『OM-5とLUMIX G99M2 どちらがオススメ?』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット

  • 小型軽量ボディに5軸手ブレ補正を備えたミラーレス一眼カメラ。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温という高い耐候性能を備えている。
  • 強力なボディ内5軸手ブレ補正は動画撮影にも対応、動画専用の電子手ブレ補正を組み合わせることで、手持ちでも安定した4K動画を撮影できる。
  • スマートフォンでの再生に便利な縦位置動画に対応。小型・軽量ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属。
最安価格(税込):

¥131,800 ブラック[ブラック]

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥132,800 ブラック[ブラック]

ノジマオンライン

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥127,000 (1製品)


価格帯:¥131,800¥188,900 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

ご利用の前にお読みください

OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット の後に発売された製品OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットとOM SYSTEM OM-5 Mark II 14-150mm II レンズキットを比較する

OM SYSTEM OM-5 Mark II 14-150mm II レンズキット
OM SYSTEM OM-5 Mark II 14-150mm II レンズキットOM SYSTEM OM-5 Mark II 14-150mm II レンズキット

OM SYSTEM OM-5 Mark II 14-150mm II レンズキット

最安価格(税込): ¥146,405 発売日:2025年 7月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:370g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのオークション

OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥131,800 [ブラック] (前週比:-1,000円↓) 発売日:2022年11月18日

  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのオークション


「OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットを新規書き込みOM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

OM-5とLUMIX G99M2 どちらがオススメ?

2025/04/15 21:01(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット

高齢の家族が OLYMPUS OM-D EM-10(初代)を使っています。
かなり使い込んでおり、愛着があるようですが、修理期間も終了しているので、
そろそろ買い替え時期かな?と件名2機種で検討中です。

どちらの機種も高倍率ズームキットがあり、値段もそう大差がないので、
この2機種を候補にしています。
予算はボディ単体なら10万円 レンズキットなら15万円が上限です。

選ぶポイントとしては、
・とにかく小さくて軽いのが良い
・レンズは現在 G99M2H 高倍率ズームキットに同梱の
 LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 II ASPH. POWER O.I.S.を使用中
ということです。

どちらもバリアングル液晶のようですので、液晶の回転機構があるヒンジ部だけ
今使っているEM-10(初代)よりボディ横幅が広そうですね。
もし両機種でも大きいとなると、EM-10 Mark IVしかないですが、
両機種に比べるとコスパが低いような・・・

参考までにご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

書込番号:26147840

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4249件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/04/15 21:32(8ヶ月以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

E-M10III と OM-5 と 初代G99 を持っていますが、動画を除くと、 OM-5 が扱いやすいと思います。
ただし、予備バッテリーが高いし、 マイクロUSBなので、
電源周りは、Type-C になったG99M2 がよいかもしれないです。 予備バッテリーもシグマBP-51が使えます。
G99 系はグリップが大きく OM-1 に近いサイズですから、お気軽ではないですね。

書込番号:26147879

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2025/04/15 21:47(8ヶ月以上前)

>さすらいの『M』さん
こんばんは
バッテリーは充電器での充電が慣れているので、今どきの
USB給電ができなくても構わないのですが、OM-5はマイクロBなんですね・・・
一方、G99M2のグリップはOM-1並ですか。こちらもとても参考になります。
情報ありがとうございます!

書込番号:26147897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2025/04/15 21:51(8ヶ月以上前)

OM5がいいんじゃないかな?
ま、UIの使い勝手がいいメーカーではないけど。
メーカーがかわるよりは戸惑いが少ないかもしれない。

書込番号:26147903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


bunzo78さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:23件

2025/04/15 21:54(8ヶ月以上前)

>Digic信者になりそう_χさん
こんにちは。

OM-D EM-10(初代)から買い替えということでしたら、大きさ的にLUMIX DC-G100Dあたりも検討候補になりそうですがいかがでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001589790/
この機種には高倍率ズームキットの設定はありませんが、LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 II ASPH. POWER O.I.S.を使用中、とのでしたらカメラ本体買い替え後もレンズは使い回す手もあろうかと思います。

書込番号:26147908

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/04/15 22:15(8ヶ月以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

こんにちは。

>高齢の家族が OLYMPUS OM-D EM-10(初代)を使っています。

慣れた操作系のOM-5の方が
違和感少なくてよさそうに思います。

書込番号:26147929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2025/04/15 22:17(8ヶ月以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

OM-5とG99M2を使っています。
OMに慣れているならOM-5が使いやすいのと、屋外でのEVFの明るさが劇的に違います。
OM-5に比べてG99M2のEVFの最高輝度が低いため、室内では適正な明るさでも屋外ではとても暗くなります。

ハイアマチュアの方なら暗くてもそれなりに感でなんとかなりますが。
Panasonicに修理に出したのですが仕様とのことでした。(他のLUMIXよりも特別暗い仕様です)

書込番号:26147930

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9040件

2025/04/15 22:18(8ヶ月以上前)

>松永弾正さん
高齢者にとって、UIの変化は確かに戸惑うかもですね。
OM-5のサイズ感がEM-10と遜色なければ、同じ系列メーカーですし、
良いかもですね。ちなみにEM-10は純正の追加グリップを付けています。

専らJPEGで撮って、フォトショやイラレでハガキサイズに色々加工して
印刷して楽しんでいるので、画像ファイルのDPIが300くらいが使いやすいとも
言ってましたね。(キヤノンだとDPI 72 ですよね。キヤノン機を貸すと使いにくいと言います。)
この点も当人にとっては大事な要素のようです。

書込番号:26147931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件

2025/04/15 22:22(8ヶ月以上前)

>bunzo78さん
>大きさ的にLUMIX DC-G100Dあたりも検討候補になりそう
この機種の存在はご紹介いただくまで、知りませんでした。
最近流行りのV-LOGユースメインのカメラですかね?
でもこのコンパクトさは良いですね。こちらも候補に加えさせていただきます。
情報ありがとうございます。

書込番号:26147932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2025/04/15 22:32(8ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
そうですね、実際に使用するのは高齢の家族なので、
使い勝手の良さ、操作系が変わらないことは重要ですね。
一方で、オリンパスのカメラは以前使用していたニコンD3400とかと比べ、
各種メニューの切り替えと言いますか、ボタン操作がわかりづらく、
いつも「この設定はどうするのか?」と聞かれます。
タッチメニューは下手に触れると設定が変わったり、またタッチメニュー自体が
分かりづらいようで、オフにしています。
露出補正がよく変わってしまっている、セルフタイマーはどう使うの?
AF位置がセンターからずれているとか(苦笑

書込番号:26147944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2025/04/15 22:38(8ヶ月以上前)

>kosuke_chiさん
貴重なユーザー体験の情報ありがとうございます。
EVFの明るさについては盲点でした。
G99M2は中でも特に暗いのですね。
主に屋外で植物や景色を撮っているようなので、
屋外でEVFが暗いのには、これまでのオリンパスの経験から、
なんだか暗いんだけど、と言われるのは必至のような気がします。
以前、自分が有していた E-M1 Mark II を貸そうとしたら、
でかいからEM-10を使う!とダメでしたね。
OM-5に対して、そこまでの抵抗感を抱かねば良いのですが・・・

書込番号:26147952

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2025/04/16 01:46(8ヶ月以上前)

>Digic信者になりそう_χさん
とにかく小さくて軽いのが良いならOM-5一択だと思いますが

書込番号:26148075

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2025/04/16 07:39(8ヶ月以上前)

私も初代E-M10を所有しています。今は使用頻度は落ちましたが、普通に使えています。壊れたのはキットレンズの方です。
で、家族使用用のカメラを買いに行った時の事ですが、当時現行機種だったE-M5mkVがいいなと思っていたのですが、重いという事で却下されました。
結果買ったのはG100でした。
最もレンズキットのレンズの違いはあるものの、
普段D500を使っている私からすると、その辺の重さの違いなんて、たかが知れているように思うのですが、高齢の方や女性は想像以上に重さには敏感だったりしますので、実際に使用する方に現物を手に取って見てもらわないと失敗しますよ。という話です。
あ、それから、G100(G100D)はマジ小型軽量です。ミラーレスのデメリットとされる部分は全部込みですが家族使用の
カメラとしては何の不自由なく使えますのでお勧めですよ。

書込番号:26148185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2025/04/16 09:30(8ヶ月以上前)

OM-5に行くのが良いでしょう。
軽量で今まで通りに操作や使い勝手近いですし。
EM-10から進化があるので良いと思います。

書込番号:26148300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2025/04/17 06:44(8ヶ月以上前)

>しま89さん
OM-5 一択ですか。
わたしとしては一番欲しいのは、候補の中ではOM-5です。
背中を押していただき、ありがとうございます。

書込番号:26149280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2025/04/17 06:49(8ヶ月以上前)

>sweet-dさん
アドバイス頂いた通り、実際に使うのは家族なので、
機会があったら、実機を一緒に見てきますね。
そっかぁ、G100Dは超コンパクトですか。
機能がありすぎるOM-5やEM-10 Mark IVよりシンプルで良さそうですね。
OM-5かG100Dの線で候補を絞ってみます。ありがとうございます。

書込番号:26149284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2025/04/17 06:52(8ヶ月以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん
EM-10から真っ当に買い替えを考えると、
同じUIのOM-5あたりが一番しっくり来るのでしょうね。
あとは、家族と一緒に実機を見てきます。ありがとうございます。

書込番号:26149287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2025/04/18 11:40(8ヶ月以上前)

>Digic信者になりそう_χさん



ガラッと視点を変えて「リコーGRシリーズ」は如何でしょうか?

レフ機からオリンパスを使い続けるも、初ミラーレス機「E-M5」が2012年に
発売されるや否やミラーレス機の時代が来たと判断し、即レフ機を処分して
現在までずーっとOMのミラーレス機を使っています。

こんな時代の前に「リコーGR」を使っていましたが、今でも高級コンデジとして
不動の位置を保ってきたロングセラーの機種です。

リコーGRのサイズ・重量・使い易さは万人向け、そして画質は一般的コンデジとは
一線を画しているかと思います。



書込番号:26150708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2025/04/18 14:52(8ヶ月以上前)

>岩魚くんさん
>ガラッと視点を変えて「リコーGRシリーズ」は如何でしょうか?


ハマる人にはハマるけど、万人向けではないでしょう。
スマホですら、2つとか3つのレンズがあるのが一般的です。
わかっている人で無いと、単焦点コンデジは勧められないです。

Em-10 で、近い画角の単焦点中心に使っていたなら候補でしょうけど・・・。
高倍率ズームキットを候補にしているあたり、違いそうです。

書込番号:26150906

ナイスクチコミ!2


seha-papaさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:6件 OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのオーナーOM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの満足度4

2025/04/19 07:22(8ヶ月以上前)

>Digic信者になりそう_χさん
全く同じ機種で悩みましたが、結論的にはOM-5です。ただ目的が異なればG99M2でもありかも…
私の目的は、写真をメインで機種選定を行なっています。動画撮影はこのサイズ感だと出来なくはないがメインではないかと思いましたし、DJIのPOKET3を所有しているのでこちらがメイン機種として活躍するからです。
選定理由とし、
1 なるべく軽くてコンパクトなものであること。
以前は、APS(SONYα6400)機を使用していましたが、画角をフルサイズ換算で40〜300mm位をカバーしようとするとレンズがどうしても増え、でかくなり持ち歩く機会が減ったので、Mフォーサーズへ移行したことから、G99M2はやや重すぎ、長い目でみると持ち歩く機会が減る可能性があること。
2 手ぶれ補正が強力であること
センサーサイズをランクダウンして得られるメリットなので、優劣はつけ難いが5軸補正以上で、これを用いたハイレゾ撮影、バルブ、星空撮影機能があり、デジタルNDを搭載しているので、長秒シャッターを使い水の流れを撮れるなど魅力はOM-5が上だったこと。
3 アウトドアでの利用での無理が効くこと
防水機能が強烈なのは、OM-5、あの広告や動画を見ると、これまで気にしていた雨中での撮影や水飛沫を気にせず撮れるあのタフさは魅力で、今までとは異なる視点の撮影が期待出来たこと。
ご参考までに!

書込番号:26151581

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2025/04/19 08:13(8ヶ月以上前)

>岩魚くんさん
せっかくおすすめ頂きました リコーGR ですが、
やはり、高倍率ズームで望遠域を多用するので、
単焦点28mm相当だけでは、用途に向かないかなと思いました。
レスありがとうございました。

書込番号:26151635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2025/04/19 08:17(8ヶ月以上前)

>引きこもり2号さん
広角から望遠まで一本で満遍なく使うので、ご指摘のとおりです。
ご返信ありがとうございます。

書込番号:26151637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2025/04/19 08:30(8ヶ月以上前)

>seha-papaさん
OM-5 コスパも良いですよね。

とにかくコンパクトな今使っている E-M10(初代)が気に入っているようで、
OM-5の大きさが受け入れられるかがキーになりそうです。
防塵防滴は有れば、心強いのですが、星空の写真やハイレゾショットは使わないので、
E-M10 Mark IVもありかなと候補に上がってきました。
バッテリーが今のと同じで、5軸手ぶれ補正機能にグレードアップするのもポイント高いです。

あと、 E-M10(初代)には純正アクセサリで外付けグリップ ECG-1 という優れものがありましたが、
Mark IV では無くなっていますね。OM-5 にはECG-5 があるようですが、グリップ部が
大きくなり過ぎる感があったりと。。。機種選定は難しいですね。

高齢の家族のことなので、案外、今の使えているから壊れてから考えるとか、
もう今のままでいいと言い出すかもしれませんが。。。(汗
機会を作って、実機を見に行ってみたいと思います。

書込番号:26151670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2025/04/20 19:21(8ヶ月以上前)

結局、OM-5 14-150mm II レンズキットにしました。

チルトのE-M10と違い、バリアングル液晶なので、
幅が少し広いですが、ほぼ同じサイズであったこと、
製品の質感の高さ、価格の面で決めました。

価格は140,000円の10%ポイント還元ありで、
レンズ単体でも新品で60,000円ほどなので、
まあお買い得だったと思います。

良いプレゼントになると思います。
これまでアドバイス頂きました皆さま ありがとうございました!

書込番号:26153607

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9040件

2025/04/22 07:25(8ヶ月以上前)

解決済みでグッドアンサーを付けさせて頂きましたが、
アドバイス頂いた皆さんのご意見が参考になりました。
あらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:26155141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件 OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのオーナーOM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの満足度5

2025/04/27 00:02(8ヶ月以上前)

Digic信者になりそう_χさん

こんばんは
OM-5に決められたんですね。
おめでとうございます。

私も、Zfcと、その為に集めた安いレンズ数本とアクセサリー類を全て下取りに出し
OM-5 12-45 F4 Proキットを注文しました。
豊富なm4/3レンズラインナップとサイズ、防塵防滴が決め手でした。
m4/3からは一旦手を引いたのですが、約10年ぶりに復活です。

>価格は140,000円の10%ポイント還元ありで、
しかし、安いですね。
これだと、即ポチですね。

書込番号:26160838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9040件

2025/04/27 00:24(8ヶ月以上前)

>よびよびさん
こんばんは
よびよびさんも OM-5 12-45mm F4 PRO セットおめでとうございます。
ボディとレンズ共に防塵防滴対応 羨ましいです。

ええ、値段にやられましたね。店頭でその価格、もうこれしかないと
即決でした。

5月の後半から梅雨時期に入るので、OM-5の防塵防滴は心強いですよね。
お写真また楽しみにしていますね。

書込番号:26160851

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット

最安価格(税込):¥131,800発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング