『インターネット回線について』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『インターネット回線について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

インターネット回線について

2025/03/06 06:13(6ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 TiM.YNMAさん
クチコミ投稿数:8件

au光の5ギガプランを使い始めました。家の壁に埋め込まれているcat5eからcat6eのケーブルを使ってパソコンの2.5Glanポートにさし使用してます。また、ネットワークアダプターの設定で1Gbpsを選んでいますが、100mbpsとなってしまい100mbps以下しかでません。
cat5eは最大1Gbpsであるためもっと速度が出ると思うのですがどうなのでしょうか。無線LAN接続だと250-300mbpsほど出ます。よろしくお願いいたします。

書込番号:26099659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19110件Goodアンサー獲得:1776件 ドローンとバイクと... 

2025/03/06 06:37(6ヶ月以上前)

ハブが100Mbpsなのでは?

書込番号:26099667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/06 08:12(6ヶ月以上前)

>家の壁に埋め込まれているcat5e

PC(2.5G)からCat6eで壁のケーブルをバイパスしてネットワーク機器に直接接続したら100M以上の速度がでるかもしれないですね。 Cat6eとCat5eの接続点(壁のコネクタ)でマッチングがうまくいっていないのかもしれません。

書込番号:26099715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8624件Goodアンサー獲得:1595件

2025/03/06 09:22(6ヶ月以上前)

>TiM.YNMAさん

こんにちは。

>家の壁に埋め込まれているcat5eからcat6eのケーブルを使ってパソコンの2.5Glanポートにさし使用してます。
>100mbpsとなってしまい100mbps以下しかでません。

私もダンニャバードさんに一票。
家の壁に埋め込まれているLAN配線が、その先何処でどう繋がっているか、ご確認を。
たぶん屋根裏?のどこかにスイッチングHubがあって各部屋のLANジャックから集線されている構成で、そのスイッチングHubが一昔前の「上限100Mbps」な仕様のものなのでは?と予想します。

建てられた当時、LAN配線するケーブルや末端ジャック部品はCat5E対応品を使うが使うまいが掛かるコストに大差がなかったからCat5E対応品を使った(だからジャックにはCat5E「対応」の表示はある)、
だけど屋根裏?に据えるスイッチングHubを上限100Mbps品にするかギガ対応品にするかで(当時は)値段に大差があった→安いほうで済ませてた、とかで。
そうであれば、今のその壁ジャックに今時な速度規格のものを繋げど旧来なそれが足枷になってしまいどうにもならない、ってことになります。


その屋根裏?Hubを今時なギガ対応品に置き換えるか(実勢数千円〜の市販品を買ってきてDIY?業者を呼んで交換を依頼?)、
壁の中を伝わない新たなLANケーブルを這わすか、
いっそ有線を諦めて無線だけで済ますか、
って感じでしょうね。

#見当外れでしたらご容赦を。

書込番号:26099766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2025/03/06 12:08(6ヶ月以上前)

自分もHUBに一票だけど、HUBがどこにあるかですね。
屋根裏とか居ないとは思いますがネズミに齧られると割と危険なので、どこかにBOXなどに入れて設置してると思いたいし、配電盤などにないですかね?

分かれば、それから確認して交換で良いと思いますが

書込番号:26099901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3139件

2025/03/06 14:58(6ヶ月以上前)

格安HUB (NIC) だと、規格いっぱいの性能は出ないです。

壁の中に入れると結構延長が長くなるので苦しかったり、、、うちはCAT5に強引にGbE通してますがw

書込番号:26100062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)