『先日質問させて頂いたPC構成について』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『先日質問させて頂いたPC構成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

先日質問させて頂いたPC構成について

2025/05/29 12:44(4ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 光希55さん
クチコミ投稿数:13件

先日PC構成について色々回答頂いたおかけである程度構成が決まったのですが追加で数点ほど質問させてください
(前回の質問は解決済みとしてしまったため新たな質問となってしまい申し訳ありません)
マザーボード:ASRock B550M Pro4
CPU:Ryzen 5 5600GT
メモリ:Crucial CP2K16G4DFRA32A x2枚
SSD:LEGEND 800 ALEG-800-1000GCS
ケース:Thermaltake S100TG 
電源:CORSAIR CX650
グラボ:無し
OS:windows11 home

前回の相談後上記の構成で考えていたのですが今は下記のパーツで迷っております

1、SSDをADATA SLEG-860-1000GCS-DPに変更しようかと考えているのですがどちらがよいか(単純に速度が速くなる?デメリットなし?)
2、電源をMSI MAG A650BNLに変更しようか考えているのですがどちらがよいか(比較的新しい製品だからこっちのがよい?)
3、構成とは関係ないですがこの構成の場合マザボとSSDどちらのヒートシンクを使うのが適切か

回答頂けると大変助かります

書込番号:26193908

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40403件Goodアンサー獲得:5686件

2025/05/29 13:00(4ヶ月以上前)

>迷っております
どちらが良いかを聞く前に。すでに確定した仕様で、今更何を"迷っている"のか、理由を書くのが先かなと思いますが。。
ちゃんと動くのが最善ですし。仕様としてこだわるような差でもないので。見た目で選んでよろしいかと思います。


>どちらのヒートシンク
性能の大したことの無いSSDにヒートシンクがそもそも必要ないので。飾りとして好みに合う方を使いましょう。

書込番号:26193927

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2025/05/29 13:16(4ヶ月以上前)

https://www.adata.com/jp/consumer/category/ssds/solid-state-drives-legend-860/

https://www.adata.com/jp/consumer/category/ssds/solid-state-drives-legend-800/

860の方が格段に性能は上(カタログスペック上)

電源はまあ、あんまり変わらないと思います。新しい方が良いなら新しい方。製造年月が新しい方が良い。

860は割と性能高いからヒートシンクはあった方がいいとは思う。マザーで良いんじゃない?

書込番号:26193937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 光希55さん
クチコミ投稿数:13件

2025/05/29 13:31(4ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
ご回答ありがとうございます
恥ずかしながら差がどのくらいなのかも知識がないので初心者マークつけるべきでしたね・・
理由は()内の部分で、組み立て動画を見てて気になったので質問させて頂きました

>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます
SSDは860に変更して電源も新しいMSIの方にしたいと思います
前回に続いて分かりやすい回答頂けで助かります

書込番号:26193947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:65件

2025/05/29 20:40(4ヶ月以上前)

>光希55さん

5600GTだとGen3接続になって3,000MB/秒くらいしか出ないから安い方でいいような気もします

電源はプラグインの方がゴチャゴチャしなくていいんじゃないかな?

https://amzn.asia/d/2YbgANc

書込番号:26194326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 光希55さん
クチコミ投稿数:13件

2025/05/29 22:54(4ヶ月以上前)

>マヨポンくんさん
5600GTはSSDがGEN3までしか対応してないんですね・・
知らなかったので大変助かります
電源については同一ショップの在庫関係でプラグインじゃない選択になりそうです
親切ご回答下さりありがとうございます

書込番号:26194463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)