『結局下げないガソリンの税金』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『結局下げないガソリンの税金』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信36

お気に入りに追加

標準

結局下げないガソリンの税金

2025/02/16 10:25(7ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:53件

https://news.yahoo.co.jp/articles/7f177624ae403229e3e503cda1e48f8c3550502c

何が慎重案だよ!
自分はもちろんもちろん、下げろ!、の派です

消費税も物価上昇に比例して増収になっただけ、米放出も米価はそんなに変わるのかどうか。






書込番号:26077229

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:53件

2025/02/16 10:39(7ヶ月以上前)

訂正です、ごめんなさい。

下げろ、ではなく、無くせ、に変更です。
重量税も自賠責もガソリン関連税もいったいどこに使ってるんだか!
使途不明。

自賠責の事
https://www.wjsm.co.jp/article/public-Economy/a651
いわゆる借りパクですね。
はなっから返す気がないと自分は思っています。
官公庁の間でも徳政令してるんじゃないの?って思っています。

書込番号:26077245

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:155件

2025/02/16 11:21(7ヶ月以上前)

すべては利権だろ 
自分はいつも特定財源廃止して 260兆円??くらいの
一般財源予算として執行して欲しいと思っている。
特定財源ほど利権の巣窟はないだろう。 
参議院なんか廃止して議員数も150人以下にして欲しい
国民ほぼ全員に対してのコロナのばら撒き、給食費の無料化、授業料の無料化 
なんで必要なんだ?
それをするなら所得税、住民税、健康保険税、消費税 全部無料化しろよ!!
って言いたいよ

まあ愚痴だけども・・

書込番号:26077295

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:691件

2025/02/16 11:28(7ヶ月以上前)

とある機関に洗脳されているから仕方がないです。増税を第一主義に掲げるところがあることに驚きを隠せませんね。

世界一の国有財産を持つといわれている日本ですと言われてもそれならそこから補填でもすりゃーいいのにと思いますけどね。
みんなが訳隔たりなく幸せな社会を作るっていう思想はないんですかね。

書込番号:26077308

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件

2025/02/16 11:39(7ヶ月以上前)

>つぼろじんさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
自動車関連税の愚痴はここで思いっきり吐いてください!

書込番号:26077323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19554件Goodアンサー獲得:927件

2025/02/16 11:43(7ヶ月以上前)

ガソリン税のかからない重油で走れる車を開発 第三の自動車

書込番号:26077333

ナイスクチコミ!3


1stlogicさん
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:31件

2025/02/16 11:58(7ヶ月以上前)

賛否はありますが、世界的に化石燃料の使用を抑制する方向に進んでいます
そのために日本でもエコカー減税や補助が出ていますが
そんなことより化石燃料の税金を増やすほうがいいと自分は思っています
ガソリン代払えなければ自転車と電車で出かければいいだけです

ちなみに自分の所有車は3000ccと2000ccのどちらもターボ車で
けっこうなガソリン代を払ってます

書込番号:26077356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5746件Goodアンサー獲得:97件

2025/02/16 12:05(7ヶ月以上前)

>ガソリン税のかからない重油で走れる車を開発 第三の自動車

おそらく、抜け目ない国のこと、そうなればなったで、そちらに税をかけるでしょう。

かつて、第3のビールや焼酎など、安さで庶民が走ったものには、ことごとく増税してるので。

ガソリン価格がこのままなら、つぎの選挙で自公政権は消滅かな。

書込番号:26077367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4008件Goodアンサー獲得:120件

2025/02/16 12:37(7ヶ月以上前)

そんな自民を選んだ国民の責任。
投票に行かない国民の責任。

書込番号:26077408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/16 12:53(7ヶ月以上前)

>全角と半角さん

野党が多い今なら、自公に寄り添う事無く出来るのにしないのは、何故って思いませんか?

選挙前には散々、減税を訴えていたのに選挙後はどこも言わないでしょ

後、財務省が言う借金も嘘ですよ江田憲司が問いただして約1京もの資産があるんですから日本は

でなければ、海外支援に湯水の如くバラ撒けないでしょ

書込番号:26077434

ナイスクチコミ!5


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:170件

2025/02/16 13:35(7ヶ月以上前)

ま、単純に言えれば議員も役人(含日銀)も増税インセンティブはあるが減税インセンティブはゼロ。
だから減税などされるわけがない。

今は自・公・立憲・その他一部野党が揃いも揃って増税派。
なんだけれど、これ、選んだのは日本の有権者。

役人は自分の好みの職業選択で、国民の審判など受けず自分の利権のため必死で仕事をしていて、日本経済・国民生活などどうなっても気にしない連中だ。その役人をコントロールすべき国会議員が増税インセンティブ持ちの上に、頭脳明晰な中央官庁役人には全く歯が立たない。

日本経済が30年以上、まともな先進国経済が2-3%paの成長をずっと継続している中で、日本だけゼロ成長しかしていない実績が全てを証明している。それでも経済音痴の日経だとか御用学者とか似非経済評論家・ジャーナリストは揃いも揃ってZ支援。それも連中の利権。
この間に国民の社会負担は約10%増えたので、同じ収入でも10%使える金額は減った。

な。

書込番号:26077505

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2025/02/16 14:21(7ヶ月以上前)

〉ガソリン税のかからない重油で走れる車を開発 第三の自動車

灯油で動くエンジンは簡単ですよ

逆に
芝刈り機や発電機とかは
道路走らないのにガソリン税払っています


EVがお得かどうかは
EVは道路使っているのに
暫定税率込みのガソリン価格と比べられています
そして電卓叩きEVは安いと






書込番号:26077563

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:691件

2025/02/16 16:52(7ヶ月以上前)

ガソリン代といっても要は車の燃料タンクの容量次第です。軽自動車だと今乗っているのが27リッターしかないから3000円少し越えくらいでメモリ数個でガソリンを入れると満タンになります。で、リッター21キロ程度走るからそれなりだと思っています。

ガソリン代が高いという前にガソリンタンクの容量を把握することも重要と思います。

書込番号:26077707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/16 16:59(7ヶ月以上前)

いわゆる暫定税率は廃止が決まっています。決まっていますが、代わりを立てないとも言っていない。
すなわち、単純に減税するとは言っていないんです。
一度手に入れたものは手放さない。名目を変えてでも死守する。そんなもんです。
きっと、代わりになるもっともらしい税目を考えているんだろうと思いますよ。
「減税なんかしてたまるか」ってところじゃないですかね。

書込番号:26077710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19554件Goodアンサー獲得:927件

2025/02/16 17:17(7ヶ月以上前)

これに加えて
EV時代は道路修理財源がまかなえないから走行量課税とか言ってますから

EV時代なくても補修できてないことも証明されたし

書込番号:26077733

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2025/02/16 19:00(7ヶ月以上前)

一言・・・・どこに使ってんだ?
国道でさえもがたがたなところが多いです。補修等しないのか。
加えて降雪地帯からは国道の除雪がぜんぜんなっていないという苦情SNSも見受けられました。
そしてそして水道の上も下も大規模補修が必要な部分が多いのに。

二重課税・・・ガソリン税に消費税をかける行為など
これも悪です。

取得税を環境割と称してすり替えるあたり、ガソリンの税も違う税にすり替えてくる事は間違いないと思うけど、思案中なので「困難か 与党から慎重意見」と間を稼いでいる。間を稼いで新たなる自動車関連税を通すと思う。

電気自動車も充電税などというふうに取りそう。
1ワット当たり〇円。

書込番号:26077905

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2025/02/16 19:15(7ヶ月以上前)

現行ハスラーに5年で9万キロ乗りました、消費したガソリンは3798リットル(燃費計から計算)
暫定税率は25.1円/Lみたいなんで、この5年で9万5千円納税したんだなと、道路1メートル分くらいにはなってるかな。

米は中国人が買い占めしてるみたい、彼らは市場をメチャクチャにする天才だなと。

書込番号:26077920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2025/02/16 19:23(7ヶ月以上前)

軽自動車税が5年で5万4千円なんで(10800円/年)消費税も加味するとガソリンでの納税のほうが倍以上なんだなと。

EVにも相応の課税してもらわんと。

書込番号:26077933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5746件Goodアンサー獲得:97件

2025/02/16 20:55(7ヶ月以上前)

>EVにも相応の課税してもらわんと

ですよね。

あと補助金も、もういいんじゃない?

書込番号:26078044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2025/02/16 21:04(7ヶ月以上前)

走行距離ごくわずかな新古車みたいなサクラが総額150万前後でいっぱい出てる、
市内しか走らない婆さん様にちょっと興味有り。

書込番号:26078062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2025/02/17 08:34(7ヶ月以上前)

まぁ各種税金はみな一般会計に入れてしまって
道路補修の金が無いではなく予算が無いだけ
今の日本の道路管理費は重量税で余るほどお釣りが来る。

消費税も法人税を下げるために法人から取り分を
国民に消費税として負担させている。

が、しかし海外にお金が流れるだけで
国内に投資をして循環させなければ国民は
ただお金をむしり取られているだけ。

政府は海外に投資をして大企業に仕事を回し
選挙票と裏金を貰う。
その大企業も日本へは投資をせず海外に逃避

あと、30年したら老人だけの国となってしまう。
日本は欧米型の移民政策は取りにくく
こんな円安では来る人もいない。

英国など日本に近い小さな島国で純粋な
英国人は1/3も居ないだろう
インド、中東系の人間ばかりだ
純粋な欧米人は働かない。
だから移民に働かせて上前を跳ねて高収入を得る。

日本は言葉の壁(難しい)もあるし、生産性のある仕事が激減している。
こんな円安でも貿易赤字では貿易メリットはマイナスで円安のまま、海外からの労働者確保が難しい。
なので大企業は国内投資しない
負の連鎖になっている

日本は大昔から百姓一揆が起こるまで変わらなく
詐取されることが政治の常。
昔の学生運動が起こるパワーすらない

今、政府が自動化大規模投資とか大企業に国内投資比率の法制化とか取った元へ返さなければ
観光が取り柄だけの貧しい国になって行く

書込番号:26078490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:691件

2025/02/17 09:12(7ヶ月以上前)

ガソリン税も何に使われているかを公開したら納得する人も出てくるだろうし社会に役に立っているものと納得すれば違うのだろうけど
公表しろと国会で質問する政党がいままでどこもないっていうのがなんとも不可思議ですね。国民はここに疑問を持つのですけどね。
なくせないものだとしたら、この税にさらに消費税を加算することだけはやめてほしいものです。

書込番号:26078537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:155件

2025/02/17 09:33(7ヶ月以上前)

税金は東京五輪みても大阪万博みても解る通り、湯水のごとく使ったほうが
気持ち良いし、政治献金も天下り先も確保できるから。
その辺の市町村道とかの舗装補修工事とか横断歩道区や画線引きなんかの 
へのような仕事なんかやってられねえぜ 誰が飲酒運転して逮捕されようが、引ひき逃げされようが、大した事ねえわ・・・・・・だろうな

本当に・・国民の前にすべての予算とその内訳さらす訳ないという事だ
NHKをぶっこわーす!!

書込番号:26078548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:60件

2025/02/17 10:09(7ヶ月以上前)

この前のガソリン補助金の話も、素直にトリガー条項発動できなかったんですかね
お米の高騰にしても、なんだか国がコントロールすべきところと、市場に任せるところの判断があべこべな感じ

ところで、スプーニーシロップさんが、お米の買い占めの話で、向こうの国の人は市場をメチャクチャにする天才・・・って書かれていましたが、ここの掲示板に登場する一部の人たちも、人気車を複数台買って、納期やリセールで市場を荒らし、買える人と買えない人の分断を誘って・・・向こうの国の人たち以下かも?

その話は置いといても、とにかく、税金取るからには道路陥没の事故などを防ぐためにも、古くなってきたインフラを最低限は安全に維持してもらいたい
で、早くEVの税金のしくみを整えてほしい
あと、早く合成燃料やバイオ燃料に補助金投入し、ガラパゴスになってもいいので、大国とは違った方向性で環境先進国&(経済大国ではない)経済先進国を目指してほしい
旧来の経済成長率神話のまやかしから脱却してほしい
途上国の成長は当たり前だし、成熟国の成長率は結局インフレみたいな、自転車操業みたいなもの
いつもグローバル化は、悪影響ばっかり・・・
成長自体は大切で、それで経済効率性が高まるなら、それは全体コストが下げて、国民の幸福度を上げる
人口が減るなら数字がマイナス成長でもいい

EV化のために、なけなしの税金を大量投入し、あげく他国に流出させるより、(アメリカではなく)日本国内に新燃料の投資をして、たとえば平均5年で乗り換える車を10年乗れるくらいにすればいい
大量消費社会から脱却して、ものを大切に使う意識を再び思い起こしてほしい
あとは、基礎研究などには、しっかりお金を回し、数字にこだわらない発展や維持を・・・

技術の日産だけど、日本自体が、技術の日本・・・
なけなしの財布から税金を取るなら、しっかり有効にお金を回し、日本身売り・・・なんてことにならないように・・・

書込番号:26078593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4723件Goodアンサー獲得:42件

2025/02/17 11:24(7ヶ月以上前)

>観光が取り柄だけの貧しい国になって行く

言語の壁も踏まえて、まるでタイのことですね。

書込番号:26078679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2025/02/17 11:33(7ヶ月以上前)

>観光が取り柄だけの貧しい国になって行く

その観光だって今、勝手に流行っているだけで
今後育て続ける仕組みはあまり考えられていない


政治家の多くは次回の選挙が一番大切でそれ以降とか自分の政治生命を掛けて
なんて少ないしいても頭を抑えられる内向きの政治が続く

とりあえず
大統領制とか
総理大臣を(知事のように)国民が直接選ぶとかしないと
イノベーションが起きず変わりようがないだろうね




書込番号:26078691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5746件Goodアンサー獲得:97件

2025/02/17 11:53(7ヶ月以上前)

>その観光だって今、勝手に流行っているだけで
>今後育て続ける仕組みはあまり考えられていない

確かに。

宿代や飲食店の料金がインバウンド価格になって馬鹿高くて日本人の庶民が旅行出来ない。

もし何か有って外人客が来なくなったら、閑古鳥だろうな。

書込番号:26078713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19554件Goodアンサー獲得:927件

2025/02/17 12:07(7ヶ月以上前)

コメの高騰が 万博インバウンド準備に関連してるとか よく知らない

書込番号:26078726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5746件Goodアンサー獲得:97件

2025/02/17 12:53(7ヶ月以上前)

>コメの高騰が 万博インバウンド準備に関連してるとか よく知らない


「貧乏人は麦を食え」 昔、偉い政治家が言ったとか。

書込番号:26078797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2857件Goodアンサー獲得:48件

2025/02/17 19:09(7ヶ月以上前)

話、逸れるかも知れませんが・・・

”ガソリン補助金”って、いつまで続くんだっけ?
と、思って検索したけど、見付けられませんでした。

今までのパターンだと、「第3木曜から値上げ」みたいなので、今月は2/20(木)から値上げなのかな?
去年の12月の時は、一週間前ぐらいからニュースで「補助金が減額されて何日から値上げするぞ!」って騒いでくれたので、余裕を持って、給油出来たけど、先月(今年1月)は、前日の昼のニュースが初めて観た(知らされた)ヤツだったので、急すぎて、他にも、そのニュースを観たらしき人達で、パニック渋滞になってたんですよね。

なので、さっき、給油済ませて来ました。
めっちゃ空いてました。(^^)/

<ハイオク>
先月[\176円/L]
今日[\177円/L]

今月は、値上げ幅が先月より少なかったみたいで、リッター当たり1円だけの値上げでした。

年度末[3/19(水)]まで、続くんかな?

書込番号:26079125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:51件

2025/02/18 14:53(7ヶ月以上前)

自動車なんていう環境に悪いもの乗っているだから
自動車税にしろガソリン税にしろ
もっともっと上げて環境保全に使ってほしいでけどね

書込番号:26080061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6388件Goodアンサー獲得:481件

2025/02/18 16:12(7ヶ月以上前)

>自動車なんていう環境に悪いもの乗っている

物流も電気も止まった中で、自給自足の生活をするつもりですか?

書込番号:26080154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5746件Goodアンサー獲得:97件

2025/02/18 19:57(7ヶ月以上前)

>自動車なんていう環境に悪いもの乗っている

そう思うなら、まず自らが率先して車に乗るのを止めればいい。

書込番号:26080435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2025/02/19 08:58(7ヶ月以上前)

田舎へ行けば自動車特に軽自動車率が高く手放せません。
通勤通学買い物通院、区市町村の役所、銀行や郵便局、免許を放せというもののバスも働き方改革などで減便されタクシーも免許返納割引が効くのは返納してしばらくだけだし無料ではありません。町内会で乗り合いマイクロバスを設定しても自分の好きな時間にその場所へ行くことはできません。それに町内会乗り合いマイクロバスも費用が必要です。
利便性<環境です。
戯言でスマンデス。

自動車関連の税金は自動車所有率が高い地域へ回すのが当たり前です。
道路関係の新規道路の設置補修除雪も。自動車関連の検査場なども。
回しもしないで税金をかけっぱなしでなんなんでしょうかね。

書込番号:26080859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2025/02/23 10:15(7ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:3040件Goodアンサー獲得:278件

2025/02/24 05:24(6ヶ月以上前)

ガソリン価格の国際比較

>全角と半角さん

盛り上がってるところですが、添付したデータを見せられると…。

OECD加盟の「先進国」と呼ばれる国の中では、日本のガソリン価格はアメリカに次いで2番目に安い。
しかもアメリカは産油国、日本はほぼ全量を海外からの輸入。
そして、税額は5番目に低い。

この資料を財務省の官僚から見せられて
「税金を下げて、ガソリン価格を下げる必要がありますか?」と言われれば、
多くの国会議員の方々は、常識的な考え方をしている人ほど、税金の引き下げに消極的になるのも無理はないと思われます。

ま、税金を下げないように説得するするために作られ資料なんでしょうけど。

書込番号:26086768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5874件Goodアンサー獲得:446件

2025/02/24 06:41(6ヶ月以上前)

ガソリン値下げ隊なんてパフォーマンス集団に簡単に騙されて、パヨク選挙互助会に、やらせてみたら、なんてかーるい気分で政権取らせたあげく、公約破りは国民の要望なんて噴飯ものの言い分で、公約を反故にされたすんばらしい「実績」がある。

にも関わらず、たった二十年ちょいで、過去を忘れた/知らない輩が増殖して、同じ過ちを繰り返そうとしている。

書込番号:26086802

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング