『e-4orce 後モーターの高音ノイズ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

『e-4orce 後モーターの高音ノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2023年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2023年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

e-4orce 後モーターの高音ノイズ

2025/07/06 21:55(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

スレ主 tumettiさん
クチコミ投稿数:60件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

セレナ e-4orceが納車されまして
まだ50kmしか走っていないのですが、後輪モーターの高音ノイズが気になる方はいらっしゃいますか?

僕はビル出入り口に設置されたモスキート音が聞こえてしまう人間でして、それ故にモーターの高音ノイズが聞こえてしまっているのかもしれませんが、ブレーキの引きづり音のように煩くて参りました
窓を閉めれば聞こえなくなるのですがね
新車の匂いが嫌だと家族が窓を全開にするもので、避けようがなく耳に入ってくるのです

窓全開でクーラー全開なものですから燃費が8km/L仕方わなくて笑ってしまいました
冷房って電気を食うんですね


e-4orceは乗り心地最高で、家族も大満足です
これから遠出が楽しみですね

書込番号:26230766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19092件Goodアンサー獲得:1773件 ドローンとバイクと... 

2025/07/07 04:57(2ヶ月以上前)

e-Powerには乗ってませんが、モーターの音は多少はすると思います。
もしかするとインバーターの音かもしれませんが。
窓を開けて低速走行をしていると、道路横のガードレールや建物外壁などで音が反射してよく聞こえますね。

ところで今どきのハイブリッドは全て近接接近通報装置の報知音が消せないようになっていると思いますが、それでも聞こえますか?
特に日産車は報知音が大きいので、その音でかき消されてモーターの音なんて聞こえないような気がするのですが・・・

書込番号:26230969

ナイスクチコミ!2


スレ主 tumettiさん
クチコミ投稿数:60件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/07/07 09:03(2ヶ月以上前)

モスキート音が聞こえてしまう残念な耳の持ち主なので、こんなしょうもない悩みを抱えるのも僕くらいのものなのだと思います
モスキート音が聞こえない人は気が付かないですね(小学生の子供にも聞こえるが、モスキート音が聞こえない妻にはこのノイズは聞こえない)

音の発生源がインバーター説もありますね
チャージモードにすると同じ類の音が弱々しく聞こえるので

発生が室外なのがせめてもの救いですね
窓を閉めれば何も聞こえないです

書込番号:26231063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19092件Goodアンサー獲得:1773件 ドローンとバイクと... 

2025/07/07 09:21(2ヶ月以上前)

近接接近通報装置の報知音は気にならないんですか?
めっちゃ音でかいでしょう?

書込番号:26231075

ナイスクチコミ!1


スレ主 tumettiさん
クチコミ投稿数:60件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/07/07 10:50(2ヶ月以上前)

>近接接近通報装置の報知音

めちゃでかいですよね(笑
でも、普通の可聴域の音なので気にならないです&安全のためなのでそんなものかなと思っています

一方で、モスキート音くらい周波数の高い音ってガラスをスプーンで削るような不快な高音なので気になっちゃうんですよね

書込番号:26231116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19092件Goodアンサー獲得:1773件 ドローンとバイクと... 

2025/07/07 11:12(2ヶ月以上前)

>tumettiさん

なるほど、そうなんですね。
耳が良いのも良し悪しですね・・・(^0^;)

私の愛車は古いトヨタHEVなのでスイッチ操作で近接接近通報装置をOFFにできるんです。
なのでエアコンもOFFにすれば完全無音で動き出しますが、窓を開けていればおっしゃるとおりの、かなり高音での金属をこするような音はします。たぶんモーターの音だと思います。
ただ私の耳ではモスキート音は聞こえませんので、もしかしたらもっと高音のノイズもでてるかもしれませんね。
いずれにしても、高音のノイズがモーターかインバーターから発生するのは、普通のことなのではないかと思います。
失礼しました。

書込番号:26231125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/07/07 11:17(2ヶ月以上前)

こんにちは。
自分はC26 e-power(後期型)からC27 e-forceに乗り換えました。
C26のときは、前方真ん中あたり(ナビあたり)からモスキート音があり、助手席でも聞こえるね、というくらいのものでした。
中で聞こえるので、窓を閉めると余計に気になるくらいのものでずっと気になっていました。
今のe-forceではモスキート音がなくなっでホッとしているのですが、後部から、しかも窓を開けて走っていないからかもしれません。

書込番号:26231127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tumettiさん
クチコミ投稿数:60件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/07/07 13:01(2ヶ月以上前)

トヨタはオフにできるんですね
セレナもマナーモードにしたら消えるのかな?

—

こんにちは

うちもC-26から乗り換えですがC26ガソリンだったので、ノイズが増える方向に知覚されて、ついつい書き込んでしまいました
C28から床下の吸音材を増やしているということでしたが、モーターノイズ対策だったんでしょうね

良いセレナ e-4orceライフをお過ごしください

書込番号:26231220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5788件Goodアンサー獲得:97件

2025/07/07 13:32(2ヶ月以上前)

モーターの音ならベアリングですかね?
異常か正常は別にして。

書込番号:26231241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19092件Goodアンサー獲得:1773件 ドローンとバイクと... 

2025/07/07 17:26(2ヶ月以上前)

>tumettiさん

>トヨタはオフにできるんですね

古いモデルに限ります。
最近(10年前くらいから?)のモデルは無理ですよ。(^^ゞ

書込番号:26231405

ナイスクチコミ!2


スレ主 tumettiさん
クチコミ投稿数:60件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/07/08 08:53(2ヶ月以上前)

微妙なところなんですよね

走行中でも発生する時としない時があって、停止中でもチャージモードにすると弱く発生する音なので、ひょっとするとインバーターなどの電装かもです

モーター直結固定ギアなので滑走しているだけでモーターは回っていますものね

書込番号:26231956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:3937件Goodアンサー獲得:153件

2025/07/08 09:50(2ヶ月以上前)

>tumettiさん

モーターの回転数(車速)に連動して聞こえたり、聞こえなかったりする音ですよね。

電車では良く聞こえますが、車で聞こえる方もいるんですね。

タイヤノイズの影響もあるんでしょうが、低速加速中に気になるんでしょうね。

書込番号:26232002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8446件Goodアンサー獲得:146件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/07/08 20:58(2ヶ月以上前)

まあモーター出力が多いから トヨタ車よりはモスキート音が多いでしょうね。モーター駆動の宿命みたいな物です。

書込番号:26232579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:3937件Goodアンサー獲得:153件

2025/07/08 22:09(2ヶ月以上前)

>tumettiさん

セレナ e-4orce と同じモーターを搭載したサクラのモーター音を録音した動画がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=zY3O-9rVx2E

私には、
 ・発進直後のモーター音?(500Hz → 1000Hz と推移) 

 ・30km以下で、近接通報音 と モーター音
しか聞こえませんが、、、、

人によっては、30km超で加速中にもモーター音(高音)が聞こえるんですね。
(アナライザで見ると 5kHz - 9kHz 付近に分布する音がありそうですが、、) 




書込番号:26232660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:164件

2025/07/08 23:39(2ヶ月以上前)

耳による取捨選択とか、
カクテルパーティー効果とか、

本来、人には必要な音を選び、
不要な音を排除する機能が備わっている。

備わっているはずの機能が働かない人なのか、
些細な不満にいつまでもこだわり続けてしまう人なのか、

いずれにせよ、不満を述べるべきは、
車に対してではなく自身の神経質さに対してでしょうね。

書込番号:26232722

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:20件

2025/07/09 03:15(2ヶ月以上前)

モーターをPWMで駆動するとき、スイッチング周波数が低いので可聴範囲に入ってます。

有名なのは京急のジーメンス製VVVFドレミファインバーター、人が殺到するのでドレミファインバーター車両は引退しました。

書込番号:26232778

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tumettiさん
クチコミ投稿数:60件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/07/09 14:00(2ヶ月以上前)

ドレミファインバーター!

懐かしいですね。アレって人が殺到するから引退したんですかね?
面白い話ですね。

調べてみると、可聴域を大幅に外すと熱損失が増えるからギリギリを狙うみたいですね。
なるほどなー。大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:26233153

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2023年モデル
日産

セレナ e-POWER 2023年モデル

新車価格:324〜484万円

中古車価格:281〜482万円

セレナ e-POWER 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/2,895物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング