


カメラ初心者です。
EOS R10(APS-C)とEOS R6markU(フルサイズ)が同じ2420万画素で
「画素数が同じならセンサーサイズの違いだけで、別に光学性能はあまり変わらないのでは?」と思ったのですが、どちらがより光学的に優れてれているのでしょうか。
書込番号:26222022
2点

画素数が同じでセンサーサイズが違うのなら、大きい方が1画素当たりの受光面積が大きくなるので、光学的に有利になります。
※一つのセンサーが受光できる光量が多いほど、光の強さを計測する性能が上がるので、階調が豊かになると同時に、高感度耐性も向上しますね。
書込番号:26222028
10点

ダンニャバードさんの仰るとおりですね。
R10とそれよりずっと古いセンサーのRP (画素数はほんの少し違いますね)を持っていますが、高感度性能やボケではRPに歩があります。
新しいR6M2だと更に差があると思いますよ。
一方、R6M3が積層型を採用すれば、また単純比較はできなくなるかもしれませんね。
聞きかじりですが(笑)。
書込番号:26222055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

光学性能という言葉は、普通レンズを評価するときに使いますが。。。
聞きたいことがいまいち分かりません。
書込番号:26222061
9点

>「画素数が同じならセンサーサイズの違いだけで、別に光学性能はあまり変わらないのでは?」と思ったのですが、どちらがより光学的に優れてれているのでしょうか。
ものすごくシャープなレンズを想定すると
どちらもほぼ同じ解像度になる事はあり得ますが、コントラスト描写においてはEOS R6markUの方が有利になります。
房総の暇人さんが4Bの鉛筆で細密な花束の絵に陰影をつけるとして、大きな画用紙と小さなメモ紙のどっちの絵がより作業しやすいか、を考えたら何となく想像できるでしょうか?
メモ紙の狭い面積でなだらか、かつ微妙なグラデーションを表現するのは至難の業になります。超ミクロの筆をAIロボットが操るなら、ディテールだけは超細密な描写が可能です(APSCやコンデジに超解像レンズ)。しかし、コントラストに関してはそれが出来ません。
>※一つのセンサーが受光できる光量が多いほど、光の強さを計測する性能が上がるので、階調が豊かになると同時に、高感度耐性も向上しますね。
この書き込みも全てが間違いとは言い切れないけど、適切ではありません。というのは、ここから「画素ピッチが同じフルサイズ機とAPSC機の階調描写はおなじ」と誤解をしている人が多いです。実際には前者が有利です。
または「4000万と1200万のフルサイズ機なら後者の方が階調が豊か」とか。実際はそんな事はなく、だいたいの場面(極端な暗所以外)では前者の方が階調や色コントラスト面でも有利になります。もちろん高感度では基本的に後者が有利です。
書込番号:26222064 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

房総の暇人さん こんにちは
同じ画素数でも センサーサイズが違うと 同じ大きさで鑑賞する場合 センサーサイズが小さいほど拡大率が上がる為 レンズ自体の 解像度上げないと 画質の面から見ると 不利になると思います
書込番号:26222066
4点

あえてはっきり書くなら、ダンニャバードさんの回答は本スレのテーマに対して間違いです。暗所耐性の話ではないので。
書込番号:26222072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もとラボマン 2さん
なるほど!と思いましたが、仮に同じレンズ(フルサイズ対応レンズ)を使用する場合、APS-Cだと1.5倍クロップになりレンズの美味しいところを使う結果になるので、全体的に見た場合はどちらが有利かは判断が難しいですね。もちろん中心部だけを比較した場合はフルサイズが有利になりますが・・・
書込番号:26222075
3点

こんにちばんは、Canonのそれらは持ってませんが・・・
"dpreview.com"でデジカメの写りの違いを比較できます
https://www.dpreview.com/
例示の二機種でしたら
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosr10&attr13_1=canon_eosr6ii&attr13_2=canon_eosr10&attr13_3=canon_eos6dmkii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&normalization=full&widget=1&x=0.5316412279197393&y=0.07708119218910585
(価格コムに貼るこの長いリンクが正常に働くかは知りません、あしからず)
自分がざっと比較眺めてみた限り、
「ココが違う!!」って
明確な違いは判りませんでした
一般論
「違いが分かれば違うし
わからなければ似たようなモノ
その人にとっては」
ってことかと
なお拡大比較画像の下右の[i]をクリックすると
撮影レンズもわかるようです
<余談>
うんちく語りでしたら
イロイロ意見もありましょうが・・・
たとえば
暗いシーンとか
被写界深度とか
書込番号:26222103
4点

<間違いの補足>
長いリンクで表示される比較画像
4枚の右下の機種が"6D MarkU"になってます
選びなおしてください
書込番号:26222109
3点

CANONのカメラの仕様を見ますと、
EOS R10 22.3mm×14.9mm 2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素)
EOS R6 Mark II 36mm×24mm 2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素)
それでは面積はと言うと、
R10の場合、332.27mm^2
R6mk2の場合、864mm^2
それぞれ1画素(ピクセル)当たりの面積は、
R10の場合、332.27mm^2÷2550万画素=1.303e-5 mm^2/pixel
R6mk2の場合、864mm^2÷2560万画素=3.375e-5 mm^2/pixel
R6mk2の1画素は、R10の1画素の約2.6倍の面積となりました。
(計算一桁間違ってると話は変わるので検算してください。間違ってたらすいません)
ということは、R6mk2のイメージセンサーの1画素は、R10よりザックリでも2.6倍ほど光線を受ける面積が多いので、その分『感度が高そうだ』と言う推測が成り立ちそうです。
当然ながら単純化してのお話なので、レンズとの相性やら加工精度やら、何より撮影者の技量も多分に影響する訳で『絶対に』とは言えませんが、両方購入なりレンタルなりして自分の眼で確認するのが一番確実でしょう。
書込番号:26222119
4点

>くらはっさんさん
波長555nmの単色光で、ISO100相当時に1μm2あたり約409個の光子になるようです。
(グレーカードやグレースケールの18%反射部分相当として)
暗部側の階調を考慮すると、上記18%反射部分の光子が (例えば) 32個程度必要だとすると、
1μm2あたりの最大感度が、ISO 100*409/32 ≒ 1278 ≒ ISO 1280として、
R10の場合、1280*13.03μm2
⇒ 16,679 → およそ ISO 16,000
R6mk2の場合、1280*33.75μm2
→ 43,200 → およそ ISO 400,00
という感じに(^^;
※上記の光子 32個は「例示」ですので、(階調を考慮の上で) 任意の数に増減してみてください(^^;
書込番号:26222243 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さんご回答ありがとうございます。
>スッ転コロリンさん の比較サイトで比較してみたところ、
APS-Cの方が輪郭がハッキリしていない(ノイズが多い?)感じがしました。
また、>くらはっさんさん >ありがとう、世界さん の具体的な数値を用いての解説や、
>カリンSPさん の画用紙とメモ用紙の例えも、非常に分かりやすかったです。
性能的には光を受ける面積が多いフルサイズの方がよいことが分かり、モヤモヤが解消しました。
(((スレタイのAPS-CがAPC-Cになってました...誤字です (;´∀`)
書込番号:26222361
2点

>房総の暇人さん
どうも、
例示が解るかたで良かったです(^^)
添付画像は古めの機種が目立ちますが、上表は、1画素あたりの面積と仕様のISO感度別の光子数の目安で、例示の延長になります。
(右上ほど高感度)
下表は、基本的な部分は同じで、光子数の代わりに「光ショットノイズ」の(確率的)S/N比です。
(数値が大きいほど、光ショットノイズの割合が小さい)
この光ショットノイズは ちょっと特殊で、
「撮像素子の受光前から発生」しています。
イメージとしては「放水」みたいな感じで、放水の主流だけでなく、主流から外れて散らばってしまう水飛沫が、光ショットノイズ、という感じです。
距離を置いて放水して、多数並べたバケツに1つ1つ入れるとして、
同じ距離からの放水でも、
バケツが大きいほど、主流と共に水飛沫も目的のバケツに一緒に入る確率が高くなり、
バケツが小さいほど、水飛沫は別のバケツに誤って入る確率が高くなりますが、光ショットノイズもそんなイメージです(^^;
書込番号:26222472 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>スッ転コロリンさん の比較サイトで比較してみたところ、
APS-Cの方が輪郭がハッキリしていない(ノイズが多い?)感じがしました。
dpreview.comの画像では比較しないほうがいいです。テスト条件にいろいろ問題ありなので。
Lumix GH7 vs Lumix S5ii — Which one is better?
https://youtu.be/L-fBx5I3pyI?si=mef_29k78LxKKLlE
(1分38秒、ほぼ同じ画素数のM43 vs フルサイズ機での拡大比較)
Panasonic S5 II vs Fujifilm X-H2 Camera Comparison - Which is Better?
https://youtu.be/KwGvKpKbb0g?si=1MXlohCVLNB-zdUn
(3分9秒、APSC4000万 vs フルサイズ2400万画素の比較)
Fujifilm X-H2の画像も2400万相当の解像度くらいはある筈なんですが、やはり画質(コントラスト感)が違うんですね。ただ富士の場合は肌の描写を柔らかく調整してるとか、モデルの肌色との相性が良くない可能性も一応考えられます。またはセンサーに対してやや高画素過ぎる弊害もあるのかも。
>波長555nmの単色光で、ISO100相当時に1μm2あたり約409個の光子になるようです。
(グレーカードやグレースケールの18%反射部分相当として)
暗部側の階調を考慮すると、上記18%反射部分の光子が (例えば) 32個程度必要だとすると、
1μm2あたりの最大感度が、ISO 100*409/32 ≒ 1278 ≒ ISO 1280として、
https://youtu.be/KwGvKpKbb0g?si=1MXlohCVLNB-zdUn
の屋外ポートレートでの比較画像もそうですけど、全然暗部のダイナミックレンジ限界まで使ってるような場面でもないし、S/N比やら光ショットノイズが大きく影響するような条件でもないんですよね。
https://youtu.be/Eh8CGsX0ybo?si=4_Y7GiEip0elv7M5
またこの動画のISO1600の拡大画像でみても、花びら部分がクリーンに写っているのは1200万画素のα7SVではなくむしろ高画素機のほうです。黒幕のノイズは当然α7SVが有利になるけど。ISO1600の5000万画素(しかも積層)って、感度的になかなか厳しいはず。
という事なので、センサーの感度やS/N比や画素ピッチを主体に画質差を論じるのは実際無理があることは事実です。(もちろん、暗い場所で頻繁に撮るなら気にすべき点ではありますが)
むしろ、レンズの解像度とコントラストがセンサーに対してどう作用するか?から考えたほうがすっきり説明がつきます。
書込番号:26222503
1点

比較しなければどうということこもない。ってふうに考えては?
そっちのほうが楽に生きれる。
一人っ子に兄弟がいなくて寂しいよね。
って聞くようなもの。だと思えば。
兄弟がいたことないんだから解りっこない。
書込番号:26222578
2点

同じ画像処理エンジンを積んだ2機種を持っています(Z6Uフルサイズ約2400万画素 Z30APS-C約2000万画素)
同じレンズで比べると、明確に違うのは高ISOのノイズくらい それ以外は区別できません
連射性能だとかもセンサーに合わせたチューニングでしょうから、広義の違いは他にもあるでしょうが
一方豆粒センサーに高性能レンズを積んだニコンP950は、同じセンサーに小さなレンズのコンデジに比べて比較にならないレベルの圧倒的に綺麗な画質です
いわずもがな豆粒センサーに豆粒レンズのスマホは、賢いスマホが必死に仕事をして、ソコソコ綺麗な画像を作ります
つまるところセンサーサイズの違いは古典的・原理的には違いがあるんでしょうけど、レンズや画像処理系の性能差のほうが圧倒的に大きく、あとは最新技術がどうしても売れ筋のスマホやフルサイズ機に先に投入される傾向があるので、その点の違いかなと思います
書込番号:26222642
6点

結局、APSCって2000や2400万だからと高感度に強いわけじゃなく、かといって限界近い画素数の4000万でも大してシャープにならずノイズ感は厳しい、、、と。どちらを選んでもとくに目立って面白みや強みがないという問題。ここはフルサイズと明確に違う。
まあ17-40mm F1.8 DC Artみたいなレンズをメインに単焦点はあまり使わず、拘ってRAW現像もせずトリミングも多用せず適当な画質で良いって人にはAPSCが向いています。
書込番号:26222782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カリンSPさん
カメラごとに色乗りなどが違うと所がありますが、
他の方も仰る通り、センサーサイズで大きく変わるのはノイズほどで、
それ以外は見比べてみないと自分にはよく分からないですね。
画素数関係なく、フルサイズにはそれなりのアドバンテージがあるのですね。
自分はAPS-CのEOS 80Dを使用していますが、
主に日中の野外で撮影するので、暗所で撮影することがほとんどありません。
まぁ、初心者なのでよくトリミングを使用しますが....
それでも今のところはノイズはあまり気にならない程度なので、APS-Cでも満足です。
(少なくとも自分のスマホよりは全然良いです)
書込番号:26222902
2点

>房総の暇人さん
それでも今のところはノイズはあまり気にならない程度なので、APS-Cでも満足です。
じゃあ、どうぞ今のままで
書込番号:26222943
0点

>エフオートさん
画素数が同じならフルサイスの存在意義がないのでは?
と思ったので今回質問させたいただきました。
言葉足らずですみません。<m(__)m>
書込番号:26222968
2点

主に高感度で違いますね。ISO3200以上だと明確に違います。
普段ISO1600以下で撮っているのでしたら、ほとんど違いは気にならないと思います。
書込番号:26223107
1点

おじゃまのついで
既に[解決済]
スレ主さんは納得したようですが
先に紹介したの"dpreview.com"の機種比較
違いが感じられずに悶々の人がいるかも
リンク先はISO100、
照明の金属反射の他には白トビなし
黒つぶれもなし
そんな好条件での比較
暗いシーン
ISO高感度を見るには
ISO感度("100")となってるソレを変更
ほらほら一目瞭然
納得できるでしょう
これで安心・・・
全体写真の上の[太陽/電球]クリックで
低い色温度での比較もできるみたい
(照明で色合いが変わるってのは
オートホワイトバランスではないってことかな
たぶん)
"The Imaging Resource!"でも
いろんな機種・ISO感度別のサンプル画像をダウンロードできます
https://www.imaging-resource.com/
書込番号:26223246
1点

>ほらほら一目瞭然
納得できるでしょう
これで安心・・・
そもそも、あれって何m先のものを何mmで撮影しているのか?ご存知でしょうか。かなり重要なことです。
例えば5m先の人を50mmで撮る、とかしないと解像度もマイクロコントラストもろくに判断出来ないけど、、、平面の顔画像じゃどう考えてもダメ。とにかく低予算かつ手間を省いて、一見それらしい比較画像を作っているだけのサイトに思える。そもそも出力ピクセルサイズが違うカメラの画質を比較する上で、あの近距離のチャートから判断するなんてあり得ません。
まして初心者の方が、そういう諸々の注意点や問題を認識した上で見るのはほぼ無理。比較サイトとしてはあくまでサブのサブくらいの情報にしかなりません。
書込番号:26223366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そう言えば、APS-Cマンセーのスレを複数回立ち上げてる人いたね。
でも、それに対して否定的な意見が多かった。
重さや大きさは除いて、皆んなフルサイズの使い勝手(高感度耐性等)を知ってるからだろうね。
画素数で語れる物でも無いし。
書込番号:26223502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カリンSPさん
>Lumix GH7 vs Lumix S5ii — Which one is better?
https://youtu.be/L-fBx5I3pyI?si=mef_29k78LxKKLlE
(1分38秒、ほぼ同じ画素数のM43 vs フルサイズ機での拡大比較)
比較のチャートでシャープネスに差があるのが見えますね。
しかし、所用したレンズの情報がありません。
レンズ自体の性能差は? 絞り(回折)の影響は?
>あれって何m先のものを何mmで撮影しているのか?ご存知でしょうか。かなり重要なことです。
>あの近距離のチャートから判断するなんてあり得ません。
ここで言う「あれ」とは、スッ転コロリンさんご紹介の"dpreview.com"の比較サイトですよね。
カリンSPさんご紹介のYouTube、Gary Scaifeさんの「GH7 vs Lumix S5ii」比較ですが、これはどのくらいの距離で撮影しているのでしょう? 「かなり重要なこと」なはずなのに、その情報もありません。相当な近距離のように思えますけど。
遠距離の被写体だと『画素数が同じフルサイズとAPS-Cの違い』が出てくるというご意見と思います。
何度もそのようにご主張なさっていると記憶していますが、その実例をご紹介いただけないでしょうか?
私は実例を見たことありませんし、そうなる理由がわかりません。
それを知りたいですし、ご説明いただけると他の皆さんのためにもなるかと。
同じ画素数でレンズがセンサーの要求する解像力を満たしている場合、細部の描写(解像)に違いは現れないというのがデジタル画像のはずなんですが。
書込番号:26223530
10点

おっと、誤字訂正です。
誤)しかし、所用したレンズの情報がありません。
正)しかし、使用したレンズの情報がありません。
ついでに。
スッ転コロリンさんご紹介の"dpreview.com"の比較サイトの画像ですが、どのカメラも中望遠レンズを使用しているようですよ。絞りはそのレンズの最良画質(ほぼ無収差の理想レンズに近い状態)を選んでいると思われます。
そして、撮影距離は被写体(コダックのグレースケールとか)の大きさから計算して3~4mくらいですね。
普通によくある撮影距離なので、画質評価に問題は無いと言えるでしょう。
書込番号:26223585
9点

>太陽/電球]クリックで
低い色温度での比較もできるみたい
未だにこういう間違った認識を持っている人がいるとは驚きですね。
そうそう、以前、色温度と言っておきながら、あとから照明の違いなだけとごまかしてたのもいたっけか。
電球マークでの表示は明暗での差を見る為のものなんですけどね。
この事を頑なに否定してたっけか。
ポインタを当てれば低光量と表示されるのに。
普通の認識力があれば、太陽アイコンと電球アイコンだけで、光量の違いだと認識出来ると思うんだが、
書込番号:26224403 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>WIND2さん
>以前、色温度と言っておきながら、あとから照明の違いなだけとごまかしてたのもいたっけか。
[太陽/電球]は色温度が違います。同時に照明の仕方が違うことを示していますね。
>ポインタを当てれば低光量と表示されるのに。
>普通の認識力があれば、太陽アイコンと電球アイコンだけで、光量の違いだと認識出来ると思うんだが、
「低光量・光量の違い」は被写体の明るさが違うの意味ですね。これは画質に直接関係ないですよ。
「適正露出」ってわかりますか? テストされているのは露出固定のおもちゃカメラじゃないですよ?
書込番号:26224548
10点

適正露出どころか、ピンボケ、手振れすらも分からないが腕自慢自己満足自画自賛だけのがまた何か間違った認識、見解、言い訳をしだした?
噛みついてくる割にお話にならないレベルでしかないのは明らかなのになぜ噛みついてくるんだろ?
そもそも適正露出は表現の目的や意図で変えるもの。
適正露出という言葉が覚えたてなのかな?
いい加減にしてほしいわ。
書込番号:26224562 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>WIND2さん
>適正露出どころか、ピンボケ、手振れすらも分からない
私がどこかでそうでしたか?
以前、WIND2さんは手ブレとわからずにレンズの性能が悪いと言ってましたけどね。
「適正露出」とは「自然な明るさにする露出」」とでも言いましょうか。
「標準露出」としてもいいですよ。反射率18%のグレーを基準に決定した露出ですね。
で、「太陽アイコンと電球アイコンだけで、光量の違いだと認識」なさったWIND2さんは "dpreview.com" の比較画像をどう読むのです?
カメラにとって次のどちらが暗いでしょうか?
【Day Light Simulation】ISO6400・F5.6・1/2500
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosr10&attr13_1=canon_eosr6ii&attr13_2=canon_eosr10&attr13_3=canon_eos6dmkii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&normalization=full&widget=1&x=0.5316412279197393&y=0.07708119218910585
【Low Light】ISO100・F5.6・3.2sec
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eosr10&attr13_1=canon_eosr6ii&attr13_2=canon_eosr10&attr13_3=canon_eos6dmkii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&normalization=full&widget=1&x=0.5316412279197393&y=0.07708119218910585
書込番号:26224568
10点

>Tranquilityさん
いい加減にしてくんないかなあ。
>以前、WIND2さんは手ブレとわからずにレンズの性能が悪いと言ってましたけどね。
「分からないことにした。」のはあなたでしたね。ブレはさておいてとか、置いといてとかの書き込みをしていたのを分からい事にしたくて頑なにガン無視してましたよね。
されど、あなたのピンボケブレが分からないのはそういったサンプルがアップされていても、どの写真がですか?だったか、どの画像がですか?とかと何度か聞いてきてましたが忘れました?
ということは分からないと言うことに他ならないですよ。
そうそう、あなたが自信満々でアップした鳥の画像、換算1900ミリだどうだ凄いだろうと腕自慢してましたけど、ピンボケや失敗ブレでは何ミリだろうと何の評価にも値しないただのボツなだけですよ。
しかも、安定した捕捉ということに対して偶然捕捉できたたった一枚だけで。
あなたはそんなレベルでしかないんですから自覚したほうが良いですよ。
書込番号:26224571 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>WIND2さん
>「分からないことにした。」のはあなたでしたね。
???
話をすり替えていませんか?
多くの人が「ブレだ」と指摘したにも関わらず、あなたは頑なにレンズのせいにしていましたよ。
>あなたが自信満々でアップした鳥の画像、換算1900ミリだどうだ凄いだろうと腕自慢してましたけど、ピンボケや失敗ブレでは何ミリだろうと何の評価にも値しないただのボツなだけですよ。
いつぞやアップしたノスリの写真のことですな。
腕自慢? あなたか勝手にそう読んだだけでしょ。
私が書いたのは「1900mm相当で鳥を追えたので200mmだったらもっと楽」という話。論旨を勝手にすり替えないでくださいませ。
で、肝心なのはこちらです。あなたがスッ転コロリンさんのご提示を批判する理由の説明をお待ちしていします。
「太陽アイコンと電球アイコンだけで、光量の違いだと認識」なさったWIND2さんは "dpreview.com" の比較画像をどう読むのです?
カメラにとって次のどちらが暗いでしょうか?
【Day Light Simulation】ISO6400・F5.6・1/2500
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosr10&attr13_1=canon_eosr6ii&attr13_2=canon_eosr10&attr13_3=canon_eos6dmkii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&normalization=full&widget=1&x=0.5316412279197393&y=0.07708119218910585
【Low Light】ISO100・F5.6・3.2sec
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eosr10&attr13_1=canon_eosr6ii&attr13_2=canon_eosr10&attr13_3=canon_eos6dmkii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&normalization=full&widget=1&x=0.5316412279197393&y=0.07708119218910585
また違う話に逸らしたり論旨をすり替えたりしないでくださいね。
書込番号:26224575
11点

>WIND2さん
"dpreview.com" の比較サイトにある[太陽/電球]について、これを「色温度・照明の違う場合の画質比較」と見るのは誤りであり、「明暗での差を見る為のもの」だとのWIND2さんのご意見ですね。それはどういう意味ですか? 何の明暗の差で、画像のどこをどのように見るのですか?
[太陽/電球]は確かに被写体の照明の明るさが違うのですけれど、実際に画質を左右するのは被写体の明るさではなく、センサーが受けた光量なのですが。だから比較サイトではISO感度を変えて画質を確認できるようにしてありますよね。ISO感度を変えるということは、センサーが受けた光量を変えるということです。
先に【Day Light Simulation】と【Low Light】の例示をしましたけれど、この場合、【Low Light】の方が60倍ほどもセンサーの受光量が多いわけですが。
書込番号:26224799
8点

>WIND2さん
趣旨がわからないかもしれないので、もう一度書いておききますね。
「[太陽/電球]クリックで低い色温度での比較もできる」について。
『こういう間違った認識』・・・なぜ間違いなのか?
『明暗での差を見る為のもの』・・・どこをどう見るのか?
内容を具体的にご説明くださいますか。
書込番号:26224820
10点

フルサイズとAPSCだと、条件が厳しくなければ「まあどちらでも」って場面もあることはあるし私もトリミングでAPSC相当を使う事はよくあります。
しかし、これがAPSCからのトリミングでM43相当になってしまうとなかなか微妙な画質(立体感とトーン再現性)になるし、M43からさらにトリミングだともうコンデジですからね。とくに一瞬の表情を狙う人物撮影なんかだとトリミングが避けられないので、APSC以上あったほうが良いでしょう。野鳥しか撮らない、ならともかく。
>https://orphotograph.com/archives/5466
M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO SHOOTING REPORT
撮影条件としてはかなり良好なシーンの写真だと思いますが、普段からレタッチ込みのポートレートやってる人が見たら「うーん」って感じる率は高いでしょう。それさえ理解できない、という位に視力が衰えていたり、じっさいの撮影やRAW現像経験が乏しい方も本サイトには多々見受けられますね。(リンク先が原寸大データではない事は考慮にいれて)
M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROは新品で15万の高級レンズですが、これよりもフルサイズ機にVILTROX AF 50mm F2(3万円、https://asobinet.com/info-review-viltrox-af-50mm-f2-pf/)で撮ったほうが解像度、マイクロコントラスト、色収差、暗所での階調表現、ボケ等ほぼ全ての点で有利になるでしょう。ボディ込みの値段もほぼ同じです。
そういう事は、dpreview.comの比較画像をいくら穴のあくほど何時間見ても理解できるようにはなりません。繰り返しになりますが、そこに注意が必要です。
書込番号:26224839
1点

あ、失礼。
OM1Uと25mmf1.2 vs α7W(CB6万)とviltlox 50mmf2で比較したら、フルサイズの方が10数万安いですね。
書込番号:26224851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MaineCoonsさん
能書きや御託、理屈だけでは実際実戦の撮影には何も役に立っていない、活用できていないという典型例な訳です。
実際にブレピンボケ写真をドヤってアップしてますし、他者のピンボケも見えてないようですから。
で、結果として、
それを踏まえて最終的にはどんな写真がとれるのか?
が皆無ですから。
皆が知りたい、見たいのはどんな写真が撮れるのか?ですよね。
書込番号:26224865 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>WIND2さん
>能書きや御託、理屈だけでは実際実戦の撮影には何も役に立っていない、活用できていないという典型例な訳です。
>実際にブレピンボケ写真をドヤってアップしてますし、他者のピンボケも見えてないようですから。
誰の話でしょう?
>皆が知りたい、見たいのはどんな写真が撮れるのか?ですよね。
おっしゃるところの「実戦の撮影」で「どんな写真が撮れるか」は、撮影者の感性や技術に依存するところが非常に大きいです。
私はそのカメラやレンズが「どう写るか」が知りたいですね。自分の撮影目的に適うかどうかが重要ですから。
>何言っても通じない
何か意味のあること言いました? WIND2さんは何も言っていないですよ?。
「[太陽/電球]クリックで低い色温度での比較もできる」についてのご意見がありました。
『こういう間違った認識』・・・なぜ間違いと言えるのか?
『明暗での差を見る為のもの』・・・どこをどう見るのか?
内容を具体的にご説明くださいますか。
書込番号:26224977
9点

>カリンSPさん
いろいろと述べていらっしゃいますが、多々矛盾を感じて疑問があります。
「書込番号:26223530」で質問をしたのですが、ご説明いただけませんか。
>M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROは新品で15万の高級レンズですが、これよりもフルサイズ機にVILTROX AF 50mm F2で撮ったほうが解像度、マイクロコントラスト、色収差、暗所での階調表現、ボケ等ほぼ全ての点で有利になるでしょう。
実際に同一被写体で比較して、どこがどう違うか知りたいところです。想像ではなくて具体的な例はありますか?
また、「マイクロコントラスト」とよく言っていらっしゃいますが、いろいろ調べてもどのようなことなのか判然としません。レンズのMTFと関係ありますか?
>そういう事は、dpreview.comの比較画像をいくら穴のあくほど何時間見ても理解できるようにはなりません。
レンズを比較するサイトではないから当然ですけど。
書込番号:26224980
8点

>Tranquilityさん
>>「マイクロコントラスト」とよく言っていらっしゃいますが、いろいろ調べてもどのようなことなのか判然としません。
デジタルM型Leicaを使っているユーザーの方には有名なフレーズです。
なぜか浮き出るような立体感と中間層から暗部にかかっての階調がなだらかだなと感じる。らしいです。
簡単に言うと、最新のデジタルレンズはどこのメーカーも収差を極限まで取り除いてますが、Leicaは設計が古いので収差が残っでます。そこでLeicaが考えたのが、先のフレーズです。信者の間では神レンズと言われる所以ですね。
書込番号:26225377
5点


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