『地図更新はいつまで可能ですか?』のクチコミ掲示板

2018年10月 発売

楽ナビ AVIC-RZ302

  • 「マルチウェイスクロール」を採用したタッチパネルを搭載し、スマートフォンのような感覚で操作できる7型ワイドカーナビ。
  • 「渋滞予測データ」と 独自の「ルートアルゴリズム」により、 距離ではなく時間を優先した最適なルートを提案できる。
  • 車ごとに生じる周波数の変化をコントロール。音像の定位を最適な位置に調整できる機能や、細かな音質調整機能も搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ 楽ナビ AVIC-RZ302のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビ AVIC-RZ302の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RZ302のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RZ302のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RZ302のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RZ302の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RZ302のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RZ302のオークション

楽ナビ AVIC-RZ302パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月

  • 楽ナビ AVIC-RZ302の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RZ302のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RZ302のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RZ302のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RZ302の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RZ302のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RZ302のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ302

『地図更新はいつまで可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビ AVIC-RZ302」のクチコミ掲示板に
楽ナビ AVIC-RZ302を新規書き込み楽ナビ AVIC-RZ302をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

地図更新はいつまで可能ですか?

2025/07/10 17:56(1ヶ月以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ302

クチコミ投稿数:1853件

こちらの機種の地図更新はいつまで可能ですか?2018年製なので、そこから7年でしょうか?調べてみましたが、2025年までは確認取れました。宜しくお願い致します。

書込番号:26234158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6261件Goodアンサー獲得:322件

2025/07/10 19:23(1ヶ月以上前)

>すもも1813さん

楽ナビAVIC-MRZ007、2012年モデルを使っておりますが、
地図データ2022年までインストールしてますが、これが最終でした。

カロッツェリアは、大体10年くらい地図データ更新できるかと思います。長い方だと思います。

もう一つの、ホンダ純正ナビは、5年くらいで更新打ち切られます(2018年のナビですが、昨年か一昨年に最後の更新終わりました)。

スレ主様のナビがそうかわかりませんが、10年は可能ではないかと思います。

書込番号:26234222

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12836件Goodアンサー獲得:748件

2025/07/10 19:24(1ヶ月以上前)

>すもも1813さん

パイオニアは最近台湾の会社の傘下に入ることが決まりましたので、しばらくは大丈夫と思いますが、今後どういう動きになっていくかわからないので、いつまで対応されるかは不明ですね。

ただ現状の情報では、2013年モデル以前のものはバージョンアップ終了となってますので、これに倣って考えれば2018年モデルなら2030年まで可能かもしれません。でも上記のような状況なのでどう転ぶかはわかりませんね。

私はCZ910を使っていますが、そろそろCL912IIIあたりに乗り変えようかと思ってます。
というのもCZ910はまだ中古で取引されていることが多いので、いくらかでも商品価値があるうちに乗り換えようかと考えています。

マップ代支払って使い続けるのもアリと思いますが、思い切って買い替えるのもアリと思いますよ。

書込番号:26234224

Goodアンサーナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:9905件Goodアンサー獲得:1390件

2025/07/10 19:25(1ヶ月以上前)

>すもも1813さん


2024年の地図の最終更新は2014年ナビのCNVU-R71110DLのようです。
これから2026年に2015年製、2027年が2016年製、2028年が2017年製、2029年が2018年製ナビの最終更新版になります。RZ302 の場合、これから計算すると2029年-2019年(2018年版は入っている)=10年ですので、生産終了後10年ということらしいです。
https://shop.mapfan.com/category/CARROZZERIA/?navimodel=raku-typevii_01

書込番号:26234225

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:9905件Goodアンサー獲得:1390件

2025/07/10 19:32(1ヶ月以上前)

>すもも1813さん

ちょっと説明が....。
2024年11月に発売された、地図が最新版です。つまり、2025年11に新しい地図になるとして、2014年製ナビは不適用になります。

書込番号:26234231

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1853件

2025/07/10 19:59(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

有難うございます!
こちらの機種を衝動買いしてしまいました。
10年だとするともう暫くは使えますね。
出品者様が2025年度版にはしてくれてました。
ホンダは5年ですか。
楽ナビの方が断然良いですね!

>KIMONOSTEREOさん

買収されたのですね。
出品者様が2025年度版に更新してくれたので
暫くは使えます。
楽ナビがやはり良いですよね!
有難うございます。

>funaさんさん

有難うございます!
こちらのナビでしたら、もう数年は使えそうですね。
色々悩みましたが安く手に入ったので良かったです!

書込番号:26234249

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2025/07/11 07:38(1ヶ月以上前)

>すもも1813さん
パイオニアがカーナビ事業を廃業等しなければ、2028年くらいまでは大丈夫だと思います。
地図が最新じゃないと使い物にならないということは全くありませんから、その後少なくとも数年は使えると思います。そもそも新しい高速道路等ができなければほぼ関係ないですからね。

書込番号:26234586 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6261件Goodアンサー獲得:322件

2025/07/11 09:55(1ヶ月以上前)

ご存知かもしれませんが、
最近近い機種の、スレありました。
参考になるかどうか知りませんが、良かったら見てみてください。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001300059/SortID=26233495/#tab

書込番号:26234700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1853件

2025/07/11 11:53(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん

ありがとうございます。
2025年度の地図で、数年はいけますよね。
パイオニアは更新期間が長いようですので
助かります。

>バニラ0525さん

ありがとうございます。

書込番号:26234775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3389件Goodアンサー獲得:232件

2025/07/12 01:45(1ヶ月以上前)

>生産終了後10年ということらしいです。
https://shop.mapfan.com/category/CARROZZERIA/?navimodel=raku-typevii_01

https://jpn.pioneer/ja/support/s-product.php?main_cd=020&sub_cd=101&model=&product_no=00010296&sort=1&bmp_type=CNVU-R71110DL&disp=s-year

2013年以前のモデルについてはバージョンアップが終了しているようですが2014年モデルとは地図データに互換性がないと思います。

CNVU-R71110DLについては対応モデルが2014年から一部2022年ごろのモデルまで幅広く互換性があるようなので必ずしも生産終了後の対応年数が決まってるわけではないのではないですかね。

見方を変えればあと数年でまとめて対応が終わる可能性もあるんじゃないですかね。
とりあえずこの地図を使った新しいモデルの事を考えれば>プローヴァさんが書かれてるように数年は大丈夫な気がします。

書込番号:26235288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1853件

2025/07/12 01:48(1ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

ありがとうございます。
今回中古で2025年度版の地図でした。
価格も安かったので、使い潰す
感じで使用したいと思います!

書込番号:26235290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3389件Goodアンサー獲得:232件

2025/07/12 08:21(1ヶ月以上前)

>すもも1813さん
すでに更新済みだったのはよかったですね。
ダウンロードパンクだと自分の環境ではPCからSDカードへのダウンロードで約40分、SDカードからナビ本体への更新で約90分かかりました。
このへんはパナとかは速かったです。

書込番号:26235414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1853件

2025/07/12 12:18(1ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

ありがとうございます。
更新するのに時間結構かかるのですね。
暫くはこれでいきます。

書込番号:26235610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ302」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビ AVIC-RZ302
パイオニア

楽ナビ AVIC-RZ302

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月

楽ナビ AVIC-RZ302をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る