DJI Mini 4 Pro Fly Moreコンボ Plus (DJI RC 2付属)
- 全方向障害物検知を搭載したオールインワン型ミニカメラドローン。重量は249gで携帯性にすぐれ、持ち運びに便利。
- 1/1.3型CMOSセンサーを搭載。絞りf/1.7、48MP画像解像度、4K/60fps HDR動画、4K/100fpsでのスローモーション撮影に対応する。
- 本体のほか、「DJI RC 2」送信機、インテリジェント フライトバッテリー Plus×3、2WAY 充電ハブ、ショルダーバッグ、予備プロペラ(1組)×3などが付属。
DJI Mini 4 Pro Fly Moreコンボ Plus (DJI RC 2付属)DJI
最安価格(税込):¥125,235
(前週比:-1,265円↓)
発売日:2023年 9月25日



ドローン・マルチコプター > DJI > DJI Mini 4 Pro Fly Moreコンボ Plus (DJI RC 2付属)
【使いたい環境や用途】
以前mini2を海岸で飛ばしたら秒で風にもっていかれ落下し壊れました。台風並みの風でした。
海岸の強風でしたらair3もmini 4proも耐久性はほとんど変わらないでしょうか?
書込番号:26229319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本物の航空機でも台風並みの強風では飛ばずに欠航じゃね?
書込番号:26229354
1点

>ken7s3さん
強風時の帰還可否は、単純にその機体の最大速度次第でしょう。
メーカーサイトをチェックすると、mini4もmini2も最大16m/sのようですから、同じでしょう。
私も何度か強風時に飛ばしてますが、まずは帰還できそうかどうかすぐ近くで確認してから飛ばしてましたよ。
また、当然ながら上空ほど風は強いので、ヤバそうな時は高度を下げると帰還できます。
高度を下げても流されるような強風時に飛ばすのは間違いです。
だいたいアプリ画面上に警告がさんざん出てたのではないですか?
書込番号:26229539
0点

>ken7s3さん
国土交通省の「無人航空機マニュアル」で 風速5m/s以上ある場合の飛行は禁止されていますね。
機体の最大速度次第との事ですが 実用上では 機体重量(飛行重量)が耐風性能に影響すると思われます。
ダンニャバードさんが言及されている通り「高度を下げる」は 個人的経験上でもかなり有効な手段と考えます。
メーカーサイトのスペック表では「最大風速」の項目が有り Air/Mavicシリーズ(Mini以外)の方が有利です。
書込番号:26231235
0点

こんにちわ^^
mini4proは一度手放したのですが、また買いなおしました。
同じ機体を二回以上買いなおしたのは、mavic2proとmini4proだけですね^^
海岸線の風での飛行に関しては、
ご質問のAIR3とmini4と変わらないかと言うことについては、
変わります♪
機体重量が多ければ、それだけ風にも強いのは間違いありません。
なので、風の心配をしての飛行であれば、Air3の方をお薦めいたします。
さて、では私が買いなおしてまでmini4proを選ぶか・・・
それはいつでもどこでも持っていける携帯性と、それに見合うような画質、飛行時間があるからですかね^^
本気で飛ばし撮影の場合は、現在はmavic3proをメインで使っていますが、
重量の大きい機体でないと目視外飛行は安心できないですね(風の影響で戻ってこれないとか嫌なので)
ですが、その場合でも帯同する機体はmini4必ず持ち出していますね♪
もしくはavata2とかもありますが^^
経験上、風がみるからに凄いときは飛ばしません(笑)
ですが、飛ばすまでは風あまりないと思っても、150m近くの上空になると風はすごいとき多々あります。
その場合は、残り残量を予想し早めに引き返すか、高度を下げて危険回避するようにしています。
mini、mini2と使ってましたが、そのころの機体と、現在のmini4proは体感として性能爆上がりしてますね。
そこそこの風でも今は飛ばしています。
飛ばして、焦りなど経験し感覚を養うのが良いでしょうね
で、最初に戻りますが、風を気にするならAir3 出来たら、さらに性能が大きく良くなった
Air3Sなんていいと思いますよ。
書込番号:26231636
1点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
誰も得しないYahoo!知恵袋みたいな感想は求めてません。その文章を打つ時間が無駄じゃね?
>esuqu1さん
>pompomtaさん
>ダンニャバードさん
皆様回答ありがとうございます。それぞれ違った意見でとても参考になりました。
AIR3とmini4迷っていましたがまた考えたいと思います。
書込番号:26232777
0点

>ken7s3さん
この動画の時でたぶん風速は5〜10m/sくらいだったと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=vcVe6nk8Rvg
海から陸に風が吹いていたので飛ばしてますが、逆だったら飛ばしてません。
機体は初代MavicProでそこそこ重いから安定しますが、軽いと姿勢が安定しないでしょうね。
>esuqu1さん
こんにちは〜
おっしゃるとおり、確かに機体重量の影響は大きいでしょうね。
風が一定速一定方向に吹いているのなら関係ないかもしれませんが、実際にはそんなことはありませんので、やはり重い機体ほど強風時でも安定して飛行できるでしょうね。
書込番号:26232807
0点

ヨットレースを撮ってますが
マストの高さ12mを超えると 大きく風力が上がります
風上に戻れない場合 危険ですが10m以下に下げて戻したこともあります。
(洋上発着の為クラブ艇しかいません)
いろいろ実験はしましたが
オプションの足などは重しになるだけで
機体の軽さが重要です
250g のほうが風に強いという人もいるが
個人的には199gのほうが強いと思っています
書込番号:26233491
0点

ちょっと横道のレスになるかもしれませんが・・・
私は、ドローンでの夜間撮影、長秒撮影で夜景を撮るのが好きで、ずっと続けています^^
夜間長秒撮影はドローンを空中で止めジンバルの力を借りて写すことになるのですが
風が強かったりすると機体が流され長秒撮影はブレブレになってしまいますね。
mavic2proで海上100m付近の風は地上からは想像できないぐらい乱れており
今日は無風かなって思える時は、3秒。
少し風があるなと思うと2秒まで。
強いと思うと1秒台で何枚か撮り、数枚でも残っていれば儲けものと(笑)
今まで手にして飛ばした経験から
avata2 < mini i < mini2 < mini4pro <<< (ここから全然違う) mavic2pro < mavic3pro < mavic4pro
今は、mavic4proと3pro飛ばしてますが、夜間撮影は写真よりも動画がmavic2proからは劇的に変わりました。
重いです 3proも大きいなと思ったのですが、4proはさらに大型に。
その分、飛行性能が段違いにアップしました。
撮影中、高空で風による機体のブレ映像も減ってます。
やはり軽い機体、avata2なんかは風が強いと、酔って操縦も出来ません(笑)
ましてや夜間自然豊かな所でなど飛ばそうって気にもなりません(^^;
機体は、やはり重量があった方が向かい風にも強く安心して戻せます。
大きい機体はプロペラも大きくなっているので、飛行速度も比例して早くなっているので
それだけ風に対しても強いと感じています ^^
書込番号:26234826
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > DJI Mini 4 Pro Fly Moreコンボ Plus (DJI RC 2付属)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 7:48:30 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 2:28:20 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/02 1:29:16 |
![]() ![]() |
8 | 2025/07/11 13:27:11 |
![]() ![]() |
5 | 2025/06/04 12:49:17 |
![]() ![]() |
2 | 2025/02/14 22:11:29 |
![]() ![]() |
1 | 2024/12/19 22:19:36 |
![]() ![]() |
1 | 2024/06/15 9:10:52 |
![]() ![]() |
4 | 2024/02/09 20:55:58 |
![]() ![]() |
8 | 2024/01/18 11:23:18 |
「DJI > DJI Mini 4 Pro Fly Moreコンボ Plus (DJI RC 2付属)」のクチコミを見る(全 54件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)





