> > > > CB1300 スーパーフォア
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア

『リアタイヤが突然ロックしました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB1300 スーパーフォア」のクチコミ掲示板に
CB1300 スーパーフォアを新規書き込みCB1300 スーパーフォアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

リアタイヤが突然ロックしました。

2025/04/15 12:51(8ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア

スレ主 asumoさん
クチコミ投稿数:19件

当方、CB1300SF(2007年式)新車で購入し、現在も買い物の足として、ツーリングにと大活躍です。
先日、走行後にチェーンオイルを塗布しようと思い、ギアはニュートラル、エンジンOFF、センタースタンドを立てて、後輪を手で回そうとしたら、ロックしたかのように微動だにしませず、力を掛けてもダメでした。こんなことは初めてです。
再度、エンジンをかけて、ギアがニュートラルであることも確認しました。
途方に暮れていましたが、数分後、突然何事もなかったように、スルスルと後輪が回り始めました。
これは一体どういう現象だったのでしょうか。諸先輩の皆様、同様の現象が発生したことがある方いらっしゃいますか。
また原因が分かる方ご教示願います。よろしくお願いいたします。

書込番号:26147324

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:61件

2025/04/15 12:56(8ヶ月以上前)

>asumoさん

リアブレーキのピストンの戻りが悪かったんじゃないですか?

書込番号:26147331

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:284件

2025/04/15 13:19(8ヶ月以上前)

タイヤの間に小石が入ってしまってたとか・・・・・
チェーンにゴミが絡まってたとか・・・・
前後微動だにしないのならブレーキですよねぇ
チェーンなら前後で数センチ動きそうだし・・・・

書込番号:26147361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/15 13:38(8ヶ月以上前)

>asumoさん

>熱でブレーキディスクが膨張していて、数分経って冷えたので回るようになったのではないでしょうかね

書込番号:26147388

Goodアンサーナイスクチコミ!4


n_kazoさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:48件

2025/04/17 12:32(8ヶ月以上前)

>asumoさん
最後にブレーキフルードを交換したのはいつごろでしょうか?
※車検のある車種なのでバイク屋さんで車検毎に交換されてるとは思いますが…

ブレーキフルードが劣化するとブレーキキャリパーのピストンの戻りが悪くなる事があります。

時間経過でタイヤがフリーになったのだとすれば皆さんが仰る通り、熱の影響を受ける部分に原因があると思います。

書込番号:26149557

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 asumoさん
クチコミ投稿数:19件

2025/04/18 18:10(8ヶ月以上前)

皆様、予想される原因につきまして、ご教示ありがとうございます。
ブレーキフルードの交換は2月に行っていますが、何かしらの原因でリアブレーキのピストンが戻りにくくなった。
またはブレーキディスクが熱で膨張した等が考えられそうですね。
しばらく様子をみてみます。皆様、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

書込番号:26151083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2025/04/18 20:30(8ヶ月以上前)

ブレーキディスクはロックするほど膨張しませんよ?

書込番号:26151234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/04/18 23:34(8ヶ月以上前)

>asumoさん

リアブレーキのロックも可能性としてはありますが、力を入れれば引きずりながらも多少は回るかと思います。

ニュートラルランプは点灯しているものの、クラッチが微妙に繋がっている状態だったのではないでしょうか?
そして再始動することによって、きちんとニュートラルに入ったということは考えられないでしょうか?

普段からクラッチが切れにくいなどの症状があればクラッチフルードのエア噛みも考えられますね。
その後再現性はありますか?

書込番号:26151412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 asumoさん
クチコミ投稿数:19件

2025/08/25 18:45(4ヶ月以上前)

>竹しおりさん
その後、時々確認していますが、同様の現象は発生していません。
ニュートラルランプが点灯しているけれど、ギアが微妙に入っていたのでは?という現象が府に落ちた感じがしました。もし再現した場合、ギアをいじって改善するか試してみます。ありがとうございました。

書込番号:26272955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB1300 スーパーフォア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SHORAIバッテリーについて 18 2025/09/29 14:32:21
リアタイヤが突然ロックしました。 8 2025/08/25 18:45:18
Final Edition 10 2025/02/25 0:05:30
cb1300sf クルーズコントロール不具合 21 2024/05/11 18:07:53
全国で3台あり 0 2023/08/05 8:12:09
ドリーム札幌西で在庫あり 1 2023/07/19 17:26:59
タイヤ交換後の感覚について 8 2022/12/04 12:26:38
注文出来ない 10 2022/08/21 12:38:51
SC40の2番の不調 25 2022/03/31 21:59:46
SC40の燃料コックについての質問です 4 2022/03/10 22:07:45

「ホンダ > CB1300 スーパーフォア」のクチコミを見る(全 1411件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB1300 スーパーフォア
ホンダ

CB1300 スーパーフォア

新車価格帯:17270002101000

CB1300 スーパーフォアをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング