『fostexのヘッドホン、リケーブルの違い』のクチコミ掲示板

2024年 2月10日 発売

TH808

  • オープン型ヘッドホン「TH909」をベースに開発されたプレミアム有線ヘッドホン。オリジナルの音響調整を施し繊細で高解像度な音質を広帯域で実現。
  • 高級木材の黒胡桃無垢材から削り出したハウジングに、独自技術の自社製バイオダイナ振動板ドライバーユニットを搭載。
  • 伝送能力を高めた、オリジナルの高純度OFCアンバランス・ケーブルが付属。低反発性クッション採用のイヤーパッドを備えている。
最安価格(税込):

¥168,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥168,300

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥168,300¥187,000 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:ダイナミック型 TH808のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TH808の価格比較
  • TH808のスペック・仕様
  • TH808のレビュー
  • TH808のクチコミ
  • TH808の画像・動画
  • TH808のピックアップリスト
  • TH808のオークション

TH808FOSTEX

最安価格(税込):¥168,300 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 2月10日

  • TH808の価格比較
  • TH808のスペック・仕様
  • TH808のレビュー
  • TH808のクチコミ
  • TH808の画像・動画
  • TH808のピックアップリスト
  • TH808のオークション


「TH808」のクチコミ掲示板に
TH808を新規書き込みTH808をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

fostexのヘッドホン、リケーブルの違い

2025/07/13 20:52(4ヶ月以上前)


イヤホン・ヘッドホン > FOSTEX > TH808

スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:131件

現在、th808を使用しており、現在の環境をレベルアップさせたいと考えています。

その際、付属のケーブルからth900シリーズに付属しているケーブルに変更したいと考えているのですが、どれくらい音の違いがありますか?
ただアンバランス接続のみの真空管アンプを使用しているため、交換するとしたら、6.3mmのタイプをそのまま使用するか、4.4mmを購入して変換する形になると思います。
試聴はどこかではしたいと思いつつも、マニアックな製品なので出来る可能性は低そうです。

有識者の方、またth900とth808を両方お持ちの方がいらっしゃいましたら、主観で構わないのでぜひお聞きしたいです。

書込番号:26236865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:47件

2025/07/13 21:28(4ヶ月以上前)

>yamasouosuさん
こんばんは

変換プラグの話ですが、ddhifiはいくつか使ってみましたが音質的にオススメできないです(目の付け所はいいんですけどね)

それと線材の話は「7Nと6Nの差が気になる」なんだと思いますが、ベイヤーダイナミックのヘッドホンで聴いてみた経験でやはり違いは感じました

メーカー純正のアップグレードケーブルなので外れはまず無いと思いますよ

書込番号:26236899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:188件 500px 

2025/07/14 00:51(4ヶ月以上前)

リケーブルでの音質差は感じ方に個人差があります。
沼にはまる人はたかがケーブルに何十万もかけてしまう世界です。
参考までにBRISE AUDIOのリンクを付けておきます。
https://briseaudio.com

書込番号:26237029

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:131件

2025/07/14 11:48(4ヶ月以上前)

yamasouosuさん、こんにちは。

リケーブル全般に言えることですが、常識的な長さ太さなら、聞き分けられるような出音の差は生じません。よく「リケーブルでの感じ方には個人差がある」と言われますが、正確には「出音に有意な差はないが、変わって聞こえる人がいる」、要は気のせいということです。

高級なケーブルはいい音がするという宣伝・口コミがあると、自分は耳がいいと信じたい人はその通りに聞こえて欲しいのでそう聞こえ(確証バイアス)、口コミが再生産するという事情で、変わる方面の話は例外なく「※個人の感想」であることにご注意を。

心理的な効果を楽しむのも趣味なので悪いとは言いませんが、なにぶん個人の心理の話なので、掲示板で他人の主観を問うのは無意味、自分で判断する他ないかと(ただし最初の感想が持続する保証はありません)。

現代人はニュートン力学を知っているので「太陽が地球の周りを回っている」とは考えませんよね?上の話も、駆動の仕組みを理解すれば簡単なのですが、ふつうの人は習わないのですね。

書込番号:26237293

ナイスクチコミ!12


スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:131件

2025/07/16 19:29(4ヶ月以上前)

>MAX満三郎さん
返信ありがとうございます!
やっぱそれなりには変化しそうですね...。
奮発して買ってみようと思います!

ちなみに購入するとして、4.4mmと6.3mmどちらがいいと思いますか?
質問文の通り、4.4ミリを使用するなら、変換プラグを使用しなければならず、現状所持してるのが「okcsc 4.4to6.35」です。一時的に欲しくて買ったものなので、買い替えも視野には入れています。

またもし完璧にアンバランスに変換できたとして、ケーブル自体の音はほぼ同じなのでしょうか?
一応下のURLが、考えているケーブルの商品ページになります。
https://www.fostex.jp/products/et-th4-4bl/
https://www.fostex.jp/products/et-h3-0n7ub/

書込番号:26239294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:131件

2025/07/16 19:29(4ヶ月以上前)

>忘れようにも憶えられないさん
>盛るもっとさん
返信ありがとうございます。

書込番号:26239295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:47件

2025/07/17 01:36(4ヶ月以上前)

>yamasouosuさん
こんばんは

>もし完璧にアンバランスに変換できたとして、ケーブル自体の音はほぼ同じなのでしょうか?

この点については、メーカーに問い合わせしないとわかりません。
見た感じで同じぽいですが値段が一万違います。
私の予想では6.3とXLRを廃盤にして4.4を出す際に値上げしたものと思いますが、これを含め一度メーカーに問い合わせしたほうがいいと思います。
日本メーカーのフォステクスならキチンと答えてくれると思います。

それと6.3と4.4のどちらを選ぶべきか?ですが、私なら今は6.3を買います
そして今後4.4が必要になったときに、どこかのショップでケーブルを加工してもらいます。
例えば先端から50cmの所でカットし、本体側の切れ端には4.4のプラグを装着しもう片方には4.4のジャックをつければ同一ケーブルを使った延長変換ケーブルの完成です。
(念のため、6.3のプラグ部まで4芯で来ているか確認しておく必要あり)

これが一番無駄がない方法かなと思います。

書込番号:26239624 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:131件

2025/07/18 19:14(4ヶ月以上前)

>MAX満三郎さん
ありがとうございます!
アドバイスいただいた通り、Fostexにお問い合わせさせていただいたところ、規格と長さ以外は変更点はないとのことでした。
購入するなら、6.35mmにしようと思います。

ちなみに話が少しずれてしまいますが、個人制作ケーブルについてはどう思いますか?
Fostexの6.35mmも購入するならどうしようかと考えていたところ、個人制作の記事を見つけちょっと興味が出てきまして...。
もしご存じであれば、是非意見をお聞きしたいです。

書込番号:26241088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:47件

2025/07/19 03:01(4ヶ月以上前)

>yamasouosuさん
こんばんは

リケーブルについて調べてみましたが、ノブナガラボやORBなどのサードパーティー製はほとんど出ていないんですね。
このことから推測するに、純正ケーブルのクオリティがかなり高いのだと思います。
2~3万程度では太刀打ちできるケーブルを作れないのでしょう。(あくまで予測です)

それと個人制作のケーブルについてどう思うか?ですが、私は作ったことが無いのでなんとも言えないです

その上で私の意見は、リケーブルに何を期待するかを考えてみて
@純正ケーブルでの音が好みでそこからさらに上を目指したいのか?
A純正ケーブルとは違った傾向の音を楽しみたいのか?
で判断すればいいと思います

答えがAなら個人制作を選択もありだと思いますよ。

書込番号:26241403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:47件

2025/07/19 03:27(4ヶ月以上前)

それともう一つの選択肢でマニアさん向けですが、クライオ処理というのがあります
ケーブルを極低温の環境に置くと分子の結合が均一になって音が良くなる(らしい)
個人からの依頼も受け付けてくれるそうです

https://www.phileweb.com/sp/review/column/202304/13/2116.html

参考まで笑

書込番号:26241410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:516件 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2025/07/19 09:36(4ヶ月以上前)

TH808のリケについて何か知見はありませんが、現状の改善であれば勿論ヘッドホンをより良いものに変えるのが実際のところ一番大きな変化が望めます。TH808固定でということなら次は上流環境の見直しが効果的かと思います。
以前アンプの質問をされていたようなので、それも踏まえてもう上流も整い切ったからリケという事なら良いと思います。順番的にはそんな感じかなと。

ちなみに経験上、ヘッドホン自体のケーブルよりもアンプやDACの電源ケーブルとかUSBケーブル、RCAケーブルの変更での音の変化(必ずしも良くなるとは限らないのでこう表現します)のほうが大きいケースもあるので、今の環境のままの改善を試される場合はご検討下さい。

参考に以前投降したものでも↓
情報が古いので古新聞を読む感覚で

【購入・試聴】電源・USB・RCA・同軸ケーブル比較レビュー
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18299370/

書込番号:26241518

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:131件

2025/07/31 13:47(4ヶ月以上前)

>MAX満三郎さん
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

書込番号:26251821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:131件

2025/07/31 14:23(4ヶ月以上前)

>シシノイさん
回答ありがとうございます!
上流は結局真空管アンプも買ったので、だいぶ満足してるんですよね...。

書込番号:26251839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > TH808」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TH808
FOSTEX

TH808

最安価格(税込):¥168,300発売日:2024年 2月10日 価格.comの安さの理由は?

TH808をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング