『JBL BAR 1300MK2について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『JBL BAR 1300MK2について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

JBL BAR 1300MK2について

2025/06/07 22:53(3ヶ月以上前)


ホームシアター スピーカー

クチコミ投稿数:91件

JBL BAR1300が日本でないと悲嘆に暮れていたらクラファンとはいえまさかバージョンアップ版のJBL BAR 1300MK2が出るとは思いませんでした。
皆様はBAR 1300MK2についてどう考えますか?

書込番号:26203374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6303件Goodアンサー獲得:1014件

2025/06/09 13:12(3ヶ月以上前)

>PS5とJZ2000欲しいさん

感触としてはサブウーハーで1kw超えなので日本の住宅では完全オーバースペックの印象です。

自分も1kwサブウーハーありますがオーディオルームは2重構造の完全防音工事しています。

通常施工の部屋だと床の耐久性が無いのでサブウーハー性能出せないです。要は音量上げるとサブウーハー強烈で床だけで無く壁も振動して映画音響どころでは無いです。

結局ハイパワースピーカーでも、ブルーレイ映画音響の場合は音量上げないとオーディオダイナミ
ックレンジが正しく表現されないので扱いは難しいです。

やはり日本の住宅ではBAR1000が無難です。

怒涛の映画音響は映画館で楽しむのがベストですね!

書込番号:26204971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:91件

2025/06/09 14:14(3ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
なるほど。
最近ht-a7000単体を購入したのでsa-sw5とsa-rs5のフルセットが無難っぽい感じもしますね。

書込番号:26205004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:36339件Goodアンサー獲得:7686件

2025/06/09 16:56(3ヶ月以上前)

>PS5とJZ2000欲しいさん
こんにちは。
同じくA7000ユーザーですが、1300MK2はソニーでそろえるより安上がりで内容もよいのでお買い得と思います。
音質は所詮サウンドバーなので、オーディオ目線で言えるような立派なものではありませんので、音楽は聞かずシアター用途と割り切って使うには、リアとサブが独立で、システム価格が少しでも安い方がいいですね。
1000よりはあれこれ改良されていると思います。

しかしBAR1000の時も最初はクラファンだったみたいですが、もったいぶらずにそのまま売ればいいのにと思ってしまいます。1000と1300MK2はコンセプトは全く同じですので。

書込番号:26205144

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6303件Goodアンサー獲得:1014件

2025/06/09 18:05(3ヶ月以上前)

>PS5とJZ2000欲しいさん

とりあえずは発売前に試聴出来ない状況で熱くなってもどうしようも無いので、あくまでもオーディオはご自身で試聴して判断が賢明です。

他人の耳でオーディオは買うべきでは無いので本機種の詮索はやめておきます。

自分も試聴出来た段階で具体的に発信したいと思います。

一つ確実なのはこのサウンドバーフルセットでimax enhanced認定オーディオサウンドバーなので映画音響の表現力はソニー上位機種同様再生能力は全く映画館の音響と遜色は無いと言う事ですね!

後は部屋環境で再生能力発揮出来るかがポイントかもです。

価格は本機種サブウーハー単体だけで30万円程度のパワーと性能が見込めるのでここは今後ソニーも黙っていないでしょう。

しばらく静観が良いでしょうね!





書込番号:26205229 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2025/06/09 21:56(3ヶ月以上前)

>PS5とJZ2000欲しいさん


基本的に、オーディオ製品/映画音響として比較した場合、


SONY/JBLは全く志向性が違います。


SONYは、TV/ゲームの中の一部としてオーディオがあって、その中のサウンドバー/ハイレゾ/ワイヤレス志向な製品コンセプトですね。


一方、、、

JBLは、オーディオ/映画が専門なので、本場の映画館/業務用仕様をコンシューマー/家庭用に改良してくる製品コンセプトですね。


なので、どちらが良い悪いというよりも、好きか嫌いかになりますので、映画音響/パワフルなJBL BAR1300はJBL好きにはたまらない製品でしょう。

ちなみに、オーディオメーカー専用の映画館を持っているのはJBLだけです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/2018640.html



■まとめ

JBLは「音のプロ」、SONYは「映像とシステムの総合プロ」と捉えると、両者の「凄さの方向性」が明確に分かれますが、、、

JBL BAR1300は音のプロが監修したサウンドバーとしては、映画音響トップレベルの座に君臨するでしょう。

家庭用として使う場合は、20畳ぐらいまでならイケそうですね(笑



バイク/映画で言うと、、、

ハーレー・ダビットソン/ターミーネータ2/アーノルド仕様ですので、

ダイナミックな爆音映画
ターミネータ/マッドマックス/ジェラシックパーク/ランボー/パシフィックリム/ゴジラ系などに最適と言えるでしょう。

映画館並みに100dbぐらいで鑑賞出来れば、性能をフルに発揮する事でしょう(笑

書込番号:26205485 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


POTE-KUNさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/31 17:42

ソニーのA9000(+サラウンドSp +SW)と、どちらがオススメですか?

書込番号:26278267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/13 19:24

昨日1300MK2が届き、本日少し鳴らしたのでその感想です。
当方初代A9持ちなので、そことも比較したいと思います。

【設置環境】
住宅地の一軒家の8畳正方形の洋間、天井高2350mm、ペアガラス、発泡ウレタン断熱
防音対策無し、ペアガラス、
床から400mmぐらいに本機を設置(リアも)
接続は、PS5 ⇒ 1300MK2 ⇒ LGプロジェクター

【第一印象】
キャリブレーション後のデモは、A9のほうがサラウンド感と驚きが凄かった。
また、キャリブレーションにて、リアスピーカーを視聴席⇒本来の設置場所と、2回計測するのは面倒。
(デモが聞きたくなったとき、スピーカーを動かす必要があるのは手間)
起動後に最初にモーメントを鳴らしたところ、音が大きくて慌てて下げたが初期値の音量はまさかの「10」だった

【映画視聴】
4K UHDディスクにてワイルドスピードを視聴。
初期値の音量10でかなりの迫力があり、これ以上上げると近所迷惑になるだろうと躊躇するぐらい。
低音はリビングに居た妻にまで床の響きが届いていた様子。
頭上の音の動きはわからなかったが、会話シーンからBGM付きのシーンへ切り替わる際は、
縦方向に音が広がったのはハッキリ体感できた。
しかし、この環境ではオーバースペック感は否めなかった。
音の聞こえは俯瞰からみると、A9とは四角形、本機はやはりバー+リア+リアの三角形のイメージ。
音の迫力(音圧)は本機、サラウンド感はA9に軍配のような気がします。

【音楽視聴】
予想よりはいい音。
言うまでもないが別室のB&W707+Marantzには到底及ばない。
特に低音域の広さというかシームレスな混ざり具合が本機にはなかった。バスドラが軽いというか乾いて聞こえるというか。
ただ、アプリでイコライザーの設定を変えると改善するかも。今日はそこまで時間無かった。
Amazon music unlimited に対応していない?のが残念。Bluetooth接続では再生出来た。
A9は360オーディオ対応なので、その点本機は完敗。

以上が思いつく感想です。
本機がA9に劣っている箇所もありますが、そもそも物理的な形が違うので当然だと思います。
大事なのはどこに重点を置くか、だと思います。
A9と入れ替えるつもりで買ったのではありませんので、本機は総じて満足です。
ご参考まで。

書込番号:26289296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2025/09/13 19:28

詳細、ありがとうございます!
A9は実際のリアスピーカー配置に近いリアルサラウンドですからやはり棒1本のBAR1300MK2だと劣るのは明白ですね。
しかし音量10でかなりの音があるのはすごいですね。HT-A7000を所持していますが迷いが生じます

書込番号:26289297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6303件Goodアンサー獲得:1014件

2025/09/13 19:57

>だしぼんしゃんさん

到着早いですね!

とりあえず箱開け第一声なのでサウンド評価はムリでしょう。

自分もBAR1000展示初日にヨドバシで映画音響試聴しましたがまるでラジオの音質で酷かったです笑

その後1ヶ月後同じ展示品試聴しましたが全く別物でした。

要はJBLもかなりのエージングが必要で最低で150時間はかかるでしょう! エージング終了しないと真ん中も低高域全く表現力出せず、オーディオダイナミックレンジ表現力はゼロの状態ですね!

JBLの1本100万円のスピーカーもエージング終了するまで店舗では車の初心者マーク貼り付けてエージング中として展示してましたがやはりデカいラジオの音質です。

じっくりエージングしてまたインプレッション教えてください!

自分が試聴した1300MK2のは凄まじいの一言です。音量はBRAVIA表示で64でした。

サブウーハーの下に御影石置いた方が良いです。





書込番号:26289321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/13 20:37

>PS5とJZ2000欲しいさん、ダイビングサムさん
早速のお返事ありがとうございます。
サウンドバーはソニーのHT-ST9以来の約8年ぶりでしたが、サラウンド感の進歩はすごいですね。
そういえばエージングがありましたね、忘れていました汗
どうりで音が乾いて聞こえるなと思いました。
エージングが終わるまで、しばらくリビングで鳴らしましょうかね。
A9を撤去せずに置けますが、見た目がエグくなりますね汗
1300mk2がセンタースピーカーみたい、サブウーハーが2個、とか笑

エージング終わったらまた感想を書いてみたいと思います。

書込番号:26289351

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6303件Goodアンサー獲得:1014件

2025/09/13 20:55

>だしぼんしゃんさん


自分のソニーサウンドバーではエージングに6ヶ月で汎用オーディオスピーカーシステムはエージングに1年かかりました。大体ダメかなと思うぐらいで耳の詰まりが抜けるようにスーッと音質がいきなり良くなるので面白いですね笑

エージング終了すると特に高域が凄い良くなるので音響粒子がハッキリ分かるのとサブウーハー恩恵で音場空間が大きくなり音響定位もハッキリします。セリフも超クリアになります。

エージング≒劣化なので、最初は音量低めで絶対に音量上げない方が良いです。音量上げてエージングするとスピーカー振動板が伸びて音量上げないとサウンド性能が出なくなり劣化が速くなります。

性能が良いスピーカーはエージングに時間かかります。じっくりエージングやってください。



書込番号:26289368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング