『アウトバックエンジン乗せ替え』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル

『アウトバックエンジン乗せ替え』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2021年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2021年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アウトバックエンジン乗せ替え

2025/06/22 08:46(6ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル

スレ主 Kiwicageさん
クチコミ投稿数:3件

交換前

交換後

初めて利用させてもらいます。
アウトバックBT5-E型を1ヶ月点検に出したところ、オイル滲みがるとの事で、エンジン乗せ替えとなりました。ネットでこの件は知ってはいましたが納車1ヶ月ということもあり、リビルトではなく新品をお願いしますと念押し、D担当もメーカーに確認をしていだだきました。エンジン本体も見せて頂き、汚れもなくパーツ類は新品に見え新品と書かれた紙が添付されていました。言われるとおり新品と信じましたが、なにせこちらは素人なもので気になる点が1つ。
昨日無事乗せ替えが済み、念のためエンジン前方下部に貼付されているるエンジン型式、製造番号?を比較したところ、別添写真通りスタイルが違いました。
また、交換されたものは、写真では分かりにくいですが、左上部に以前貼られていたと思われるシールの剥がしもれが残っていました。明らかに貼り直したと思われる状態です。
そこで質問なのですが、これは一部使用パーツを使ったリビルト品なのでしょうか、それとも100%全パーツを使って手組みされたリビルト品なのか、それとも生産ラインから出荷された純新品?なのでしょうか。
D担当は誠心誠意対応してくれてありがたいのですが、メーカーが言うことが本当なのかが、わからなくて気になります。
ある程度走行したり、年数が経っているならそこまでは言いませんが、納車したばかりなので気になります。
D担当にも尋ねてみるつもりですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

書込番号:26216941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/22 09:08(6ヶ月以上前)

>左上部に以前貼られていたと思われるシールの剥がしもれが残っていました。明らかに貼り直したと思われる状態です。

気になっている問題はシールの剥がし跡だけのようなので、そのことをディーラー(メーカー)聞いてみればよいのでは?

ディーラーやメーカーが新品でないものを新品だと嘘を付くことは無いでしょう。
そんなことをしたら信用がガタ落ちですよ。

書込番号:26216956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2025/06/22 09:20(6ヶ月以上前)

>Kiwicageさん

いずれにしても、事実がなんなのかを立証する手段はこちら側には無く載せ替えられた車を使うしかないので、無意味かと。

再トラブルはメーカーとしては損しかないので、普通に考えれば新車に載ってきた物より良いでしょう。それ以上の何が必要?

書込番号:26216964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2025/06/22 09:21(6ヶ月以上前)

>Kiwicageさん

新品かリビルト品かを疑い出すと真実を
求めるのは現時点なかなか難しいです。

スレ主さんが搭載前に現物を確認しています。
書類にも新品の記載があります。
ディーラーは誠意ある対応にみえます。

しかしシールの剥がし後がある為に
モヤモヤしている状態なんですよね。

ディーラーに尋ねて一緒に展示車や他のクルマの
状態を比較してみるのも手かとは思います。
正直この状態からもう一度積み直しをしても
疑念は拭えないし、もう一度積み直しは認めて貰うのが大変と思います。
 
取り敢えずディーラーを味方に付けて、
何故貼り直し後が有るのかを調べてもらうのが良いかもしれません。

書込番号:26216965 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2025/06/22 09:32(6ヶ月以上前)

>Kiwicageさん

 リビルト品という定義ですが、故障した部品の一部を取り換えて使える製品にしたものです。

 故障した部品が自動車メーカーの組立工場内の検査で発見されるかもしれませんが、その場合は部品メーカーに返却されます。ですので、ディーラーから自動車メーカーに戻ってきたエンジンも、エンジンメーカーに返却されます。エンジンメーカーは返ってきたエンジンの部品を別エンジンに利用すると思いますが、エンジンの識別番号が変わりますので別物です。

 リビルトエンジンを作る会社はメーカーとは関係ない別会社です。そのため、整備工場がリビルトエンジンを使った場合は、故障したエンジンを自動車メーカーではなくリビルト品製作会社に返却します。ディーラーとは取引がありませんので、ディーラーにはリビルトエンジンは入ってきません。

書込番号:26216981

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:328件

2025/06/22 09:48(6ヶ月以上前)

>汚れもなくパーツ類は新品に見え新品と書かれた紙が添付されていました。

>以前貼られていたと思われるシールの剥がしもれが残っていました。明らかに貼り直したと思われる状態です。

製造管理の中で、仮のシール貼ることもあるでしょう
これ以上、どうやったら新品だと納得するんだろう
ディーラーの人も大変ですね

書込番号:26216992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 Kiwicageさん
クチコミ投稿数:3件

2025/06/22 09:54(6ヶ月以上前)

皆さま早速のお返事ありがとうございます。
めんどくさいお客様さんにはなりたくないですが、なんかモヤモヤしてしまって…。
Dさんはよくしてくれますし、長いお付き合いになりますし、文句を言うつもりもありません。
いい品を準備してもらえたと信じ、大事に乗って行こうと思います。

書込番号:26216996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2025/06/22 09:58(6ヶ月以上前)

>ディーラーから自動車メーカーに戻ってきたエンジンも、エンジンメーカーに返却されます。エンジンメーカーは返ってきたエンジンの部品を別エンジンに利用すると思いますが、

あり得ない話ですね。自動車メーカーが供給するエンジンは、通常自動車メーカーで組まれます。エンジンメーカーって、一体どこ?


シールの貼り替えに関して、量産ラインで車に載せるものにはバーコードが付いています(設備の稼働とトレーサビリティのために必要)。それをそのままディーラーに供給するわけにはいかない(別の管理コードを使うのが自然)ので、貼り替えたのかと。

それが量産ライン用から抜いた新品なのか、一度使われた筐体なのかは、これでは判断できません。

書込番号:26216999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/22 10:05(6ヶ月以上前)

一つ考えられるのは、新品在庫エンジンの一部の部品を交換したため品番が変わりシールを張り替えた場合ですかね。
だとしても未使用なので立派な新品ですね。

残念なのは、誤解を招くようなシールの剥がし残しはよろしくないような。(剥がし残しだとしたら)

逆にリビルドなどは外観を重視するので、シールの剥がし残しなど、まず有り得ないかと。

書込番号:26217002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2025/06/22 10:29(6ヶ月以上前)

同じ車種ではありませんがスバルで滲みでエンジン交換されていた方の明細にはエンジンリビルドと記載されていましたね。

スレさんの明細には新品の文字が見えますからリビルドでは無いと思われます。

疑えばキリがないですからね。

書込番号:26217024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2025/06/22 11:41(6ヶ月以上前)

新車保証が残ってるのでディーラーに負担は無い、わざわざリビルドを使う意味は無い気がするけどね。

こちらの方も新品と書かれた載せ替えをしてますね。
3月納車で5月載せ替えと状況が似ています。
特定のロットで起きてるのかな?
https://minkara.carview.co.jp/userid/2227314/car/3698085/8235976/note.aspx

またこちらではエンジン交換事例が多く、リビルド品が不足して新品になったとも書かれています。
https://ameblo.jp/kzsugar/entry-12844169852.html

書込番号:26217081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2025/06/22 12:59(6ヶ月以上前)

まあ、スバルは小会社なので事業所かもしれません。大泉事業所だそうです。

しかし、エンジン製作を関連またはグループ会社に任せているメーカーも多いと思います。

書込番号:26217160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2025/06/22 13:52(6ヶ月以上前)

中古品から 新品と偽ってもバレないレベルの物を選別するほうが手間がかかると思うが

「自分が損したくない」病 なんだろうな

書込番号:26217209

ナイスクチコミ!5


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2025/06/22 18:17(6ヶ月以上前)

>Kiwicageさん
まずは安心材料を。
 CB18オイル漏れ事象ですが、ごく最近にエンジン自体がオイル漏れが発生しにくいように改良*されたらしいです。なので、ここ数か月間前以降(5月以降か?)に載せ替えられるエンジンはすべてリビルトエンジンではなく改良後の新品エンジンのようですよ。
(*樹脂製チェーンカバー自体と取り付けネジの位置、本数増加)
 とはいえ、私自身もエビデンスをつかんでいるわけではありませんので、ご心配なら、
その改良内容および、改良されたのはいくつのエンジン製造番号からかをディーラーでしたら入手できると思いますので、載せ替え後のエンジン製造番号が改良後のエンジンに該当するかどうかをお尋ねになられたらよろしいかと思います。
(区別できないと改良部位が故障した場合に正しい部品が入手できないので)
 で、厚かましいお願いですが、それらの情報を得られたのなら、ぜひまたここにアップしてくださいませ。

書込番号:26217422

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kiwicageさん
クチコミ投稿数:3件

2025/06/22 22:37(6ヶ月以上前)

スバルお客様サービスセンターへ問い合わせてみました。受付の方は今回の経緯とシール等の状況を真摯に聞いて頂き、本人確認のためにメールにて別途送信してほしい旨言われましたので内容以外の問い合わせフォームのみ送りました。
土日の返信はないと思っていましたら、しばらくして上司と思われる方より直接電話がありました。
今回、ご迷惑ご心配をおかけしましたことをとても丁寧にお詫びされ、今回の交換エンジンについての説明をされました。
結論は、1701Fさんが言われた通り現在出荷されてるエンジンはすべて新品であり、私のエンジンも間違いございませんとのことでした。
ここまで真摯に、はっきりと言ってもらえましたので安心しました。シールの剥ぎ残しのことでモヤモヤしてましたが、そのことをつきつめるつもりもありませんので特には言いませんでした。(ただ、剥ぎ漏れがあると私みたいな心配になるお客がいるかもですからそこは注意したがいいかもですねとは言いましたが…笑)
これでスッキリしてまた慣らしをやれそうです。
今回皆さまより色々と参考になるご意見を多数いただき、ありがとうございました。

書込番号:26217657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2021年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2021年モデル

新車価格:414〜451万円

中古車価格:278〜500万円

レガシィ アウトバック 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <718

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/625物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング