『バッテリー減少と発熱』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VI SO-51E docomo

約6.5型フルHD+有機ELディスプレイを搭載したフラッグシップスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 VI SO-51E docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 6月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 VI SO-51E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリー減少と発熱』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VI SO-51E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VI SO-51E docomoを新規書き込みXperia 1 VI SO-51E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー減少と発熱

2025/04/26 12:44(7ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI SO-51E docomo

スレ主 dankaさん
クチコミ投稿数:34件

昨年の6月に本機を購入して以来、バッテリーの持ちと前の機種のXPERIA1 Wと比べて大幅にに改善し満足していた(2日ぐらい持つ)のですが、今年の4月頭あたりから劇的にバッテリーが減少し、半日ほどしか持たなくなりました。
また、バッテリーの減少の際にはかなり発熱が激しいです。
同じ時期に家族も同じ機種を購入していますが、そちらはそのような症状はないみたいなので入れているアプリが原因か、設定の問題かもしれません。
Google Play開発者サービスがかなりバッテリーを消費しているみたいですが何をすれば改善するかわかりません。
同じような症状に悩まされている方はいないでしょうか?
バッテリーの改善方法(設定など?)などがあればアドバイスをお願いします。

書込番号:26160208

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:8713件Goodアンサー獲得:1614件

2025/04/26 13:03(7ヶ月以上前)

機種不明

「GooglePlay システムアップデート」を手動適用してみては?

>dankaさん

こんにちは。他機種ユーザー(5II)ですが参考程度に。

>Google Play開発者サービスがかなりバッテリーを消費しているみたいですが何をすれば改善するか

先ずは関連しそうなとこで、これ↓を更新してみませんか?
もし最新でなければ、最新にすると何か良いことあるかも?ですので。

(本体の)設定→セキュリティ→GooglePlay システムアップデート

※当方Android12な機体での手順ゆえ、違ってたらご容赦を。

上記ってほぼ毎月のように更新リリースされているんですが、意識して手動で「アップデート」しないと数ヵ月か前のバージョンで止まってたりします。

既に最新だったら/更新しても目立って変化無かったらすみません。。。

書込番号:26160223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 dankaさん
クチコミ投稿数:34件

2025/04/26 13:23(7ヶ月以上前)

機種不明

Google Play

ご連絡ありがとうございました。
最新の状態になっています。

書込番号:26160243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8713件Goodアンサー獲得:1614件

2025/04/26 13:58(7ヶ月以上前)

>dankaさん

ならば次の手、
この辺↓を試されては?

●Google Play 開発者サービスを使用して、デバイスとアプリの動作を維持する - Google Play ヘルプ
https://support.google.com/googleplay/answer/9037938
→Google Play 開発者サービスの問題を解決する

お試し済みならご容赦を。

書込番号:26160266 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/04/26 17:23(7ヶ月以上前)

>dankaさん

Google Pray 開発者サービスの、典型的な不具合で、アプリの暴走でバッテリーに消耗が多くなると言うものです。
機種は違いますが、この不具合を起こした個体の復旧させた事が何度かあります。

@ Google Pray 開発者サービスのストレージを消去

これで不具合が解消しない場合はAへ進む

A Google Pray 開発者サービスのアップデートをアンインストールしストレージを消去後、スマホを再起動

B Google Pray 開発者サービスを最新版にアップデート後、ストレージを消去し再起動

この作業をすると通常時よりバッテリー消費が増えますが、2日程度で安定します。ただし、バッテリーの異常消費が直らない場合は、

C Googleアプリが絡んでる場合があり、Google Pray 開発者サービス含め、OSのクリーンインストールが、短時間での復旧となります。

書込番号:26160447 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 dankaさん
クチコミ投稿数:34件

2025/04/26 18:40(7ヶ月以上前)

みーくん5963 さん
Dear-Friends さん

アドバイスありがとうございました。

Google Pray 開発者サービスのストレージのキャッシュを削除、データをすべて消去をしたので様子を見てみます。

書込番号:26160545

ナイスクチコミ!3


スレ主 dankaさん
クチコミ投稿数:34件

2025/04/28 17:22(7ヶ月以上前)

Google開発者サービスのデータを削除し、アンインストール後に再インストールしたところGoogle開発者サービス自体のバッテリー消費は改善したのですが、スマホ本体の異常なバッテリーの消費と発熱は改善しませんでした。
Google開発者サービスのバッテリーの消費分がかなり減ったので、他のアプリがかなり消費していることがわかりました。

スマートウオッチ用のアプりのMi Fitenssがバッテリーをかなり消費しており、こちらをアンインストール後に再インストールしたところ、大幅にバッテリー消費がなくなり、購入当時のバッテリー消費の状態に戻りました。
原因は恐らく、Mi Fitenssのアプリが暴走していたみたいです。
Google開発者サービスのアンインストール、再インストールをしたので問題のアプリを特定することが出来ました。

書込番号:26162637

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/04/28 18:59(7ヶ月以上前)

>dankaさん

Google Pray 開発者サービスの、アップデートアンインストールと再インストールで直るかなと思ってましたが、真犯人が隠れていたのですね。何はともあれ正常に戻って何よりです。


OSの根幹をなす、Google Pray 開発者サービス,Google,Prayストア,この3つのアプリを触ると原因不明の不具合が直る事が多々あります。あまりやりたくない操作ですが、OSの初期化&クリーンインストールをする前に、やってみる価値はあります。ただ、直ってもアプリが記憶している情報が消えてしまう問題は残ります。

書込番号:26162748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Chimaki55さん
クチコミ投稿数:2件

2025/05/06 00:34(7ヶ月以上前)

全く同じ状況で悩んでいましたがMi Fitnessの再インストで完全復活しました!
僕の場合購入が2025年3月で即15にアップデート 間もなくMi Fitnessをインストして暫く快適に使っていましたが、ここ最近異常に電池持ちが悪化(体感的に以前の3~4倍で減る感じ)。Mi Fitness 怪しいかもと思いつつ、いままで問題なかったしなぁ、、と他の原因を探っていました。今思えば4月3日のXperia側のセキュリティアプデがトリガーかもですね。。同様に困っている方がいるのではと思い書き込みました。ありがとうございました!

書込番号:26170263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 VI SO-51E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラキャストについて 1 2025/10/19 17:31:13
似たような?似ていないバグ。 0 2025/06/26 6:43:10
アプリ一覧について 2 2025/07/01 9:13:47
ソフトバンクモデルとの違い 6 2025/07/01 11:05:27
殆ど挙がらない望遠カメラネタですが(さほど意味なし(^^;) 0 2025/05/04 0:45:36
バッテリー減少と発熱 8 2025/05/06 0:34:16
質問させて下さい 5 2025/05/06 0:50:28
マルチユーザー機能 1 2025/03/31 15:33:27
Xperia1Yについて 12 2025/03/31 21:41:01
画面が黒になる 5 2025/03/25 7:00:26

「SONY > Xperia 1 VI SO-51E docomo」のクチコミを見る(全 484件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 VI SO-51E docomo
SONY

Xperia 1 VI SO-51E docomo

発売日:2024年 6月 7日

Xperia 1 VI SO-51E docomoをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング