『BTOのpcでパーツを交換した際に起きたトラブルについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BTOのpcでパーツを交換した際に起きたトラブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ユニット

クチコミ投稿数:4件

800W ATX-1880GA1

PCケース 

補助電源

AMDのrx9070xtOCモデルが抽選で当たったのでこれを機にpcパーツのアップグレードをしようと思いマザボ・cpu・グラボを変えたのですが、グラボの補助電源には3つのpcie8ピンケーブルが必要だったのですが、現在使用している電源には2つ(6+2ピン+分岐)しか備わっておらず、公式が推奨しない8ピン×2+分岐1の構成で補助電源に繋ぐしかありませんでした。

pcは問題なく立ち上がり5時間程重めのゲームをしたのですが、Afterburnerでグラボの稼働率や温度、電力をチェックしたところ、今のところは問題なく動いておりました。
ゲーム中の消費電力が250?300少し超えるぐらいです。
nvidiaのコネクタ焼失問題が頭によぎり新しい電源ユニットを買おうと思うのですが、現在所持している電源ユニットがケーブルと一体型となっており、ケーブルと分離した電源ユニットを買うべきなのか同じように一体型を買えばよいのか悩んでおります。分離型を買うとなると不足してしまうケーブルがあるのかといった不安があります。もっぱら自作初心者で知識不足なので皆様のご意見お聞きしたいです。
以下がPCの構成です。

マザボ:MSI B650 GAMING PLUS WIFI

CPU:ryzen7 7800x3D

GPU:asus rx9070xt OCモデル

RAM:GDDR5 16GB×2

SSD:2TB×1 1TB×1
HDD:2TB

電源: 800W ATX-1880GA1


書込番号:26103224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/03/09 06:52(8ヶ月以上前)

8ピン×3のradeonグラボは推奨電源900wとアナウンス流れてますね

当然ながらOCモデルなので!

ATX3.0の1000wクラスなら余裕みて安心して使えます

しかし羨ましいですね!

自分は争奪戦で負けましたので(笑)



書込番号:26103244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41617件Goodアンサー獲得:7759件

2025/03/09 08:37(8ヶ月以上前)

850Wでも動くでしょうけど、1000Wが望ましいです。
コネクタ焼損までは行かなくても問題が発生する可能性はあります。
1000Wなら8ピン3個は珍しくないのでスペックを見ればある物はあります。
予算とスペック次第ですが。。、

https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001604118_K0001620001_K0001671442&pd_ctg=0590

この辺りかな?

書込番号:26103328 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2025/03/09 11:22(8ヶ月以上前)

分離してるものでも、必要なケーブルは全部ついてますよ。後から自分で買うとか、むしろやっちゃ駄目です。メーカーの製品サイトに、付属ケーブルも記載されてますよ(もし記載がないメーカーがあるならやめておきましょう)

書込番号:26103532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/03/09 14:39(8ヶ月以上前)

>月曜日のカンパネラさん
ありがとうございます!自作素人が無闇に手を出すべきではなかったかも…。ですがnvidiaから乗り換えて後悔が無いくらい良い性能です

書込番号:26103770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/03/09 14:41(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
電源の提案ありがとうございます!参考にさせていただきます!

書込番号:26103773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/03/09 14:43(8ヶ月以上前)

>のぶ次郎さん
そうなんですね…少し安心しました!

書込番号:26103775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いまだ現役 0 2025/10/19 10:16:47
MSI CENTERでのファンスピードコントロールについて 9 2025/10/16 21:13:24
PG値について 5 2025/10/08 11:12:27
850W電源ユニットについて 6 2025/09/28 20:18:24
ATX3.0?ATX3.1? 6 2025/09/27 18:59:05
グラボの種類対応について 6 2025/09/25 20:57:53
内蔵HDDの電源接続について 10 2025/09/26 18:01:11
アイドル時限定のコイル鳴き 8 2025/10/12 1:40:46
マザボコネクタと線について 9 2025/09/14 13:52:56
Joshin webにてセール中! 2 2025/09/10 23:31:11

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38288件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング