OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
- フラッグシップ機とほぼ同じ性能を搭載しながら、ボディ単体で496gと軽く、 毎日持ち歩ける小型・軽量を実現したミラーレス一眼カメラ。
- 「CP(コンピュテーショナル フォトグラフィ)ボタン」を備え、ハイレゾショット、ライブND撮影、ライブGND撮影、深度合成、HDR、多重露出を選択できる。
- 「静止画/動画/S&Qダイヤル」を装備。高性能標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」が付属。
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥224,437
(前週比:-314円↓)
発売日:2025年 3月 1日



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
【使いたい環境や用途】
子供のサッカーの試合の撮影
運動会の撮影
【重視するポイント】
オートフォーカス
【予算】
出来れば10万円程度を考えていましたが、必要に応じて。
【比較している製品型番やサービス】
LUMIX DC-G99M2H
OLYMPUS PEN E-P7
【質問内容、その他コメント】
以前は旅行での撮影メインにEP5を使用していましたが、子供のサッカーの試合で撮影しようとするとピントが合わせにくく気になったため、そろそろ買い替えたいと思うようになりました。
後継機のEP7を検討していましたが、発売からかなり時間が経っているので新機種のこちらの商品が気になっています。
上記のような撮影に使用する場合、EP7でもスペックとしては十分でしょうか。
サッカーで砂埃が舞う校庭での撮影になるので、あまり高価な機種には手を出しにくいと考えています。
検討中の機種以外でもおすすめがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:26099003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>がぴょんさん
>【比較している製品型番やサービス】
>LUMIX DC-G99M2H
>OLYMPUS PEN E-P7
悪い事は言わないのでOM-3にしておきましょう。
人物認識を使わないのであればOM-1(初代)でもいいと思います。
でも望遠撮影するなら、本当はグリップもしっかりしていてOM-1(初代)よりAF性能が上がったと言われるOM-1MK2が良いです。(その分高いですが)
書込番号:26099006
4点

>がぴょんさん
・・・・・「防塵・防滴 仕様」「高速AF」「人物認識機能」を備えた、「SONY α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット \122,359」が良いと思いますよ。
https://kakaku.com/item/J0000029440/
「今だから欲しい!SONY α6400の魅力に改めて迫ってみる」(マップカメラ)
https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%90sony%E3%80%91%E4%BB%8A%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%82%89%E6%AC%B2%E3%81%97%E3%81%84%EF%BC%81sony-%CE%B16400%E3%81%AE%E9%AD%85%E5%8A%9B%E3%81%AB%E6%94%B9%E3%82%81%E3%81%A6%E8%BF%AB%E3%81%A3%E3%81%A6/
・・・・・「ボディ」も「軽量・コンパクト」だし、ちょうど良いと思います。
書込番号:26099080
2点

返信ありがとうございます。
人物認識があった方が、動いている子供のピントは合わせやすいように思うのですが、どれくらい違うものなのでしょうか。
ミラーレス初心者ではないのである程度の設定に関する知識はあるのですが、カメラの腕前にはあまり自信がないので人物認識があった方が使いやすいでしょうか。
OM-1MK2とOM3にそこまで価格差はないので、OM-1の重さが若干気になってしまいます。旅行でも撮影に使用することあるとが思うので、実機確認してみます。ありがとうございます。>Seagullsさん
書込番号:26099125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信ありがとうございます。
EP5からの買い替えなので、マイクロフォーサーズマウントのミラーレスしか検討していなかったのですが、
用途的にはSONY α6400は理想的で、価格も希望額に近いですね。
思い切って今の思い入れのあるレンズたちとさよならしてでも乗り換える価値があるのか、非常に悩ましいです。。
書込番号:26099131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>がぴょんさん
>出来れば10万円程度を考えていましたが、必要に応じて。
予算の2倍以上になりますけど・・・。
今は初物価格なんで、待っていればギリギリ2倍程度になるかなぁ?
あと、ボディだけでは無くて、レンズキットが必要?
レンズキットの方が約3万円高いです。
価格を考えると、OM-5 のほうが近いです。
シルバーならボディのみで 3/5 時点の最安価格が ¥139,980。
像面位相差 AF になるので、AF は早くなると思う。
書込番号:26099171
4点

OM-1の中古が最もコスパいいですが、e-p7かOM-5>がぴょんさん
でいいかもですね。
書込番号:26099202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>最近はA03さん
ソニーの防塵防滴ってなぜ規格数値が書かれてないのでしょうか?
防塵防滴性能ってのは規格ナンバーがあると思います。スマホやカメラにはだいたい防塵防滴性能を謳う場合は表示されてますが、このカメラは表示されてないようにみえますが、一体いくつの規格ナンバーなんでしょうか?
PenEP5はもちろん防塵防滴はありませんが、OM-3もOM-1も「防滴性能 / 防塵機構 IP53:弊社の防滴レンズと組み合わせたときに性能を発揮します。IP53レンズとの組み合わせでIP53, IPX1のレンズとの組み合わせでは、IPX1となります。」
そのソニーカメラのレンズキットのレンズは防塵防滴性能があるんでしょうか?どちらもなさそうに見えますけどね〜。
>がぴょんさん
というわけでスレ主様には下記のキットをお勧めします。OM-1,OM-3にはカメラとしての性能は劣りますが、ちゃんとした規格の防塵防滴性能があります。キットレンズにも防塵防滴性能がついてます。
https://kakaku.com/item/J0000039967/
OM-5の防塵防滴性能は「防滴性能 / 防塵機構 IP53:弊社の防滴レンズと組み合わせたときに防滴性能を発揮。IP53レンズとの組み合わせでIP53, IPX1のレンズとの組み合わせでは、IPX1。 / 防塵機構搭載」です。防塵防滴性能は上位機種と変わりません。
レンズのほうも防塵防滴性能がスペック上ちゃんと書いてあります。
https://kakaku.com/item/K0000740866/spec/#newprd
屋外の撮影であれば、なおさら防塵防滴性能は大事に思います。
海外のユーチューバーの耐水性能テストでは、ソニーだけがバッテリー室に水が浸入する状況でした。
オリンパス(OMDS)はもちろん、ニコン、キヤノンも問題無いのに、ソニーだけ使えないっていう状況になってましたね〜。
どうしてもソニー使いたいなら保険かけておいたがいいですね。浸水でも保証されるような。
書込番号:26099344
10点

>KIMONOSTEREOさん
自分はサッカーの写真なんて撮らないので判らないのですが、
少年サッカーなら 150mm(フルサイズ換算300mm) までで十分ですか?
下記を見ると、48×35mの練習用フィールドでも換算 300mm が必要そう。
少年用サッカーコートのサイズ規定では 68×50m らしいです。
レンズレッスン - Lesson6:サッカーシーン | Enjoyニコン | ニコンイメージング
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/lenslesson/lesson06.html
望遠レンズは、別途 100-400mm II を買った方が良さそうな・・・。
レンズ単体で 10 万円の予算を余裕で超えますけど ^^; 。
100-400mm II は 3/1 発売なので、まだ評価が固まってないかな?
書込番号:26099406
3点

皆さん返信ありがとうございました。
予算を考えるとOM-5が有力になりそうですね。
実機を見てきたいと思います。
元々45-175のLUMIXの望遠レンズは所持していますので、足りないなと感じたら更なるレンズも検討が必要だと分かりました。
ちょっと今よりいい感じにサッカーの写真が撮れればくらいに思っていましたが、なかなか厳しい現実です。。
頑張りたいと思いますm(_ _)m
書込番号:26099464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>がぴょんさん
>用途的にはSONY α6400は理想的で、価格も希望額に近いですね。
>思い切って今の思い入れのあるレンズたちとさよならしてでも乗り換える価値があるのか、非常に悩ましいです。。
・・・・今のレンズ、それほど使う頻度は高くはないのでしょう? 頻度が高くなければ、「思い切って断捨離する」のが、「幸せへの近道」です。
・・・・SONYで一番、「パパ」「ママ」が買われるカメラですから。
【初心者にもおすすめ!少年サッカー撮影に最適なミラーレスカメラ:SONY α6400レビュー】
https://ishi-came.com/equp-sony-a6400/
・・・リアルタイムトラッキングと高速連写!決定的瞬間を逃さないAF性能
・・・高解像度4K&スロー撮影!α6400の優れた動画性能
・・・USB充電・フラッシュ・スマホ連携!使い勝手を高める便利機能
・・・SONY α6400の使い所|サッカー撮影から日常使いまで活躍!
書込番号:26099477
1点

>がぴょんさん
PEN E-P7は販売終了だったと思います。
今お持ちのレンズが全体は不明ですが45-175お持ちならG99M2Hの本体がよさそうに思います。手振れ補正もレンズと協調制御になりますし、ステップアップズームなど、オリンパスのカメラで使え無い機能が使えますし、気持ちズーミング早くなります。
軽さを優先するならOM-5ですが、45-175お持ちならG99M2Hですね
書込番号:26099574
1点

>がぴょんさん
α6400は6年前に登場した機種です。
USBもtype-Bで、USB充電もできますが時間がかかります。レンズを買い替えてまで、今から新品を買う機種ではないでしょう。
信者みたいなコメントをする方がいるので、一応お伝えておきます。
E-P7はまだ買えますが、ファインダーがないのでサッカー撮影にはやや使いにくいでしょう。
OM-5、OM-3、OM-1初期型からの選択になるかと思います。
書込番号:26099663 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

・・・・やれやれ。
・・・・サッカー撮るのに、OM持ってるパパ、ママなんていませんよ。キヤノンR50、R10、ニコンZ50、そしてSONY α6400 です。
・・・・その中でも、飛び切り AF 、人物認識 が優れているのが α6400 ですから。
・・・・まあ、自分の好きなメーカーを推す気持ちはわかりますが、「スレ主さんの幸せ」「常識」を考えれば、何を選ぶべきか、わかるんじゃあないですか?
・・・・・別に私は α6400 じゃなくても、キヤノンでもニコンでもかまわないですよ? ただ、レンズと合わせて予算をはるかに超える OM は「この場合、ありえない」「わざわざ買う必要はない」んじゃないですか。
書込番号:26099674
3点

E-P7やG99で動きものはピンボケの量産だと思います。 私なら絶対勧めませんし、OM-1/1mkII/3なら望みはあるものの予算が合いません。
という訳で私もα6400を勧めます。 15万ほどになりますが、高倍率ズームレンズキットがいいんじゃないでしょうか。 この組み合わせて以前使っていました。
あとミモフタもないですが、OMは人を撮るカメラではないと思います。 色々な意味で向きません。 あれはネイチャーと仲良くするカメラです。
αはαで使ってて面白くもなんともない(手放した理由はこれ)のですが、撮れ高は絶対OMより上だと思います。 少なくとも下はないでしょう。
なお、一昔前のαの設定はカオスなので、ベストな設定に持っていくまで時間が掛かります。 買うのであればお早めに。
書込番号:26099960
4点

>がぴょんさん
>人物認識があった方が、動いている子供のピントは合わせやすいように思うのですが、どれくらい違うものなのでしょうか。
人物は撮らないので「動きもの」という意味で捉えると、複数被写体が画角内にいる場合は被写体認識使わずに
1点で狙いにいった方が打率が良いような気がします。
ご予算があると思うので、総合的に判断されて良い買い物になるといいですね。
以下、自分の知っている範囲で特長を記します。
OM-1(初代)・・・顔瞳認識は有り、野鳥は良いが人物撮影での認識系AFを使った評判はあまり良いとは言えない
OM-1MK2・・・顔瞳認識から人物認識に変わった、頭部・後ろ姿も認識する模様、くわしくは以下のレビューを参照ください
OM-3・・・OM-1MK2とAFシステムは同じ
OM SYSTEM OM-1 Mark II オートフォーカス性能を確認する(とるならさんのページ)
https://asobinet.com/review-om-1-mark-ii-af/
ここまでが、旧オリンパスの新世代センサー・新世代画像処理エンジン
OM-5・・・センサー・エンジン共に旧世代、顔瞳認識は有り、価格はこなれているが、そろそろMK2が出る可能性も有り
E-P7/ G99MK2・・・そもそもコントラストAF機なので動きものはあまり得意ではなく、共に旧型センサー搭載
G9pro2・・・パナの最新機で人物の認識系は旧オリンパス機よりも優秀、但し認識が優秀なのとAF精度が優秀かは別問題
ソニーでもいいと思います。でも6400は流石に古い印象がありますね。
これも予算との兼ね合いですが、できれば6700にした方が良いと思います。
ソニーのAPS-C用レンズ群に魅力を感じるなら乗り換えも有りでしょう。
こういう機材は日進月歩なので新しいものに越したことは無いですが、その分、最近の物価高もあり難しいですね。
書込番号:26099992
6点

しょせんは子育て経験の無い人間の戯言ですが・・・。
>最近はA03さん
>Tech Oneさん
子供の運動会程度であれば、多少(かなり?)短くても(望遠が足りなくても)、年1〜2回程度の事なので我慢できると思います。でも、サッカーだと頻度が多くなるので、短いと不満が募るのでは? 前に紹介したニコンのサイトの例でも、狭い練習用コートの真ん中付近からの撮影でさえ、360mm の作例が載ってました。
α6400 の高倍率ズームキットの 135mm(フルサイズ換算 202.5mm相当)やダブルズームキットの 210mm(315mm相当)では、現在の 175mm(350mm相当)より短いです。α6400 にするなら、E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G 辺り(525mm相当)が必要では? APS-C 用だと、210mm より長いのはこの 350mm になります。他の焦点距離はフルサイズ用。
OMDS なら、1本で全て済ます 12-200mm(400mm相当)も候補になるかな? 手ブレ補正が無いし、望遠側は足りないかもですが、標準ズームが不要になりますし、現在の 175mm よりは多少長くなります。後はこちらもレンズに手ブレ補正が無いですが、75-300mm(600mm相当)。動き物を撮るなら手ブレ補正はあまり必要なさそう。100-400mm II(800mm相当)なら、望遠不足は心配ないですね。暗くなるけど、いざとなったらテレコンもこのレンズなら使えます。少年サッカーでテレコンの出番は無いと思いますが ^^; 。
>Tech Oneさん
>OM-1/1mkII/3なら望みはあるものの
OM-1/1mkII を使った事が無いので判らないのですが、OM-5 の AF はそこまで NG ですか? 5系でも、像面位相差AF が使えるようになった OM-D EM5 III 以降は、AF が弱点とは思っていなかったのですが。OM-5 の USB には不満を感じていますけど・・・。
書込番号:26100025
7点

吾輩ならば
G99m2の買いたしをします
G99m2だと持ち出しにくいシチュエーションとか
P5なら持っていけたりしますから♫
写真の撮影において
吾輩はMFTパナソニックのAFになんの不安もありません
書込番号:26100028 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

・・・ようやく、くだらない「防塵防滴規格」のヲタク話から、ちゃんとカメラの性能(AF)の話になりましたね。
・・・まあ、「防塵防滴がIP53」とか「防塵防滴がIPX1」にごだわるのはカメラヲタクの勝手ですけど(笑)、「肝心のカメラ(のAF)が子供を追わない」「だーれも持ってないカメラなので(困った時、誰かに)聞くこともできない」んじゃあ本末転倒ですよ。
・・・・なんか「重視するポイントがズレまくり」としか言いようがない。
・・・・「ヲタクが、自分が欲しいカメラを選ぶ」のではなく、「どのカメラがスレ主さんのためになるのかで選んであげる」のでなければ、結局,スレ主さんが「場違いのカメラ」を買わされることになります。
・・・あと、「予算」があるのですから、きちんと守るようにしてあげないと。
書込番号:26100046
2点

>最近はA03さん
>・・・ようやく、くだらない「防塵防滴規格」のヲタク話から、ちゃんとカメラの性能(AF)の話になりましたね。
それは良いけど、
>がぴょんさん
>元々45-175のLUMIXの望遠レンズは所持していますので、足りないなと感じたら更なるレンズも検討が必要だと分かりました。
という人に、より足りない(短い)ダブルズームレンズキットを推奨しておいて、そちらは放置ですか?
自分がひねくれているだけかも知れませんが、無駄な改行とか、言葉の使い方、なんか苛つきます。
アンチ MFT のソニー親衛隊としては、MFT ユーザーのヘイトを買うのも目的かも知れませんが、
新しいカメラの購入を検討している人のヘイトまで買ってしまっては、本末転倒では?
書込番号:26100145
27点

>最近はA03さん
>>『・・・・「ヲタクが、自分が欲しいカメラを選ぶ」のではなく、「どのカメラがスレ主さんのためになるのかで選んであげる」のでなければ、結局,スレ主さんが「場違いのカメラ」を買わされることになります。』
おススメされている機種については異論は無いですが、OM-3の板でその云いようは、因縁を付けられているように感じられて正直不快です。
「場違い」云々がわかるならご自身が書かれている言いよう(先に書いているようにおススメ内容自体には異論は無いです)を一度振り返っていただきたいものです。
書込番号:26100182
24点

>がぴょんさん
E-P5持っています。
最新機種を使うと性能的には物足りないのですが、カッコよさに惚れて買ったので愛着があり手放していません。
被写体認識ですが、
E-P5ではAFポイント一点にしてそのポイントを対象の顔とか体にあわせて追い続けていると思いますが、被写体認識があれば写ってる画面内に対象が入っていれば自動的に顔とか場合によっては目にピントを合わせてくれます。撮影者の負担が減少するのと同時に撮影対象を画面内のどこに配置してもフレキシブルにピントが合うので構図の自由度が上がります。
その性能が、OLYMPUSは最新のフラッグシップ機OM-1Uと本機OM-3以外は見劣りしていました。(両機は劣っていないと思いますが、実績があまりないのでどの程度か判断する材料は少ないです)
E-M1U・V,E-M5V,OM-5の人物認識任せでスポーツを撮るのは難しいけれど、旧来のAFポイントで被写体を自分で追う方法ならE-P5比ではずいぶんよくなると思います。
ちゃんと追えればおおかた追従すると思います。
費用対効果的に割り切るなら、他のおススメで出ているSONYやCANON,NIKONの機種が良いように思います。
自分はE-P5を選んだ時の気持ちそのままに高性能が約束されている(OM-1Uで実感)OM-3を購入して満足しています。
広いフィールドで行われるサッカーだと、45-175oでは物足りず75−300mm位の望遠が欲しくなるかもしれませんので、カメラを選ぶ際にはそのカメラで使えるそのクラスのレンズも同時に考慮した方が良いと思います。
書込番号:26100245
7点

引きこもり2号さん
小学生サッカーと仮定して、うちの近所だと市民公園の芝生公園で練習とか試合をやっているのでそのイメージで書きました。 コートラインのすぐ外から撮影できるので換算200mmでもいけるかなと勝手に考えていましたが、スタジアムとかだと全然足りませんね。
OM-5 について書いていないのは使った事がないからです。 サッカー撮影に向くかどうかは判断付かないですが、前述の通りOMは人を撮るのは向かないと考えていますので、はやりα6400ですかね。 ニコキャノは自腹で買った事がないのでわかりません。
ちなみに6700も自腹で買っていますが、少年少女サッカーの様にボールの周りにプレイヤーが密集しがちだと、被写体認識よりもトラッキングの方が向くと思うので、値段差を考えるとなしかなと。 メニューは新世代なので6400より進化していますが、やっぱりソニーなので(笑)カオスです。
で、トラッキングだとOMのそれはアレ(笑)なので、いよいよお勧めできないとなります。
書込番号:26100286
2点

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
サッカーコートで必要な焦点距離やAF性能の違いなどとても参考になりました。
私の予算とOM3の価格がかけ離れているせいで混乱を招いてしまい大変申し訳ございません。
EP5を購入してから12年。技術の進歩で同じ価格帯でもいい機種が手に入れられるかなと初めは考えていましたが、色々調べると予算がぶれてしまった結果こちらで質問をしてしまいました。
なのにも関わらず、私の限られた予算の中で色々ご提案いただき大変感謝しています。
週末電気屋さんで皆さんのオススメ機種を色々チェックしてきたいと思います(*^^*)
書込番号:26100410 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


>がぴょんさん
解決済みとなっているのにすみません。
もし中古でもOKというお考えでしたら、キタムラ等のカメラショップがご近所にあれば、中古を取り扱っているカメラ店でも相談されるとよいかとおもいます。家電量販店は新品を売ってなんぼですし。もちろん欲しい新品が決まっていて、新製品を安く入手したいのであれば家電量販店で良いと思います。
E-P5、私も未だに持っていますが手に持ったときの質感もいいですよね。写りも良くて家の中で子供達を撮るぶんには十分いける機種です。もちろんデジタル家電の世界なので他社や上級機種や最新機種などと比べたら違いがでてくるのは当然ですが、カメラマニアじゃなくて普通にパソコンの液晶モニタやアルバム用印刷位で奇麗に映ればそれで良しって感じであれば、20万30万も投資しなくて十分かと思います。
前置きが長くなりましたが、私のお勧めは「E-M1 Mark II」の中古です。状態の良い中古が7万円前後で手に入ります。E-M1初代でも画質面は良いのですが機械的な欠陥(ダイヤル空回り故障)が発症する可能性が高いのでお勧めしません。それでII型をお勧めしています。
人物認識はOFFにして、中央1点か、中央重点でAFターゲット設定し、それでコンティニュアスAFを使うと良いです。トラッキングは使わないほうが良いです。私は当該機を所有していますが、それで子供の運動会は徒競走も子供達が交差する踊りも問題なく撮れています。公園でサッカー遊びする子供達を撮るときも問題ありません。
Sony機はそりゃ人物認識など飛び抜けて良いと予想しますが、プロのスポーツ競技じゃあるまいし子供の運動を撮るのにそこまでの高度な能力はいるのかどうか・・私には分かりません。
それから、オリンパスやパナソニックなどマイクロフォーサーズ機ならボケ量が少ないので、晴れの日ならF値を5.6〜8ぐらいまで絞れば、意図せず隣の子供に合焦してしまったとしても我が子がピンボケすることはありません。もちろんフルサイズ機やAPSC機でも絞り込んだらボケをある程度抑えられますが、F8〜F12までやったらシャッタースピードが遅くなって被写体ブレを引き起こします。
スポーツって周りの子供達も映ってこそ競技感がでますので、自分の子供だけキリッと映って周りがボケてたら「何か違う・・」ってなりませんか?その意味でもボケにくいオリンパス機は逆にお勧めなのです。いまお持ちのレンズも使えますし、E-M1 Mark IIなら旧型機とはいえ6,7年前当時のフラッグシップ機ですから頑丈ですよ。
書込番号:26100992
14点

EM-1 Mark II の中古が機能的に OK なら、EM-5 Mark III の中古もありかな?
EM-5 Mark III は、EM-1 Mark III 登場後に、
そのままでは不要になる EM-1 Mark II のセンサーや画像処理エンジンを流用し、
小型で安価にして作成されたカメラって感じだったような・・・。
AF 性能は同等なのでは?
EM-1 系の大きめボディに抵抗があるなら、少し小型のこちらも候補になりそう。
ちなみに、自分は EM-1系 の大きさに抵抗があり、EM-5 系のカメラを選択しました。
今は OM-3 だけど ^^; 。
書込番号:26101931
1点

>みつえもんさん
コメントありがとうございます!
E-M1 Mark II中古だとそこまでお求めやすいお値段なんですね!
重さが気になっていたのですが、EP5がサブ機として使えるならよい選択肢になりそうです。
フォーカスの合わせ方もとても参考になります。今度試してみます!ありがとうございます。
書込番号:26102148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>引きこもり2号さん
EM-5 Mark IIIの中古を買うならOM5の新品で良いかなと感じています。(ロゴのかっこよさはEM5ですが....)
OM5店頭で実物みましたが、軽さとグリップの握りやすさと、操作がEP5に近い感じで使いやすそうだなと思いました。
あとはOM5のAFがサッカーでどれだけ通用するのかが問題ですよね。
皆さんに教えていただいたように、設定をちゃんんとすれば、OM5でも十分素人が満足するくらいの写真は撮れそうかなと考えているのですが甘いでしょうか。。
スタッフさんの野鳥の作例を見ても素人目には十分綺麗に撮れていて、野鳥よりは小学生低学年サッカーの方が撮りやすいように思うのですが。
ソニーも見てきて、軽さとAFが速くて優秀なのはすごくよく理解出来たのですが、~300mmくらいの交換レンズがマイクロフォーサーズに比べると重いのと高価なのが気になってしまいました。店頭に置いてないいいレンズがあるのかも知れませんが。。
書込番号:26102193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

既出かもしれませんが、E-PM1、E-M5(初代)、E-PL6、E-M5II(使ってきた時系列順)を経て現在OM-1markIIを使っている身でコメントさせていただきます。
E-P5のAFはE-M5(初代)相当だと思いますので、位相差AFが無い状態で動いてる人物を撮るのは非常に難易度が高いというかほぼ不可能でした。
当時はNikonD300も使っていたので、そういう場合は動きモノが得意なD300に持ち替えていましたが、
ご検討されているOM-3はOM-1markIIを超えるAF性能だと聞きます。
E-P5では全く比較にならない、動いてるターゲットにAFを合わせたらピッタリ張り付いてすこぶる快適にジャスピンで撮影できるかと思います。
OM-1の初代でも十分でしょうし、知り合いのOM-5を少し借りて走り去る車をAF追従で撮影したこともありますが、
被写体への張り付きはバッチリでした。
E-P7は分かりませんが、E-M1〜OM-1のシリーズは全て位相差AFが乗っていて、5シリーズもE-M5IIIから対応しているらしいので、
予算に合わせて選ばれると満足いく結果が得られるかと思います。(E-M5IIは動きモノ全然ダメです)
OM-3は私も欲しいです。一番は予算が許すならOM-3かOM-1IIでしょうね。
書込番号:26102488
7点

>がぴょんさん
>~300mmくらいの交換レンズがマイクロフォーサーズに比べると重いのと高価なのが気になってしまいました。店頭に置いてないいいレンズがあるのかも知れませんが。。
・・・・「α6400 のキットレンズの望遠ズーム」は、「55mm-210mm」(345g)なので、フルサイズに換算すると「82.5mm-315mm」になります。
・・・・それで足りないとすると、10万円の「神レンズ」と言われる「SONY E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS 」(625g)(フルサイズに換算すると「105mm-525mm」)になりますね。
書込番号:26102614
1点

>がぴょんさん
既に他の人も書いていますが、
>野鳥よりは小学生低学年サッカーの方が撮りやすいように思うのですが。
その通りと思います。
フェイントした時でも無い限り、次の移動方向が予想できるのでは?
その辺り、サッカーとかの写真を撮らないので、実際のところは判りません。
EP5 で、ピントはともかく、思い通りの位置に被写体を入れられているなら、
像面位相差 AF のカメラなら、どれでも良さそうな気がします。
入れられていないなら、自動認識の優秀なソニーとかの方が良いかも?
>~300mmくらいの交換レンズがマイクロフォーサーズに比べると重いのと高価なのが気になってしまいました。
OMDS の 75-300 はかなり小型軽量で安価ですね。
パナの 100-300 も安価で小型軽量ですが、
OMDS の方が暗くて手ブレ補正が無い分、有利かな?
ソニー用でも、タムロンに安価な物があります。
純正にこだわりが無ければ、候補になりますね。
標準ズームが不要になる、手ブレ補正付きです。
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061)
https://kakaku.com/item/K0001378050/
フルサイズ用の下記も候補になるかな?
手ブレ補正が無いという弱点がありますけど、安価になリます。
70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)
https://kakaku.com/item/K0001293791/
これらでも換算 450mm になるので、175mm の換算350mm より 100mm 長くなります。
MFT 300mm の 換算 600mm よりは短いですが。
書込番号:26102746
3点

>みちぁん(*'-')さん
コメントありがとうございます!
OM-5で車大丈夫だったのですね。情報ありがとうございます。
OM3素敵ですよね。高機能と軽量コンパクトさを両立した間違いないカメラだと思います(*^^*)
ただお値段だけがちょっと可愛くない...
あとやっぱりグリップが欲しいなと思ってしまいました(後付けは出来そうですが)
色々お店で色々触って、色々天秤にかけて悩んでみます。
書込番号:26103115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>引きこもり2号さん
>最近はA03さん
ソニーレンズ送ってくださってありがとうございます!
私が店頭で見たのがタムロンの18-300mm F/3.5-6.3だったかと思います。
1本で何でも撮れちゃうと店員さんにおすすめされましたが、重さと値段がOMDS の 75-300と比較すると当たり前ですがずっしりな印象でした。
他のレンズも今度見て見ます。ありがとうございます!
書込番号:26103127 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>がぴょんさん
・・・・ちなみに、いま、撮られてるレンズが「175mm」=「フルサイズ換算 350mm」
・・・・α6400 ダブルズームキットの望遠レンズが「210mm」=「フルサイズ換算 310mm」
・・・・「フルサイズ換算 350mm」と「フルサイズ換算 310mm」の違いは、「310mm÷350mm = 0.9」 つまり90%。 どれだけ差があるのか、差はないのかは、添付の写真の通りです。
書込番号:26103320
1点

>がぴょんさん
望遠を重視してかつお安くってことならもうフォーサーズしかないと思いますけどね。
75-300は私も持ってます。が、これ自体がものすごく軽量かっていうとそうでもありません。
例えば私が別に持っているAPS-CカメラのペンタックスK3MarkIII用に買ったレンズの「HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED」もほぼ同じサイズです。口径が大きいけど、長さはむしろこちらのほうが短いです。
https://kakaku.com/item/K0000883626/spec/
APS-Cですから、撮影できる焦点距離に関してはフォーサーズのほうが長くなりますけどね。
もっともこのレンズは特例で、一般的にAPS-Cのレンズでこれくらいの焦点距離だと大きく重くなります。もちろんお値段も。
上記レンズはレフ機用で歴史もあるレンズなんでお安いのでしょう。
今のミラーレスのAPS-Cのレンズやフルサイズのレンズは新規開発品ばかりなんでコストがかかってお値段も高いんじゃないですかね?
その点フォーサーズはミラーレスとしても1番老舗のブランドなんでレンズは中古含めてたくさん世に出てます。
昔はミラーレスなんてってバカにしてた、ニコン、キヤノン、ソニーなどの大手が今はこぞってミラーレスやってるのはちょっとおかしいですね。メーカーもおかしいけど、ユーザーもですね〜。
書込番号:26103366
6点

こんにちは。
私の一押しは、2016.12に発売されたオリンパス「OM-D E-M1 markU」に
レンズは75−300mmを組み合わせた中古システムです。
新宿・マップカメラ調べでは
・E-M1U 良品クラス狙いで 約¥89,000
・75−300mm 美品クラスで ¥39,000 【合計¥128,000】
・旅行、日常のスナップレンズとしては、12−45f4を候補として如何でしょうか?
M1Uは名機として評され、相当売れたようです。
私も喜んで使っていましたが、今は妻が引き継いで未だ現役機として二人で鳥撮りしています。
M1Uの書き込みの中で、写真掲載が多く喜びの声もあるスレッドをセレクトしました。
右上にある「クチコミ掲示板検索」で、下記書き込み番号を入力検索してみてください。
【書き込み番号】 21503825 21512987 21653718 この番号前後も参考に!
私が撮った写真も沢山載っていますが、解像力あるレンズ装着で撮っていますので
綺麗に見え勝ちです。
今回推挙したシステムと同じ75−300mmで妻が撮った写真4枚はこのスレッドに
掲載しておきます。
書込番号:26103745
4点

今日息子のサッカーの練習だったので、EP5でもう一度皆さんのクチコミにあった設定で試し撮りをしてみたのですが、EP5でもかなり写真撮りやすくなりました!
ありがとうございますm(_ _)m
フォーカスを中心に固定して、F値を8くらいにすれば、お団子になっている低学年サッカーでも割と上手く合わせられました。
位相差AF搭載されている機種なら私のようなちょっと子供を上手に撮りたいくらいの素人には不足ないなと確信できました。
また、コートが低学年用のコートで撮影も近くからできたので、望遠についても今手持ちのレンズで必要十分かなと思いました。
中学年で8人制のサッカーに移行し、コートが広くなったら300mm買い足したいと思います。(それまでサッカー続いていてくれ...)
素人な質問にお付き合いいただき、皆さん本当にありがとうございました(; ;)
皆さんのとても有益な情報がどなたか他のサッカーパパママさんたちのお役に立ちますように(*^^*)
書込番号:26103939 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>がぴょんさん
>F値を8くらいにすれば、
好天の昼間ならその設定でも速いシャッター速度を選べるでしょう。
夕方とかになると、ISO をかなり上げないと苦しくなるかも。
事前に確認しておくことを推奨します。
肉眼では明るいと感じていても、カメラには結構暗かったりします。
ISO をかなり上げても、等倍で見るとかしなければ、
暗所ノイズは気にならないです。
チェック以外ではそんなことはしないと判っていても、
PC だと簡単に等倍にできてしまうので、ついチェックしてしまいます。
OM-D EM-5 II では、自分は ISO 1600 が上限と感じていました。
OM-3 ではまだ確認していません。
書込番号:26104339
3点

>がぴょんさん
75-300は確かに軽量ですが、EP5のような軽量ボディとのバランスは悪いので三脚または一脚を使われるといいと思います。他の保護者も多いでしょうから一脚が無難ですかね。下記を参照にしてください。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/398551.html
https://picluna.com/h5ajp_8l7o/
こちらの動画がわかりやすいでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=3FgRpPAF2yM
https://www.youtube.com/watch?v=fPdbQG9qRc4
書込番号:26104858
1点

>がぴょんさん
E 55mm-210mmなんて、14年前のレンズで今のカメラの動体AFに付けないですよ。
E 16-50mmの湾曲のひどい12年前のレンズですね。
こんなの勧めるなんて。
やれやれ。
書込番号:26105623 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>>がぴょんさん
E-P5でもそこそこ撮影出来たようで良かったです。
ずっとカメラ構え続けるわけではなく、応援・観戦したり隣の席の方とお話したりで案外忙しいと思いますので、この小さい機材でそこそこ満足に撮れたことは意義があると思います。今後も応援しております。カメラを買うことがあれば同じマイクロフォーサーズで統一しておけば、もし片方が故障しても応急的にもう片方のカメラにレンズをつけて撮影できますので心強いですよ。
以下、スレ主様には関係ない余談です。
−−−−−−−−−
子供(小学生)のサッカー風景を撮るのに適した機材という相談スレだと認識しているのですが、なぜ鳥の写真が沢山出てくるのでしょうか・・・?
高画質な鳥写真を並べたところで鳥に興味ない人にとっては羽毛など見せられても全く響かないと思いますよ。相談者さんが撮りたい写真は鳥ではなく人間の子供、と多分お出かけ時の記念写真かと。
マニア受けするほどの高画質やAF合焦は求められていない気がします。
書込番号:26106823
19点

> がぴょんさん
EP-5でサッカーの撮影はプロでも厳しそうですね。
像面位相差AFのE-M1mk2以降でしたら何とかなると思いますので、E-M1mk3と同等のOM-5でも問題なさそうですし、OM-1mk2と同等のOM-3ならいきなりこの価格帯のトップクラスになると思います。
私の予想ではOM-5mk2が近いうちに出るような気がしていますので、時間があればもうちょっと待っても良いとも思いますが、これから撮影シーズンになるでしょうから、早めに必要最小限の機材を揃えて、プライスレスな写真を撮影した方が良いでしょうね。
レンズ的にもLUMIX G 45-175 F4.0-5.6ならAPS-Cの55-210mm F4.5-6.3クラスよりマシですし、75-300mm F4.8-6.7はSONYの70-350mm F4.5-6.3より高性能(高価)なレンズ素材が使われていますから、お得だと思います。
100-400mm/F5-6.3IIならパナの100-400mm/F5-6.3より優れているようです。
書込番号:26106925
8点

>引きこもり2号さん
確かに、先日試し撮りした時は晴天で真昼間だったので、曇天の時など条件変えて試してみます!
アドバイスありがとうございます。
書込番号:26108339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
三脚は所持していますが、一脚も欲しくなりました笑
サッカーの撮影時以外でも、子供の発表会などでも、場所を取らなくて良いですね(*^^*)
書込番号:26108341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みつえもんさん
ずっとカメラ構え続けるわけではなく、応援・観戦したり隣の席の方とお話したりで案外忙しい
↑その通りなんです!!笑
応援してくださってありがとうございます(*^^*)
旅行やお出かけの時に軽さが正義なのは当たり前なのですが、サッカー撮影でも、撮影にずっと集中出来る訳ではないので、やはり軽い機種で済むのであれば嬉しいですよね。
書込番号:26108347 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ポロあんどダハさん
他の方からもOM-5mk2がそろそろというお話があり、悩ましいです。。
OM5がtypeCになり、値段がほぼ変わらないなら待ちたいですが、4月にも早速試合が決まっていて、買うなら今かなとも感じています。
いつも充電は充電器でしていますし、予備バッテリーも購入すれば、typeBもそこまで気にする必要はないでしょうか。
OM3にしておけば全て間違いないのですけどね。。
書込番号:26108349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>がぴょんさん
中古も視野に入れられるならE-M1Vが個人的にはお勧めです。
おススメ理由。
1.フォーカスセレクターレバーがあるので、被写体認識無しのシングルポイントで被写体を追う時ポイントをずらしやすくて便利(E-M1Vを持っている友人に訊いたところ使ったことがないとの事だった。もったいない。冗談半分にそれならE-M1Uでいいじゃん交換してとお願いしたけど拒まれた。)
2.E-M1U比で若干カメラ出しJPEG画質が良い(E-M5VやOM-5とは差が無い。RAWはE-M1Uも同等)
3.OM-1への買い替え放出で程度の良い中古にあたる確率が高いと思われる。
4.お子さん撮影ではあまり関係ないけど、超高速連写速度と連続撮影数がE-M5V・OM-5比で優れる
5.ファインダーがE-M5V・OM-5比で優れる
6.ホールドしやすいグリップで撮影が快適(手が大きくない女性でも手に余ってるようにはない)
7.E-M1Uでは対応していない本体充電。USB-C(E-M5VやOM-5はUSB microB)
※USB microBでも特に困ることは無いと思う。最近のスマホがUSB-Cだからケーブルの供用が出来ないのと差すときの向きを気にするのが面倒かどうかどうか程度。
8.SDカードスロットがダブルなので(アマチュアの運用では絶対的メリットまでは云えない)、予備SDカードも差しておけばメディア忘れのリスクを減らせる。(Wスロットでも両方差さずに出かけちゃうことはある。実は昨日やらかした。)
一応、予算の範囲内。
自己所有歴・E-M5(E-P5とほぼ同性能),E-P5,E-M1,E-M1U,E-M1X,OM-1,OM-1U,OM-3
一緒に遊ぶことが多く気軽に機材を借りられる友人 E-M1V,E-M5V
子供の撮影は、ミラーレスじゃない頃に小学校運動会,ミニバス、出かけ先のスナップ,E-M5あたりで高校部活バスケットボールでお勧めする機種での撮影経験は無いのですが、突出した撮影スキルを持たない自分でもE-M1U・V・X,E-M5V,OM-5でサッカーは十分とれると思います。普段は街・観光地スナップと蝶撮影が中心です。
AFが弱いという感想を目にすることが多いオリンパス・OMDS機ですが、弱いのは被写体認識とマルチAFポイントの選択能力(トラッキング能力)が主でシングルポイントのAFはそんなに悪くは無いので、(E-M5やE-P5でもAF性能が高いMZD75oF1.8やMZD40-150mmF2.8なんかだと意外といけたりする)従来道りの撮影方法ならE-M1U・V,E-M5V,OM-5を使う事によってE-P5比で明確な歩留まり向上を期待できるのは間違いないと思います。
E-M1Vをお勧めしましたが、見た目が気に入ったやつを選んでも大丈夫だと思います。お気に入りのカメラならモチベーションの向上もあるでしょうし。
書込番号:26108531
6点

>がぴょんさん
最近のOMデジタルソリューションズさんのプロモーションを見るとアウトドアに特化したカメラで、まるで山岳での風景を撮るためだけの用途であるかのように感じることがあります。
それについてはオリンパス時代からOMシステムを使ってきた身としては非常に残念であると思えてなりません。
しかし自分はPEN E-P3からずっと同社のカメラとレンズでポートレートやサッカーを撮って来ました。
風景ではなく人物を撮りたいと思っているし、機材はどこのメーカーであろうと関係ない。
むしろサッカーに関しては防塵防滴、小型軽量のOMシステムに分があるとさえ感じています。
OMシステムがサッカーなどのスポーツ撮影でAFが遅いという書き込みをされている方がいらっしゃいますが、それはカメラのせいではなく、被写体の動き出し、初速の際に撮影者自身が被写体を捉えていないために追従できないと考えるべきでしょう。
自分はOM-D E-M1 MarkU→ 同V→ OM-1→ OM-1 MarkUと同社のフラッグシップ機で撮って来ましたが、他社のカメラやシステムに決して引けを取らないと考えています。
マイクロフォーサーズで撮れない人が、フルサイズなら撮れるのか?
そんなことはありません。
撮るのはカメラではなく、あなた自身なのだということをもう一度考えてみてください。
なお添付の写真は選手に無償提供しております。掲載許可も頂いております。
書込番号:26108921
15点

>mosyupaさん
おすすめありがとうございます!
OMDSユーザーのみなさんからのおすすめで多いのが中古のE-M1 U or Vですね。
コスパの良さ、性能の高さ、推されている理由がよく分かりましたm(_ _)m
家の近くにカメラのキタムラなど中古のカメラ屋さんもありますので、今度覗いてみたいと思います。
フォーカスセレクターレバー知らなかったのですが、使いこなせば便利そうですね。
今までそんなにフォーカス気にしなくても撮れる写真しか撮っていなかったので勉強します。
ありがとうございます!
書込番号:26110232 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>咲き詩さん
こんな写真を撮ってみたい!と思える迫力のある作例をありがとうございますm(_ _)m
サッカー撮影、設定を少し変えたり、アングルを低めにするだけでも、かなり撮れる写真が変わったなと、前回試し撮りして感じました。
2枚目の写真ように、ボールをあえて流して撮ったりするのは、かなり練習が必要かと思いますが、色々研究して頑張りたいと思います。
確かにサッカーで試合に行くと、ソニーやEOSを使用しているお父さんお母さんが多いので、OMDSはスポーツ撮影には向かないのかなと不安があったので、不安解消出来ました。
初めてのミラーレスがOLYMPUSで、見た目が好き、愛着がある、操作に慣れているメーカーですので、OMDS継続していきたいなと思えました。
書込番号:26110250 スマートフォンサイトからの書き込み
10点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/25 22:58:32 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/14 18:05:27 |
![]() ![]() |
25 | 2025/08/02 21:07:42 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/27 17:36:29 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/07 9:10:33 |
![]() ![]() |
9 | 2025/07/29 20:15:28 |
![]() ![]() |
38 | 2025/06/28 15:21:41 |
![]() ![]() |
16 | 2025/06/22 9:27:41 |
![]() ![]() |
16 | 2025/06/17 19:29:16 |
![]() ![]() |
11 | 2025/07/05 8:19:59 |
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット」のクチコミを見る(全 1335件)
この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
最安価格(税込):¥224,437発売日:2025年 3月 1日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





