳しましょうね。

しかし、問題点がありまして、それは買うお店です。

いちばん近いA店。
といっても100キロほど離れているのですが、
通常ならそこで買うべきだと思うんですが、取り寄せになるらしく注文してもらわないと現車を見られない、とのこと。

ならば、と、我が家から約150キロ離れたB店へ電話してみますと、
「試乗車もありますのでいつでも乗りに来てくださいね」と愛想のよいお返事。なんかうれしい。

実はもう1件C店がありまして、そこも約150キロ離れてはいるんですが、
新車でもかなり値引きしてくれるらしく、お店も大きいし評判もそこそこ。

ちなみにいずれもアプリリアの正規ディーラーとなっています。

買う条件的には離れたB、C店が気になり、近々まずはB店に行くつもりではあるのですが、
もしそこで買ってなにかトラブった時に、正規ディーラーで一番近いA店にお世話になることもあるのかな?
って思ったら、最寄りのA店からは、「他店で買ったバイクは面倒見ない」とはっきり言われてしまいました。
え、正規ディーラーなのに?
正規ディーラーって、何かあった時のよりどころじゃないの??

ということで、行き詰ってしまいました。

ちなみに、わたしにとって100キロ、150キロは、すぐそこ!の距離感覚です。
となれば、離れた店でもよいのかな?
ツーリング途中でない普段乗りでのトラブルなら軽トラで運べますし。

A店はそんなこと言うくらいだから、なにかこじれるようなことがあった時に嫌な目に合わないかな、
とか思ってしまいます。

みなさんはこういう場合、どうされますか?

書込番号:26076683

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:600件

2025/02/15 22:13(9ヶ月以上前)

>ツーリング途中でない普段乗りでのトラブルなら軽トラで運べますし。

出発前の故障でしたら軽トラで構いませんが、ツーリングでなくても出先で止まったら、軽トラ取りに戻るのも大変なので二輪のロードサービスにしますか?

書込番号:26076691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19537件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2025/02/16 08:02(9ヶ月以上前)

>はばタンさん

急がないなら、B店で現車確認した上で、A店で注文するのはいかがでしょう?
でも他店購入車両は見ない、という時点で私だったらパスですが…

距離は苦じゃないようですので、B店で好印象ならそこでの購入が良さそうですね。
ツーリングなどでは余裕で2〜3百キロくらい離れた場所まで行きます。なので必ずしも近くないといけないということもないでしょう。もちろん近い方が便利ですけど、軽トラでトランポもできるのですし、問題ないのでは?

書込番号:26077019

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:141件

2025/02/16 08:13(9ヶ月以上前)

>みなさんはこういう場合、どうされますか?

自分はリコールとかサービスキャンペーン以外はお店のお世話になる事はあまりないのでどこで買うかはあまり気にしてません。

はばタンさんにとって100キロ、150キロは、あまり苦にならない距離感覚なので、軽整備「オイル交換等」で購入店に出向くのが気にならないなら距離を気にしないでご自身が気に入ったお店で買うのが良いと思います。

書込番号:26077033

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/16 12:35(9ヶ月以上前)

>はばタンさん
>アプリリアの正規ディーラーとなっています。

国内の車のディーラーと同じだと思っていませんか?

バイク屋は、そんな事無いので基本購入店、購入店のグループ店とかでなければ見てくれませんよ

後、外車のスクーターパーツの入手って用品店とかじゃ出来ないかもしれないし

購入前にベルト類やブレーキパッドの入手の日数などを確認した方がいいのでは?

自分なら100kmも離れた所で買いたいとは思わないので理解しがたいですけどね

書込番号:26077405

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:193件

2025/02/16 18:30(9ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん
新車購入なら2年間の輸入元のロードサイドサービス、レッカーサービスがあるようですね。
とりあえずリコールや保証期間内の修理が滞りなくできればありがたいです。

書込番号:26077843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2025/02/16 18:32(9ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
同じようなこと思っていました。
ちょっとそういう店はどうなんかな?という点も。
その選択がベストかも、ですね。

書込番号:26077847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件

2025/02/16 18:34(9ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
はい、まだ時間はあるので、各店舗伺って様子を見るのもありですね。
それにしても近くに店のある方がうらやましいっす。

書込番号:26077851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2025/02/16 18:43(9ヶ月以上前)

>アドレスV125横浜さん
え、バイクの正規ディーラーってそういうものなんですね。
輸入先のいうロードサービスは近くのディーラーに運ぶとなっていますが。

住んでいる所が僻地ゆえ、とにかく近くに店がないんです。
いちばん近いヤマハの販売店でも20キロ以上、
カワサキもホンダも約100キロ、ドカも100キロ。

クルマも近いほうで150キロ離れたディーラー、
ちょっとマニアックなほうは300キロ離れた店でお世話になっています。
そのくらい走らねば買うに買えない。
なので、バイク屋さん(クルマ屋さんもですが)が近くにある方がうらやましいです。

書込番号:26077865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:54件

2025/02/16 22:14(9ヶ月以上前)

バイクの販売店はせいぜい系列店くらいしか診てくれないとこが多いみたいですね。
しかし各店舗の整備入庫に対しての整備士の数等で仕方が無いのも、購入店舗でも整備は予約制が殆どじゃないのかな?
あとレッカーサービスは任意保険に付帯されている場合もあるので保険を見直すのもありじゃないですか?

書込番号:26078160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2025/02/16 23:25(9ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん
やっぱバイク界って、そうなんですね。
となれば、クルマ屋さんでバイクも少々扱っている店なら近くにあるので、そこで取り寄せてもらおうかな?
取り寄せてくれるのかな?

書込番号:26078238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:54件

2025/02/17 00:03(8ヶ月以上前)

アプリリアジャパンと契約していないとい無理でしょう?
輸入車の場合は診断機が無いと整備も何も出来ないから正規代理店での購入するしかありません。
例えば並行輸入車なんかだと正規代理店は一切診てくれませんしパーツの供給も拒否されます。

書込番号:26078267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件

2025/02/17 08:34(8ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん
やはりそうですか。
とりあえず現車を見がてら、お店に話を聞いてみます。
幸か不幸か大雪ですので、まだまだ春は遠そうですのでその間に…。
ありがとうございました。

書込番号:26078491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2025/02/22 19:41(8ヶ月以上前)

みなさまありがとうございました。
とりあえず見てこようと思っています。

実車見たら「違う」と思うかもしれないし。
まだ春は遠いですし。

書込番号:26084999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング