『スズキジムニー軽の購入手続き・手順・納車期間の情報を得たい』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『スズキジムニー軽の購入手続き・手順・納車期間の情報を得たい』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信23

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:27件

【使いたい環境や用途】
人気車「スズキジムニー(軽)は現在とても人気で納車までとんでもない期間待たねばならないと聞きましたが、今から頼んでどれぐらいかかりますか?

【重視するポイント】
だいたい何年待てば納車されるのか。(色やモデル問わず、ススキジムニー自体が平均的な納車にかかる待期期間を知りたい)納車待機期間中に、車種がモデルチェンジしたら、注文はキャンセルされてしまうものなのか?それとも新機種に移行されるものであるのか?この辺の事情も知りたい。

【予算】
定価購入するつもりです。

【比較している製品型番やサービス】
特になし

【質問内容、その他コメント】
今までスズキ自動車には好感を持っていました。でも今回のジムニー購入困難事件はいただけません。ジムニー以外にも「最低地上高」が高い悪路に強い軽自動車があれば買いたいと思います。
ご情報をお願いします。

書込番号:26111724

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19050件Goodアンサー獲得:1761件 ドローンとバイクと... 

2025/03/16 05:37(6ヶ月以上前)

今でもまだ1年以上かかりそうですね。
納期の遅い理由なども説明されてます。
https://keinomori.com/topics/car/jimny_nouki/

書込番号:26111802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8379件Goodアンサー獲得:1084件

2025/03/16 06:21(6ヶ月以上前)

3月に入ってから家族の車探しで見に行った時には、AT:12か月前後、MT:6か月前後と言われました。
↑のリンクってノマドが出る前の情報ですよね。

書込番号:26111821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2025/03/16 07:27(6ヶ月以上前)

〉スズキジムニー軽の購入手続き・手順・納車期間の情報を得たい

〉今から頼んでどれぐらいかかりますか?

購入意思は有るのですよね

ここでの噂より
実際購入を考えているお店に相談した方が良いのでは

ここで2年とか言われてもそのお店で
キャンセル車が出と
ピッタリの車が早く入手出来るかもしれません




書込番号:26111859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/03/16 07:42(6ヶ月以上前)

>今から頼んでどれぐらいかかりますか?

普通車規格のシエラはノマドに客が流れたので少し早まってると聞きますが、軽ジムニーのほうは変わらず1〜1.5年。


>車種がモデルチェンジしたら、注文はキャンセルされてしまうものなのか?

モデルチェンジしたほうでもいいなら、それに引き継がれるとは思います。マイナーチェンジとかの場合は納車時期がそれならマイナーチェンジ後のモデルになります。価格アップされれば当然購入価格も上がります。今まですでに何度かありました。
ただ、前モデルであるJB23は20年売ってましたので、2018年発売の現行も10年以上は余裕で売ると思います。


>定価購入するつもりです。

本体価格から5〜10万の値引きは期待できます。

>でも今回のジムニー購入困難事件はいただけません

事件ではなく仕様です。生産予定数に対して受注が多すぎたというのもありますが、カフェ規制による販売数制限はあると思います。
このカフェ規制というのはメーカーに対して販売車両の燃費の平均値目標が設定されています。本格ハイブリッドシステムの無い軽自動車が主力のスズキには厳しい問題です。販売数に対する平均なので、ジムニーのような燃費の悪い車を売るためには燃費の良い車をたくさん売らないといけなくなります。そのせいでいつまでたっても大量生産できないのです。
今よりもっと規制が厳しく成れば、販売自体を辞めてしまうかもしれません。そうなる前に早急に発注を。


>。ジムニー以外にも「最低地上高」が高い悪路に強い軽自動車

ハスラーとかでいいんじゃないですかね?悪路ってのが一般的に道路と認定されている場所なら普通の軽でも事足ります。4駆なら。
ジムニーは道じゃないような場所を走るときにその性能を発揮できます。舗装路や雪道などならハスラーで十分でしょう。他の軽でもいいです。



なお、私は昨年ジムニーシエラのほうを手放しましたが、この車両は一昨年の春に発注して1.5年と言われていた納期が半年に縮まったことがあります。これはATの部品不足で生産が滞り、代わりにMT生産が早まったってやつです。もちろん私はMTなんで早く入手できました。値引きは10万くらいでしたかね。でも自分の思ってた乗り味と違ったので1年足らずで手放しました。軽ジムニーなら自分の想像してる乗り味ではないかと思ってますので、再度購入するか思案中です。但し今度買うなら1番安い奴でいいですかね〜。

書込番号:26111871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/03/16 07:46(6ヶ月以上前)

なお納期は長いので1度レンタカーなどで1日乗ってみることをお勧めします。普段使いで同乗者がいる予定なら同乗してもらいましょう。

乗り味は軽トラです。軽トラほど五月蠅くは無いけど左右のロールが凄いです。カーブとかものすごいことになります。高速もフラフラしやすいです。乾燥路では基本的にFRで走るので、普通の軽よりは安定しません。
タイヤが大きく重いので燃費は悪いです。タイヤも高価です。維持費はかなりかかります。

燃費は10km/L以下という可能性大です(ATの場合)。ジムニーは燃費走行を考えた構造になってないので、エコ運転とか効果あまりありません。


リセールバリューは高いです。上記のシエラは10か月乗ったのに新車購入価格より高く売れました。

書込番号:26111878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19547件Goodアンサー獲得:926件

2025/03/16 07:51(6ヶ月以上前)

お昼時2時間待ちのラーメン屋さんの行列に
14:00頃行って あと何分で食べられますかってくらい
難しい質問です。

いままで国内生産の 輸出分/国内販売分 で供給されていたものが
インド生産5ドアの国内販売開始で
順番待ちユーザーの流動が複雑になっています
  いままでも シエラ←→ジムニーで順番並びなおしが多い
  それが ノマド←→シエラ←→ジムニー になるわけです

蕎麦屋 と うどん屋の行列の横に
つけ麺屋 がオープンして みんながそれぞれ
並びなおししようか他人の出方をうかがっている状況です

書込番号:26111883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2025/03/16 08:59(6ヶ月以上前)

〉「最低地上高」が高い悪路に強い軽自動車があれば買いたいと思います。

悪路ってどの程度なのかな
軽トラで入れない道は少ないかな


書込番号:26111940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4007件Goodアンサー獲得:120件

2025/03/16 09:26(6ヶ月以上前)

まずはディーラーへどうぞ。

書込番号:26111968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19547件Goodアンサー獲得:926件

2025/03/16 09:51(6ヶ月以上前)

かなり 思いが強いようですね

10分170円ですので
一度乗ってみることをお勧めします

書込番号:26111997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2025/03/17 20:57(6ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>待ジャパンさん
>gda_hisashiさん
>KIMONOSTEREOさん
>エメマルさん
>ダンニャバードさん

皆々様のご意見拝読致しました。私が「ジムニーの軽」に思い入れがあるのは、単純です。

1つは「軽自動車だと重量税が普通車より安いから」 
1つは「ジムニーぐらいの最低地上高がないと、大雪が降った際に運転に困るから」(ハスラーなどでは雪道にはまって動けなくなる)
1つは「ディーラーに聞いても、肝心な事は知れないから」(納期はもちろん、具体的な性能や維持のコツなど)

といったところでしょうか。何かとご異論はおありでしょうが、今日のところはここらでご勘弁を願います。皆さん、ご意見ありがとうございました。
以上です。

書込番号:26114028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/03/17 21:02(6ヶ月以上前)

>多弁者Gen8さん

>1つは「ジムニーぐらいの最低地上高がないと、大雪が降った際に運転に困るから」(ハスラーなどでは雪道にはまって動けなくなる)

ハスラーとジムニーって2cmくらいしか変わりませんけどね。

書込番号:26114037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2025/03/18 07:39(6ヶ月以上前)

〉1つは「ジムニーぐらいの最低地上高がないと、大雪が降った際に運転に困るから」(ハスラーなどでは雪道にはまって動けなくなる)


それは大変な所にお住まいですね
その道は誰も通らなかったり
ジムニーのような車しか通らなかったり
なんですね



書込番号:26114378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19547件Goodアンサー獲得:926件

2025/03/18 08:02(6ヶ月以上前)

ジムニーこそ過信して事故ってるイメージしかないんだけど

【瞬間】“追い抜き”直後にスリップし衝突 ぶつけられた車は横転…運転手恐怖を語る・札幌【めざまし8ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=KTb2iSMNC7Y

書込番号:26114399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2025/03/18 22:22(6ヶ月以上前)

*お願い

価格.com 様へ

どうも、今回の私の質問は、他のユーザーさんの反感をかってしまうようなので、削除してもらえませんか?
この冬の記録的な豪雪で、「普通に走行できない」、「時速20キロ程度でもハンドルが利かず、対向車線に斜行してしまう」、「意図せず道を外れて田んぼや崖に落ちてしまうほど操作が利かない危険状態」 といった恐怖体験をしていない方には、私の苦境がご理解いただけないようですので。
お手数かと思いますが、何卒よろしくお願いします。

書込番号:26115246

ナイスクチコミ!1


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:27件

2025/03/19 01:09(6ヶ月以上前)

中古どうですか?選びたい放題。
人気車は中古で買う、県外で買うなんて当たり前の時代です。

書込番号:26115370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8379件Goodアンサー獲得:1084件

2025/03/19 06:01(6ヶ月以上前)

>多弁者Gen8さん

うちの会社も山間部にある事業所は軽自動車はジムニー一択なので良くわかります。通常は個人事業主に業務を委託していますが、山間部の未舗装の公道は轍も大きく普通の軽バンでは先に進めないことがあって業務を返されたりするので、その場合はジムニーで直営が対応しています。アウトランダーもあるのですが、道幅が狭かったりして通れない道もあるので、軽量で小回りの利くジムニーが重宝されます。
悪路の走破性は最低地上高だけではないですからね。ランクル300とジムニーだって2cmしか変わりません。

書込番号:26115436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2025/03/19 09:29(6ヶ月以上前)

>多弁者Gen8さん

>私の苦境がご理解いただけないようですので。

それがジムニーならは解決するって思いなら短絡すぎるかな

このスレはジムニーの有効性ではなく
買いたいって事で納期ですよね

お店に行きましょう
ラーメン屋と同じで
モタモタしていると列が伸びますよ
お店に行ってジムニー下さい
シエラでもノマドでもない普通のやと1台
買うにはどうすれば良いですか
いつ頃乗れます(出来れば今年の冬乗りたいんですけど)
って聞けば良いですよ




書込番号:26115602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2025/03/19 09:32(6ヶ月以上前)

>山間部の未舗装の公道は轍も大きく普通の軽バンでは先に進めないことがあって業務を返されたりするので、

それとは使い方がだいぶ違うと思う


昔の話ですが
自宅入口の上り坂が上がれなかったから(ってだけで)ジムニーに買い替えたって女の子いました


理由はそれぞれです



書込番号:26115607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19547件Goodアンサー獲得:926件

2025/03/19 10:22(6ヶ月以上前)

雪国の人間は 
動けなくなる走破性能 と
事故回避性能 はちゃんと分けて考えていますが
あまりそういった考え方は得意ではない 
   と書き込みを見て感じました。 個人の感想です

税金が第一目的になってるし

最低地上でセンターの轍を漫然と追い越しかけたら
重心が高くて滑っちゃったって動画です そういったクロカン特性を知らないなら
一回 本物乗ってみたほうがいいです
   前を塞がれたハスラーはトバッチりだよな

書込番号:26115643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/03/22 10:58(6ヶ月以上前)

多弁者Gen8さんへ

勝手ながら、ひと言申し上げます。
私が免許をとった頃は、ジムニーなんて決して特別な珍しい車種ではなかったけど、いつから貴重車種になったのかな?
そういえば、ここ10何年、地元でも見かけなくなったな。どういう理由があって「長期納車待ちの車種」になったのでしょうか?
(バブル期の頃、「セルシオ」という車が「納車まで数年待ちは当たり前」ということがあったけど、それとは事情が違うのですかね?)

以前私は「Kei」という4WD車に乗っていたが、これも燃費が悪かったな。たぶんターボ付きエンジンだったからでしょうね。よってジムニーも軽のノンターボ車を造ると多少は良いと思われる。(異論は出るでしょうが)
また、他社もジムニーと同じような車種を設立すれば、「長期納車待ちの客を、自分達側に引き寄せられる」とは思いませんか。
国産のオフロード向け車は、ランドクルーザーとジムニーぐらいしか選択肢がないから、長期納車待ちが起こるのでは?
売れない車種を多く並べるより、売れる車種に絞って造る工夫が要ると思われるが、実現は困難なのですかね。

本音を言うと、ジムニーだけでなくハスラー等でも現行モデルのままでは不満ですが。もっと幅広なタイヤを装着できる仕様になれば、ぬかるみにも負けず走行できるんですがね。
(そういう物にチューンナップ可能なのかもしれないが、機械に弱い私には自力改造の腕がない)
そういう車種の出現を願ってやみません。

スレ主さんには悪いけど、この車の購入はあきらめた方が良いと思いますよ。このサイトで意見を言っただけで、ここまで攻撃されるのは損だからね。
他人の揚げ足取りを趣味としているような人達がたくさんいるからね。

書込番号:26119151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/03/22 12:57(6ヶ月以上前)

>月並降雪さん

揚げ足取りなんて意見は無いけどなぁ、、、

というか私も含めて多くの人はこう思います。
新規IDで多弁で特定の人を擁護する意見を書く人は十中八九その擁護されている人の別IDってね。

だって白熱スレッドに上がってるわけでもなく、この中の誰かのフレンド登録してるわけでもない新規IDの人でなおかつジムニーに詳しくもないって公言してるのに、こんな流れてしまったスレッドにピンポイントで現れるのは不自然ですもん。
本人もしくは最低でも本人の関係者って考えちゃうよね〜。

1週間近くも前に作られたスレッドですよ。新規IDの人がどうやって探し当てたんですかね〜?
新規IDの人が初書き込みでこういう流れたスレッドにピンポイントでここだけに書き込むって誰が見ても不自然ですよ。

つまりバレバレってことです。

書込番号:26119262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19547件Goodアンサー獲得:926件

2025/03/22 13:08(6ヶ月以上前)

>現行モデルのままでは不満ですが。もっと幅広なタイヤを装着できる仕様になれば、ぬかるみにも負けず走行できるんですがね。

そういった安易な考えの人が 税金そのままで って
で 少女にタイヤをぶつけてしまった事 になってるんですよ

書込番号:26119276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:9件

2025/03/22 13:32(6ヶ月以上前)

〉大雪が降ったときに運転に困る

ジムニーを過信し過ぎです。大雪だろうが悪路だろうが、
結局は運転技術によります。
雪道だけど俺の車は四駆だから大丈夫〜と言って田んぼに落ち
るような人もいます。逆にFRで冬を無事に乗りきる人もいます。
ジムニーにどうしてもっていうのであれば、辛抱強く待つかちょっと割高未使用車を探すかですかね。

乗り心地と燃費はほんとおすすめできませんが。

書込番号:26119298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング