『フジカラーで写そう♪2025 その2』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『フジカラーで写そう♪2025 その2』 のクチコミ掲示板

RSS


「富士フイルム」のクチコミ掲示板に
富士フイルムを新規書き込み富士フイルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ187

返信69

お気に入りに追加

標準

フジカラーで写そう♪2025 その2

2025/06/08 20:21(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム

スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

ここではフジフィルムのカメラで撮った画像を投稿するスレですが、機種を明確にしていただければ他機種でもよし
としています。

早いもので2025年も折り返しもすぐそこまで来てますね。
その1ではたくさんのご投稿のほうありがとうございました。
その2でもよろしくお願いいたします。


さて、フジフィルムでは新機種の登場が間近ですね。
とくにX-E5待ち遠しかった方がたくさんおられると思います。
それと待ちに待った1型センサーコンデジのX-half。ちょっと自分の求めていたものと違いますが
これはこれでありだなと購入意欲がわいてます。

私はいいますと、最近娘がチェキがほしいということで購入したのですが、これがまたたのしい!
フィルムの味が手軽に楽しめます。がしかし・・・転売ヤーのせいで定価でのフィルムの入手が難しい状態となっており
たまたまドンキで定価で買えたのでよかったですが今後どうなることやらです。

長くなりましたがその2のほうもよろしくお願いいたします。

>当たり外れも風まかせさん
たいへんお待たせして申し訳ありません。
末永く投稿のほうお願いいたします。

>タツマキパパさん
いつもこのスレを盛り上げていただきありがとうございます。
X halfは貴殿にはピッタリマッチするのではないかと勝手におもってしまいました。

>ローストロロIIさん
>TTArtisan 23mmとは差額6000円強ですが、コスパはVILTROXが圧倒的に優れていますね。
わたしはTTの27mmf2.8のほうをもってますが今度はVILTROXのほうも検討してみます。

>南米猫又さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26021107/ImageID=4031390/
これはすごい!
コウモリですか

それはそうとお体のほうは大丈夫でしょうか?どうぞお大事になさってください。

>あゆむのすけさん
X−M5買われたのですね!X-halfも出ましたがこちらは購入予定ですか?
私は待望の1型センサーなので買わなきゃと思ってます。

>Camera Camping Clubさん
かなりご無沙汰しております。
お元気でしたか?
何より再度訪れていただきありがとうございます。
またの投稿お待ちしております。

>乃木坂2022さん
X-T50にしたのですか?いいですね!
使いやすそうです。わたしはT-20から更新できてません。最近はX-M5の出番が多いですね。

>キツタヌさん
大変ご無沙汰しております。
わんちゃんたちはお元気でしょうか?
またこちらのほうでお目にかかれればいいですね。
よろしくお願いいたします。


たいへん長らく投稿のほうはしてませんが皆さんの作品をみて楽しんでおりました。
スレ主としては失格かな?
でも皆さんが楽しんでいただきご新規さんの参考の場になればと思っております。
このスレも楽しんでまいりましょう!

書込番号:26204322

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:347件

2025/06/09 15:03(4ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは (^_^)/

KiyoKen2さん,新スレありがとうございます。
X-E5がそろそろ発表なので楽しみです。X-E2が痺れをきらせているので、そろそろ交代させたいのですが、値段が高くならないか心配しています。fujiは4千万画素のAPS-Cに、フルサイズに負けない自信を持っているのでしょうか?二千六百万画素のスチル専用機でいいのにな〜。
雨が降ったりやんだりしてるなぁと思ったら、梅雨入りしたそうです。

書込番号:26205047

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2366件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2025/06/09 15:44(4ヶ月以上前)

わんこカートが杖代わり


KiyoKen2さん、皆さん、今日は。
すっかり、ご無沙汰しております。
最近、Instagram(時々、Threads)がメインになって、価格.comはROM専になってます。(^^;;

加えて、前々からポンコツになっていた股関節、思い切って手術に踏み切りました。
ちょうど1ヶ月前に手術して、2週間ぐらい入院して、今、在宅リハビリ中です。
少しずつ歩く距離を延ばしていて、1回の散歩で4kmぐらい歩けるようになったので、今日、1ヶ月ぶりにワンコとお出かけしてみました。
出かけた先は、志村けんさんの出身地の東村山の北山公園で、目下、菖蒲まつり開催中です。
クルマで行った方が楽なんですが、リハビリにならないので、電車で行ってきました。
脚のリハビリと撮影のリハビリ兼用ですね。

X-E5、気になりますね。
X-T50導入済みなんですが、Instagramやってると縦位置撮影多くて、バリアングル液晶(もしくは3軸チルト)の方が使いやすいという事情があります。
加えて、センサーが4020万画素センサーになると、JPEG FINEでも1枚20MBもあって、データサイズが大きくなるのも、考えものですね。
X-E5がチルトだったら、X-M5の買い増しも考えてますが、大手量販店では在庫がないみたいです。

書込番号:26205075

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2025/06/09 18:51(4ヶ月以上前)

左はアズキガイ

ショウリョウバッタの幼虫

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。
KiyoKen2さん、スレ立てありがとうございます。


>KiyoKen2さん
AF対応の中華レンズでは、やはりVILTROXの完成度が高く頭一つ抜けていますね。
初期のF1.4のころは気になる点もありましたが、F1.7のAIRシリーズはそれもなくなり特に逆光耐性は見違えるほど改善しました。


3-4枚目は自宅車庫の外壁です。

書込番号:26205279

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:158件

2025/06/11 16:28(4ヶ月以上前)

ユニクロのバッグ。なかなか良い(^_^

雨が続きますね。

カワイイです

近所の小川で

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

新スレありがとうございます。>KiyoKen2さん。
雨ばかりのお天気で蒸し暑い日が続きそうですが、体調に気を付けていきましょう(^^

バッグばかりどんどん増えてしまってアレですけど、ユニクロで良さげなバッグを見つけたので買ってみました(^^
ヘルメットバッグ風のトートバッグです。
結構マチも広くて高さがあるので、容量はかなりあります。20Lくらい入る感じ。
外側の二つのポケットがかなり大きいのもポイント高いです。
カメラバッグとしての使い勝手はナカナカ良好だと感じました。
ただ、雨には弱いのとショルダーストラップがヤヤ細めなので、あまり重たくするとツラいかな(^^
お値段は4千円です。

●KiyoKen2さん
X halfは可愛くて良いですが、使いこなすのは難しそうですね。
使いこなすというか、楽しんで遊ぶにはセンスが必要というか(^^
おそらく、イキオイで買ったモノの、楽しみ方が分からずに手放す人が続出するんじゃないかと思います(^^
そういう意味では、X-E5の方が使う人を選ばない感じで無難かな〜。

書込番号:26207149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2025/06/12 15:24(4ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、新しいスレ立てありがとうございます。
当たり外れも風まかせさんへのご配慮かと

私もようやく普通に歩けるようになってきました
まだ脚に痺れが残り筋肉退化も顕著ですがプールで軽く泳いだりしています。

★ KiyoKen2さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26204322/ImageID=4047836/
ショーケースの上に並ぶジュースはウレタン樹脂かなんかの食品サンプルでしょうか? まさか本物?
黒とダイダイ色のモバイルルーターだかチャージャーみたいなヤツはなんですか?
私には首をかしげる異空間のお店です。

★ 当たり外れも風まかせさん
〉二千六百万画素のスチル専用機でいいのにな〜。
同感です。 それよりフジのカメラは日本では入手困難だそうですね
転売ヤーが目をつけてるのではないでしょうか?

★ キツタヌさん
手術されましたか。 良好な経過でなによりです
私はネットは利用しますが発信はしなくなってきました

★ ローストロロIIさん
〉最初「こんなんチートやん!」と思うほど驚きました。
KiyoKen2さんとあゆむのすけさんも加えてX-M5が3人、価格コムの売り上げ1位
よさそうですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26204322/ImageID=4048148/
ミノムシ? 6月にも見られるんですね。 生殖のために生まれる悲哀を思い出してしまいました。

★タツマキパパさん
TNOCのバッグもビリンガム ハドレーもオシャレですね。 ユニクロのは衝撃に弱そうな感じ。
〉X-E5はどうですかね〜〜。
そうなんですよ、こうなったらX-T6まで待とうかな〜、とか
もっとも私はカメラの前にXF50mmF1.0 R WRを買います。
X halfは本格的なトイカメラのフィーリングですね

書込番号:26207989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:158件

2025/06/13 03:24(4ヶ月以上前)

撮影風景

そろそろ海に行きたくなってきました。晴れたらね。

みなと

バラもまだ咲いてますね。

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

X-E5はなかなか見栄えのするデザインで魅力的ですね。
X-Pro4もこのテイストのデザインに変更したら、もっと人気が出そうだけど、どうでしょうねぇ...(^^

個人的には背面液晶がバリアングルor3軸チルトでなかったのが残念です。
値段のことも考えると、自分にはZfcの方が向いてるかな....
今回は見送り方向ですけど、カッコイイからちょっと迷いますね(^^

●南米猫又さん
ユニクロのバッグはナカナカ良いですよ(^^
実は大人気のバッグなので、オジサン的にはちょっと恥ずかしい気持ちもあるんですけど、形もサイズもちょうど良いので導入してみました。
エツミのクッションBOX(Lサイズ)がピッタリでしたよ。
こちらはすっかり雨の日が多くなったので、雨に強いバッグが欲しいですね。

XF50mm F1.0ですか....
重さがやばいですね(^^
シグマの50mm F1.2よりも重たい。
写りもヤバイんでしょうか。

X halfはJPEGオンリーというストロングスタイルがシビレますが、使いこなす自信がありません(^^

書込番号:26208436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2025/06/15 18:28(4ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


>南米猫又さん
調べてみたら、自分が撮ったのは「ネグロミノガ」の幼虫でした。
4月ごろに孵化して、成虫になるのが9〜10月だそうです。
ミノガ(ミノムシ)の代表であるオオミノガが、今や絶滅危惧種に指定されている地域もあることを知り驚きました。
悲哀についても今まで知りませんでしたが、カゲロウと通じるところがありますね。


自転車で1時間半の距離(30km弱)にある「あじさい街道」に行ってきました。
家を出た時は薄日が差していたのにだんだん暗くなってきて、目的地に着く頃にはポツポツ降りだし、帰りはずっと弱雨でした。
それでもびしょ濡れまではいきませんでしたが、そのあと頭とのどが少し痛くなりました。
一晩寝たら治ってよかったのですが、この時期は天気が変わりやすいから困りますね。

書込番号:26211011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/06/16 18:28(4ヶ月以上前)

こんにちは。

KiyoKen2さん、新スレありがとうございます。
昨日、万博に行ってまいりましたので、その写真を貼らせていただきます。


>X−M5買われたのですね!X-halfも出ましたがこちらは購入予定ですか?
>私は待望の1型センサーなので買わなきゃと思ってます。

1型センサーのコンデジはすごく魅力的ですが、X-halfは私が思っていたものとは違いました。もっとベタなコンデジが欲しいです。XQ1みたいなのが最高ですね。
X-M5は最高ですが、合わせるレンズで悩んでいます。23mmF2.8は候補です。

書込番号:26211910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:158件

2025/06/17 16:29(4ヶ月以上前)

名残りのバラ。。。ボチボチ終わりかな。

帰港

ムラサキが強いアジサイ

梅雨の元町洋館

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

X-E5の背面液晶がバリアングルでも3軸でもなかったので、代わり(?)にX halfを買おうと思ったんですけど、意外(?)なくらい人気があったようで当分手に入らない感じですね(^^;;
まぁ、今すぐコンデジが必要というワケではないので、買えないなら買えないでイイかな。と思ってます。

多分...ですけど...、買ったはイイものの、使いこなせないとか、思ってたのと違うとかで、早々に手放す人が続出するんじゃないかと思うんですよね。
結果、程度の良い中古が沢山流通して、1年もすれば価格も下がるかナと....
どうでしょうね(^^

書込番号:26212736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:158件

2025/06/22 00:21(4ヶ月以上前)

曇りは嫌いです。晴れないなら降ってくれ(^_^

XF35mm F1.4は結構好きです

雨乞い

縁どりがカワイイ

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

キャノンやソニーがレトロ路線に参入しないのはナゼなんでしょうかね??
フジの救済でしょうか?(^^
そろそろ何か出て来ても良さそうな....ん〜。

書込番号:26216731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/06/22 11:13(4ヶ月以上前)

今日も出会えたコチドリさん

こんにちは。

今日も懲りずに朝から探鳥島ていました。暑くなってきましたね〜。9時には終了しましたが帰ったらシャワー必須です。

書込番号:26217058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:158件

2025/06/23 17:30(4ヶ月以上前)

夕方頃に

だいたい夕方ですね。。。

まさに横浜のランドマーク

茜空

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

その昔、エプソンからR-D1というレンズ交換式のデジタルカメラが発売されてました。
ライカMマウントのレンジファインダーカメラです。
欲しかったけど、結構イイお値段がしてたので、買えなかったんですよね。

誰か復刻しないですかね??(^^
フジフイルムさん。どうでしょう???(^^;;

書込番号:26218310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:347件

2025/06/26 11:22(4ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは (^_^)/


待ちに待ったX-E5ですが、4千万画素になって、想定価格が前機種の遥か上を行ってしまったので、茫然自失の日々です。FUJIFILMの主役は交代して、2千6百万画素はその役割を終えることになるのでしょうか…?中古で安く買えたけど、そろそろガタが来ている私のX-E2さん、どうしましょう…。

書込番号:26220890

ナイスクチコミ!2


legatoさん
クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:12件

2025/06/26 19:21(4ヶ月以上前)

SIGMA DP2sで撮影

FinePix X100で撮影

みなさま、失礼いたします。

>タツマキパパさん
過去のCP+でなぜか撮ってました。カッコイイと思ったのか、世界初という言葉が目に留まったのか。

書込番号:26221308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:158件

2025/06/26 22:52(4ヶ月以上前)

Pro2とbessa R

名残のバラと勢いのユリ

4つの渦

アジサイ楽しみましたね

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

コンデジ用のストラップを探してるんですけど、最近はどれも太いですね...(^^
昔はネックレスみたいな細いチェーンのモノとか、編み紐とかあったのになぁ。
斜め掛けできるある程度の長さになると、みんな太い。
スマホ用のストラップまで太い!(^^;;

●当たり外れも風まかせさん
4千万画素だと、マイクロフォーサーズよりも画素ピッチ狭いですもんね〜。
それでも問題ないなら、マイクロフォーサーズでイイじゃん。って思ったんですけど、コレだ!というモノがありませんね(^^
やっぱり、ニコンのZfcじゃないでしょうか。

●legatoさん
おや、こんばんは(^^

R-D1、それそれ(^^
軍幹部のアナログメーターに目が行きがちですけど、いいな〜って思うのはファインダーなんですよね。
このカメラの元になってる、フォクトレンダーのベッサというレンジファインダーカメラを自分も持ってるんですけど、ファインダーがほぼ等倍です(^^
しかも視界がクリアなので、素通しなのかな??って感じる程。
X-Proのファインダーはイロイロ難しいコトしてるのは分かるんだけど、やっぱり倍率が大きい方が気分が盛り上がります(^^
X-Pro4のファインダーはどうなるかな〜〜。

書込番号:26221541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2366件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2025/06/29 14:01(4ヶ月以上前)

試し撮り

前面比較

上から

KiyoKen2さん、皆様、今日は。

☆タツマキパパさん
> X-E5の背面液晶がバリアングルでも3軸でもなかったので、代わり(?)にX halfを買おうと思ったんですけど、意外(?)なくらい人気があったようで当分手に入らない感じですね(^^;;

X-E5の背面液晶、残念でした。
ほとんどX-T50と同じスペックでしたね。
X half、そんなに人気ですか 。。。 使いこなし、難しそうですが。

☆当たり外れも風まかせさん
> 中古で安く買えたけど、そろそろガタが来ている私のX-E2さん、どうしましょう…。

マップカメラHPを見たら、X-E4中古が18万円ぐらいでした。
コロナ禍過ぎて、カメラ価格が高くなって、中古まで高止まりですね。
新品のX-M5なら、13万円ぐらいですが、大手カメラ店は在庫なしです。

X-E5の背面液晶がバリアングルでも3軸だったら、X-T50と入れ替えようと思っていたのに、ガッカリです。
個人的には、内蔵手ブレ補正はあってもなくても、画素数据え置き、背面液晶がバリアングルか3軸、動物の被写体認識アリが希望スペックでした。
まぁ、T-50のスペック踏襲というのは、自然な流れではあるんですが。

目下、リハビリ中でお出かけできず、ヒマ持て余した挙げ句、「小人閑居して不善を成す」と相成りました。
もっとも、普通に(杖なしで)歩けるようになるのは1ヶ月以上、先でしょうか。
しかも、今年は7月前半に梅雨明け予想なので、長〜〜〜い猛暑が待ち受けています。

書込番号:26223930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2025/06/30 19:33(4ヶ月以上前)

ニイニイゼミ

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


約1.5か月ぶりに猫を撮ってきました。

4枚目は家に帰る途中、セミの鳴き声が聞こえてきたので軽く探してみました。
統計史上初めて6月中の梅雨明けが発表されたので、セミも鳴きだしたようです。
何匹かいるようでしたが、木の下のほうで鳴いているのがいなければ見つけられませんでした。

書込番号:26225206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:158件

2025/07/02 11:33(4ヶ月以上前)

涼しい川が恋しいですね

今年は行けるかな..

海もいいけど水はぬるいです(^^

夕方が好きです

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

こう暑いと、ドコか山の奥の清流の脇でお仕事したくなりますね。
最近は山奥でも電波入るからムリな話じゃないですね(^^
熊とお化けが怖いですが....

●キツタヌさん
フジの背面液晶のポリシーが良く分かりませんね(^^
かたくなに3軸チルトを採用しないのには、何か強い意志があるんでしょうけど、迷惑な話です(^^

キツタヌさんの希望に沿うカメラは、ニコンZfcじゃないかと思います。
アダプタ経由で、フジのレンズも使えますしね。
あれで、ボディに手振れ補正が入れば、自分も欲しいんだけど....ムリかな...

X halfは無事に入手できました(^^
売れそうなカメラでは無いので、もともと数を作ってないんじゃないかと思います。
写ルンですが好きな人が買うカメラですね。

書込番号:26226642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2366件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2025/07/04 08:38(3ヶ月以上前)

那珂湊

KiyoKen2さん、皆さん、今日は。

暑い日が続きますね、
今週初めに茨城の鉾田まで行ってきました。
この日、東京の最高気温は34℃でしたが、鉾田は海に近いせいか最高気温32℃。
2度の違いは大きいですね。

鉾田では、メロンの森、JAほこたに寄りましたが、メロンシーズンは6月末で終わりのようです。
メロンは、気温差があった方が糖度が高くなるそうですが、今年は5月から暑いだけで気温差がなかったせいで、あまりメロンが甘くないとか。
鉾田のあと、大洗、那珂湊を回ってきました。
X-M5で何枚か撮ってみましたが、センサーはX-T4、X-S20と同じなんでしょうね。
写りについて、X-T4との違いは感じませんが、ワンコ連れだと小型軽量が助かります。

☆タツマキパパさん
> フジの背面液晶のポリシーが良く分かりませんね(^^
> かたくなに3軸チルトを採用しないのには、何か強い意志があるんでしょうけど、迷惑な話です(^^

三軸チルトは、機構が複雑だから、上位機種にしか搭載しないのかもしれませんね。
ニコンZfc、Z50Uには少し興味がありますが、ニコンはあまり小型軽量にする気がないような。 (^^;;
ボディ内手振れ補正を搭載したX-T50とX-E5が、バリアングルか三軸チルトだったら、他社と差別化できるのに残念です。

> X halfは無事に入手できました(^^

X halfのスレ、拝見しました。
試行錯誤があるようですが、撮影を楽しまれているようで、何よりです。
X halfの他のスレもチラッと見ましたが、賛否両論ですね。
コンセプトが独特なカメラなので、好き嫌いが分かれるのは、当然ですけど。

書込番号:26228332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:347件

2025/07/05 13:34(3ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは(^_^)/

この度、X-E2に別れを告げ、X-M5を迎えました。

>タツマキパパさん
X-E5が高嶺の花になってしまったので、ニコンや各社のクチコミやマップカメラで中古品やX-M5を覗いていたある日の午後、「在庫有り」になっていたのを見て、思わずポチってしまいました。ということで、フリーモデルさんのギャラ代もあるので、機材代は出来るだけ抑えることにしました。

>キツタヌさん
私も1月下旬に道路で転倒して、2ヶ月程松葉杖や歩行器の世話になっていました。介護保険でリハビリに通ったり、骨粗鬆症の治療で、テリボン注射を始めたりしています。熱中症に気を付けて猛暑を乗りきりましょう。

メタル製のX-E5の風格からすると、プラスチック製のX-M5はオモチャのようなものでしょうが、ジイジと一緒に散歩の友となれるよう願っています。
〜遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ〜

書込番号:26229308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:158件

2025/07/11 15:41(3ヶ月以上前)

夕方はイイですね。って毎度同じセリフですが..

新造客船

タワー

晴れるなら暑くても許します

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

今日は久しぶりに涼しいですね。
ホッと一息。

●キツタヌさん、こんにちは(^^
X-E5もX-T50も別にエントリーモデルというワケではないので、3軸にしても良さそうですけどねぇ...
X100もしかり。
X-E5なんて、自撮りチルトですよ....(^^;
誰が喜ぶの??だったら、バリアングルで良くない??って思っちゃいますね〜。
しょうがないので、Zfcに手振れ補正が入ったらニコンに替えようかなって思ってます。
(多分入らないけど...)

X halfは写ルンですのデジタル版と捉えるか、フィルムカメラっぽい使いかたもできる(普通の)デジタルカメラと捉えるかで、評価は変わりますね。
賛否が分かれるのは、フジがその辺のコンセプトをハッキリさせられなかったからでしょうね〜(^^
ちょっともったいないかな....
僕はまだまだ試行錯誤中です(^^;

●当たり外れも風まかせさん、こんにちは(^^
X-M5のご購入おめでとうございます(^^
不定期にポツポツ入荷したりするようですね。
AF性能はさすがに向上しているでしょうから、顔認識や瞳認識AFが活躍しそうですね(^^
コンパクトで軽量でバリアングルというのは、とても魅力的です。

書込番号:26234908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2366件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2025/07/12 20:50(3ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、今晩は。

☆当たり外れも風まかせさん
> 私も1月下旬に道路で転倒して、2ヶ月程松葉杖や歩行器の世話になっていました。

当たり外れも風まかせさんも、骨折で大変だったんですね。
私は、やっと短い距離なら杖なしでも歩けるようになりましたが、まだ筋力不足で数百メートルが限界です。
私も来週から介護保険でリハビリに通い始めます。(^^;;

> メタル製のX-E5の風格からすると、プラスチック製のX-M5はオモチャのようなものでしょうが、ジイジと一緒に散歩の友となれるよう願っています。

X-M5購入、おめでとうございます。
X-M5、X-A7は、下部が金属製ですが、逆にX-T4、X-T50は下部がプラスチックです。
バッテリ収容部の蓋が金属の方が安心感ありますよ。

☆タツマキパパさん
> X-E5もX-T50も別にエントリーモデルというワケではないので、3軸にしても良さそうですけどねぇ...

やはり3軸はコストがかかるのかもしれませんね。
もっとも、X-T50は、発売開始時点の価格が20万以上だったので、X-E5も同じぐらいの価格でしょうから、3軸にして欲しかったところです。
しかし、X-E5が、自撮りチルトになったとは、知りませんでした。

さて、一昨日、関東は線状降水帯で豪雨になり、翌日(昨日)は一気に涼しくなりました。
普段は、早朝リハビリ散歩した後、日中は引き籠りしていますが、涼しかったので、飯能のあけぼの子どもの森公園まで、ワンコとドライブしてきました。
あけぼの子どもの森公園の後、メッツアビレッジにも寄りましたが、小雨が降ったり止んだりで、フジ機の画像なしです。

書込番号:26236000

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:347件

2025/07/14 15:24(3ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは(^_^)/

>タツマキパパさん、キツタヌさん
メッセージありがとうございます。
蒸し暑い日が続いていて、熱中症警報とか出ていると、外出もはばかられて、中々撮影の機会がありません。

さて、X-T30V?が2025年中に発表されるというウワサが出ています。4千万画素機は高すぎるので、いいんじゃないでしょうか。スチル専用機なら、もっといいんですが…。

ところで、HEIF画像のことですが、
私のPC Windows11 Ver23H2では、サムネイル画像(1920×1280)しか表示されません。カメラのINFO画面ではHEIF6240×4160となっているのですが…。

書込番号:26237423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:158件

2025/07/15 16:05(3ヶ月以上前)

ゆっくりと走ります

小さな駅

海うみ。うみ。

海はすこし涼しいです

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

降るんだか降らないんだか、なんだか変な天気です。
ただただ蒸し暑い。

●キツタヌさん
X-E4も実は自撮りチルトでした(^^
当時も、なんだか謎仕様だなぁ....って思ったんですよね。
内蔵フラッシュ無いカメラでソレやったら、夜は自撮りできないヤン(^^

●当たり外れも風まかせさん
X-T30 IIIですか。フムフム。
2,600万画素機が欲しかったらX-T30 IIでも良さそうですけど、画像エンジンが古いからソコを変更する感じでしょうかね。
要るかな??(^^
値段次第ですね〜。

書込番号:26238359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2366件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2025/07/15 21:04(3ヶ月以上前)

ワイ端開放

ワイ端 f2.8

テレ端開放

テレ端 f2.8


KiyoKen2さん、皆さん、今晩は。

今日は、新宿のヨドバシカメラまで行ってきました。
7/10発売のSigma 18-35mm F1.8 DC HSM | Artに触ってきました。(^_^;;

ついでにバッグ、ケース売り場に寄ったんですが、SmallRigのX-M5用ハーフケースが入荷してたので、思わず買ってしまいました。
先週、ヨドバシ.comでは取り寄せになっていましたが、ちょうど週末に入荷したようです。


書込番号:26238594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2025/07/20 13:41(3ヶ月以上前)

みなさん、はじめまして、元南米猫又です。
旧メール住所では自分のアカウントに入れなくなり新設となりました。
よろしくお願いします。

書込番号:26242582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2025/07/20 19:10(3ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


>ネコシャーベッドさん
>旧メール住所では自分のアカウントに入れなくなり新設となりました。
なんか自分と似ていますね。
まあ、自分の場合は旧メールアドレスが長期不使用で利用停止されていたのが原因ですが。
改めてよろしくお願いします。


日高村の日下駅前にあるポケモンのマンホール蓋「ポケふた」を撮ってきました。
他の場所にもありますが、自転車で気軽に行けるのはここだけなんです。

ここは奇跡の清流「仁淀川」が流れ、メダカやトンボなどの珍しい動植物が多く生息する自然豊かな村です。
また、古くからフルーツトマトの栽培が盛んで、そのトマトを使ったオムライスを提供する店が多いです。
そのため、この辺りの国道は「オムライス街道」と呼ばれています。

書込番号:26242826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2366件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2025/07/20 20:26(3ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、今晩は。

☆ネコシャーベッドさん
アカウントに入れなくなったとは、大変ですね。
X(Twitter)のアカウントが消えたのも、そのせいでしょうか。
インスタでも、アカウントの乗っ取りなんて話を聞くことがあります。
嫌な世の中ですね。

まだリハビリ中ですが、先週は新宿まで2回お上りさんして、今日は、ちゃり散歩再開しました。
梅雨明けして2日目、まだ猛暑にはなってませんが、暑い時間帯を避けて、午前中のチャリ散歩です。

書込番号:26242902

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:158件

2025/07/24 13:49(3ヶ月以上前)

夜も暑くて汗が出ますね

いつもの風景

月夜

結婚式場のベル

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

日中、陽射しの下で写真を撮ってると、カメラがすごく熱くなります。
熱暴走しないかヒヤヒヤしながら撮影してます(^^
夏はキライではありませんが、暑いのは苦手です....

●キツタヌさん
シグマの17-40mm F1.8、スゴイですね。
お値段は、XF16-55 F2.8 IIよりも随分お安い感じだし、焦点レンジが問題ないなら悩みそうです(^^

●南米さん
価格コムに入れなくコトなんてあるんですね....
自分はパスワードとかよく憶えてないです(^^
見直ししとくか。

書込番号:26245993

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:158件

2025/07/29 10:47(3ヶ月以上前)

目指せ太平洋横断

穏やかな波

空いろの電車

夕景を眺める

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

夏場はとにかく荷物が増えます。
タオルに扇風機に水筒に着替えに、etc、etc。
カバンが重たくなるから、機材を減らしてます(^^
普段2台持って行くカメラを1台に。
レンズもズームだけ。

でも、やっぱりちょっと不便です...
小さくて軽くて写りがいいカメラが欲しいですね(^^

書込番号:26250201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:158件

2025/07/31 21:50(3ヶ月以上前)

老クレーン

良い香りがします

夕涼み(^^

陽が暮れて

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

部屋を片付けてたら、古いコンデジが何台か出てきました。
定期的に重たいカメラがイヤになって、コンデジが欲しくなるんですよね。
でも、コンデジって、どうにも性に合わないようで、結局、使わなくなってしまいます。
どれもEVFが無いモノばかりなので、そのせいですかね...??
やっぱりファインダーを覗かないと写真を撮ってる気がしない...ような気もしますが、スマホは全然大丈夫なので、別の理由かも知れません。

せっかく見つけたから、しばらくこの古いコンデジを使ってみようかな。

書込番号:26252200

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2025/08/02 19:10(3ヶ月以上前)

ヤマトシジミ

トゲツヤヘラクチイシアブ

ツマグロオオヨコバイの幼虫

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


3枚目は初めて見ましたが、撮っているうちにヨコバイぽいことに気づきました。
同じヨコバイ亜目のハゴロモの仲間より、成虫との差が小さく分かりやすかったです。
だから、同定作業は簡単でした。
実を言うと、成虫は見慣れているのに、しばらくは見当もつきませんでしたが。

4枚目が成虫です。

書込番号:26253688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:158件

2025/08/03 01:11(2ヶ月以上前)

テーラー

沓脱ぎ

仕事場

裏の桜

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

いつの間にか8月ですね。
何もしないまま、きっと今年も終わるんでしょうね....(^^
今年中に自分が納得できる写真を撮ってみたいなぁ。

書込番号:26253977

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:158件

2025/08/04 17:38(2ヶ月以上前)

日が隠れるまであっという間

斜光はイイですね

背中には街の灯りです

夏は、ビルの間に陽が沈みます

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

Nikon Rumorsに、Nikon Z SPなるカメラのモックアップなる記事が出てました。
X-E5的なレンジファインダースタイルのクラシックデザインです。
ネタでしょうけど、ホントにこの手のカメラを出したら良いのになって思います。
そしたら、フジも多少危機感を覚えてくれるんではないかと(^^

https://nikonrumors.com/2025/08/02/here-is-a-mockup-of-a-nikon-z-sp-camera-nikon-we-want-this.aspx/
バリアングルなのが良いです(^^

書込番号:26255190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:158件

2025/08/09 00:11(2ヶ月以上前)

今年はなんか行きそびれちゃったな。。。

まぁ、別に今からでも遅くはありませんが(^_^

家の近くだったら良かったんだけど。

水は澄んで冷たいです

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

いよいよX-S10のダイヤルが言うことを聞かくなってきました。。。
だいたいのカメラはダイヤルとシャッターが弱点ですね。
シャッター数は良く分かんないですけど、まぁまだ元気そうです。

完全に壊れる前に買い換えた方が良いかと思いますが、今のところ欲しいカメラがありません。
あえて言えばX-T5ですが。。。。ん?。
ちょっと可愛さが足りないんですよね(^_^

X-S10は悪いカメラでは無いのですけど、ISOのダイヤルもシャッター速度のダイヤルも付いてないのは寂しいです。
グリップは大きくてイイんですけど...
アナログ操作でバリアングルor3軸(で大きなファインダー)ってなると、X-T5しかないんですよね...

X-T6の噂が聞こえてきたら、比較して考えてみようかな。
レトロデザインのEOSの噂もありますね。

書込番号:26258553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2366件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2025/08/10 15:06(2ヶ月以上前)

角川武蔵野ミュージアム

武蔵野坐令和神社

館内マンガ・ラノベ図書館


KiyoKen2さん、皆さん、今日は。

脚がかなり復調してきたので、引き籠もり解消したいのですが、如何せん暑い 。。。
早朝散歩は継続していますが、帰宅後に水浴びしちゃうと、日中はエアコンの効いた自宅から出られなくなります。(^^;;
一応、週2回、火木の午前中は、リハビリサービスを受けに通所し、週1回は食料品の買い出しに行ったりしていますが、こう暑いと写真撮るために出かける気力が出なくて、困ったものです。

昨日は、写真仲間の集まりで、ところざわサクラタウン内の角川武蔵野ミュージアムに行ってきました。
天気下り坂のお陰で、6度ぐらい気温が下がったので、汗だくにならずにすみました。
サクラタウンには何回か寄ったことありますが、チケット買って角川武蔵野ミュージアムの中に入るのは初体験?!です。
エアコンの効いた館内の撮影って、楽ちんですね。(笑

ちなみに2、3枚目は、Sigma 17-40mm F1.8 DC|Art で撮りました。
7月10日発売で、7月23日にフジヤカメラへ行ったら、在庫なしで取り寄せをお願いしていました。
ちょうど前日の8月8日に配達してもらえたので、昨日が初使用です。
フジヤカメラで聞いたら、Xマウント用が一番引き合いがあるという話でした。
キヤノン、ニコン、ソニーのAPS-Cは、エントリー機だから、フジほどニーズがないのかもしれませんね。

書込番号:26259831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:158件

2025/08/12 16:05(2ヶ月以上前)

夕刻はドラマチックでいいですね

海は楽しいです

灯篭

ライトアップ中です

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

ここ数日は涼しくてイイですね。
エアコンに頼らなくても寝れるくらいには涼しいです。
でも、天気が悪い!
そういうコトじゃないんですよね....(^^
個人的には、天気が悪くて涼しいくらいなら、天気よくて汗だくの方がずっとイイです。
早く太陽にもどってきて欲しいなぁ。

●キツタヌさん
シグマの17-40mmを買われたんですね〜。
スゴイですね。
使い勝手や仕上がりはどうですか??
リハビリ中のお体に重さが堪えそうですけど、逆に新しい機材は出歩くモチベーションになるからイイですね♪

書込番号:26261492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2025/08/12 18:38(2ヶ月以上前)

ムラサキシジミ

オオシオカラトンボ

ヒメウラナミジャノメ

モンシロチョウ

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


4枚目は普通開けた畑や草原などに生息しています。
ここはやや薄暗くジメジメした林縁部なので、よく似たスジグロシロチョウしかいないと思っていました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3937084/
考えてみると、スジグロシロチョウはモンシロチョウより少し大きくゆったり飛ぶ印象があります。
今回もスジグロシロチョウのつもりでしたが、どうりで焦点距離の差を別としても撮影難易度がやけに高いと思いました。

書込番号:26261642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2366件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2025/08/13 13:41(2ヶ月以上前)

本棚劇場


KiyoKen2さん、皆さん、今日は。

今週は、天気が不安定ですが、最高気温30℃ぐらいなので、身体がずいぶん楽ですね。
もっとも、九州や北陸は、大雨で大変なことになっていますが、先週までは水不足でした。
今年も、コメ不足が解消されずに、高値が続きそうで憂鬱です。

☆タツマキパパさん
> 使い勝手や仕上がりはどうですか??

少し大き目ですが、見た目はまぁまぁですし、使い勝手も悪くないです。
今まで、標準域は、ズームを使わず、23mm、35mm、56mmの単焦点ばかり使っていました。
まだ使い始めたばかりですが、23mm、35mmの使用頻度が少なくなりそうです。

画像は、角川武蔵野ミュージアムの続き、本棚劇場です。
本棚劇場では、池上館長ナレーションのプロジェクションマッピングが上映されます。

書込番号:26262314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2025/08/15 13:34(2ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、みなさん、こんにちは

やっと坐骨神経のMRI(磁気共鳴)検査をしてきました。
まだ結果を見ていません。
レスくださった方たちありがとうございます。
書きたいことありますが少し落ち着いてからにします。

書込番号:26263991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:158件

2025/08/15 17:05(2ヶ月以上前)

ガタンゴトン

強い日差し

波の間に

稲村ケ崎から

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

少し涼しくなってきたので、ドコか撮りに行きたいのですけど、相変わらず天気が良くありませんね....
来週は太陽が戻るかな〜。

●キツタヌさん
自分はズームレンズ好きなのでズームばかり使ってます(^^
シグマ17-40mmはナカナカ大きいですよね。
自分はちょっと手を出せませんが、絞り解放から四隅まで隙のない写りでスゴイです。
大きいのも仕方なし。でしょうか(^^
長く使えると良いですね♪

書込番号:26264152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:158件

2025/08/19 15:15(2ヶ月以上前)

黄色

黄色

ずっと黄色

オレンジ(^^

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

太陽が戻って嬉しいですけど、夕方になると霞んだり曇ったりしちゃいます..
でも、そう言えば夕立は無いですね...
例年だと、暗くなる頃には東京方面はピカピカ光ってるモンなんだけど。
暑すぎて、天気も変になってるのかな??(^^

書込番号:26267479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/08/20 09:11(2ヶ月以上前)

青森

田舎館村の田んぼアート

しまなみ海道 瀬戸の島々

松山城

みなさん、こんにちは。
先週末から今週末まで1週間夏休みをいただいていまして、8/14〜17で東北(主に青森)、8/18〜19でしまなみ海道を通って松山城、道後温泉に行ってきました。

書込番号:26268075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:158件

2025/08/22 14:58(2ヶ月以上前)

灯籠2025by江の島

チロッと灯台の頭

ランタンに影絵

ヒロポンはアカン

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

夏休みもラストスパートですかね〜。
各地各種イベントが終わる前に駆け込まないと(^^
江の島の灯籠イベントも8月いっぱいまでです。

書込番号:26269951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2025/08/22 19:24(2ヶ月以上前)

イボバッタ

アオバハゴロモ

スケバハゴロモ

カナヘビ

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


内蔵フラッシュ代わりにGodox iM22を買いました。
最初は純正のEF-X8を買う予定でしたが、いつ入手できるか分かりませんし。
マニュアル発光だけどEF-X8以上に小型軽量だし、バッテリー内蔵で使い勝手も良さそうと思いました。
また、同等性能のiM20より少し高さがあるのも良いですね。

メカシャッターにしなければならないのは知っていましたが、フラッシュ機能設定のモードも「M」にしないと使えないのですね。
X-A1は取り付けただけで使えたので、X-M5での使い方にしばらく悩みました。


ケンコーのストロボディフューザー影とりIIも使っています。
思いのほか光量は落ちますが、確かにレンズの影が消えて柔らかい光になりました。

外部フラッシュ自体初めて使いましたが、出力レベルを5段階から選ぶだけなので案外簡単でした。
しかし、試行錯誤して最適な設定を見つけるのは良いとしても、WB AUTOだと青白くなって現像時の調整が面倒でした。
そうは言っても、その場で正確な色温度なんて分からないし、結局はPCでじっくりRAW現像するのが一番楽なのでしょうね。

書込番号:26270145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:158件

2025/08/27 16:39(2ヶ月以上前)

レンゲショウマ

御嶽の山の上なので涼しいかと思いきや

森の中なので風が通らず蒸し暑い。

激暑の記憶が残ってるウチは行きません(^_^

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

今のところ、今度の土日は晴れの予報です。
横浜の気温は35度になるとか(苦笑いですね)。
どこか涼しいトコロに脱出したいモノですが、夏休み最後だから混んでるかな〜。

書込番号:26274627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2025/08/28 15:24(2ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、みなさん、こんにちは
やっとMRIの検査結果をみてもらう予約が取れました。

メキシコ産のムシトリスミレの開花時期は日本だと5〜7月頃だそうですが、なぜか私のはベランダに陽が射す晩秋から冬にかけて開花します。 狂い咲きが一輪でたので、ここに貼ろうと風が弱まる一瞬を見計らいながら5枚撮りました。 いつものごとく全て微ブレ。 もしかしてXF35mmF1.4 RのF2.8 は、近接だとこんなもんなのでしょうか? 

書込番号:26275556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2025/08/29 18:56(2ヶ月以上前)

オオシオカラトンボ(メス)

オオシオカラトンボ(オス)

クサヒバリ幼虫(小型のコオロギの仲間)

カナヘビ幼体

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


>ネコシャーベッドさん
XF35mmF1.4は以前X-A1で使っていましたが、特にF2.8でブレる印象はありません。
収差の残った味のある描写なので、そう見えるだけだと思います。
X-A1はシャッターショックが大きく、近接時は1/100程度でもブレやすいです。
これはXC15-45mmの広角端で寄ったときもそうですし、すべてのレンズにいえることです。
つまり、本当に微ブレだとしたら、原因はカメラ側にあります。


前回と同じで、Godox iM22とケンコー 影とりIIを使っています。
この2つを買ったのは、マクロ(昆虫)撮影で内蔵フラッシュを使う方法はないかとふと思って調べたのがきっかけです。
最近はミニサイズのフラッシュもわりとありますし。

薄暗い環境で感度を上げたくないのに上げざるを得ない、もっと絞りたいのに絞れないということがなくなり、今まで意図せず縛りプレイをしていた気分になりました。
代わりに、その都度色温度が違うので、現像時の調整が面倒になったわけですが。
その時は完成したと思っても後から気になり微調整する、ということを何度か繰り返しました。

書込番号:26276562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:158件

2025/08/30 02:49(2ヶ月以上前)

日が暮れるのが早くなりました。。。

朝のうちはキレイに見えますね

手持ちだとこれくらいがギリですかね。。

夕方

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

8月も終わりというコトで、夜はさすがに涼しくなりましたね。
でも、家の中は熱がこもってていつまでも暑いです(^^
窓開ければイイんですけど、虫が入ってきちゃうので困ります。
ヤレヤレ。

●ネコシャーベッドさん
微ブレというよりも前ピンのように見えますね...(^^
一度MFで撮ってみてはいかがでしょう。
スミレ、カワイイですね。と思ったら虫取りですか...
逞しいですね(^^

書込番号:26276835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2025/09/01 19:04(2ヶ月以上前)

F4 日の丸

F2.8 日の丸

F4 右上

F2.8 右上

ローストロロIIさん、タツマキパパさん、レスありがとうございます。

手持ちで、しかもやたらいい加減ですが、テストしてみました。

書込番号:26279034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2025/09/01 19:18(2ヶ月以上前)

F2 日の丸

F1.4 日の丸

F2 右上

F1.4 右上

つづき

書込番号:26279045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2025/09/01 19:36(2ヶ月以上前)

F2.8 日の丸 (虫さん)

F1.4 日の丸 (虫さん)

F2.8 右下 (虫さん)

F1.4 右下 (虫さん)


ついでに虫さんのほうも

書込番号:26279058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:158件

2025/09/03 12:05(1ヶ月以上前)

夏場はどうしても霞みますね

海に続く坂道ってなんかイイですね

日が暮れて

あ、シャッター速度設定するの忘れた

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

まだまだあちぃです。
でも、明日、明後日は雨で涼しいらしい。涼しいのはイイですね(^^

●ネコシャーベッドさん
僕の感覚だとブレは無いように思います。
AFですか??
中央はおおむね問題なしで、端は若干前ピンかなと感じました(^^

書込番号:26280380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:158件

2025/09/09 10:14(1ヶ月以上前)

黄色いおうち

路地

なんとかセンター

再開発の波

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

天気はナカナカ思い通りにならないモノで、狙い通りの写真を撮れずにいます。
しょうがないとは思うけど、なんとも腹立たしい(^^

書込番号:26285281

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2025/09/13 16:54(1ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、みなさん、こんにちは

MRI(磁気共鳴検査)の結果、手術不要との診断が出ました。 2月半ばから、なんと7か月もかかっての結論。 まだ気になる痛みと右脚のしびれがあります。 専門医によるセラピーの指示待ちで、これも時間がかかりそうです。

写真はほぼプライベートなものしか撮らず、公開用の撮影は1%もないのですが、公開用でもここに出せるのはごく限られるので、書き込みがなかなかできません。

★ タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26204322/ImageID=4065655/
恐ろしい写真ですね、特攻隊どころか、ヒロポンが普通に売られていた。

〉僕の感覚だとブレは無いように思います。
〉AFですか??
〉中央はおおむね問題なしで、端は若干前ピンかなと感じました(^^

AFです。 花はたいてい風で揺れているので、ずっと微ブレだと思い込んでいました。 自分さえわかればよいメモ写真なので気にもしていませんでした。 前ピンかどうかは機会があったら別にテストしてみます。
今回のテストで気づいたのは、虫を呼ぶための花弁の仕掛けなのか、表面近くに光がこもるようにモワ〜ンと写るんですね。

下のリンク、私のレヴュー(XF35mmF1.4 R)の子のまつ毛を見てください。
https://review.kakaku.com/review/K0000336433/ReviewCD=703365/ImageID=384036/
いろんな距離からの他の写真(F1.4、1.6、1.8、2)も合わせて、F2以下でも柔らかくまつ毛が出ています。 ローストロロIIさんが言われるとおり「収差を残したレンズ」なので、花びら表面のモワ〜ンとした光のこもりが余計強調されるのでしょう。 風による微ブレか手振れだと思い込んでました。

書込番号:26289180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:158件

2025/09/14 04:16(1ヶ月以上前)

定点観測

定点観測....は、意外と楽しい

これも定点観測

平日は灯りが多くてキレイです

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

コンデジを買おうかなって思ったけど、結構みんなイイお値段しますね。
ソニーのRX100とか、ZV-1IIとか。
キヤノンのPowerShot V1とか。
だったら、ニコンZfcとかX-M5を買った方がイイかなぁ....

●ネコシャーベッドさん
ヒロポンはしっかり『覚せい剤』って書いてありますしね(^^
おおらかな時代ですね♪

XF35mm F1.4は自分も使いますが、F1.4で寄った時の絶妙な柔らかさはハッとさせられます。
あいにく人物撮影は、全身ショットしか撮るコトがないので、他のレンズとの差をあまり感じないんですけど(^^;;

書込番号:26289549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2025/09/14 18:38(1ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


4枚目は猫同士で会話をしているようでした。
自分からは相手の姿は見えず、鳴き声しか聞こえませんでしたが。

書込番号:26290178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:347件

2025/09/18 12:37(1ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは (^_^)/


漸く風の通る時間帯はクーラー無しで過ごせるようになってきました。さて、X-M5絶賛試用中ですが、何せX-E2からの交替なので、右往左往、紆余曲折、驚き桃の木山椒の木の道中です。RAW現像は、RAW FILE CONVERTER EXで露出やホワイトバランスを調整するより、X RAW STUDIOでカメラ内現像を使う方がFUJIFILMの色合いがそのまま出ることに感動。やはりFUJIFILMはRAWで弄られるより、撮って出しを見てほしいのだと思いました。

書込番号:26293379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:158件

2025/09/22 20:22(1ヶ月以上前)

夏の日差し

噴水

昔は荷上場でした。穏やかな海です。

船にタワーに伸びる影

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

今日は外に出たら、カラッと爽やかでビックリしました。
実に過ごしやすいですね(^^

●当たり外れも風まかせさん
X-M5、活躍中のようで何よりです(^^
ファインダーが無い点が一番戸惑いそうですが、もう慣れましたか??
自分はX halfで遊んでいますけど、なかなか手ごわいです(^^;

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26204322/ImageID=4072558/
ステキな夕景ですね♪
残照に影が放射状に伸びて、まだまだ夏を感じます(^^

書込番号:26297277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2366件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2025/09/26 20:38(1ヶ月以上前)

SG-image 35mm

XF35mmとサイズ比較

レンズフードは汎用品を購入

KiyoKen2さん、皆さん、今日は。

9月下旬になって、やっと涼しくなってきたので、引き籠もり脱却です。
リハビリは続けていますが、先月から杖なしで歩けるようになりました。
明日は、はる連れて、巾着田まで彼岸花撮影に出かける予定です(ひなは留守番)。
ひなは、先月15歳になり、心臓、腎臓の持病に加え、難聴、白内障の兆しも出ています。
急に体調おかしくなるのが怖いので、ひな連れての遠出は体調見ながらですね。

さて、引き籠もり中、写欲が低下していたんですが、なぜか反比例して物欲が高まりますね。(^^;;
Sigma 17-40mm 17-40mm F1.8 DC | Art、まだ数回しか使っていないのに、中華レンズのSG-image 35mm F0.95も買ってしまいました。
この中華レンズだと、フォーカスチェック(フォーカスリングを回すと自動的に拡大表示する機能)が動作しないので、フォーカスピーキングが頼りですが、白っぽいワンコだと、ピーキングの相性悪いですね。

書込番号:26300949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2366件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2025/09/28 09:49(1ヶ月以上前)


KiyoKen2さん、皆さん、今日は。

一昨日書き込んだ通り、はる連れて巾着田に行ってきました。
上流・中流エリアの川沿いは見頃です。
平年、上流エリアは早咲きのはずなんですが、エリア中央部は開花前という状況でした。
ここ数年、曼珠沙華に限らず、花が一斉に開花せず、開花時期に幅がある気がします。

今回、電車で行ったこともあって、高齢のひなは連れて行きませんでした。
もう1回ぐらい巾着田へ撮りに行きたいので、次回は、ひなを連れて車で行きたいと考えています。

書込番号:26302177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2025/09/28 18:34(1ヶ月以上前)

ヤマトフキバッタ

デーニッツハエトリ幼体

イボバッタ

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


Godox iM22とケンコー 影とりIIを使っています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26204322/ImageID=4065695/
こっちのイボバッタは3cm以上あったのでメス、4枚目は2cm程度と小さかったのでオスですね。
この大きさでトノサマバッタの仲間ということに驚きました。

書込番号:26302568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:158件

2025/09/29 17:27(1ヶ月以上前)

彼岸花の季節は短いですね。。

2024年の日向薬師から

今年の近所の様子

ついつい撮ってしまう。。。

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

冷房なくてもグッスリ眠れるのはイイですね〜。
寝すぎちゃって困ります(^^

●キツタヌさん
巾着田イイですね〜。
自分も、行こうかどうするか迷いましたけど、やめました。
人多そうですもんね(^^
巾着田のWebページで開花情報を見たら、4割、5割程度の開花となってましたし...
見ごろなトコロもあってバッチリ撮れたようで良かったですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26204322/ImageID=4075431/
陽射しもあったんですね。
光と影のコントラストが魅力的ですね♪

書込番号:26303344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:347件

2025/10/04 11:47

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは (^_^)/

ISOが滅茶苦茶。カメラを握っているうちにフロントコマンドダイヤルを押して、設定が変わっていました。説明書を読んで、S.S.以外の機能を無しにしました。

>タツマキパパさん
ファインダーがなくて不便な時もありますが、諦めてます。一度試写してモニターで確認するしかなさそうです。

書込番号:26307244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2366件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2025/10/04 12:06


KiyoKen2さん、皆さん、今日は。

一昨日、巾着田再訪してきました。
今回は、クルマだったので、ひなも同行です。
ワンコも高齢になると、偏屈になって笑顔減るんですが、今回はそれほど不機嫌顔でもありませんでした。
でも、2匹の目線が揃わないので、シャッターチャンスが半減です。(^^;;

☆タツマキパパさん
巾着田、休日は9時過ぎると、混雑してきます。
平日でも、こそこの人出ですし、モデル撮影している人をチラホラ見かけました。

巾着田で彼岸花撮影しようと思ったら、7時前がお薦めですね。
タツマキパパさんは、横浜近辺にお住まいのようですから、クルマで行くしかないと思います。
平日は、7時にならないと公園駐車場に入れませんが、休日は6時頃には入れるようです(駐車場の入場待ちのクルマが、一般道に溢てしまうため)。
それに曼珠沙華まつり開催期間中は、入園料500円ですが、7時前なら入場料無しで入れます(^^;;

書込番号:26307268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2025/10/05 19:17

爪とぎ

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


>当たり外れも風まかせさん
>カメラを握っているうちにフロントコマンドダイヤルを押して、設定が変わっていました。
よくわかります。気を付けていても、いつの間にか変わっていますよね。
ただ、この機能自体はとても便利なので、自分はSmallRigのハンドグリップを買いました。
これで無意識に押してしまうことはなくなりました。


この猫は最初にぐいぐい来ることがあります。
たとえ来たとしても、すぐに冷めてあまり興味を示さなくなりますが、それでもナデナデすると嬉しそうにはします。

1枚目はまだバッグからカメラを取り出しただけなのに、近寄ってきたので慌てて撮影の準備をしました。
とはいえ、モードダイヤルを「M」から「A」にして、被写体検出をON(動物)にすることしかできませんでしたが。
こんな状態だったので、一応撮ってみようと思っただけだし、検出機能にもあまり期待していませんでした。

書込番号:26308650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2366件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2025/10/06 15:19


KiyoKen2さん、皆さん、今日は。

>当たり外れも風まかせさん
>ローストロロIIさん
ボディ左肩のダイヤルは、X-T50からフィルムシミュレーションの切り替えダイヤルに変わり、フロントコマンドダイヤルにISO感度の設定が割り当てられました。
私も、X-T50導入時、ISO AUTOに設定したつもりが、ISO51200にしてしまったというミスを経験しています。
私は、SmallRigのハーフケースを付けていますが、ボディの塗装剥がれや傷からの保護のためですね。

さて、先週土曜、羽田空港で飛びモノ撮りしてきました。
曇り空、たまに小雨という天候もあって、失敗作ばかりです。
流し撮りに至っては、壊滅状態で、飛びモノ撮りの難しさを味わってきました。(ToT)

書込番号:26309355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/10/08 21:03

ノビタキ

カワセミ

まむし注意

こんにちは。

今日は平日ですがお休みを頂いていたので、近所の農耕地で探鳥しました。1ヶ月前に故障したXF150-600mmの復帰戦でした。見たかったエゾビタキは見られませんでしたが、ノビタキとカワセミが見られてよかったです。

書込番号:26311381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:347件

2025/10/24 12:16

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは (^_^)/

>ローストロロUさん、キツタヌさん、アドバイスありがとうございます。

神戸総合運動公園コスモスの丘
天気が良かったのでコスモスを撮りに行って来ましたが、少し見頃を過ぎていました。丘を登ったり下りたりして、筋肉の衰えを実感しました。

書込番号:26323632

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > 富士フイルム」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング