『AQUOS sense4 から乗り換えた方いますか』のクチコミ掲示板

AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥47,856〜 登録価格一覧(139店舗)
発売日:2024年11月21日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『AQUOS sense4 から乗り換えた方いますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

AQUOS sense4 から乗り換えた方いますか

2025/03/23 14:58(9ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:59件

AQUOS sense4 liteを3年半使っています。ペット画像のSNS投稿の他は、YouTube視聴、ネットサーフィン、ゲームはツムツムをたまに、程度の使い方です。
カメラの質はもう劣るかなと思いますが、反応が遅いと感じることもあまりなく、バッテリー持ちもまだまだいいと思います。
でも最近、容量が常に63GB/64GBくらいです。動画で10GB使っていました。(Googleのストレージも90%以上使っているし、Googleフォトに自動的に保存されるようにはしていません。)

これからも動画は増えていくので、容量の大きなスマホへの買い換えを検討しています。
ただ、上記の通り機種変更する決め手となるような困り事はなく…
背中を押して頂けたらと思うのですが

カメラが全然違うとか、気兼ねなく動画撮りまくれるとか、アプリの反応が全然違うとか
sense4から乗り換えた方、sense9は劇的に使用感変わりますか?

書込番号:26120545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2279件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/03/23 16:03(9ヶ月以上前)

>すいかが好きさん
動画等の画像データをmicroSDに移動する方法もありますよ。

書込番号:26120646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:59件

2025/03/23 18:19(9ヶ月以上前)

買い換えではなく、sense4をまだ使っていく上でのアドバイスですね、ありがとうございます
また迷っちゃいます(^_^;)

microSDカードのスロットのことすっかり忘れていました
今確認したらSIMカードと同じところにあって、今は何も入っていないので、入れられるといえば入れられますが…
スマホではありませんが(防犯カメラとか)、過去に何度かmicroSDカードが壊れてそれまでのデータが使えなくなったことがあるので、そこだけにデータ移動させておくのも不安で…
複数作っておけばいいのかな

書込番号:26120849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


shunwさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:18件

2025/03/23 19:21(9ヶ月以上前)

>すいかが好きさん

SDカードに限らず、スマホ本体のメモリーだって何時おかしくならないとも限りません。
複製を取らず、そこだけにデータを保存するのはあぶないですよ。
外付けSSDとかクラウドにバックアップをとるのは必須かと。

さて本題です。先週IIJmioのキャンペーンで購入しました。今まで4年弱sense4lite使ってました。
ハードユーザーでは無いので、実用上のパフォーマンスには不満在りませんでした。買い替えたのは流石に電池持ちが悪くなってきたから。
買い替えて良かったのは電池持ちは勿論、あらゆるレスポンスが速い事。
指紋センサーは、今まで指の面が触れてから反応したのが、ほんの一部接触した瞬間に認証します。
デメリットはanroidのバージョンが新しいため、お気に入りのちょっと古いアプリがインストール出来ない事かな。

ただ、発売から半年経ちますがそれ程安価には買えませんね。最低でも4万越え。
この事をどう考えるかですが、現状sense4に大きな不満が無いなら、天才軍師 竹中半兵衛さんのおっしゃる通りmicroSD追加で良いのでは無いでしょうか。
2万円以下で購入できるなら一押しなんですが!

書込番号:26120954

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:59件

2025/03/23 19:51(9ヶ月以上前)

>shunwさん

>SDカードに限らず、スマホ本体のメモリーだって何時おかしくならないとも限りません。

完全に盲点でした
先代先々代スマホも手元に残して、時々充電しては画像データ掘り返したりしてました
サブ機というより画像データ保存用端末として残していたんですが、確かに壊れる可能性もなくはないですね(microSDカードほどの頻度では壊れないとはないと思うけど)

sense4からsense9に変えた方のご意見、参考になります
バッテリー持ちやレスポンスの速さ、指紋認証(私の指紋は全然読み取ってもらえず、もうないものと思っています)等々、そりゃsense9は全然違いますよね
お値段は、SIMフリー端末が本日¥55000弱くらいでしたが、最近iPhoneの機種変更した家族と比べれば激安!(そりゃiPhoneは高い)と、ちょっと感覚ズレてました

端末買ったと思えばお安いので、今日のところは外付けSSD(過去機の画像データ保存)とmicroSDカード(現行機の画像データ保存)買うことにしようかな

後出しですが、SNSに投稿するにはsense4のカメラはちょっと物足りないと言えば物足りないですが…
これは自分のカメラ設定のせいな気もします

アドバイスありがとうございます

書込番号:26120991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/23 20:00(9ヶ月以上前)

わたしの場合、
2021年2月、sense4 liteを購入
2023年11月、sense8に買い替え
2025年1月、sense9に買い替え(この短期買い替えは予定外でしたけど後悔してません)

sense4 liteとsense8, 9ではカメラがぜんぜん違います。sense4 liteを使っていたころ、同じ場面で3〜4枚撮ったうちの1枚がまともならいいほうという感じだったので、スマホで写真を撮る機会がめっきり減ってしまいました。
その点sense8の写りは素晴らしく、さらにsense9は広角カメラの画素数が約800万画素から約5,030万画素へ上がったため撮り方の幅も広がりました(標準カメラはどちらも約5,030万画素)。

ストレージ容量も、sense9の8GB/256GB版にすればとうぶん困ることはないでしょう。
※一生の思い出になるような大切なデータは、複数の手段でバックアップを取っておく必要があります。

話をカメラに戻して、ペットを撮影するのであれば、タッチ追尾フォーカスを搭載したXperiaのようなスマホも選択肢に入るかと。
寝てるとかじっとしてるところを撮るだけなら、どれでもだいたい一緒ですけどね。
あとsense9に関して言うと、撮影した画像・動画の保存やカメラの切り替え等にややもたつきがみられます。いい瞬間を逃さず撮りたいなら、もっとランクが上のスマホか、あるいはデジタルカメラがよろしいかと。

>アプリの反応が全然違うとか
sense4 liteの発売時のOSはAndroid10。アップデートも12で終わっています。
なので今後、使えなくなるアプリが出てくるかもしれません。
sense9はAndroid14(発売開始時)から17までアップデートが予定されていて、さらにもっと新しい製品には発売時Android15のスマホもあり、そういう意味でもそろそろ買い替え時なんじゃないかと思います。
アップデートが終了したことによるセキュリティレベルの低下も気になりますしね。

書込番号:26121011

Goodアンサーナイスクチコミ!12


shunwさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:18件

2025/03/23 20:16(9ヶ月以上前)

別機種

カメラは良いです!

添付の画像は何も意識せずスマホにお任せで撮りましたが、遠くの山にきっちりピントが合って、ドアミラーの辺りは少しボケが入ってます。
sense4ではこれは無理だと思います。

書込番号:26121036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:59件

2025/03/23 20:43(9ヶ月以上前)

>jay0327さん

sense4 liteとsense8, 9ではカメラ性能が全然違うんですね
確かに今はペットが動くとブレまくるので寝ている画像ばかりになります
Xperiaは考えたことなかったんてすが(お高いイメージ&SIMフリーはないイメージでした)ちょっと調べてみます
今までが今までなだけにものすごく良いカメラを希望しているわけではなかったんですが、そこまで違うと急に今のカメラが物足りなく感じてしまいます

取り敢えずデータ外部保存はすぐ対応することとして、スマホ本体の機種変更も考えた方が良さそうなんですね
進入学シーズンの今が一番お安く買えそうだし…

アドバイスありがとうございます

書込番号:26121078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2025/03/23 20:51(9ヶ月以上前)

>shunwさん

再度ありがとうございます
拡大してみましたが、確かにこれは今のスマホでは撮れないって見ただけでわかります
今のスマホで撮ると、拡大した時滲んだようになります
jay0327さんの言われるような画像保存のもたつきはあっても、ピント合わせがスムーズということは撮影時の動作は問題ないと思っていいでしょうか



書込番号:26121089

ナイスクチコミ!1


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2025/03/23 21:18(9ヶ月以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000046319/SortID=25992033/#tab

別の方がSENSE4とSENSE9のカメラ性能の違いが知りたいとのことでしたので、
以前写真比較しましたが、全然違いますよ。

SENSE4は5.8インチなのに177g SENSE9は6.1インチで166gなので明らかに軽いです。
もう、本当にびっくりするほど軽く感じると思いますよ。

また、性能の違いもありますが、本当に画面も綺麗で外に行って使うと
その違いがはっきり分かります。

大きさもギリギリ片手で操作できる大きさなのですぐに慣れると思います。


一番SENSE4でイライラしていた、カメラのフリーズがなく動作は非常に安定しているので
買い替えて、一通り設定したら、なんでもっと早く買い替えなかったんだろう…って思うはずです。

親はまだSENSE4使ってますが、1日10分も使わないから気にしてないようです。
このくらいの使用頻度なら買い替えるまでもないでしょうが。

書込番号:26121130

Goodアンサーナイスクチコミ!7


shunwさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:18件

2025/03/23 21:20(9ヶ月以上前)

>すいかが好きさん

一泊二日のドライブで長野に行き、30枚ほど撮影しましたが連写はしてないので、特にもたつきは感じませんでした。AE、AFともに速いと思います。
シャッター音が小さく消すのも有りなので、ペットを直近で撮るのに良いかも知れません。

書込番号:26121134

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件

2025/03/23 21:50(9ヶ月以上前)

>elgadoさん

画像、やはり違うのがわかります
重さは、11g差がそんな体感違うんだと驚きました
カメラのフリーズは容量ぎりぎりまで使っている自分の端末だから起こる症状かと思っていましたが、他の方もあるんですね…

sense9への買い換えにすごく背中を押して頂いている感が(笑)

アドバイスありがとうございます

書込番号:26121179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2025/03/23 21:54(9ヶ月以上前)

>shunwさん

またまたありがとうございます

成る程です
カメラの性能だけでもsense9に買い換えてもいいのかなという気がしてきました
シャッター音が消せるって結構画期的な気が(最新の機能に疎い)

書込番号:26121187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/23 22:45(9ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
別機種

エクスプローラ

プロパティ

その画像

たとえば、昼寝してるペットを撮っていたら目を覚ましてあくびしたとします。
そのときここぞとばかりに画面内シャッターボタンを連続タップ、5〜6枚撮っておいて一番いいのを選ぼう、とか思っても処理が追いつかないことがあります。
レアケースでしょうけれど「そういうこともある」というのは覚えておいて損にならないかと。

あと外付SSDは容量単価が高いので、高速転送を求めないなら外付HDDという手もあります。
我が家にある最古の外付HDDを調べたら、2004年にCanon EOS Kiss Deigitalで撮った画像がまだ生きてました。笑っちゃいますね。
※物理メディアは何にしたところで寿命がありますし、それが何年かはメーカーにも断言できません。

書込番号:26121250

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:59件

2025/03/24 02:33(9ヶ月以上前)

>jay0327さん

ありがとうございます
AQUOS senseのカメラ性能は、4の頃からイマイチと言われてきたし新しくなっても期待していなかったのですが、もう別物のようで嬉しいです
でも仰るようなケースもあるのですね
期待しすぎないようにします

20年以上前の画像が生きているのはすごいですね!見た感じ粗くて仕方ないということもないし

外付けHDDはむしろ高速転送が出来ないイメージだったので考えていませんでした
自分の中の情報が古いようなので、色々調べてみます

書込番号:26121398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2025/03/24 02:45(9ヶ月以上前)

皆様、色々ご助言頂きありがとうございます

まず早急に現行機の画像データをmicroSDカードに移しつつ、外付メディア等にも保存しておきます

その上で、早めにsense9へ機種変更する方向で考えたいと思います

書込番号:26121402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2025/03/24 02:48(9ヶ月以上前)

皆様ベストアンサーにしたいのですが3件までということで、実際にsense9の使用感を教えて頂いた方々にします
ありがとうございました

書込番号:26121403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:54件

2025/03/24 13:22(9ヶ月以上前)

>すいかが好きさん、こんにちは
liteではありませんんがsense4をサブのサブで、いまだに使ってます(sense9も今の所サブ機)
sense4と比較して私が感じたのは電池持ちが思ったより良くない印象です、悪いと言う意味ではありません。

単純比較ですが
sense4 light
連続通話時間 VoLTE:約3800分
連続待受時間 LTE:約1020時間
バッテリー容量 4,570mAh

sense9 ROM 128GBモデル
連続通話時間 VoLTE:約2,700分
連続待受時間 LTE:約890時間
バッテリー容量 5,000mAh

性能がだいぶ上がっているので個人的には許容内ですが電池持ちにlightと同様な期待は抑え目な方がよいです。
(現在の電池健康度にもよると思いますが)
とは言え比べるとアプリはサクサクですしディスプレイは滑らかで綺麗ですし個人的には目も疲れにくく感じてます。
金額にもよりますがバランスの良い機種だとは思います。

気ならないかもしれませんが蛇足で物理SIMは1枚です、私がメインにしていない理由の一つです。

書込番号:26121853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2025/03/25 06:47(9ヶ月以上前)

>七色スープレックスさん

サブのサブ機も持っておられるのですね
私も機種変更しても多分sense4 liteはサブ機としてまだまだ使いそうな気がします

クチコミ見るとバッテリーもちは皆さん絶賛しているようなので意外ですが、sense9のバッテリーもちはsense4に劣るんですね
とはいえ手元のsense4 liteは3年半使ったので、さすがにそれよりは良さそうではあります

アドバイスありがとうございます

書込番号:26122595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー
シャープ

AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー

発売日:2024年11月21日

AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング