『ホンダ、再リコール情報 7車種、誤った部品取り付けか』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ホンダ、再リコール情報 7車種、誤った部品取り付けか』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:2816件

ホンダ1万2千台、再度リコール 7車種、誤った部品取り付けか

 ホンダは19日、2023年に燃料ポンプの不具合で約113万台をリコールした際、改善措置した車の一部に誤った部品が取り付けられた恐れがあるとして、「オデッセイ」や「N―BOX」など7車種、計1万2653台(17年7月〜20年2月生産)のリコールを国土交通省に届け出た。

 国交省によると、23年のリコール対象車の販売店に、正規品ではないパッキンを交換用として配送したケースがあり、ポンプとタンクの間から燃料が漏れる恐れがある。

急いでください

Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/42b4071d33faa25b8d769f7b673961280503e3c3

書込番号:26215215

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9574件Goodアンサー獲得:594件

2025/06/20 09:18(2ヶ月以上前)

ディーラーの取り付けミスじゃなく、メーカーが対策用として間違った部品を送ったせいなんだよね。
普段でも定期点検の予約もすぐ取れないので、ディーラーも大変だなぁ。

書込番号:26215223

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4270件Goodアンサー獲得:636件

2025/06/20 09:19(2ヶ月以上前)

情報提供ありがとうございます

また順番待ちの待ち行列に並んで、いつになるか知らせがあるまで待つのだろうか?早い者勝ち?

迅速にやってもらいたい

書込番号:26215226 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2816件

2025/06/20 10:29(2ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
ーーーーーーーー

>茶風呂Jr.さん
>普段でも定期点検の予約もすぐ取れないので、ディーラーも大変だなぁ。

大変だけど手間賃の売り上げが多くなり。。。


>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>また順番待ちの待ち行列に並んで、いつになるか知らせがあるまで待つのだろうか?早い者勝ち?

燃料漏れの危険ですから燃料に引火したら大変なので(生命の危険に関わります)、
1回目のリコール対策済の方が優先だと思いたいです。

書込番号:26215273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3406件Goodアンサー獲得:233件

2025/06/20 23:19(2ヶ月以上前)

>正規品ではないパッキンを交換用として

正規品でないと危険だという事ですかね?
リコールとは関係ないけど街の整備工場なんて規格が合ってれば純正以外の部品を使うケースなんて多々あるんじゃないですかね?

書込番号:26215865 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2025/06/20 23:52(2ヶ月以上前)

> 国交省によると、23年のリコール対象車の販売店に、正規品ではないパッキンを交換用として配送したケースがあり、ポンプとタンクの間から燃料が漏れる恐れがある。

うーん。マスコミ、新聞、報道って、こういう風評を仕込む書き方が
お得意なので要注意ですね。
取材内容を変に切り取って誤解されるように仕向けるのも多いですしね。
そんな事に長けてると報道に自由を与え過ぎちゃダメだなと
思われても仕方がないと思うね。

国交省リコール届出表にも、ホンダのリコール情報にも
正規品ではないパッキンとはいっさい書かれておらず
異品のパッキンと書かれていますね。

正規品ではないパッキンと書くと、悪意のあるイメージを持ち、変な誤解しやすいけど
異品となると部品番号違いかなと思うので
イメージが全然違うと思うんですよね。

書込番号:26215885

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/21 00:03(2ヶ月以上前)

>>大変だけど手間賃の売り上げが多くなり。。。

神楽坂46さん
世間知らずがよくいうよ!
あなたの事を言ってるんですよ!

自動車整備士を目指す人は年々減ってきている
リコール対策するのは超高給取りのホンダのお偉いさんじゃなく
冷暖房も無い整備工場で
仕事内容に合わない低賃金で
それでも必死になって努力して
我慢して企業の利益のために働いている現場の整備士さんたちだ!!


書込番号:26215890

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3406件Goodアンサー獲得:233件

2025/06/21 01:04(2ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
ホンダのリコール情報を読ますにコメントしてしまったのですがなるほど異品を正規品にと書かれてますね。
異品となると意味合いが全く異なりますね。

書込番号:26215918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5004件Goodアンサー獲得:165件

2025/06/21 16:43(2ヶ月以上前)

えっ、メーカーが発送した物が正規品で無かった、って事なら、普通に型番間違えたって事だと判断してたんですが・・・

メーカーがサードパーティ品とか海賊品を扱う訳は無いので。

書込番号:26216382

ナイスクチコミ!2


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5230件Goodアンサー獲得:106件 Tio Plato 

2025/06/21 17:16(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

価格. COMのクチコミでは、何年も前に『議論』カテゴリーは無くなりました。
縁側も廃棄された現状において、
アンケートやだべり場を提供しているような、
『なんちゃって質問』スレッドを乱発しましたよね。

今回はなんの質問なの?
過去に存在していたニューススレッドのような展開が許容されている場所は、
もうクチコミにはどこにもありません。

書込番号:26216413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3406件Goodアンサー獲得:233件

2025/06/21 17:47(2ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
ホンダか正確な経緯を発表するとは思えませんがいろんな事は考えられると思いますよ。
パッキンは当然ながらホンダ自ら製造しているわけではないと思います。
「改善措置部品の梱包作業が不適切なため、」とありますのでパッキンメーカーがホンダと関係ないものを梱包し、ホンダにホンダ型番で出荷した事も考えられなくはないと思います。
もちろんあってはならない事ですが!
ディーラーは箱なり袋なりで型番が違っていればメーカーからの作業指示書で気がつくはずですね。

書込番号:26216429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5727件Goodアンサー獲得:96件

2025/06/21 19:32(2ヶ月以上前)

>ホンダは19日、2023年に燃料ポンプの不具合で約113万台をリコールした際、改善措置した車の一部に誤った部品が取り付けられた恐れがあるとして、「オデッセイ」や「N―BOX」など7車種、計1万2653台(17年7月〜20年2月生産)のリコールを国土交通省に届け出た。

ハッキリ言ってお粗末と言うことなのでは?
チェック機能がしっかりしていれば、防げたことなのでは?
だってリコール作業後には気づいた訳だから。

書込番号:26216530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2816件

2025/06/22 16:02(2ヶ月以上前)

みなさん。
返信ありがとうございます。

お一人お一人返信しなくてはならないのですがお許しください。

間違いは?ホンダに限らず必ず起こりえる事です気を付けましょう。

書込番号:26217314

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング