『ニコン機種とレンズの組み合わせについて』のクチコミ掲示板

2025年 4月25日 発売

Z5II ボディ

  • 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
  • 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。H.265やH.264などに加え、独自の動画ファイル形式N-RAWにも対応。
Z5II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2025

最安価格(税込):

¥217,180

(前週比:-798円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥220,224

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥190,000 (30製品)


価格帯:¥217,180¥264,962 (56店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g Z5II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション

Z5II ボディニコン

最安価格(税込):¥217,180 (前週比:-798円↓) 発売日:2025年 4月25日

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション

『ニコン機種とレンズの組み合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z5II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z5II ボディを新規書き込みZ5II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコン機種とレンズの組み合わせについて

2025/07/09 04:44(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z5II ボディ

スレ主 海陽昇さん
クチコミ投稿数:170件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

最近ニコンの機種が気になっており、お使いの方に教えていただければと思い投稿します。
撮影の対象は98%ポートレートで残りがスナップ 野鳥やスポーツなどは撮りません。
好みの焦点距離は50mmから85mmまで。
予算はボディとレンズ1本かできれば2本で35万円までを考えています。
レンズはせっかくのニコンなので純正を体験できればと思いますがポートレートに適しているのであれば
組み合わせはアダプターを使用してのものまで幅広く考えています。
お知恵を貸していただければありがたく思います。

書込番号:26232803

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2025/07/09 06:42(5ヶ月以上前)

>海陽昇さん

ボディ、レンズ以外に、
予備バッテリー、フィルター、液晶保護フィルム、
クリーニングキットなど35万の予算に入っているなら、
そうするとレンズにかけられる予算は
10万程度。

どう撮るかは人それぞれで
必要な焦点距離は変わってきますが
単焦点で
スナップなら35から50mmくらいですかね。
ポートレートの定番は85mmと言われていますので
NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sとか…

ポートレートとスナップを考えるなら
購入するのは50mmで
NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sとか?

少し予算を上げてズームなら
NIKKOR Z 28-75mm f/2.8とか?

ボディはフルサイズのZ5Uのようですが
APS-Cの考えはありますか?

書込番号:26232846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:144件

2025/07/09 07:55(5ヶ月以上前)

>撮影の対象は98%ポートレートで...
各社の肌色を確認して自分の好みの色でカメラを選んだ方が良い気がします。
ニコンの肌色がお好きなら何も問題はあません。

書込番号:26232880

ナイスクチコミ!0


悠々2さん
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:29件

2025/07/09 08:20(5ヶ月以上前)

つべで矢澤隆則の動画見るべし
今RQ(アンバサダー)のスチル撮らせたらトップのプロカメラマンの動画でとても参考になる事が多い

レンズはご予算からZ 50mmF1.8S、Z 85mmF1.8Sでいいと思う。(F1.4Sは高価すぎる)
あとズームも一本持っておくと便利。理想はZ 24-70mmF2.8Sだが高価なので、万能Z 24-120mmF4Sとか

書込番号:26232905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2025/07/09 08:23(5ヶ月以上前)

>海陽昇さん

>> 撮影の対象は98%ポートレートで残りがスナップ
>> 予算はボディとレンズ1本かできれば2本で35万円までを考えています。

予算的に2本目は、無理で、
Z5IIの24-200のレンズキットが限界かも知れません。

書込番号:26232907

ナイスクチコミ!0


スレ主 海陽昇さん
クチコミ投稿数:170件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/07/09 08:33(5ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。
予備バッテリーと液晶保護は別予算を組んでいます
フィルターの購入は考えておりません。
レンズの詳細は記載漏れで申しわけありません
単焦点の50ミリから85ミリでズームは
考えておりません
今回はセンサーは35mm判で考えています。

書込番号:26232915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 海陽昇さん
クチコミ投稿数:170件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/07/09 08:35(5ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。
はいニコンの肌色は確認しております
ただエンジンは前の世代のものですが
比較的良い印象を持っています。

書込番号:26232917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 海陽昇さん
クチコミ投稿数:170件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/07/09 08:38(5ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。
その方の動画はかなり拝見しています
レンズ毎にも解説いただいていますよね
今回は予算的にも単焦点で考えています
50ミリf1.8はシャープすぎるとの評価に
少し踏みとどまってます

書込番号:26232919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 海陽昇さん
クチコミ投稿数:170件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/07/09 08:40(5ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。
レンズについて詳細記載漏れで申しわけありません
今回は単焦点で考えておりまして
50ミリから85ミリで純正以外やFマウントも含めて
お知恵をお借りしたく投稿しました。

書込番号:26232920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/07/09 08:59(5ヶ月以上前)

>海陽昇さん

シャープなレンズの方がせっかくカスタムピクチャーコントロールが搭載されたので良いのでは無いですか?

ソフトフォーカス処理しても良いし

元々のピクチャーコントロールから
[ポートレート]
・人物の肌がなめらかで自然な画像になります。
選べばけっこうボケボケにしてくれるし

もう少し肌感残した
[リッチトーンポートレート]
も有りますよ、
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z5II/ja/picture_controls_41.html

書込番号:26232930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 海陽昇さん
クチコミ投稿数:170件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/07/09 09:11(5ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます
なるほどそうなのですね
ピクチャーコントロールについては
未経験で今回の購入動機の一つなので
再度検討してみます
元々高画素機をメインに使用しており
今回の組み合わせは画素数を抑えた
柔らかな描写も良いかなと思っていた次第です

書込番号:26232937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件

2025/07/09 09:16(5ヶ月以上前)

私は現在Z50IIを注文中ですが、とりあえず安い40mm f2(5000円キャッシュバック)は一緒に注文しました
私の場合は、主にスタジオ内の撮影会なので、40mm前後がいいですね
屋外の撮影会の場合、100mm以上あった方がいいのですが、とりあえずEFレンズは幾つか持っているので、マウントアダプタを買って対応しようかと思ってます

ニコンダイレクトで注文したのですが、予約状態でいつ届くのかはわかりません
プライムデーでSDXCカードが安くなっているので、仕方なく先にSDXCカードだけ注文しました

書込番号:26232941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2025/07/09 09:25(5ヶ月以上前)

>海陽昇さん


色合いについては心配しなくて大丈夫です。
ニコンの場合はピクチャコントロールユーティリティというものがあって、色合いは調整できるからです。
カメラ本体で直接設定もできます。

私の場合は、
ピクチャコントロール PT
ミッドレンジシャープ -2 (解像度がさがりますのでそばかすが分かり辛くなります)
にしています。風景写真も同じ設定です。

ニコンのNX StudioでRAW現像する場合はピクコンの設定が引き継がれますので同じ色調で現像できます。
他社製のRAW現像ソフトを使用した場合はキャンセルされます。

書込番号:26232945

ナイスクチコミ!5


悠々2さん
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:29件

2025/07/09 10:06(5ヶ月以上前)

ソフトフォーカスで柔らかく撮る、というのがレフ機時代のポートレの基本とされましたが、

ミラーレスZの時代になって、50mmf1.4Sなどで近距離でバストアップを撮ると
推し活モデルの睫毛の一本々までクッキリと写り、瞳の奥まで映ってるような高解像にゾクゾクする
というのがZ時代の新たなポートレの楽しみ方です♪(レフ機のときは、三脚立てマクロレンズで接写しない限り
得られなかった世界を普通にさりげなく撮影してできるんです)

Z単焦点がシャープすぎる、というのは杞憂です♪
高解像な写りをソフトにぼかすことはできても、写りの甘いものを高解像にすることはできません

書込番号:26232981

ナイスクチコミ!1


スレ主 海陽昇さん
クチコミ投稿数:170件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/07/09 12:15(5ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。
50Uおめでとうございます。
Z40ミリは経験があるのですが良いレンズですね
私にはもう少し望遠寄りのものが今回欲しく
思っています。

書込番号:26233067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 海陽昇さん
クチコミ投稿数:170件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/07/09 12:17(5ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。
ピクチャーコントロール良い機能そうですね
今回お知恵をお借りしたかったのは
ハード面でして
ボディとレンズの予算内の組み合わせの
お知恵をお借りしたく投稿しました。

書込番号:26233071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 海陽昇さん
クチコミ投稿数:170件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/07/09 12:20(5ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。
50ミリですとSラインは1.8か1.2と承知している
のですが1.4をお使いなのでしようか。
50ミリなら予算的に1.8か1.4で悩んでおります。

書込番号:26233073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2025/07/09 13:34(5ヶ月以上前)

>海陽昇さん

その条件ならZ5AかZf

軽いレンズでならZfの操作性を勧めます

レンズは純正のZ40F2SEでも良いです

望遠側はZ85F1.8S 或いはタムロン90ミリF2

この2本を試して好きな方を選べば良いと思います

もし個撮じゃなくて撮影会でならZ24-120F4Sの
使い勝手もわるくないですね

撮影楽しんでください

書込番号:26233136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 海陽昇さん
クチコミ投稿数:170件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/07/09 14:49(5ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。
ボディは5AかZfが候補としては絞られてきています
40ミリf2は使用したことがあり
私の感覚と少しズレていたので今回は50ミリ以上
で考えています。85ミリの1.8も良く考えてみたい
と思います
今回はズームは購入検討からは外して考えています

書込番号:26233191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:7件

2025/07/09 16:28(5ヶ月以上前)

>海陽昇さん
はじめまして。
ズームは考えておられないとのことですので、普通に考えれば
Z 50mm f/1.8 S
Z 85mm f/1.8 S
ですかね。

ただおっしゃるように50mm f/1.8 はクリアでかなり解像しますので面白味がないかもしれません。
そこで私のおすすめはZ 50mm f/1.4 です。

1.8 Sに比べて描写は甘く収差もありますが、柔らかい表現ができますので、特にスナップにはとても良いと思います。

※操作性も良いので私のお気に入りのレンズです(^^

書込番号:26233261

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 海陽昇さん
クチコミ投稿数:170件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/07/09 18:43(5ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。
50ミリf1.4はコントロールリングが気に入っています
絞りに設定すれば今所有している機材の感覚とも
似てくるので良いなと思っています
1.8と1.4 悩ましいです

書込番号:26233375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件

2025/07/10 09:17(5ヶ月以上前)

>海陽昇さん
すみません
Z5iiです
0が余計に付いてました
先週ニコンダイレクトで注文したのですが、いつ届くのやら⋯

書込番号:26233851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件

2025/07/10 09:30(5ヶ月以上前)

>海陽昇さん
私が次に買うとしたら、やはり
NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
ですかねぇ
お手頃感と使い勝手だとこれですよね

書込番号:26233861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 海陽昇さん
クチコミ投稿数:170件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/07/10 11:40(5ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。
そうだったのですねZ5A大変良さそうですね
おめでとうございます。

書込番号:26233944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 海陽昇さん
クチコミ投稿数:170件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/07/10 11:42(5ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。
このレンズを推奨される方おられますね。
やはり良いレンズなのでしようね。
35mm判でf4くらいが背景とのバランスも良いのかも
しれませんね

書込番号:26233947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/07/10 11:52(5ヶ月以上前)

>海陽昇さん
>元々高画素機をメインに使用しており
今回の組み合わせは画素数を抑えた
柔らかな描写も良いかなと思っていた次第です

まぁシャープなレンズで写したとしても、
後処理でソフトフォーカスやオートン系の処理や、
明瞭度、テクスチャやかすみ除去スライダなどを使うということもありだとは思いますが、
ただレンズによっては、絞り開放でハロがでるものもあり(どちらかというとオールドレンズに多い)、
この場合後処理で同じような具合に持っていくのは少し難易度が高いかなとも思います。
スレ主さんてきにハロは必要としていらっしゃらないかもですが、
一応書きました。

書込番号:26233956

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/07/10 12:20(5ヶ月以上前)

>海陽昇さん
追記ですが
>撮影の対象は98%ポートレートで残りがスナップ
これなら35mmフォーマットだったら、
自分は50mm以上を使いますね。
広角でF1.4あたりでぼかすというのは、
人が目を凝らして見るとき(被写体を目をぎゅっとこらして見た場合)は、
広い背景がぼけて見えるというのは少し人間の目というか意識というか、それからは外れるような気もします。
すなわち人間的な目ではないような気もして、
違和感を感じます。
ただ表現としてスナップ的なポトレというところではOKでしょうが(なんでもありというところで)、
肖像画的な扱いの写真としてはある程度画角は狭い方が良いと思います。
顔、姿のレンズ的な変化が広角では出やすくなりますし。

また
>35mm判でf4くらいが背景とのバランスも良いのかも
しれませんね
それなら単焦点50mmだとF1.8で十分ではないでしょうか。
F1.4レンズと比べたとしてもF4ならそこまで違いはないのでは。

また引きが足りない場合はズームレンズで広角でというのも
あまりお勧めはしません。
自分が引いたほうが良いのは当たり前だと思います。
肖像画的なポトレを撮るのでしたら
場所を変える方が良いです。

24-120の50mmと単50mmでは、
ヌケの違いなども考えた方が良いと思います。
ニコンの場合の違いはわかりませんが、
Fレンズの24-7-F2.8と50mmF1.8では自分は50mmF1.8の方が良いと昔思いました。
Z用の両者では比較していませんが
自分はあまりズームは使いたくありませんね。

書込番号:26233970

ナイスクチコミ!0


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2025/07/11 02:19(5ヶ月以上前)

>海陽昇さん

こんばんは、
50から85ミリまでの単焦点レンズでご予算内の1本を選ぶなら、やはり純正の50ミリf1.4か50ミリf1.8S、または85ミリf1.8Sの3択となりますね。(噂の85ミリf1.4は当分先みたいです)
50ミリか85ミリの選択は画角の好み次第ですね。85ミリの方が最短撮影距離が長く使い勝手が多少異なるのは当然として。

ご存知かも知れませんが、ニコンがZシリーズを作ったのはニコンなりに最高の画質を求めた結果、フルサイズのセンサーにZマウントを最適解として開発し、それと同時に作られたf1.8Sシリーズですから、僕はこちらをお勧めします。
Sレンズは一定以上の高い光学性能を求めて各種の収差をバランス良く消したので、確かに写り過ぎると感じたり、懐古的なクセのある描写とは異なると感じる場合があるかもしれません。

最近、非Sでf1.4が出てきたのは、多少の収差が残ってもレンズの味として絞り値で描写の変化を楽しみたい方向けのコンセプトで開発されたシリーズと僕は理解しています。因みにf1.4を劣ったモノと考えている訳ではなく、僕自身35ミリは1.4を愛用し、50ミリと85ミリはf1.8を選びました。この辺りは好き好きなので、ネットで作例などチェックしてみてください。老婆心ですが、Fレンズを敢えてアダプター付けて利用するのは勿体無いです。



書込番号:26234490

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 海陽昇さん
クチコミ投稿数:170件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/07/11 15:17(5ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。
そうですね 後処理ができるのは
ある程度自分でもしているので理解は
しているつもりなのですが
今回はピクチャーコントロールという
新しい武器もあり 気に入れば
そのままアップできるような感じに
できればなあと少し夢を見ています

書込番号:26234885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 海陽昇さん
クチコミ投稿数:170件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/07/11 15:20(5ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。
比較的回答のなかでズームをおすすめされる方が
多かったものですから少し検討してみたのですが
やはり私は単焦点が好きでして現在は一本も
ズームレンズを所持しておりませんので
少し興味が湧いたということです。
今回はコスト的に50ミリか85ミリか
最終段階に来ています

書込番号:26234889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 海陽昇さん
クチコミ投稿数:170件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/07/11 15:28(5ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。
そつですか あえてのFマウントレンズの選択は
無いのですね。
今回はボディそのものが高画素系統のものでは
なく 軽快に持ち出せて汎用性の高い組み合わせを
考えていたのでシンプルな組み合わせになりそうです。
Sラインを求めると結局のところ
50 85 135プラスZ8を購入する流れになりそうですからね

書込番号:26234894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 海陽昇さん
クチコミ投稿数:170件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/07/14 21:26(5ヶ月以上前)

みなさん ご協力ありがとうございました。 よく考えたうえ 基本に戻るということで
Z5Uと50mmの単焦点を購入しました。
これで解決済とさせていただきます。
みなさんにつけたいのですが・・今回の組み合わせの結論に至った方にさせていただきますね

書込番号:26237729

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z5II ボディ
ニコン

Z5II ボディ

最安価格(税込):¥217,180発売日:2025年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

Z5II ボディをお気に入り製品に追加する <682

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング