太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
aoieと太陽光発電、蓄電池の契約を結びましたが、工事開始後に契約時のパネルが載らないと言い出し工事中断しました。
契約時の設計では6.2kW分のパネルを設置予定でしたが、工事中断後に4.2kWのパネルしか乗らない旨の連絡がありました。
このケースは契約と異なる工事の為、契約解除は可能なのでしょうか?
aoieには、パネルが減るのは承知できない旨の連絡はしているが引き下がらないで困ってます。
書込番号:26191977
0点
そりゃまぁ普通に考えたら
向こうが出来るっていってたのにやっぱ出来ませんってなったら取り消せますけどね。
パネルをサイズダウンするにしても金額の変更があるんで契約しなおすか設計変更契約になるでしょうし。
向こうが引き下がらない以上、向こうはごね得待ちなんで
たぶん弁護士案件にならないと平行線じゃないかと思いますけど。
書込番号:26191989
0点
masa1214@さん
契約書には「6.2kW」ど書かれてますよね。
注記で「工事中における仕様変更、、、」の有無が記載されていますか?
それが無ければ契約不履行で解約出来ます。
Aoieはこんなことばかりですね。
どこまで工事が進んでいるか分かりませんが、まずは冷静になって話し合いましょう。
書込番号:26192025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
>masa1214@さん
工事中断の状態が気になりますね。まさか、穴を開けられた状態で放置したりしていないんですかね。
契約不履行による契約解除は可能ですが、「契約不履行を事由にした契約解除」の内容証明を
弁護士さんに打ってもらった方が確実でしょうね。多分、電話一本で話のカタはつくと思いますよ。
自分でやると、粘られると、どこまで強く出られるかわからないでしょ?
そんなところと契約した勉強代だとおもって、さっさと手切れしたほうがよろしいかと。
書込番号:26192044
1点
>masa1214@さん
>契約時の設計では6.2kW分のパネルを設置予定でしたが、工事中断後に4.2kWのパネルしか乗らない旨の連絡がありました。
乗らない理由は?
:甲から提出した図面が正しくなかった?:乙は現地調査をしなかった?やむをえない理由があるのか?
>このケースは契約と異なる工事の為、契約解除は可能なのでしょうか?
:契約書にはなんと書いてあるか。
さくらココが2021年に蓄電池をyhから購入したときの契約約款には、「打合せどおりの工事が困難な場合」を定めている。
内容概略
事前調査を行っていない場合などで、打合せどおりの工事が困難な場合は、実状に適するように内容を変更する。請負代金を変更する必要があるときは、甲乙協議して定める。
>aoieには、パネルが減るのは承知できない旨の連絡はしているが引き下がらないで困ってます。
aoieは契約書のどこを根拠にしているか
書込番号:26192607
0点
契約書の記載事項について自分で判断できないなら、役所で良くやってる無料弁護士相談にでも行ってみたら?
書込番号:26192656
0点
>さくらココさん
足場を組んで工事を開始してからやはりパネルが載らないと言い出しました。
工事開始してからの施工できないは、正直言って何言ってるか分からないと思いました。
現地で屋根に上り屋根のサイズを測定し見積もりを作成しています。
出来ない理由は、当社のミスとだけで詳細は不明なので問い合わせています。
書込番号:26192771
0点
>masa1214@さん
この案件、補助金の申請も既に終わってるのですか?
相手がミスを認めてるなら契約不履行は当然ながら、機会損失に伴う賠償請求も可能です。
Aoieとは訣別し他のメーカーで再構築された方がいいです。Aoieは他の書き込みをみても同じような不具合が多過ぎます。
書込番号:26192775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
>REDたんちゃんさん
>機会損失に伴う賠償請求も可能です。
逸失利益とは認められないので、その筋は無理でしょうね。
やるなら、6.2kWから4.2kWにパネル減少すれば補助金額自体が
減るので、その分の補償を求めることは可能でしょうが、こんなこと
やるより、そもそもの付き合いをやめた方がいいでしょうね。
書込番号:26192803
2点
>masa1214@さん
>現地で屋根に上り屋根のサイズを測定し見積もりを作成しています。
事前調査を行った上で見積書を作成し、契約している。
>出来ない理由は、当社のミスとだけで詳細は不明なので問い合わせています。
乙は責を認めている。できない理由の詳細の説明(今後の参考にもなる)を受けた上で契約不履行による解除でよいと思われる。
契約解除するとして
FIT申請(事業計画)を行っていると思うが、事業計画認定後1年以内に発電開始しないときは自動失効する。失効前に再度FIT申請するときは変更申請になる。従って認定通知を受け取っておくと良い。
東京都の方ですか?東京都助成金の事前申込を行っていると思う。工事内容が変わっても事前申込1年間有効で、工事後に交付申請兼実績報告で修正するか、事前申込廃止の手続をとり、R7年度の事前申込をやり直しても良い。
書込番号:26193478
2点
>さくらココさん
助言有難う御座います。
ミスで契約通りに工事が出来ない事を断言したので、契約解除を申し入れたら合意頂きました。
今回のゴタゴタで太陽光発電は縁が無かったと考え諦めようと思います。
書込番号:26201964
2点
>masa1214@さん
>契約解除を申し入れたら合意頂きました。
お疲れさまでした。
>今回のゴタゴタで太陽光発電は縁が無かったと考え諦めようと思います。
しばらく冷却期間を置くのも良いと思います。
1年以上たてばFIT申請も東京都助成金も新規扱いになると思います。
それより早く再開するときはFIT申請の認定済設備IDは下記で検索可能です。
https://www.fit-portal.go.jp/mypage/SearchPlantId
書込番号:26202354
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/02 18:35:36 | |
| 8 | 2025/10/31 6:58:20 | |
| 6 | 2025/10/27 11:00:05 | |
| 3 | 2025/10/27 0:29:29 | |
| 10 | 2025/10/30 23:08:50 | |
| 8 | 2025/10/26 6:40:00 | |
| 11 | 2025/10/30 12:41:10 | |
| 5 | 2025/10/20 0:27:29 | |
| 6 | 2025/10/26 13:43:24 | |
| 2 | 2025/10/13 23:47:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

