【使いたい環境や用途】
PCゲーム(フォートナイト等)
【重視するポイント】
特になし
【予算】
〜3万程度
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
Ivy bridge から久方ぶりにPC自作しました。
グラボはrtx 2070 で当分我慢のつもりだったのですが、気の迷いで5070(無印)が箱潰れアウトレット品が9万弱で出ており、気の迷いで深く考えず交換してしまいました。
その結果、グラフィックは文句なしですが、ゲーム時にCPU使用率が100%に張り付いてしまいました。
構成は以下です。
・マザー ASUS TUF Gaming B650E Wifi
・CPU ryzen 5 8400f
・メモリ Crucial CP2K32G56C46U5 32g×2
・GPU ZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 SOLID OC ZT-B50700J-10P [PCIExp 12GB]
・SSD プリンストン PHD-ISM2G4-2T
・電源 鎌力ゴールド プラグインモデル SPKRG-750P 750W
(まずは電源変えろと言われる気がしないこともないですが)
電源はともかく、ボトルネックにならない程度のCPUパワーが欲しいところです。
近々のCPUは型番見ただけではさっぱり判別がつかず・・・。
ご教示いただければと思います。
書込番号:26205085
1点
電源に関しては750Wで十分だと思います。
(寿命などで交換した方がいい場合もありますけどね...)
CPUはFよりXが付くやつの方がいいでしょう。
FPSに差が出ます。
個人的にはryzen 5 9600xをおすすめします。
書込番号:26205189
![]()
1点
まあ、個人的には今梃入れするなら9700Xとかがいいんですが。。
書込番号:26205259 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
3万円まででは変えないと思うけど、9600Kで良いと思いますよ。
書込番号:26205286
![]()
1点
まあ、RX9070とCore Ultra7 265KでDirectX12 UWQHD で画質はやや落とした状態でFortniteをやってみました。
RTX5070とRX9070だとFortniteだとどっちがいいのかわからないけど、だいたい同じセグメントだと思う。
あんまり参考にはならないと思うけど、Fortniteは意外にCPUを使うので要注意だと思ってます。
後、電源を変える方が先かもというのは自分も思います。
10年は経過してるともうので
ただ、画質や解像度でも負荷は変わるので参考にはならないかもだけど、この画面は負荷が高いときで40%中盤くらいの負荷が多いです。
どういう風に性能差が出るかはわからないので参考程度で
書込番号:26205532
1点
すみません書き間違ってますね・・型番(^^;
買えるなら9700Xでも良いと思うけど、予算内で組み上げるということを考えると、良い選択だと思いますよ。
書込番号:26205572
1点
皆様
回答ありがとうございました。
予算〜3万は、相場を知らなすぎでした。
世代的にはやはり9000番台が皆様おすすめということで、あとは予算次第というところでしょうか。
もう少し予算をもって、9700xあたりを狙っていこうかと思います。
ところで、ryzen シリーズの末尾3Dってどういう意味でしょうか。
3D能力が強化されているんだろうなということはわかるものの、外付けGPUになにか関係してきますか。
書込番号:26205662
2点
関係して来ます。
X3Dはコアとキャッシュを二階建てにしてL3キャッシュを大幅に増量したCPUでメモリーへ載せてアクセスを大幅に減らしてCPUの処理を効率化したCPUになります。
特にゲームに於いての効果が大きく解像度が低い場合などGPUの性能がCPUの処理遅延によってフレームレートが上がらない場合にフレームレートを押し上げするケースが増えます。
書込番号:26205676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/11 14:44:23 | |
| 2 | 2025/11/01 7:07:26 | |
| 20 | 2025/10/31 21:09:47 | |
| 8 | 2025/11/02 12:33:44 | |
| 4 | 2025/10/23 17:50:55 | |
| 10 | 2025/10/21 10:00:51 | |
| 5 | 2025/10/22 17:25:08 | |
| 2 | 2025/10/18 20:08:47 | |
| 4 | 2025/10/23 20:59:44 | |
| 0 | 2025/10/17 23:20:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





