Sandiskの直販サイトで購入するメリット
- メンバー購入で通常配送料が当社負担
- 直販サイトでの購入は30日間返品可能
- メーカーから直接購入で安心
エクストリーム SDSSDX3N-2T00-G26Sandisk
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 4月 3日
SSD > Sandisk > エクストリーム SDSSDX3N-2T00-G26
ノートPC(FA507NVR-R74R4060)に増設して、h2testwで書き込みテストしてたら、70度超え始めたので慌てて止めたんですが、対策した方が良いですか。
テストでめちゃくちゃ書き込むからこんなに一気に上がるだけで、通常はこんなに上がらないものでしょうか。
今はそのまま、ヒートシンクとか何も付けずに付けてます。
今日、ここに保存したモンハンワイルズを1時間弱ほどやった直後は60度ぐらいでした。
ただ、ノートPCの中に組み込んでるので、ヒートシンク付ける、といってもそんなに分厚いものは付けられないと思うので。どの程度効果あるのでしょうか。
ヒートシンクだとあんまり効果なくて、ノートPC置くファン付きの台とか買った方が良い、とかあるでしょうか。
書込番号:26102098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>ヒートシンクだとあんまり効果なくて、ノートPC置くファン付きの台とか買った方が良い、とかあるでしょうか。
ノートPCのNVNe M.2 SSを効率的に放熱するなら、M.2 SSDの表面。裏面にサーマルパッドを貼り、システムボード側からCPUファンなどからの排熱や底面カバーを接することでノートPC全体のシャーシからの放熱が効果的ではないでしょうか。
書込番号:26102157
![]()
1点
>テストでめちゃくちゃ書き込むからこんなに一気に上がるだけで、通常はこんなに上がらないものでしょうか。
ですね
SanDisk Extreme SDSSDX3N-2T00-G26の動作時の温度範囲は、0°Cから85°Cまでですね
85°Cを超えると危ないようです
普通は85°Cを超えないでしょうが
https://documents.westerndigital.com/content/dam/doc-library/ja_jp/assets/public/sandisk/product/internal-drives/extreme-m2-nvme-pcie-ssd/data-sheet-sandisk-extreme-m2-nvme.pdf
■動作時の温度範囲5 0°C〜85°C(32°F〜185°F)
書込番号:26102210
![]()
0点
テストで動作温度範囲越えるのはヨロシク無いです。
サーマルキャップがあるかもしれないけど動作不安定でOS落ちかねないので。
そのPC見てみないと分からないんだけど、通常、サーマルパッドが筐体側に貼ってあって、筐体が放熱板になってると思うんですけどね。
張ってなかったのなら自分で貼らないとダメなんだと思うけど、本当にそういう構造になっているのかとか確認が必要。
もしくは、貼ってあってイマイチなら、高性能パッドに換える手はあります。
筐体内にヒートシンク入れても、どうせ隙間なくて風通らないから効果あるのかどうか。
書込番号:26102331
![]()
2点
>どらえぴょんさん
ノートPCですと放熱性が考慮されていないのかもしれませんね。
銅製の板のものが良いですよ。
書込番号:26103561
2点
みなさん、有り難うございました。
取り合えず、暫定ですが自己解決しました。
この機種、Amoury CrateというPCの設定を調節するソフトが付いていて、
パフォーマンスモードでは、ここまで温度が上がってもまだファンを本気で回してくれない
(もしくは、追加したドライブの温度に反応してない?)みたいで
Turboモードにしたら、ファンが凄いなりますが、温度が60度を超えなくなりました。
ゲームや、めちゃくちゃ読み書きするなら、基本的にはこの設定にしておくべき、なんですかね。
書込番号:26181255
1点
SS-M2S-HS02
https://amzn.asia/d/9uHkwfu
買って取り付けたら、モンハンワイルズ遊んだ後も38度とかに落ち着きました。ヒートシンクで、こんなに下がるもんなんですね。
同じゲーム後のタイミングで、元々付いてたSSDは40度だったので、そっちより低い!
ちなみに、ワイルズは今回取り付けたヒートシンク側(今回の計測で温度が低かった方)にインストールしてます。
書込番号:26334696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > エクストリーム SDSSDX3N-2T00-G26」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/10 10:54:40 | |
| 5 | 2025/10/14 22:56:43 | |
| 3 | 2025/09/19 1:39:28 | |
| 3 | 2025/06/30 20:51:24 | |
| 6 | 2025/11/07 21:40:12 | |
| 0 | 2025/01/06 3:42:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)






