太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
初投稿のため不慣れな点、ご了承いただければ幸いです。
以下の構成で太陽光パネルと蓄電池の購入を検討しております。
価格の妥当性と改善点など御座いましたらご教示頂ければと考えております。
太陽光パネル:長州産業CS-340B81×20枚 6.8kw ※新型の364B91と性能差はあまりないとのことで値段で此方を選択しました。
パワコン:ニチコンES-T3
蓄電池:ニチコンESS-T3L1
つかみ金具工法
パネル向き:東南東
勾配:0.5/10(3度)
見積額:240万円
その他、必要な情報があればご指摘ください。
出来るだけ壁に穴を空けたくないとの要望でニチコンを提案頂きました。
書込番号:26194158
0点
>いちまる両さん
薄利多売の販売店に対する目標価格
太陽光 6.8kW、つかみ金具工法、パワーコンディショナ含まず 税込0.9百万円
蓄電池 9.9kWh、全負荷、保証15年、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む 税込1.7百万円
合計 税込2.6百万円
>勾配:0.5/10(3度)
勾配0.5寸(3度)では太陽光モジュールの汚れが落ちず、汚れのため出力低下するおそれがあります。
清掃が容易にできない場合は、出力低下したとき汚れによるものか、モジュールの劣化によるものか区別できない。
陸屋根、モジュール勾配5度で運用している人の投稿
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26173960/#26176894
>出来るだけ壁に穴を空けたくないとの要望でニチコンを提案頂きました。
長州産業Smart PV multi だと3台(小型、合計56kg)に分かれます。ニチコンES-T3ならば1台(大型、44kg)ですね。保証書がモジュールと別れるのを許容すればOKです。
例えばQセルズのQREADY-R59-1/QREADY-R59-2(ニチコンOEM)ならば1台(中型、20kg)で、蓄電池QREADY-B97-1 9.7kWh、Qセルズモジュールと組み合わせれば保証書は1つにまとまります。故障したときはユーザで切り分けする必要はなくなります。
書込番号:26194520
![]()
1点
いちまる両さん
はじめまして!
まず、提案仕様がいただけません。
長州産業の太陽光なのに、なぜニチコンの蓄電池なのか?当然、システム保証は受けられません。
故障の際は貴方又は業者がどちらに原因があるのかを突き詰めてそれぞれのメーカーに連絡します。
一般的には長州産業の太陽光パネルなら長州産業もスマートPVシリーズを組んでシステム保証書をもらうのですが、、、!
価格は270万円前後でしょう!
また長州産業は雨漏りに厳しいメーカーです。勾配が3度では施工許可が下りるかどうか、直接長州産業サポートセンターに問い合わせして下さい。
業者さんだと売りたいがために「大丈夫です」としか言いません。
書込番号:26194731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さくらココさん
REDたんちゃんさん
ご指摘ありがとう御座いました。
蓄電池は長州産業さんだとオムロンさんの蓄電池でPVユニットとトランスユニットで3箇所壁に穴を開けなくてはならなくなるご説明だったため、そういったこちら側の忌避感をくんでニチコンさんを提案して頂いたのですが、やはりメーカーを合わせた方が保証の面では良さそうですね。
まだ持っていませんが、今後電気自動車も想定には入れているため、トライブリットも魅力的に感じたこともあります。
また、勾配の問題のご指摘ありがとう御座いました。
汚れの件については再度確認して、メーカーの問い合わせフォームからも問い合わせしてみます。
火山灰が多い鹿児島県の方はより大変そうですね。
REDたんちゃんさん
>また長州産業は雨漏りに厳しいメーカーです。
上記のご指摘の件ですが、つかみ金具であっても勾配が緩すぎると雨漏りの心配が出て来るのでしょうか?
書込番号:26194850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/02 18:35:36 | |
| 8 | 2025/10/31 6:58:20 | |
| 6 | 2025/10/27 11:00:05 | |
| 3 | 2025/10/27 0:29:29 | |
| 10 | 2025/10/30 23:08:50 | |
| 8 | 2025/10/26 6:40:00 | |
| 11 | 2025/10/30 12:41:10 | |
| 5 | 2025/10/20 0:27:29 | |
| 6 | 2025/10/26 13:43:24 | |
| 2 | 2025/10/13 23:47:36 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

