『GPUの交換』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『GPUの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

標準

GPUの交換

2025/07/16 21:34(2ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:5件

VRCをしてみたいので現在のPC BTOの「STORM MGW-PSK144FB46Ti」から5060Ti 16GBに交換しようと思っておりますが
他のおすすめGPUあったら教えてください。電源は800Wなので大体大丈夫だと思うのですが、GPUの種類が多すぎてどれを選んでいいかわかりません。

書込番号:26239445

ナイスクチコミ!1


返信する
JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4387件Goodアンサー獲得:699件

2025/07/16 21:49(2ヶ月以上前)

>グルコースの鬼さん
>5060Ti 16GBに交換しようと思っておりますが

RTX5070 12GB の方が総合的にかなり速いですけど・・・。価格も10万円切ってますしどうでしょうか?

800W で行けます。

書込番号:26239462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/07/16 21:59(2ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。
5070の選択肢はありませんでしたが、価格帯も調べるとそんなに変わりないですし
ありかなと思います。

問題は下記のようなマザーボードで対応する5070や5060TIがあるかどうかなのですが
心当たりはありますでしょうか。
もしかするとCPUも換装しなければならないかと思っているのですが・・・。

ケース(NE520A): MetallicGear NE520A_BW02(ホワイト,左側面強化ガラスウィンドウ,前面メッシュパネル,120mmFANx3)
OS(WINDOWS 11 HOME): Windows 11 Home 64bit

CPU(i5-14400F): i5-14400F
CPUクーラー(CoolerB_WH): 120mmFAN搭載サイドフロー型空冷式クーラー
CPUサーマルグリス(無料アップグレード(グリス)): 【無料アップグレード中】ナノダイアモンドグリス
マザーボード(mb_b760_matx2_ddr4): B760 Micro-ATX DDR4 (有線LAN、メモリ2枚まで)
メモリ(crucial 32GB(16GBx2) DDR4-3200/PC4-25600): crucial 32GB(16GBx2) DDR4-3200/PC4-25600

グラフィック(GeForce RTX 4060Ti 8GB White): GeForce RTX 4060Ti 8GB White
SSD(NVMeSSD_1_1TB): 高速NVMe SSD 1TB(PCI-Express 3.0 x4接続 Read:最大3,000MB/s Write:最大3,000MB/s)

サウンド(SOUND_01): オンボード
LAN(NET有線_01): オンボード
電源(ATX電源_850): 850W 80PLUS GOLD電源

書込番号:26239481

ナイスクチコミ!1


歌羽さん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:22件

2025/07/16 22:01(2ヶ月以上前)

そもそもBTOに搭載されてるグラボが不明なのですが…!

5070tiが13万 5080が20万切り

狙いは5070ti買っとけば間違い無いと思いますが

後は予算よりけりだと思いますよ

電源は800wでほぼ大丈夫なはず

書込番号:26239483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4387件Goodアンサー獲得:699件

2025/07/16 22:11(2ヶ月以上前)

>グルコースの鬼さん
>(NE520A): MetallicGear NE520A_BW02

●3連ファンの物だとキチンと寸法を見た方が良いと思いますが、2連ファンの物なら問題ないはずです(現在もRTX4060tiですよね?)
※ケースの寸法 、ちょっと分からなかったです。

書込番号:26239493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/07/16 22:18(2ヶ月以上前)

わざわざお調べくださってありがとうございます。
グラボの寸法さえケースに合えばグラボだけの換装で済むことがわかり安心しました。
もちろん現在も上記記載の4060TIを使用しております。
5070を使用する場合、おすすめのメーカーなどありますでしょうか。
4060TIと同じメーカーを使用すべきでしょうか。

書込番号:26239506

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4387件Goodアンサー獲得:699件

2025/07/16 22:18(2ヶ月以上前)

>グルコースの鬼さん
>下記のようなマザーボードで対応する5070や5060TIがあるかどうかなのですが

●マザーボード、問題ありません。

書込番号:26239508

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/07/16 22:35(2ヶ月以上前)

一応、VRChatに付いては色々記事を見た方が良いし、ちゃんとやってる人から聞いた方がいいと思う。
そもそも、ゴーグルはどんなのでどんな解像度でやるの?
12GBのVRAMで足りるのとか?
ちょっと色々記事を見てるだけでもかなり不安材料があったけど。良いのかな?自分はVRChatはやってないのである程度のゴーグルを使うなら倍の解像度と3D演算のためにVRAMは重要と言う記事が多いので不安になった。
ごめんなさい、ただ、何となくやってない人が騒いで大丈夫とか言ってない?とか気になったから、自分はやってないので助言ば出来ません。

書込番号:26239523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/07/16 22:41(2ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。もっともなご意見だと思います。
私自身様々な方からアドバイスをいただいている身であるため偉そうなことは言えませんが、
あくまで一アドバイスとして受け止め今後の参考とさせていただく次第です。

書込番号:26239527

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4387件Goodアンサー獲得:699件

2025/07/16 22:45(2ヶ月以上前)

>グルコースの鬼さん
>5070を使用する場合、おすすめのメーカーなどありますでしょうか。

玄人志向が他メーカーより保証が1年長い3年保証です。このメリットは大きいです。

RTX5070 12GB メモリー容量の問題はないはず(私調べ(汗)chat GPT含む で調べた限り)です。

「 私は 」ですが、RTX5000番台で 12GB で不足だと言う情報を見た事が無いです。
言い逃れするわけじゃないですが、責任も取れませんけど・・・。

5070 TI に行くのも良いかもしれないですが、コストに見合うのかは疑問が大きいです。
もともと、想定の RTX5060TI との乖離が大き過ぎますよね?

RTX5060TI 16GB よりは RTX5070 12GB がお勧めだと考えています。

書込番号:26239531

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4387件Goodアンサー獲得:699件

2025/07/16 22:50(2ヶ月以上前)

>グルコースの鬼さん

連投スミマセン。

>あくまで一アドバイスとして受け止め今後の参考とさせていただく次第です。

賛成です。
ネット上には「 間違い 」 も 「 正解 」 も玉石混合している場合があります。
その中から結果の良い答えをさがすのも大切だと思います。

書込番号:26239538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/07/16 22:52(2ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
ご返信ありがとうございます。
5070tiは魅力的ですが価格も1.7倍ほど上がるので難しいですね。5070についてもう少し調べてみることにします。

書込番号:26239541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:24件

2025/07/16 23:04(2ヶ月以上前)

モニター解像度に大きく左右されるみたいです。

https://chimolog.co/bto-vrchat-specs/#WQHD%EF%BC%882560%C3%971440%EF%BC%89%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88
(WQHD解像度)


RTX4070Tiに若干及ばないのがRTX5070です。

ここのグラフを見てみたらRTX4060Ti(8GB)と、同(16GB)の差が大きいか否かの判断です。
常に90FPS以上の安定を目指すなら4060Ti(16GB)が最低ラインです。
そうすればRTX5070なら全く安心の領域に位置します。

4K解像度で行うのなら、5070Ti以上になるかと思います。

書込番号:26239549

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9598件Goodアンサー獲得:928件

2025/07/16 23:53(2ヶ月以上前)

>RTX5070 12GB の方が総合的にかなり速いですけど

ちょっと調べたらわかりますが5070のVRAM12GBよりも5060TiのVRAM16GBのほうがはるかに快適みたいです。

スレ主さんもきっちり調べられてるようなので、VRAMで選んで自分で正解かと思います。

やってる方に聞いても人が大勢集まるところでは5070より5060Tiのほうがはるかに快適らしいです。

あとゴーグルは必須でもないので、関係ありませんね。

まあ出来たら3連ファンで大きいほうが冷やしやすいのはあるのでケースはそこそこ大きそうだし、内部構造がどうなってるのか知りませんが、よほど大きいモデル以外は入りそうなので、大丈夫かと思います。

書込番号:26239593

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4387件Goodアンサー獲得:699件

2025/07/17 04:50(2ヶ月以上前)

>グルコースの鬼さん
>Solareさん

フォローありがとうございます。
私が調べた物と結果は異なる様ですけど。

あと、私への場合はメンションを付けて下さるようお願いします。

書込番号:26239661

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9598件Goodアンサー獲得:928件

2025/07/17 05:50(2ヶ月以上前)

>私が調べた物と結果は異なる様ですけど。

ではその調べたものとはどれなのか具体的に示してください。

自分の周りでやってる人はVRCに限らずVRでもまずはVRAMと言ってますけどね。

まあ自分はやったわけではないし、どこにこだわるかにもよるんでしょうけど、5060Tiと5070ならVRAM多い5060Tiのほうが人数が多くなる場面では強いらしいです。

スレ主さんが買おうと相談されてるものより高いもの勧めるなら、なぜ5070のほうが言いかを具体的に書いてあげないと・・・と思いますけど。

書込番号:26239669

ナイスクチコミ!1


歌羽さん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:22件

2025/07/17 06:22(2ヶ月以上前)

>グルコースの鬼さん

金額が!となればradeonって選択も有りますがね

参考がてらrx9060xt 16GB版の選択も有ります

どうしてもnvidiaならば5060tiかな?



書込番号:26239685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4387件Goodアンサー獲得:699件

2025/07/17 06:53(2ヶ月以上前)

>グルコースの鬼さん
>Solareさん

>ではその調べたものとはどれなのか具体的に示してください。

一番分かりやすくポピュラーな物として chatGPT でご自身で比較確認してみて下さい。
( RTX5060 TI 16GB と RTX 5070 12GB で VRC での用途でそれぞれの性能比較 等の質問で検索)

書込番号:26239699

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9598件Goodアンサー獲得:928件

2025/07/17 07:16(2ヶ月以上前)

自分はそんなもの丸まる信用してないので・・・

・・・で君はその調べた結果5060Tiより5070が価格分に似合う性能がVRCにあるという根拠が何なのか具体的に言えないんですか?

ちなみに自分も普通に検索した見たけど、5060Ti有利も出てくるけど?(笑)

そもそも人にchatGPTに聞いてみろとか言うなら、スレ主さんにもそう書けばいいでしょう。

・・ならこんな掲示板も必要ないですね。

書いたように自分もやったことはないので、何とも言えませんが、5070のほうが良いというのは疑問ですけどね。

書込番号:26239706

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)