『実用に耐えうるRAW現像ソフトは』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『実用に耐えうるRAW現像ソフトは』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

実用に耐えうるRAW現像ソフトは

2025/04/23 18:49(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:38件

こんにちは
実用に耐えうるRAW現像ソフトを教えていただきたいです
条件は、無料 or メーカー純正 or 買い切りで2万円以内
環境:M1 mac

カメラはSONYでCapture OneのSONY専用を無料で使えていましたが、廃止になりLightroomへ移行
Lightroomも価格があがり、一年契約がネックでやめてしまいました

SONY純正のRAW現像はパラメータをいじる度に読み込みが発生し使いづらいです。
純正RAWソフトが使いやすいならカメラの買い替えも検討します。

書込番号:26157064

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2025/04/23 19:47(4ヶ月以上前)

私はDxO Photolabを使っています。
色々なオプションを買い足すと予算を越えてしまいますが、納得の結果が得られます。
特にNR性能は最強です。

書込番号:26157138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2025/04/23 20:07(4ヶ月以上前)

>セロリ森さん

MacOS だと App Store から
Pixelmator Pro
を探してみてください。
8000円 ですが、お試しも出来るようです。
はまれば、良いアプリですけど。


書込番号:26157165

Goodアンサーナイスクチコミ!0


から竹さん
クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:93件

2025/04/23 20:24(4ヶ月以上前)

>セロリ森さん

私はDxO PhotoLab5を使用しています。
今はもうPhotoLab8まで出ているようですが、5の時点で機能としては完成されていますので、8はさらに良いんだろうと思います。

DxOのDeepPRIMEのノイズ処理性能はLightroomのAIノイズ処理と遜色ないようですから、それを買い切りで使えるのは魅力かなと思います。
今は昔より高くなり、若干予算オーバー気味ですが…。

書込番号:26157186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:32件

2025/04/23 21:31(4ヶ月以上前)

>セロリ森さん

Luminar NeoもノイズレスAI機能があるので結構綺麗にノイズを除去することが出来るのでオススメ出来ます。
サブスクと買い切りの両方があるし、今はセール中で安く買えるようです。

私はLightroom Classicも契約していますが、Luminar Neoの方が操作が簡単なのでこっちばかり使ってます。
いざとなればLightroom ClassicやPhotoShopのプラグインとしても機能するのでAdobeのソフトで足りない部分を補ったりすることが出来ます。

書込番号:26157250

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10605件Goodアンサー獲得:1277件

2025/04/23 21:32(4ヶ月以上前)

>セロリ森さん

純正ならサイトからダウンロードすれば使えると思うので試して見てはと思います。

2万以下だとセールしてるのでLuminarNeoが買い切りで16,000円くらいですね。

Pixelmator ProはAppleに買収されましたが、Macで使うなら良いかも知れませんね。

各社値上げしてるので2万だと厳しくなってはいますね。

書込番号:26157253 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11214件Goodアンサー獲得:147件

2025/04/24 02:54(4ヶ月以上前)

とりあえず無料のRawTherapee系を使ってみるとかも有かな
無料レタッチソフトのGIMPとも連携させられます

書込番号:26157455

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:199件

2025/04/24 09:40(4ヶ月以上前)

Luminar neoも感覚的に使えたり、
RAWノイズ除去やまた動体ブレにも対応した、
シャープ機能など、またゴボを摸擬した効果や、ブラックミストによるハイライトのような効果、
や星形の光芒に変える効果、またマスク系も使えて面白いソフトだと思います。
また有料オプションでいろいろプリセットも充実します。
私はphotoshopやlightroom classicと一緒に使っています。
ただ少し動作がもさい印象はあります。
PCがある程度強力でないと調整が適用されるのに時間が発成することもあるかもしれません。
そんなに時間はかかることではありませんが、
時々スライダーを動かす動きにテンポ遅れて反映されることになりがちではありますので、
そういう場合ストレスになるかもですね。
感触ではlightroom classicよりは重たいですね。

書込番号:26157720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:314件

2025/04/26 09:37(4ヶ月以上前)

>セロリ森さん

SILKYPIX 良いですよ。

良い点
 ・解像感が丁寧(調整可能)
 ・クリアーで鮮明な現像ができる。
 ・明暗差の調整幅が大きい。
 ・編集した内容をプリセットとして保存できる
 ・複数カット選択して一気にプリセットをあてられる。
 ・全編集後にバッチ処理で選択したすべてのRAWをJPEG出力できる。
 ・国産品なので説明が分りやすい。
 ・部分補正が簡単。
 ・Photoshopよりも時短。
 ・比較明合成等が簡単にできる。

いまいちな点
 ・センサーダストなどの修正はPhotoshopの性能に遠く及ばない。
 ・ホワイトバランスのグリーン、マゼンタバーの調整で1メモリの差がは大きいと感じる。
 ・部分補正でトーンカーブが触れない。(天の川の部分的な炙り出しが出来ない)
 ・人物写真お場合結構作りこまないと爽やかな感じにならない。
 ・ノートPCからモニターに出力する際に表示サイズが自動で変わらないかつ、設定変更が分り難い。
 ・レイヤーなどは無い。

このソフトは写真のクオリティーを上げることが可能でお勧めです。
操作自体は簡単ですが、調整は慣れや練習が必要です。
使い込んでみるとその表現力は素晴らしく、噛めば噛むほど味が出るようなソフトです。
風景写真が得意なソフトです。

書込番号:26160042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2025/04/29 16:25(4ヶ月以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
>DAWGBEARさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>with Photoさん
>tsuchimaru_jpさん
>から竹さん
>さすらいの『M』さん
>盛るもっとさん

大変ご丁寧にありがとうございました。
また返信が遅くなり申し訳ありません。

下記、GW中に試してみます!

Luminar Neo → 体験版試します
DxO Photolab → 体験版試します
SILKYPIX → macなし?
Pixelmator Pro → 良さそうなのですが、体験版が見つからず
RawTherapee → 無料ありがたいです試してみます

書込番号:26163763

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7740件Goodアンサー獲得:366件

2025/04/29 21:13(4ヶ月以上前)

2012年10月に EOS kiss X4 でraw撮りした写真をDPP4でjpg化したもの

そのrawデータをXD/XD2sで現像し画像処理してjpg化したもの

 
 どこかのスレでも書きましたが、現時点ではDxO PhotoLab v8.5(の中にあるDeepPRIME XD/XD2s)が機能・性能的に最強です。とくにノイズ除去では驚異的です。

 見本を貼っておきます。あえて10数年前に使っていた Canon EOS kiss X4 でraw撮りした写真を例に取り上げました。

 1枚めは当時のraw写真をDPP4(キヤノンの現像ソフト)でjpg化したものです。見てのとおり、ノイズだらけです。当時は頑張ってもこの程度の写りでした。使用したレンズはキヤノンのEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMです。

 それをDeepPRIME XD/XD2sで現像&画像処理し直したのが、2枚めの写真です。驚くほどの画質向上効果が見られます。ただし、パワフルなグラボがないとかなりの処理時間(数分)がかかります。


書込番号:26164099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2025/05/09 10:20(4ヶ月以上前)

こんにちは!
GWにいろいろ使ってみました。

とても相性の良いソフトが見つかりました!
結論からいうとPixelmator です。PROではない方です。

・SONY ミラーレスで撮影 → mac の写真で取り込み
・iphone 撮影 → mac の写真で同期
という使い方をしていて、macの写真とPixelmatorが完全同期されています。

RAWで抽出 → 現像 → JPEGを写真に保存 → RAWを削除という使い方に落ち着きました。
macの写真で一元管理ができました。

Pixelmatorはmacの写真と違い、補正に不満がありません(例えば露出が破綻しない等)
また年額4,500円です。

書込番号:26173607

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング