


今時の車は水温計が省略され、赤(オーバーヒート)か青(オーバークール)の警告灯のみな事が多いですね。私のハイブリッド車にも水温計はありません。
https://www.webcartop.jp/2021/11/801216/
調べてみるとヤリス、カローラ、ハリアー、セレナには搭載。アクア、プリウス、ノートオーラ、エクストレイルには無し。
ここから推測されるに、ガソリンとハイブリッドが混在した車種には水温計があって、ハイブリッド専用車は省力されてる感じですね。ホンダはハイブリッド仕様だと水温計がバッテリー残量計に変わるようです。
ハイブリッドはエンジン停止が長く良く冷えると思います。エンジンのみに依存するガソリン車は、水温を監視する必要があると言う事なんでしょうか。
書込番号:26093843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エンジンのみに依存するガソリン車は、水温を監視する必要があると言う事なんでしょうか。
かなり前からガソリン車でも水温計は省略されたものが多いような。
ただ水温が低いうちは青ランプ点灯して水温が上がると消えます。
寒い朝の始動時などでは、始動直後の高い回転数が水温上昇とともに落ちてくるのでタコメーターでも水温上がっているのは分かります。
書込番号:26093860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

水温計で正確な水温の値を知る必要性はほとんど無いということかと。
書込番号:26093867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナイトエンジェルさん
>かなり前からガソリン車でも水温計は省略されたものが多いような。
私もそう思っていたんですが、上記で上げた車種に加えてスイフト、CX-5、CX-30にもありました。軽自動車はないですが、普通車はまた最近増えている?
水温計よりタコメーターは欲しいです。ハイブリッド車なので、横表示のパワーメーターしかありません。
青ランプの点灯で暖機走行、暖房を点けるタイミングがわかるので十分ですね。
書込番号:26093922
1点

ホンダ前ヴェゼル、ガソリン車ですが、青ランプが水温低い時に点灯するだけで(高い時は赤ランプなのでしょうが、点灯したことはありません)、
水温計はありません。
報告です。
書込番号:26093955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

水温計が省かれるようになって随分経ちますが、アナログ水温計があった時にも
ドライバーが水温変化を気にし過ぎるため、実際の水温変動よりも
針が振れないようにしていたり、水温が高くなっても針が直ぐに上昇しないような
工夫をして、ドライバーが慌てないようになっていました。
現行車種で水温計が付いている車種でも90℃から100℃の範囲であまり針は動かないですね。
それでもスポーツカーには水温計などが残っていますね。
要るのかというと、雰囲気でというところだと思います。
なので、水温監視が必要なスポーツ走行をする人らは、水温計が付いている車種でも
正確な水温が判らないので別途、社外メーターを設けます。
スポーツ走行では油温の方を主に見る人が多いんですけど
こちらの方は、純正で早い段階で廃止されていきましたね。
水温センサーも制御用のセンサーと共用しているので、知りたい温度とは違う場所だったりもしますね。
冷却水全体が同じ温度ではないので低めに表示されたりしますから
一番温度が高いラジエーターアッパーホース付近にセンサーを設けたりしますね。
自分はラジエーターの高温側にセンサーを設けました。
水温計があっても、ランプで示しても
気にせずに走り出す、全く意に介さずなドライバーが圧倒多数なので
そのうちインジケーターも省かれるかも知れないですね。
実際にはエンジンの調子を見るのに大事なんですけど、少々調子が悪い状態も
問題ないと判断する人の方が多いでしょうから無用のものとはなりますね。
アナログメーターは減りましたが、デジタル数字表示は比較的に残っていますね。
液晶メーターが簡素だと、高級感が削がれるから
入れるだけ入れている感じはしますね。
AT車が殆んどとなるとタコメーターも意味を成さないですね。
タコメーター見て操作する必要がないですから。
書込番号:26093961
2点

>バニラ0525さん
現行ヴェゼルに無いですね。しかしフィット、フリード、ZR-Vにはあるのが謎です。
書込番号:26093978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プリウスなどでもOBD2のCAN上では、水温データは流れているので、
取得しようとするなら取得できます。
ノートならE12,EH12なら水温、回転数は取得できます。
書込番号:26093992
0点

今や水温計は高級装備です。
水温計必須なのはスポーツカーぐらいでしょ。
書込番号:26094055
0点

水温計、いります?
前乗ってたイプサム(2000年前後)はもちろんハイブリッドでもなかったですが付いてなかったです。
それ以前の車種にはアナログの水温計がありましたが、有用性を感じたことはないです。
オーバーヒートを知らせてくれたらそれで十分かなぁ
書込番号:26094081
0点

>由布院太郎さん
今の車は冷間時青ランプは点きますが、消灯は50℃以上です(ODB2で確認)
前車はアナログの水温計が付いてましたが、オーバークールというか、せっかく50℃以上になったのに下り坂で50℃を切ってしまい、また暖気なんてこともありました(笑)
書込番号:26094092
1点

レーダー探知機買えば水温計限らずいろんなデーターも車から取り出せますけども
5万くらい出して良いもの買えば?
書込番号:26094095
2点

>Che Guevaraさん
>ドライバーが水温変化を気にし過ぎるため、実際の水温変動よりも針が振れないようにしていたり
水温計は真ん中から殆ど変化しないと聞いた事がありますが、こういう事だったんですね。液晶なら見たい人だけ表示できるので、リアルタイムの温度でも良さそうです。
https://youtu.be/ERaXu_o-p1g?t=12
>水温計があっても、ランプで示しても気にせずに走り出す、全く意に介さずなドライバーが圧倒多数
ハイビーム中の青ランプも見逃す人がいますからねぇ。黄→赤に変化するとか点滅させないと気が付かないかも。今時はインフォメーションモニターで「水温上昇中!停止せよ!」とか文字表示を出せそうですね。
>液晶メーターが簡素だと、高級感が削がれるから入れるだけ入れている感じはしますね
アナログメーターは円形や扇形に限定されますが、デジタルなら横でも縦でもいけます。余ったスペースに入れられますね。
デジタルでも円形のメーターが好きです。
https://www.youtube.com/shorts/vnrUtELAXgQ?feature=share
書込番号:26094116
0点

>高い機材ほどむずかしいさん
>つぼろじんさん
Bluetoothでスマホに飛ばすELM327に興味が出てきました。
書込番号:26094137
0点

>ダンニャバードさん
殆どの人は要らないと思います。オーバーヒートが分かれば良いので警告灯だけで十分。AS−Pさんの言う通りスポーツ車くらいでしょうね。私も以前は水温なぞ気にしておらず、特に必要性は感じませんでした。
今のハイブリッド車は、水温上昇に応じてグングン燃費が上がっていきます。その時の水温が上がっていく様子を見られたら、なんとなく楽しいって程度ですね。数万円掛けたり、ダッシュボード上に後付けモニターを置いてまで水温を知りたいか?と言われたら微妙な所です。
書込番号:26094154
1点

>ZXR400L3さん
ガソリンフィットで風対策のグリル塞ぎ。最高84℃から信号待ちで4℃も下がるとの事。
https://www.rafflesauto.jp/archives/24693
エンジンを回さず風を取り込む下り坂では凄い冷えそうです。
長距離運転後の屋内駐車場でも、冬に1時間以上停めてれば青ランプ点灯しますね。
書込番号:26094185
1点

ちなみに 冷却水不足の場合
CANに流れる水温情報は
下がる車両が多いらしい
(水温センサーが液面から離れる)
書込番号:26094205
0点

専用のOBDモニターも売っていますが、
https://www.blitz.co.jp/products/electronics/touch-brain/touchbrain_plus.html
レーダ探知機とOBDアダプタなら安全運転とモニターと両方できます。メータ表示もでもますが私は数値表示にして
必要な項目を確認しています。
書込番号:26094861
0点

水温計より油温計がほしい、水温はラジエターのサーモスタット次第で流路が変わる。
スクーターに純正タコメーターが付いてるのは笑った(50cc原付)
書込番号:26097563
0点

水温センサーは、エンジンクランクケースについてるので、油温センサーそのものがついて
いない車もあります。水温と油温はほぼ同一だからでしょう。
センサーがクランクケースについてるのでサーモスタットが開いても温度がほぼ変わらず、
ラジエータにセンサーがついてないのでクーラントが多少減っても温度変化はしません。
水温センサーがどこについてるかで変わるのでしょう。
ターボハウジングも水冷なので油温は重要視してないようです。オートマのATFオイルは、
油温センサーがついて制御してますが見る必要はなさそうです。
車種によって違うのと、今までの車の作りとは変わってきてるので、過去の話と合致はしなくなってますね。
良く言われるターボ車はオイルをこまめに変えろなんてオイルフローティングではなくボールベアリングシャフト
のターボでは過去の話をいまだにする人もいます。
今でも軽ターボはオイルフローティングですので、軽については間違いではないけど、ひとくくりにする人も多いです。
書込番号:26097765
0点

現在では、クーラントの量さえ規定量入っていれば、昔のようにオーバヒートなんて、ほぼ皆無だし、水温計は不要と判断してるんじゃないの、メーカーは。
もちろんクーラントの量はユーザーがチェックしなければいけませんけど。
書込番号:26098150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分の車は,平成の古い車ですので、メーターは、
スピード、タコ、燃料計、水温計の四つ有ります。でも、水温計はほとんど見ないので、
メーターデザインのバランス取りみたいな位置付けですね。
燃料計も、減り方が均一で無いので、半分以下になったら補充ですか。
ハイブリッド車に,タコメーター不要だと思っています。
針が,ゼロになったり、動いたり、せわしくて嫌いです。特にトヨタのTHSで、針タイプは。
書込番号:26098201
0点

>肉じゃが美味しいさん
エンジンのオンからオフ、0から1000回転でタコメーターの動きがピョコピョコ。これは気が散るかもしれませんね。
https://youtu.be/Ju-EJhaWBH0?t=72
2眼メーターならパワーメーターが良いかも。
書込番号:26098340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ただ水温が低いうちは青ランプ点灯して水温が上がると消えます。
アナログ出力ではなく、一定温度でスイッチが入るセンサーで回路簡略してるのでしょう。
温度センサーの精度とコストは、熱電対)アナログ)=>サーミスター(アナログ)=>サーモスタット(スイッチ)の順で落ちます。
書込番号:26098678
0点


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