『バッテリーの劣化具合』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリー

最安価格(税込): ¥218,900〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2024年 8月23日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 16GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリー

『バッテリーの劣化具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーを新規書き込みXperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの劣化具合

2025/02/28 19:39(6ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリー

クチコミ投稿数:13件 Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーの満足度4

本機の売りである、いたわり充電を活用したら4年間はバッテリー容量が劣化しにくくなる、に惹かれて16GBモデルを購入しました。テストモードでバッテリー容量を確認していたら、購入してから1ヶ月半くらいは5000000μAhだったものが、ここ数日で4977000μAhに減りました。
残量が40〜60%くらいになってから80%まで毎日いたわり充電しています。4986が4985に減り、この書き込み時点では4977になりました。サポートに問い合わせたら「劣化のしづらさは数値化していない。容量の減少が何%までなら劣化しづらいとか回答出来ない」とのことでした。1ヶ月半でみたら△0.46%、一日でみたら最大0.16%の減少になります。

詳しい方がおられましたらお尋ねしたいのですが、テストモードの値は信用出来るのか?更にはこの1ヶ月半の減り具合は早いのか、至極当然なのかです。

ライトユーザーです。因みにXIAOMI 11T PROと比べてもバッテリー持ちは本機の方がいまのところは断然良いです。気にしても仕方ないかもですが。

書込番号:26093095

ナイスクチコミ!0


返信する
fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2025/03/01 06:35(6ヶ月以上前)

機種不明

0.46%を1.5か月計算で3.6% 年
1か月計算で5.5% 年

私の端末はxperia5-ivですが
90%で止めるいたわり充電で
8.1% 年となっています

優秀なほうでは?

書込番号:26093455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1981件Goodアンサー獲得:180件 Noct Nikkor 58o 

2025/03/01 07:15(6ヶ月以上前)

>けいたなまんさん
いたわり充電を90%に変更可能であれば、90%までの充電を2日に1回の方がいいかも知れませんね。

書込番号:26093480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーの満足度4

2025/03/01 07:59(6ヶ月以上前)

>fwshさん
今朝60%から80%に充電したら4977から4922mへ更に減ってしまいました。1日で△5mAhです。日に日に減り幅が増えています。ハズレを引いたかもw

書込番号:26093515

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2025/03/01 08:43(6ヶ月以上前)

どにように容量を計測しているかはわかりませんが、規格のしっかりした方法でも交差、誤差は生じます。
1回2回のデータで結果とすると当然怒られました。

もう少しデータを重ねては?

2−3カ月も見てれば傾向はしっかりとすると。

私のaccuだと直線で傾向がでており。

書込番号:26093562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29503件Goodアンサー獲得:4526件

2025/03/01 15:10(6ヶ月以上前)

一般的なAndroidで確認できる内容はBattery Health Status(電池性能表示)の3段階だけですが、1VIはサービスモードが利用できるようです。
https://sma-sta.com/blogs/12253/

ただし、一部のXperiaはサービスモードに対応していないようです。

また、AccuBatteryは目安にしかなりません。

書込番号:26093972

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2025/03/01 20:42(6ヶ月以上前)

補足ですが、

信頼性の低いデータにて統計、集計にて傾向を把握

信頼性の高いデータにて単発で傾向を把握

下記のものでは判断は難しいのかなと

両方実施が一番いいでしょうけど

書込番号:26094360

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2025/03/01 22:23(6ヶ月以上前)

それと信頼性の低いaccuでですが、充電%数の少ない充電をすると、容量自体低く計測されるケースを良く見ます

15%以下からフル充電まで行うことにより、精度があがるようです

結局端末についている計測器(電圧、電流等)によってそれぞれ計算しているのでしょうから、出元は一緒なのではと。

書込番号:26094494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29503件Goodアンサー獲得:4526件

2025/03/02 02:30(6ヶ月以上前)

AccuBatteryが行っているのはバッテリーの使用状況に基づいたバッテリー消耗度の推測です。

昨年6月の最終バージョンでXperiaのいたわり充電には対応しましたが、Pixel等の同機能には対応していなかったりと、機種によっては大きく差が出ることになります。

書込番号:26094663

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2025/03/02 04:53(6ヶ月以上前)

>ありりん00615さん

容量計算はバッテリー%と電圧、電流、時間から計算していると思いますよ。

充電状況もモニターできますし。

書込番号:26094689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2025/03/02 06:18(6ヶ月以上前)

電圧、電流、時間から計算していると思いますよ。

→充電時の

書込番号:26094704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーの満足度4

2025/03/02 09:22(6ヶ月以上前)

バッテリーの状態は*#*#7378423#*#*のService Menu→Service test→Battery Heaith testの数値を言っています。AccuBatteryの事は言っていません。
購入して1ヶ月半、同じ様な充電をしていて5000mAhの容量を維持していたのですが、ここ数日になってからつるべ落としのように容量が減ってきています。3回の充電で0.56%減っています。この3回の減り方だと一年も持ちません。最初からすこしずつ減っていれば不安もなかったのですが・・・。別に所有しているXPERIAは充電の度には数値は減っていません。この別機を購入した当時ははBattery Health testの存在はしらなかったので、どの様な減り方をしていたのか分かりません。
教えて頂きたいのは、Battery Health testの表示は正しいのかどうか、その内減り方が落ち着くのか、ご存じのお方がいらっしゃったら教えて下さい、という投稿でした。
メーカーはこのテストモードの存在を公式には認めていません。

書込番号:26094824

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2025/03/02 09:28(6ヶ月以上前)

スレ主さん

すいませんaccの話になってしまい。
少し横道にそれました。

これにて失礼

書込番号:26094835 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリー
SONY

Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリー

発売日:2024年 8月23日

Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング