【使いたい環境や用途】
主に旅行中のスナップ撮影で、家族の自然な表情をしっかり残したいです。
今回は6月に旅行へ行く予定があるので、それに合わせて新しいカメラを探しています。
この先も日常や旅行で、人物中心に撮っていきたいと思っています。
【重視するポイント】
人物(特に表情)をきれいに撮れること
オートフォーカス性能(特に瞳AF)
夜景がきれいに撮れること
軽さ・持ちやすさ(旅先でたくさん持ち歩く予定)
初心者でも扱いやすく、上達に応えてくれるカメラ
写真をもっと上手に撮れるようになりたい気持ちがあるので、ある程度学びがいがある機種だとうれしいです。
【予算】
10万円前後を考えています(レンズキット込みで)。
コスパが良ければ、多少オーバーしても検討したいです。
【比較している製品型番やサービス】
お店でおすすめされたのは以下の機種です:
Nikon Z50 II
Sony α6100、α6400
ただ、Sony機種は少しホールド感が私の手に合わない気がしていて、操作面も少し不安を感じました。
(レンズの種類が多いのがSonyだとお店の人から聞きました。)
Canon(EOS R50など)も気になっていますが、実機はまだ見られていません。
【質問内容、その他コメント】
これまで使っていたのはオリンパス PEN Lite E-PL6で、軽さやデザインが気に入っていました。ただ、室内や暗い場所ではピントが合いにくく、動きのある被写体に弱かった印象です。特に人物の「今だ!」という表情を逃してしまうことが多く、それが買い替えを考えたきっかけです。
カメラ初心者ではありますが、これからもっと写真がうまくなりたいという気持ちがあります!
旅行や普段の暮らしの中で、きれいな写真をたくさん残せたらと思っています。
使いやすさと、少し成長できる機能のバランスがいい機種があれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!
書込番号:26178365
1点
おすすめの機種についてはコメントを控えますが、「今だ!」について一言。
連写機能を使いましょう。出来れば10コマ/秒程度の速さが良いですね。
どうしてもシャッターを切るタイミングが遅れるので、シャッターチャンスの予感がした時点で
躊躇無く連写スタート。
後ほど一連の連写の中からベストショットを選びます。
期待通りのシーンが無くても削除すれば良いだけです。
なので、AFは瞳AF搭載の機種でAF-Cで被写体を追い続ける撮り方が良いでしょう。
今お持ちのカメラでこの撮り方を実践してみて使いにくいと感じたら買い替えを考えましょう。
書込番号:26178400
2点
>Ellemarさん
・・・・「動き回る子供」を撮るのでなければ、どのメーカの、どのカメラで撮っても同じです。 カメラ屋さんの店頭で触ってみて、気に入ったものを買いましょう。
書込番号:26178440
1点
>Ellemarさん
>Nikon Z50 II
Sony α6100、α6400
これらの中から選ぶのでしたら
新し目のNikon Z50 IIが良いように思えます。
他の2つはちょっと古いので。
書込番号:26178457
3点
>Ellemarさん
初心者ということですが、今のところはスマホで撮影していらっしゃるのでしょうか?
また、撮れた写真に問題点はありませんか?
私のお薦めは、ご旅行前の今からどしどし撮影体験を増やされることです。
撮れた写真は、たんに、画面で眺めるのではなく、これだとひらめいた写真を、1枚か2枚、まずは(例えばA4サイズの紙に)印刷して、ご自宅内の壁などに掲示・鑑賞されることです。
その時、写したい被写体が印象的に写っているか(つまり、背景より主役が十分に目立っているか)、明るさを含めて検証して見てはいかがでしょうか。
これが学びの始まりだと私は考えています。
スマホではなく、カメラを選びたい場合、露出設定がご自分の好みのままできる機種をお選びになると上達が早まると思います。
できれば、フルサイズカメラがよろしいでしょうが、お値段が高いので、APS-Cサイズのカメラでも、主役が引き立つ写りが可能なレンズ、つまりボケ感が優秀なレンズを店員さんと相談しましょう。
可能ならば、写真教室で露出設定を含めて学ぶのも手です。
書込番号:26178495
2点
>Ellemarさん
>今回は6月に旅行へ行く予定があるので、それに合わせて新しいカメラを探しています。
現在が5月中旬、6月に旅行に行くとして仮に今機材を購入したとしても、それに慣れるための習熟時間と言うのが必要で半月チョイで新機材を最低限使いこなすのは大変なんじゃないでしょうか?
普段の生活の諸々の用事、仕事/就学、加えて旅行準備とカメラを練習する時間はそれ程多くはないと見ました。
であれば、旅行にはPEN Lite E-PL6を使い、旅行から戻ったらジックリ新機種を攻略していく作戦も考えた方が良いように思います。
【重視するポイント】のうち機材に対する条件は店頭で実物に触れて確認するしかありません。
どれだけ我々外野が文章や写真で伝えても伝えきれる訳がなく、こればかりは触れて確認してもらうしかないのです。
最近の新機種はどれも押しなべて性能は横一線、大抵のものは問題なく撮れると観てます。
ただ夜景だけは(他ジャンルも同じく)カメラ任せでは決して『綺麗』には撮れず、それなりに場数を踏む必要があります。
要は『新型はどれでも綺麗に撮れる確率は高くなるが、誰もが絶対に綺麗に撮れるという訳ではない』。
書込番号:26178502
2点
>Ellemarさん
>人物(特に表情)をきれいに撮れること、オートフォーカス性能(特に瞳AF)
人物なら肌色が鮮やかに綺麗に撮れるキヤノンになりますが、瞳AFならキヤノンかソニーになります。
ニコンは動かない風景写真に適してます。
>室内や暗い場所ではピントが合いにくく、動きのある被写体に弱かった印象です。
暗所AFならキヤノンかソニーになりますが、動体AFならキヤノンになります。
ニコンはこのような用途には向かないです。
>特に人物の「今だ!」という表情を逃してしまうことが多く、それが買い替えを考えたきっかけです。
これが最大の買い替え理由ですよね。
実はニコンのZ50Uが圧倒的にオススメです。大きくて重くて、画質も動体AFもスレ主さんには合わないですが、
この人物の「今だ!」という表情をとるだけなら、ニコンが最強でキヤノンは次点で、ソニーは問題外です。
理由は「プリキャプチャー」や「プリ連写」機能を使えば初心者でも簡単に、この「今だ!」が撮れます。シャッターを押す前の0.5秒くらい前から画像が連写記録されるので後でその中から気に入った写真を選択します。キヤノンは撮れますが撮影後の選択がめっちゃ面倒です。自分はそれでも使ってますが、ソニーはこの機能が無いのでそもそも候補から外れます。
結論は買い替えなら、
ニコンのZ50Uになります。人物の「今だ!」という表情を逃さないカメラです。
書込番号:26178554
4点
>Ellemarさん
人物の「今だ!」という表情を逃してしまうことが多く、それが買い替えを考えたきっかけです。
誤解の無いように追記しますが、
普通なら画質や機能面でオールマイティで圧倒的なキヤノンのR50やR10のキットレンズ付きが価格面からもオススメです。
書込番号:26178560
4点
人物はCanonが肌色が綺麗でお薦めです。
風景も何を綺麗と思うかで曇った日でも晴天に撮れるカメラがよいのか、曇った日はどんより暗く撮れるカメラが好きなのかですかね。
Canonは、カメラメーカーの中でも、今のスマホに似た誰が撮っても綺麗に撮れる画に仕上げていると言っても良いかも知れません。
Nikonはありのままというか、通好みと言うか、スマホの補正された綺麗な画に慣れた人には物足りなく感じるかも知れません。
検討しているカメラの作画を見比べて決められたら良いかと思います。
機種紹介のHPに載っている写真はプロが撮っているので、それがそのカメラの限界です。
書込番号:26187333
1点
@人物(特に表情)をきれいに撮れること
カメラマンが写される人をリラックスできるかにかかってきます
カメラはあまり関係ないです
Aオートフォーカス性能(特に瞳AF)
ソニーが強いけど、Z50Uは新製品だから問題なし
B夜景がきれいに撮れること
三脚を買いましょう
C軽さ・持ちやすさ(旅先でたくさん持ち歩く予定)
実際に店頭で触って、持ってグリップが自分にしっくりくるのか試してください
現物を触ることが大事
D初心者でも扱いやすく、上達に応えてくれるカメラ
Cに同じ
書込番号:26189950
1点
3メーカとも人物に関しては特徴があって、どういう絵にしたいのかによって選択が異なってきます。
お化粧したようにきれいにファンタジックに撮りたいならCANON。毛穴の汚れも見逃さない実物感ならNikon。パッと見きれいならSONY。
そして、レンズによってもこの「表現」は変ってきます。(CANONはお化粧レンズとリアリティレンズと両方ある)
それぞれのレンズの作例を見て、欲しいレンズがあるかどうかで、まずはメーカーを決めましょう。
一眼はレンズ交換できることが特長なので、欲しいレンズがないボディ買っても意味がないです。
AFは店頭で試して気に入るボディ見つけるしかないですね。
いい、いい、言われても、構図によって必ずしも思いどうりに動くわけではないので。
被写体が小さいと後ろに抜けちゃいやすい奴とか色々、、、
書込番号:26191896
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/01 7:29:21 | |
| 2 | 2025/10/31 23:04:29 | |
| 3 | 2025/10/31 22:57:59 | |
| 3 | 2025/11/01 8:45:38 | |
| 8 | 2025/11/01 9:53:41 | |
| 0 | 2025/10/31 19:07:35 | |
| 4 | 2025/11/01 8:57:30 | |
| 4 | 2025/10/31 22:04:46 | |
| 2 | 2025/10/31 13:40:53 | |
| 2 | 2025/10/31 15:42:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






