『バッテリーパック』のクチコミ掲示板

2025年 4月25日 発売

Z5II ボディ

  • 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
  • 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。H.265やH.264などに加え、独自の動画ファイル形式N-RAWにも対応。
Z5II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2025

最安価格(税込):

¥219,091

(前週比:-436円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥222,377

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥198,000 (36製品)


価格帯:¥219,091¥264,962 (60店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g Z5II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション

Z5II ボディニコン

最安価格(税込):¥219,091 (前週比:-436円↓) 発売日:2025年 4月25日

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション


「Z5II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z5II ボディを新規書き込みZ5II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーパック

2025/04/06 09:18(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z5II ボディ

クチコミ投稿数:2852件 さらしな 

MB-N11と
MB-N14て

何が違うんでしょうか?

書込番号:26136572

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2025/04/06 09:36(8ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん
こんにちは

対応機種の違いですね。
N11は Z7 II , Z6 II
N14は Z6III

微妙に底面形状が異なったり、端子の仕様等で互換性が保てなかったのかもですね。
N14は特に高いですね。。。

書込番号:26136594

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6973件Goodアンサー獲得:130件

2025/04/06 09:37(8ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:2852件 さらしな 

2025/04/06 09:43(8ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
USのサイトで
MB-N14の方が5g重いのは分かりました(笑)
値段も2万円違う
11はZ6V非対応

だけど、機能的な違いは書いてないですね・・・

書込番号:26136601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2025/04/06 09:50(8ヶ月以上前)

バッテリグリップのカメラ設置面の形状が双方では明らかに違いますね。
互換性保てないのは必定ですね。

https://nij.nikon.com/products/lineup/accessory/power_supply/mb-n11/
https://nij.nikon.com/products/lineup/accessory/power_supply/mb-n14/features01.html

書込番号:26136614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2852件 さらしな 

2025/04/06 09:54(8ヶ月以上前)

>Digic信者になりそう_χさん
Z5Uで使う分にはどちらも同じ、って感じですね

書込番号:26136620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2025/04/06 09:56(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

N11

N14

各正面写真です。

書込番号:26136622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2025/04/06 10:03(8ヶ月以上前)

Z5 II にはどちらも使えるような表記ですね。
底面形状が異なるのになんだか不思議です。ココでしたかお迷いの件は
https://nij.nikon.com/products/lineup/mirrorless/z5_2/system_chart.html

書込番号:26136632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2852件 さらしな 

2025/04/06 10:03(8ヶ月以上前)

>Digic信者になりそう_χさん
ちょっと違いますね(笑)
2万円の差はどこに汗

書込番号:26136633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2852件 さらしな 

2025/04/06 10:05(8ヶ月以上前)

>Digic信者になりそう_χさん
MB-N14は Z5U Z6V、Z6U Z7U 対応で
MB-N11は Z5U Z6U Z7U 対応なので

Z6Vだけ何か違うのかも・・・

書込番号:26136637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2025/04/06 10:12(8ヶ月以上前)

将来的に Z6 III を購入予定なら、N14 の方なのでしょうね。。。
N14 の方はオープンプライス 発売から N11よりまだ月日が経過していない
原材料費等高騰の影響で高い? 価格差よく分かりませんが、
マグネシウムボディなのでしょうかね? そういう分かりやすい違いがあると納得できますよね。

書込番号:26136642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2025/04/06 10:23(8ヶ月以上前)

N14 の方は、Z6 III と同等の堅牢性とはっきり書かれていますので、
バッテリーグリップも マグネシウム合金が使われていそうですね。

N11 の方は明記されていませんが、カメラ設置面の形状がデコへこあり、
マグネシウム合金だと成形が難しそうですね。

あとはニコンに問い合わせでしょうか? 価格差は何? 材質の違い?

書込番号:26136661

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2852件 さらしな 

2025/04/06 10:46(8ヶ月以上前)

機種不明

>Digic信者になりそう_χさん
いまいちはっきりしませんね汗。

安い方で良いかな?と言う感じです(中古なら2万円位だし

ついでに
手持ちのZ-GR1が使えるか(買取も安いので・・・)

Z5UとZ6Uの
底部を比べてみました。(Nikonは同スケールの画像みたいなので助かりますね)
上がZ5U
下がZ6U

寸法ほぼ同じだし電気接点不要なので使えそうな気がします

もしかしたらバリアングルが干渉するかも

書込番号:26136686

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10824件Goodアンサー獲得:1297件

2025/04/06 10:51(8ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん

27W(9V/3A)以上の AC アダプターと15W(5V/3A)以上の AC アダプターと違いがありますね。

https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000066743

書込番号:26136696 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2852件 さらしな 

2025/04/06 10:53(8ヶ月以上前)

>with Photoさん
電源回路が変わっているんでしょうか

書込番号:26136703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4763件Goodアンサー獲得:350件

2025/04/06 11:05(8ヶ月以上前)

仕様から

充電時間
MB-N11
約5時間30分

MB-N14
約5時間

使用温度
MB-N11
0℃ 〜40℃

MB-N14
-10℃ 〜40℃
(Z7U/Z6Uは0℃ 〜40℃)

書込番号:26136718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6973件Goodアンサー獲得:130件

2025/04/06 13:16(8ヶ月以上前)

>だけど、機能的な違いは書いてないですね・・・
>
主様
すいませんでした。

コチラ、買われますか?

大過去、メーカー異なりますが、
EOS 50D で同義のバッテリーパック買いました。
ホールド感は最高でした。ズッシリズッシリ
長旅など、邪魔なバッテリー充電セット持参せずに
送料荷物、軽量でしたね!!

その辺はメリットだしチャージの心配なし m(__)m。



書込番号:26136853

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10824件Goodアンサー獲得:1297件

2025/04/06 13:49(8ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん

機能は同等、デザインは新しいボディに合わせたもだと思います。

電子回路変更も含まれているのかなと思いますが、他機種も含めて高出力対応としたのが1番ではないですかね。

書込番号:26136885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6973件Goodアンサー獲得:130件

2025/04/06 16:54(8ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん

ご購入されるされるのでしたら勿論、

純正!!

generic はダメです  <= 切に申します^^;。 シマッタ、墓穴か??

書込番号:26137083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2025/04/07 17:10(8ヶ月以上前)

カメラ本体のサイズが横幅でZ6_3は4.5mm大きくなってますね。
それに合わせたのがMB-N14で、Z5_2のニコンWebページの画像見るとグリップの反対側に飛び出しているのがわかります。
他には前面部分に本体の引っかけが付いている程度。
見た目で選べばZ5_2にはMB-N11の方が合いそう。
バッテリー関係ではMB-N11はEN-EL15シリーズ全てに対応しているのに14は無印が外れていますね。
本体も無印は外されてますし、ニコンでZ5_2の現物触ってきた時の話ですとaも推奨しないという事です。
余談ですが、私個人的には縦位置撮影の際に右手下で撮るので、バッテリーパック側のシャッターボタン使いません。
バッテリー2個装着目的で使うなら、更に安いMB−N10で動作すればいいんですけどね。という話をしてきました。

書込番号:26138400

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4763件Goodアンサー獲得:350件

2025/04/08 20:53(8ヶ月以上前)

Z6IIIが発売されたのが2024年 7月12日ですね、
MB-N14も同じ2024年7月12日です。

Z6V本体の動作環境が-10℃ 〜40℃を謳っているので、
それに合わせてバッテリーパックも低温対策されたのだと想像します。

書込番号:26139809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/11 13:05(8ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん

私もZ-GR1を持っていますが、Z5Uに使えそうです。

Z-GR1
〇=Z5、Z5U、Z6、Z6U、Z7、Z7U
×=Z6V

書込番号:26142565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/04/14 07:02(8ヶ月以上前)

MB-N11はz6iii以外に使えてMB-N14はz6iii含めすべてに使えると理解しています(間違っていたらごめんなさい)

あとはMB-N14は防塵防滴が強化されている模様(これも間違っていたらごめんなさい)

z5iiでハードな雨撮影というのは多分皆さんやらないと思うので2万以上価格差があるならバッテリーグリップはMB-N11で良さそう。ただ、z5iiは全部盛りのようなので雨中撮影をしても普通に使えるのかもしれません。

書込番号:26145833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2852件 さらしな 

2025/04/25 21:02(7ヶ月以上前)

別機種

>草っぱらさん
Z-GR1 特に干渉とか無さそうです^_^

書込番号:26159661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2852件 さらしな 

2025/04/26 11:12(7ヶ月以上前)

別機種

MB-N14、週末使用予定なので
レンタルしました(N11が、無かった)

MB-N11だと段差無いんですよね?

書込番号:26160120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2852件 さらしな 

2025/04/26 11:14(7ヶ月以上前)

望遠はバッテリーパックあるほうが
左手の置き場が出来て断然楽ですね。^_^

縦位置撮影も多いので
MB-N11の、掘り出しモノ探します

書込番号:26160124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2874件Goodアンサー獲得:89件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度2

2025/10/20 14:53(1ヶ月以上前)

機種不明

純正MB-N11の品質は低い。(純正EN-EL15c使用でも変な警告文が出たり)

そこまで金額面で迷ってるなら、こんな出来の悪い純正MB-N11なんて買うより、いっその事、社外グリップと社外予備電池で運用するのもアリかと。
自分もアマチュア趣味だったらそうするかも。笑

って、ざっと調べたらamazonでは社外品MB-N11の扱いが無くアリエクならあったけど、軒並み1万円をチョイ超えるのね。^^;
https://a.aliexpress.com/_c4ktyjaf
純正品との差額は約2.5万円。

EN-EL15互換電池は充電器付きで三千円以下!(クーポン適用価格)
https://amzn.asia/d/8kkC6F0
エネゴンのType‐C直挿しは、2本3200円くらい(クーポン適用&定期便価格)
https://amzn.asia/d/6q5N3AR

純正MB-N11+EN-EL15c(×2本)=約47000円
互換品の同様セット=約14000円
(差額3.3万円で、z28mmやz40mmが買える。)

書込番号:26320697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2852件 さらしな 

2025/10/20 17:47(1ヶ月以上前)

>REALTマークの四駆^^さん
変な警告は出た事ないです

書込番号:26320805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z5II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z5II ボディ
ニコン

Z5II ボディ

最安価格(税込):¥219,091発売日:2025年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

Z5II ボディをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング