『ヘッドライトのケルビン数』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ヘッドライトのケルビン数』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信28

お気に入りに追加

標準

ヘッドライトのケルビン数

2025/03/28 15:07(5ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:377件

現行ジムニー

ヘッドライトのLEDバルブを6500kから4300kに変更。夜雨が降った時に路面が見えやすくなりました。やはり黄色に近い方が悪天候時に向いてる気がします。
現在黄色に変えられるのはフォグランプのみ。ヘッドライトの場合、3000kハロゲン色LEDが最も雨に強いのでしょう。ただ白LEDばかりの今、ハロゲンは古臭く見えるので似合う車は限られますけどね。

書込番号:26126402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:19544件Goodアンサー獲得:926件

2025/03/28 15:10(5ヶ月以上前)

H4などの
LEDバルブを6500kから(エルボー点照度はこっちが高い)
ハロゲン4300kに戻すと

いままで照射されていない部分も照射され見やすくなります

書込番号:26126405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2025/03/28 15:18(5ヶ月以上前)

>由布院太郎さん

HIDですが4800kを使っています

街を走ると周りの車より一番黄色いです

お友達はジャパンタクシー(ハロゲン)くらいかな


書込番号:26126412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:377件

2025/03/28 15:29(5ヶ月以上前)

フィット現行6000kと先代5000kのオプションフォグ。

6500kの青み掛かった色は良いのですが、4300kでも純白寄りなので嫌ではありません。以前の純正HID位の色。最は純正LEDでも6000k位あるんですね。

書込番号:26126424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2025/03/28 15:33(5ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
他車と比較すると目立ちますね。ハロゲン車も減ってますし。

書込番号:26126434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5006件Goodアンサー獲得:165件

2025/03/28 16:19(5ヶ月以上前)

私的には黄ばんでるより白い方が見やすく運転しやすいです。

フォグも黄色より白派。

黄色っぽい程、何かボヤけるというかはっきりしなくなる印象なんですよねぇ。

書込番号:26126466

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5728件Goodアンサー獲得:96件

2025/03/28 17:01(5ヶ月以上前)

以前、LEDランプではないけどディスチャージランプを、見かけ上明るそうなケルビン数の高い青白いものに変えたら、晴天の夜は良いけど、雨の夜見えずらくて、ライトを消したり点けたりしても変わらないくらいダメで危険を感じたので、すぐにケルビン数4000程度の黄色みのあるものに変えたら、雨の夜見えるようになった。
やはり悪天候には透過率の高い黄色系が強いよね。

書込番号:26126504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1233件Goodアンサー獲得:85件

2025/03/28 19:59(5ヶ月以上前)

HID.H4.6500kが点灯不可になったのでLED.H4.3000kを買ってみた…6500k買ったんだけどやっぱり黄色だなと買い直した

書込番号:26126694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:377件

2025/03/28 22:11(5ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
>ナイトエンジェルさん
>桜.桜さん
白は確かに晴れていれば見えやすいですね。雨でも純白ならまだ良いのですが、6000k以上で青みが掛かってくると光が吸収され、本当に点灯してるのか?切れてないか?という感じになります。
それぞれ好みがあると思いますが、3000k〜5000kが実用的ですね。

書込番号:26126845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2857件Goodアンサー獲得:48件

2025/03/29 00:55(5ヶ月以上前)

偶々、前に乗ってた車(レガシィセダン)で使ってた(と言うより使おうとしていた)ハロゲンバルブが箱ごと発掘されたので、情報を提供しときます。

・カーメイトの[GIGA HYPER LIFE 3200K H4 明るさ感(115/105W)]2個入り税込\3,123円で購入した物
一度、取り付けてみたものの、色合いは良い感じだったけど、照射範囲が狭いので、没扱い。・・・でも捨てるのも勿体ないので保存。

で、小糸のH4の純正タイプに替えたけど、確かケルビン数は書いてなかったと思います。(手放すまで、ずっと装着)

その後、偶々オートバックスのワゴンセールで見つけたポラーグの[スーパービームハロゲン 3300K H4 (明るさ感120/110W 車検対応)]2個入り税別\1,999円を衝動買いしてしまったものの、未使用のままのヤツが出て来たんですが、今後、使うかどうか分かりません。(^^;)

ただ、当時、思ったのが、狭い道で、妙に真っ白で明るいLED街灯に替わった場所があって、そこを通過しようとした場合、その街灯の白に、こちらのハロゲンの明るさが負けてるような感じがして、その先の暗い部分に隠れてた歩行者に気付くのが遅れた事が度々ありました。

ま、眩し過ぎる街灯の光が目に入って、幻惑されてるのかも知れませんが・・・

書込番号:26126957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

2025/03/29 09:52(5ヶ月以上前)

>カレコレヨンダイさん
最初の純正ハロゲン(60/55W)が暗く、以前110W相当のハロゲンに交換しました。交換時当初は4300kの白さで明るく見えましたが、真ん中が明るいだけで周囲は暗かったですね。
110W相当と書いてあっても実際の消費電力は60W。しかもバルブに青いフィルターが掛かってるので、純正バルブとあまり変わらない1000ルーメン程度じゃないかと思います。

>真っ白で明るいLED街灯に替わった場所があって、そこを通過しようとした場合、その街灯の白に、こちらのハロゲンの明るさが負けてるような感じがして、その先の暗い部分に隠れてた歩行者に気付くのが遅れた事が度々ありました。
近年は街の灯りが明るく、こちらが暗いライトでは消失現象のような状態になるのかもしれません。私も度々起きてました。

その後お試しで1000円の中華LEDバルブ(10000ルーメン)を入れてみたらとても明るく、ハロゲンはもう無理だなと思いました。H11のプロジェクターなので光軸もバッチリです。
ただH4のリフレクターはバルブ次第で光が拡散して対向車に迷惑が掛かったり、あまり明るく無かったりします。なのでPIAAやIPFなどしっかり設計された物を選ぶ必要がありますね。

書込番号:26127221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5006件Goodアンサー獲得:165件

2025/03/29 10:17(5ヶ月以上前)

>由布院太郎さん

白、黄色、ちょっと真面目に考察した人がみんカラにいらっしゃいました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2272425/car/2586614/5774358/note.aspx

私はこの人とほぼ同じ感じ方ですね。

極僅かに先に黄色が物を見られるとしても、物がはっきりしない、色が分からないと判断が遅れるんで運転しにくく感じるんですよね。

書込番号:26127247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5728件Goodアンサー獲得:96件

2025/03/29 11:58(5ヶ月以上前)

つい先日の夜激しい雷雨にあい、物凄い雨でほとんどホワイトアウトっぽくなって怖かった。
その時対向車のライトが黄色っぽいのはわりと見えたけど、白っぽいライトはほとんど見えなかった。
おそらく白っぽいライトの運転手もライトがほとんど効いていなかったと思う。

自車もフォグランプを点けて、なんとか路肩の白線は見えたけど不充分だったので、そのうち黄色いフォグランプに変えたいと切実に思った。

で、最近夜メイン道路を走って見ると、結構な数、黄色っぽいヘッドライトの車がいるような。

悪天候では、やはり黄色いランプが圧倒的に安全のような。

書込番号:26127369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:377件

2025/03/29 12:26(5ヶ月以上前)

プルキニエ現象

>槍騎兵EVOさん
>元から見える程度の「うすいモヤ」なら黄色の優位性が大きいけれど、霧というレベルなら色による減衰の差は無い。「黄色の方が見える」もしくは「白は見にくい」というのは気象条件が軽い場合のみ。
霧だとあまり変わらないんですね。普通の雨なら効果アリ?

>霧が発生して30〜40m先の見え方が問題になる場合には、物体そのものが見えることも重要で、物体に色のある場合には、その色まで見えるほうが有効であろう。
>自分が黄色が見にくいって思うのはそれです。イエローフォグは赤が黒に見えちゃったり色彩無くなるし。遠近感なくなるし。光の透過度より自分はその感覚を嫌うんです。
これはなんとなく分かります、夜間晴天時は特にその傾向。この方は動物だらけの深夜の峠道を走るためのフォグランプ。悪天候対策ではないので、晴れで見やすい白が良いという訳ですね。

私は4300kなので殆ど白、青白の6500kと比べて色が分かり難い事は無いです。雨天時は6500kは見えにくい気がする、かといって極黄の2500kは色の問題が(ヘッドライトにも使えない)。なのでバランスが良いのは5000kの純白に近いケルビン数かもしれませんね。
やっぱり青白は良くないなと思いきや、他人から見て夜間時に青色が目立つ「プルキニエ現象」というのも。中々為になる記事でした。

書込番号:26127391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

2025/03/29 12:37(5ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
純正LEDのケルビン数は恐らく6000k近く、カー用品店の社外バルブも6500kと青白ばかり。ケルビン数はもう少し低くても良いと思います。
だからこそフォグランプを黄色にする人が多いのかも。

書込番号:26127400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2025/03/29 13:12(5ヶ月以上前)

ヘッドライトの色温度は、普段走る景色によっても見え方が変わりますね。
無機質なビルやネオンや街灯だらけな街並みだと
色温度が低いとライトの灯りが打ち消されて見え難かったり、自然豊かなところでは
色温度が高い青白だと違和感の方が強くなったりなど。

街灯がLEDで4000kから5000kらしいので、同じくらいか少し高めが見やすいとかが
ありそう。

因みに交換不可のLEDヘッドライトユニットは5500kから6000kらしい。
壁に照射すると紫色や青など紫外線のような色が反射してます。

でも車検がロービーム検査になったので、自分好みの色温度や光度が不合格になる可能性は高いので、結局は検査基準に合わせる事にはなりそうですね。

ハロゲンヘッドの軽自動車がありますが、レンズの黄ばみもあり、裸電球色のように
なってきたので、暫定でPhilips 6500K ハイ8000lm / ロー5200lm(新車検・ロービーム車検対応)に変えてみていますが、通るかは微妙なので
IPF 5000Kハロゲンバルブも用意してまもなくある車検に挑みます。

https://www.ipf.co.jp/support/syaken/syaken_20240808.pdf

書込番号:26127441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5728件Goodアンサー獲得:96件

2025/03/29 13:57(5ヶ月以上前)

>由布院太郎さん
個人的には、晴天の夜の乾燥路なら、仮に多少光量が低くても、さほど問題ないけど、悪天候で見えにくい夜こそ、なるべく視認性の高い波長のランプにしたいような。

木は緑でゴーゴーゴーじゃないけど、透過率が最大の波長は555nm=5550オングストロームの黄緑色とか。

そういえば小雨の中でも、若葉の黄緑は目に映えるよね。

書込番号:26127481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/31 07:53(5ヶ月以上前)

>由布院太郎さん
人それぞれに法律に抵触しない範囲で自分の思うような色の電球を付けたら良いと思いますが、私はクリアー色が好きですね。
安いグレードはハロゲンH4でこのクリアー色ですが、ヘッドライトに使う分にはこれが個人的にはクリアー色が良いですね。
LEDにもクリアー色のラインナップがあるメーカーさんもあり実際に販売されていますが、なぜかハロゲン電球のクリアー色に惹かれてしまいます。

フォグはハロゲンの黄色が良いと思っています。

書込番号:26129626

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:281件

2025/03/31 12:01(5ヶ月以上前)

昼間の太陽光の色温度は6500Kくらいです。地域によって多少違うらしい。映像面での世界標準は6504K。

6500K前後が人間にとって最も色が自然に見える光ってことになります。
なので6500Kが青白いというのは間違い。ほんとにそうならそのバルブのスペックが間違ってます。
過去からの電球のイメージが強く残ってることで6500Kが青白いと思ってる。

テレビの色温度なんかはデフォルトが8000Kとか、ダイナミックモードとかだと10000Kとかだったりするけど、デフォルトのままで青白いとも思わず見ている人も多いはず。要するに 慣れ もある。

路面が雨で塗れると黒っぽくなる。6500Kで照らせばそのまま黒っぽく見える。黒っぽいから照らしてないように感じるが黒を黒として認識できているはず。
白いガードレールとかは普通に白く見えているはず。

低い色温度は人間にとって通常ではない光で色付けしてるから、いかにも照らしてるように感じる。
白いガードレールなども黄色味がかって見えるから、いかにも照らしてる感がある。

というのがカラクリではないかと勝手に想像してる。
でも照らしてる感も大事なのは確かだとは思う。

色温度が低くなるほど、白いものと黄色いものの区別が付きにくくなるとは思う。
光が青いと見にくくなるカラクリはよく分からんけど。


ちなみにハロゲン球の色温度は3300Kくらい。ハロゲンで色温度高くするにはガラスに青く色付けするしかないからその抵抗で光量が落ちる。
標準のHIDは4300Kくらいだけどそれが最も効率がいいらしい。HIDで色温度変える仕組みは知りませんが、4300Kから高くすると効率悪化で光量落ちると想像してる。実際売られている市販品がそういう傾向なのは確か。

過去のこれらの影響により、高い色温度は暗いというイメージも付きまとっている気がする。

一般的な白色LEDバルブは青いLEDの光に黄色い蛍光体を通して白くしている。一定の光量に対して蛍光体の黄色が濃いほど色温度は低くなる。
よってハロゲンやHIDとはちょっと事情は違う。

書込番号:26129825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5006件Goodアンサー獲得:165件

2025/04/01 16:43(5ヶ月以上前)

https://kuruma-news.jp/post/447935

>しかし単色光は錯覚を起こしやすかったり、距離感が掴みにくかったりすることが判明しています。

うむ、見にくいと思ったのはやっぱり気のせいではなかったか。

早く発見したい人は黄色、運転のしやすさを重視する人は白色かな。

今は75%程度の人が白を選ぶようですね。

書込番号:26131118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2025/04/01 19:45(5ヶ月以上前)

普通の太陽光線は5000ー6000Kである。澄み切った高原の空の正午の太陽の光はおおよそ6500Kといわれる

と言うサイトめたあり
6500K
くらいまでならなをやとか
って言う感じか


書込番号:26131311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5728件Goodアンサー獲得:96件

2025/04/01 21:07(5ヶ月以上前)

>普通の太陽光線は5000ー6000Kである

俗に言う昼光色ですかね。
ホワイトより、かなり黄色みがあって演色性も良いような。

書込番号:26131423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:281件

2025/04/02 02:24(5ヶ月以上前)

ちょい曇った時が6500kみたいね、失礼。

カメラだかテレビだかの国際標準は6504kで合ってるみたい。D65って表記らしいけど。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1318411.html

書込番号:26131629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2025/04/02 13:23(5ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
マルチリフレクターのハロゲン用レンズにLEDバルブを入れると、配光が狂ってロービーム検査落ちの可能性はありますね。高輝度ハロゲンを予備に持っておくのは良い考えだと思います。

書込番号:26132047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2025/04/02 13:54(5ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
黄緑といえばライムグリーンなんて色のフォグランプもありますね。車検はグレーな感じですが。

書込番号:26132074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2025/04/02 14:02(5ヶ月以上前)

>小便小僧とウンコたれぞうさん
LEDのハロゲン色はあくまで色の再現であって、ハロゲン球特有の柔らかさ?が無く印象が変わってしまうのでしょうね。

書込番号:26132088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2025/04/02 14:22(5ヶ月以上前)

>XJSさん
>6500Kで照らせばそのまま黒っぽく見える。黒っぽいから照らしてないように感じるが黒を黒として認識できているはず。白いガードレールとかは普通に白く見えているはず。
確かに照射が分かりやすくなっただけ、青白は危険で黄色が安全とも言い切れないです。照らしてる感で満足してるようなものですね。
私の4300kは満月(4100k)に近いようです。

書込番号:26132114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

2025/04/02 15:03(5ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
4300kは殆ど白という感じですが、ケルビンがハロゲン位(3000k)黄色いと晴天時見にくいかもしれません。

書込番号:26132157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2857件Goodアンサー獲得:48件

2025/04/02 15:33(5ヶ月以上前)

ナイトエンジェルさん、柔らかい白が、俗に言う[昼白色]です。

青っぽい白が[昼光色]です。(あと2年[2027年]で蛍光灯の製造が終了するらしいですが)
他には、もっと柔らかい[電球色]とかいう表現もありますね。

フォグ用のバイカラーやトリプルチェンジのLEDが登場して来てますが、ヘッドライト用は出ないんじゃないかな。
あ、それと、室内灯やポジション球用のケルビン数は、当てにならないというのが、実感です。
同じケルビン数でも、メーカーに依って色合いにバラツキが見られるので、実店舗でのデモ点灯で確認した方が無難だと思いますが。

昔は、結構、ヘッドライト用のバルブのデモ点灯出来る所が多かったと思いますが、最近は見なくなった気がする・・・

書込番号:26132180

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング