『画角について教えてください』のクチコミ掲示板

2023年 4月14日 発売

RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM

  • 初めてフルサイズミラーレスを使う人に好相性な軽量・小型の標準ズームレンズ。光学の力を最大限に生かす「RFレンズ」シリーズに属する。
  • 室内でも撮影しやすい広い画角となめらかな動きの「リードスクリュータイプSTM」を搭載し、Vlog撮影などの動画撮影にも適している。
  • 光学式手ブレ補正効果は4.5段。さらにボディ内手ブレ補正機構を搭載し「EOS Rシステム」対応カメラに装着した場合は7.0段の手ブレ補正効果を発揮。
最安価格(税込):

¥45,342

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥45,342

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (26製品)


価格帯:¥45,342¥50,971 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜50mm 最大径x長さ:69.6x58mm 重量:210g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMの価格比較
  • RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMの中古価格比較
  • RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMの買取価格
  • RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMのスペック・仕様
  • RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMのレビュー
  • RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMのクチコミ
  • RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMの画像・動画
  • RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMのピックアップリスト
  • RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMのオークション

RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMCANON

最安価格(税込):¥45,342 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 4月14日

  • RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMの価格比較
  • RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMの中古価格比較
  • RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMの買取価格
  • RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMのスペック・仕様
  • RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMのレビュー
  • RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMのクチコミ
  • RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMの画像・動画
  • RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMのピックアップリスト
  • RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMのオークション

『画角について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM」のクチコミ掲示板に
RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMを新規書き込みRF24-50mm F4.5-6.3 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画角について教えてください

2025/06/20 16:51(2ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM

クチコミ投稿数:448件

こんにちは。
このレンズの画角が84〜46 度とありました。
APS-Cのカメラ(EOS R7)で使用した場合画角は変わるのでしょうか。
もし狭くなるのでしたらどのくらい狭くなるのでしょうか。

現在は、RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMを使用しており、もう少し広角側が広くあればと思っています。
ちなみにRF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMの画角は74.2〜33.4 度とありました。

書込番号:26215520

ナイスクチコミ!2


返信する
ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:64件

2025/06/20 17:06(2ヶ月以上前)

apscで使うと角度はかわってきますが、
広角端の18と24をそのまま比べればよいですよ。
小さいほうが画角が広いです。

書込番号:26215530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:448件

2025/06/20 17:19(2ヶ月以上前)

>ぬちゃさん
書き込み有難うございます。
APS-Cのカメラ(EOS R7)での広角側の画角の比較をしたいのです。
「apscで使うと角度はかわってきます」とありますが、実際はどちらがどのくらい広角に撮影できるのでしょうか。

書込番号:26215537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:18件

2025/06/20 17:22(2ヶ月以上前)

>くびの皮さん

8月に17-40mm F1.8が発売されます。
Lレンズ相当、3300万画素でも四隅まで解像します。

書込番号:26215539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4704件Goodアンサー獲得:415件 フォト蔵 

2025/06/20 17:22(2ヶ月以上前)

こんにちばんは

Win10/11のパソコンからなら
[Copilot]に尋ねてください
「RF24-50mm F4_5-6_3 IS STM を EOS R7 で使った時の対角線画角は何度ですか」

それっぽい答えが返ってきます「約54.4度/約30.1度」
合ってるかどうかは知りません、あしからず

[クイック応答]でなく[Think Deeper]だと時間がかかりますが、
計算式も提示されて、より納得できそうです


書込番号:26215540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2025/06/20 17:28(2ヶ月以上前)

機種不明

>くびの皮さん

キヤノンのAPS-Cサイズはフルサイズの1.6倍相当の画角になると言われています。
なので18mmのレンズだと約29mm相当ですね。
角度として意識したことはなかったですが、こちらの図から大凡の想定はできそうです。
https://www.tamron.com/jp/consumer/sp/impression/detail/article-what-is-angle-of-view.html
GoogleAIによると、「29mmの画角は、フルサイズ換算で約74度です。」だそうです。

書込番号:26215546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19810件Goodアンサー獲得:1240件

2025/06/20 17:33(2ヶ月以上前)

>くびの皮さん

ニコンZの24-50のデータで、
84°-47°(撮像範囲FX)
61°-31° 30′(撮像範囲DX)
となっているので、

ニコンのAPS-Cは1.5倍、キヤノンのAPS-Cは1.6倍なので、
その辺は、スレ主様で計算して求めて下さい。

書込番号:26215551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2025/06/20 17:51(2ヶ月以上前)

あ、@RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMとARF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMの比較でしたね。
これをAPS-Cのカメラで使うわけですから、
@は、38.4-80mm=58.79-30.26度
Aは、28.8-72mm=73.82-33.44度
です。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378259716

書込番号:26215570

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24871件Goodアンサー獲得:1696件

2025/06/20 18:45(2ヶ月以上前)

>くびの皮さん

24-50をR7のAPS-Cで使った場合
24は38.4mm相当の画角

今お持ちの18-45mmで38mm付近に合わせれば
おおよその画角は同じになるかと。

R7を持っているわけでもありませんが、
ボディで焦点距離を表示されるように
設定すれば確認できるかと。
できないなら、
撮影後のExifのデータを確認すればとった時の焦点距離がわかるかと

その際は
無限遠にある物で確認した方がよりよいでしょう。

書込番号:26215607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2025/06/20 19:02(2ヶ月以上前)

機種不明

【比較】実f・換算f・画角

>くびの皮さん

角度の計算をしなくても、
現状より広く撮れるか否かを判断できます。

また、現状の(広角端)実f=18mmで狭いようですので、
より広く撮るには、例えば(広角端)【実f=15mm】をお勧めします。

これでも、現状の 1.2倍の広さに過ぎないので、
もっと広く撮りたい場合は、添付画像内の「右表の上半分」あたりを参照してください。

※画像をクリックして表示すれば、数字や文字を判読できます。

※表内の数値は単純計算値です。

※実際のレンズは、公表値との数%ほどの差異が認められているので、その差異が大きいほどは計算値と合わなくなります。


【備考】
>角度の計算をしなくても、
>現状より広く撮れるか否かを判断できます。

表内の【実f / D】の計算値「だけ」利用しても比較できます。

角度(°)に変換するには、三角関数を使いますが、
画角の広さなどの比較「だけ」なら、表内の【実f / D】の計算値「だけ」利用しても比較できます。
(小学算数レベルで済みます(^^;)

書込番号:26215626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:448件

2025/06/20 19:13(2ヶ月以上前)

>エクソシスト神父さん
なかなかのスペックですね。でも間違いなく買える値段ではなさそうです。
情報ありがとうございます。

書込番号:26215638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2025/06/20 19:15(2ヶ月以上前)


仕様の焦点距離は【無限遠】条件ですので、短距離では誤差が出ます。

※単純計算においては、無限遠とか無関係の【数値通り】です(^^;


※備考
短距離で【実際の焦点距離が知りたい】場合、仮に【産業レベルの計測】を外注すれば、基本料金十数万円~数十万円にプラスして、1条件あたり数万円とか十数万円かかるような仕事になるようです(^^;

撮影距離だけでも、【産業レベルの計測】になると結構な高額に(^^;

・・・ということで、単純計算の範囲で妥協できない場合は、結構大変でしょう(^^;

書込番号:26215639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:448件

2025/06/20 19:19(2ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
なるほどAIすごいですね。でもなんかもう少し広角になるような感じが。他の方の回答と比較してみます。
ありがとうございます。

書込番号:26215646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件

2025/06/20 19:31(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。RF-S18mmとRF24mmは同じような画角と思っていました。
お調べくださりありがとうございます。

書込番号:26215667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2025/06/20 19:34(2ヶ月以上前)

機種不明

【正】D/実f ※画角ほかの比較

【誤】実f / D

【正】 D / 実f

修正して、再アップします(^^;

書込番号:26215670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2025/06/20 19:37(2ヶ月以上前)

くびの皮さん こんにちは

あまり深く考えず 焦点距離24oでしたら 18-45mm を24mにセットした時の画角と同じになると思います

書込番号:26215675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:448件

2025/06/20 19:41(2ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
情報有難うございます。
ニコンはあまりわかりませんが、同じAPSーCでも倍率が違うのは意外ですね。

書込番号:26215678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件

2025/06/20 19:48(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
お答え有難うございます。RF-Sはメーカー公称とほぼ同じで一つの回答になりました。
RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMは私にとっていい画角みたいです。

書込番号:26215689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5066件Goodアンサー獲得:714件

2025/06/20 19:51(2ヶ月以上前)

画角の詳しい計算はベテラン勢にお任せするとして

>もう少し広角側が広くあれば…
APS-C用の定番超広角はRF-S10-18ですが、少し広いぐらいでよければ電動ズームのRF-S14-30PZも用途によってはよいかも?
あと、手ブレ補正はないけど明るいサードパーティ製とか。

もちろん、フルサイズ用を使うのもアリですが、望遠と違ってコスパ悪いですよね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001581279_K0001682859_K0001650871_K0001664800_K0001365534_K0001457517_K0001185356_K0001672793_K0001576083&pd_ctg=V070&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1-2-3

書込番号:26215696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件

2025/06/20 19:55(2ヶ月以上前)

>okiomaさん
お返事有難うございます。
R7にRF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMをセットし38mmでファインダーを覗きました。
フルサイズ機に合わせるのかな。

書込番号:26215701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:448件

2025/06/20 20:02(2ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
この表はすごいですね。カメラ学校の教科書かな。
非常によくわかります。メーカー間で違いがあるということでしたが、大体の感じが掴めました。
この表は今後も参考にさせていただきます。有難うございます。

書込番号:26215709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件

2025/06/20 20:21(2ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
okiomaさんとほぼ同じ回答ですね。
R7にRF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMをセットして焦点距離24mmでファインダーを覗くと、当然焦点距離18mmより画角は狭いと思います。

書込番号:26215729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件

2025/06/20 20:26(2ヶ月以上前)

>えうえうのパパさん
超広角になると周辺の歪みがどのくらいかわからないの不安なのですが、RF-S14-30PZはちょうど良い感じそうで気になっています。こちら田舎で実機が触れませんので発売後にここの口コミで判断しようかと思います。

書込番号:26215735

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24871件Goodアンサー獲得:1696件

2025/06/20 21:38(2ヶ月以上前)

>くびの皮さん

すいません。
すごい勘違いしていました。

18-45のレンズで24にすればいいだけでした。

書込番号:26215784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2025/06/20 22:23(2ヶ月以上前)

機種不明

超々望遠(左上)から超々広角(右下)(^^;

>くびの皮さん

どうも(^^)

超々望遠から超々広角版も添付します。ご参考まで。
(D/実fの部分は省略)


※現存の市販品8割以上網羅を目標に作成したものです(^^;

書込番号:26215824 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4704件Goodアンサー獲得:415件 フォト蔵 

2025/06/20 23:45(2ヶ月以上前)

おじゃまのついで

「画角」ってスレ主さんが書いてたんで「角度」を紹介したのだけど
ホントに「角度」にこだわってるなら「三角関数」とやらで計算できるな
人に聞くまでもなく

もっと直感で分かりやすいのも紹介しとくかな、この機会

「焦点距離の100倍の距離で3.6×2.4mの範囲が写る」

50mmレンズなら100倍の5mで3.6×2.4m
100mmなら10mで3.6×2.4m

ただし、これは横縦比3:2の35mm判フルサイズの場合
CanonのAPS-Cなら実焦点距離を1.6倍だかして換算焦点距離で計算するといいわな

24〜50mmズームなら
24×1.6=38.4、50×1.6=80
24mmでは3.84m、50mmでは8mの距離で3.6×2.4m

違う撮影距離・焦点距離も比例・反比例で、概略値なら暗算でも

「角度」よりは「横縦の写る範囲」の方が馴染みやすいかと、たいていの人には

<補足>

一般論で言うなら
「実焦点距離の100倍の距離でセンサーサイズの100倍の範囲が写る」
コンデジでもマイクロフォーサーズでも大きな中判カメラでも

厳密には
マクロ撮影のような近距離や
歪曲収差を補正しきれない超広角レンズでは
誤差(?)が大きくなります

たとえば
「6畳の部屋で立ち姿を撮る時
手持ちのレンズで全身が納まるか
何ミリのレンズが必要か」なんて時
役に立つかも

書込番号:26215881

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/06/21 09:36(2ヶ月以上前)

>キヤノンのAPS-Cサイズはフルサイズの1.6倍相当の画角になると言われています。
このような間違った表現がとても流布しているのですが
「1.6倍相当の画角」ではなくて「1.6倍相当の焦点距離の画角」です。
カメラメーカーのカタログには 必ず「〇〇倍相当の焦点距離の画角になります」と記載されています。
画角が1.5倍や1.6倍になるわけではないのです。

書込番号:26216079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2025/06/21 10:26(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

昔からの目安相当の用例 ⇒ 換算f(mm)の100倍の撮影距離での撮影範囲

昔からの目安相当の用例 ⇒ 換算f=25~200mm⇒撮影距離2.5~20m

昔からの目安の応用。仮称【標準比】の考え方 ⇒「画面内の大きさ(比率)」の目安

>秀吉と禿吉さん

その通りですね(^^)

>「1.6倍相当の画角」ではなくて「1.6倍相当の焦点距離の画角」

こちらと同じ主旨に注意して、先の自レスの作表時に、換算fの行を入れました(^^)

なお、「1.6倍相当の画角」で文字通りの【角倍率の計算】では、例えば 1.6*50°= 80°になってしまいますし(^^;


>くびの皮さん

今回の添付画像の1~2枚目は、スッ転コロリンさんが先の書込番号:26215881で書かれていることと同じ主旨の考え方を計算描画したものです。

※ 特に「数人横並びの記念写真」などにはピッタリの目安


添付画像の3枚目は、昔からの目安の応用で、
とりあえず【標準比】と仮称して、被写体の「画面内の大きさ(比率)」の目安などを想定しています。
(もちろん、ヒト撮り もしくは ヒト相当のサイズの被写体)


ご参考まで(^^)

書込番号:26216105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2025/06/21 11:27(2ヶ月以上前)

くびの皮さん 返信ありがとうございます

>当然焦点距離18mmより画角は狭いと思います。

あまり深く考えなくて良いと思いますよ

焦点距離自体は APS-Cでも フルサイズでも同じで 同じ焦点距離でも APS-Cサイズの方がセンサーが小さい分 周りがカットされ望遠側にシフトするだけで センサーサイズの大きさの違いで 画角の違いが出てくるだけだと思います

書込番号:26216155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件

2025/06/22 22:03(2ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
有難うございます。参考にさせていただきます。

書込番号:26217622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件

2025/06/22 22:16(2ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
おっしゃる通り、写る範囲(横の距離)がわかりやすいですね。
簡単な計算で理解できました。お金をもらって撮影をしている以上、これはこれは解っていないといけませんでした。
スナップ撮影の現場にメジャーは持っていきませんが、経験を積んでその感覚を身につけたいです。
有難うございます。

書込番号:26217638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件

2025/06/22 22:20(2ヶ月以上前)

>秀吉と禿吉さん
私もそう思っていました。
細かい計算ができなくても正しい情報を知っているとさまざまなシーンで役に立ちます。

書込番号:26217644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件

2025/06/22 22:22(2ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
>秀吉と禿吉さん
私もそう思っていました。
細かい計算ができなくても正しい情報を知っているとさまざまなシーンで役に立ちます。
なかなか計算は難しいですけど身につけておきたい知識ですね。

書込番号:26217646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件

2025/06/22 22:25(2ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
今回の書き込みで諸先輩型に色々お教えていただき勉強になりました。現場で細かい計算はできませんが、もとラボマン 2さんがおっしゃる通り「これくらい」がわかって撮影ができるよう経験を積んでいきたいと思いました。特にスナップ撮影は直感やレスポンスが大事ですからね。有難うございます。

書込番号:26217649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2025/06/23 00:47(2ヶ月以上前)

>くびの皮さん

ピント位置の撮影範囲が「3.6x2.4 m」となる仮称【標準比】=1の場合、
計算レベルではなく、とんち ぐらいの扱いで済むケースもあります(^^)

(例 1) 撮影距離「5 m」の場合、
文字列「0m」を間に挟むだけ(^^)

 撮影距離 5 m → 5〈 0m 〉m
 ⇒ 換算f= 50mm

(例 2) 換算f=「50 m」の場合、
間の文字列「0m」を抜くだけ(^^)

 換算f= 50mm ⇒ 5〈 0m 〉m
 ⇒ 撮影距離 5 m


ーーーーーーーーーーーーーーー

備考【算数レベルの計算】で考える場合

(例 1) 撮影距離「5 m」の場合

 撮影距離 5m = 5000mm
 ⇒ 1/100 ⇒ 5000/100 = 50mm

(例 2) 換算f=「50 m」の場合

 換算f= 50mm
 ⇒ 100倍 ⇒ 50*100 = 5000mm =5m

※「九九」の「十の段」の応用みたいな感じです(^^;

 ⇒ 撮影距離 5 m

書込番号:26217783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM
CANON

RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM

最安価格(税込):¥45,342発売日:2023年 4月14日 価格.comの安さの理由は?

RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング