『おすすめのカメラ、レンズ【寒冷地・モータースポーツ】』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『おすすめのカメラ、レンズ【寒冷地・モータースポーツ】』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 WlNTERさん
クチコミ投稿数:8件

【使いたい環境や用途】
モータースポーツ(筑波・茂木)
ポートレート
南極ツアーでオーロラ・野生動物撮影

【予算】
100万円程度

【比較している製品型番やサービス】
R5mk2+RF100-500
【質問内容、その他コメント】
全くの初心者です、自分なりに調べて上記の構成にしましたが、RF100-500だとポートレートやオーロラ撮影は難しいと思いますので、おすすめのカメラ・レンズを教えてください。

メーカーにこだわりはなく、上記の使用用途に合うカメラを探しています。
また一緒に買ったほうがいいアクセサリー等々もありましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

書込番号:26243136

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:77件

2025/07/21 05:53(1ヶ月以上前)

入門機から始めたほうがよくない?

免許とりたてでアルファード買わないでしょ。

書込番号:26243144

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2025/07/21 06:13(1ヶ月以上前)

撮影地 カナダ カルガリー郊外。

オーロラ撮影に絞って話すと、レンズは超広角が必要です。
出来れば解放F値が2未満のいわゆる大口径レンズが良いです。
添付の写真は16-36/2.8の広角端で撮影したものですが、
画角的には12mmか14mmが欲しいと思いました。
ISOを102400まで上げているため画質が粗いです。
現像時にNRを最大限効かせてこのレベル。
三脚を持参していなかったのでシャッタースピードを
思い切って下げられませんでした。
これがもしもF1.4のレンズだったらISOを12800まで下げられたのでもっと
奇麗に写っていたと思います。

モータースポーツの方は別の回答者にお任せします。

書込番号:26243149

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/21 11:23(1ヶ月以上前)

>免許とりたてでアルファード買わないでしょ。


大きなお世話でしょw
なに買うのも自由だし、初心者は悪じゃないし、いつまでも初心者じゃない。

捻くれるのは良いけど、器小さすぎ。


むしろ上級機使い続けた方が近道と思うけどね。

書込番号:26243302

ナイスクチコミ!8


longingさん
クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:175件

2025/07/21 11:25(1ヶ月以上前)

かなり撮影難易度が高い被写体が多い
専用のレンズを使う必要が有り、拘れば拘るほど機材は高価

という感じでしょうか。

キヤノンから選ぶなら下記セットでしょうか。

EOS R6Mk2
オーロラ用でRF15-35mmF2.8L
ポートレート用でRF28-70mmF2.8
モータースポーツ・野生動物用で100-500mmF4.5-7.1 L

全て購入するには、キャッシュバック込みで予算に収まるかどうかですかね。

個人的には最初は撮影対象を絞って、慣れて来たら徐々に撮影対象を広げて行くことをお勧めします。

F2.8の標準ズームレンズとセットで購入されて、ポートレート撮影から始めてみることをお勧めします。

書込番号:26243308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2025/07/21 12:23(1ヶ月以上前)

免許取りたてでアルファード。
いいじゃん。
モチロン残クレですよね(笑)
モータスポーツ撮るにはスレ主さんが上げてる候補位のハイエンドじゃないと厳しいしね。
中途半端な機材だと後悔しますよ。
とりあえず茂木の写真上げときます。

書込番号:26243353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 WlNTERさん
クチコミ投稿数:8件

2025/07/21 14:37(1ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
後々買い替えるなら最初から上級機を、と考えているのですが、入門機は入門機なりに良い点もあるんでしょうか?

>盛るもっとさん
カナダでもこんなに綺麗なオーロラが見れるんですね!
キヤノンで考えるとRF15-35mm F2.8が妥当でしょうか?シグマ、タムロンはまだ追えてません・・・

>seventh_heavenさん
あとからシャッタースピードが足りない等々で乗り換えるより最初から買ってしまったほうがコスパ、練度的にいいと考えてこの構成にしました。

書込番号:26243449

ナイスクチコミ!1


スレ主 WlNTERさん
クチコミ投稿数:8件

2025/07/21 14:50(1ヶ月以上前)

>longingさん
ツアーは冬なので一先ずは100−500とポートレート用を買おうと考えています。
本体とレンズ、どちらにお金をかけるか悩みどころですね、モータースポーツ目的なら視線AFがついているR5mk2が良いなと思っています。
本体+RF28-70mm+RF100-500mmなら少し足が出ますが買えそうです・・・

>Ayrton Sさん
もちろん残クレで・・・
画素数、連射速度、視線AFと目的にあっているような気がしてR5mk2を挙げてみました。

クアルタラロかっこいいです!

書込番号:26243457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3836件Goodアンサー獲得:198件

2025/07/21 16:53(1ヶ月以上前)

>後々買い替えるなら最初から上級機を、と考えているのですが、入門機は入門機なりに良い点もあるんでしょうか?

なかなか度胸一発太っ腹、な判断だとは思います。全然OKでしょう。

しかし。リスク管理と言う観点から言えば、
・落っことしてしまった、いきなりにわか雨で濡れてしまった、
・購入から目的イベント迄のスケジュールは大丈夫か? それまでに使いこなせてるスケジュールか?
・撮影をカメラ機能全振りで考えてるみたいだが、露出3要素の基礎知識は問題ないか?
・レンズチェンジ中にマウントオープン時間が長くて、イメージセンサーにホコリが沢山付いた
and so on.

と言う想定アクシデントを初心者さんが上級機種で乗り切るのは結構思い切りが良すぎる、とは思いました。
機材ランクはともかく、最低イベントの1か月以上前には、使いこなせている状態が望ましい、に一票。


…望遠ズームあるある、で言えば最初ファインダーを視たら
   『一体自分は何処をフォーカスしてるのかサッパリ判らなかった』
   『ズームリングをグリグリ廻してズームイン/ズームアウトを意のままにするのに時間を要した』
   『他機材のレバーやスイッチ類操作が完璧になるのにXX時間要した』

時速100〜のバイクやクルマ相手なら、先ずファインダー内に収めると同時に構図をある程度コントロールできるまでには、それなりの時間(『慣れるまで』と『狙ってからシュートするまで』)は掛かりますし、第三者が成果を視て評価できる絵柄になるのは…まあ色々時間が掛かるでしょう。


…と言うかご予算100万で『一緒に買うべきアクセサリー類』を訊いてる時点で『ホンマに大丈夫かいな?』と言う気がしないでもないですが、まあアクシデント対策で諸々の保険も考えておいた方が宜しいでしょう。

書込番号:26243540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:77件

2025/07/21 18:03(1ヶ月以上前)

>WlNTERさん
>後々買い替えるなら最初から上級機を、と考えているのですが、入門機は入門機なりに良い点もあるんでしょうか?

どう考えるか次第。
少し考えてみてください。
バイオリン初心者、書道初心者、水泳初心者、どこから道具・用具を揃えて
はじめます?

書込番号:26243585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/21 23:53(1ヶ月以上前)

>少し考えてみてください。
>バイオリン初心者、書道初心者、水泳初心者、どこから道具・用具を揃えて
>はじめます?



どこから揃えても問題ないじゃん。
なんで無駄になる前提なの?

書込番号:26243950

ナイスクチコミ!2


スレ主 WlNTERさん
クチコミ投稿数:8件

2025/07/22 00:32(1ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
確かにカメラの取り扱いを学ぶ材料として使うにはリスクが高いかもしれませんね…
南極ツアーは冬なのでそれまでに星空撮影等で練習してみます。
ありがとうございます。

書込番号:26243973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3836件Goodアンサー獲得:198件

2025/07/22 08:51(1ヶ月以上前)

>WlNTERさん

>確かにカメラの取り扱いを学ぶ材料として使うにはリスクが高いかもしれませんね…

…でしょうな。仮に『習熟期間中に一度はカメラを落っことしてしまう』なんて状況があったとします。
レンズ込み一式20万のカメラと、レンズ込み一式100万のカメラとではそのインパクトには違いがあります。

ぶっちゃけて言えば20万の方が『まだ80万円分、心の余裕的な諦めが付く』訳です(笑)。
100万を落として修理して復帰させたとしても、結構厳しいものがありその後の撮影も過度に慎重になったりと。

まあそこら辺は人それぞれですからお好きなように、で宜しいかと思います。


ところで夜間撮影の経験はおありでしょうか?
まさかブッツケ本番で真夜中のオーロラ撮影に挑戦、等と言うチャレンジングな事をお考えだったりしますか?

当方夜景撮影を年数回はします。明るい都市部での夜景撮影でも手元が暗くて操作に若干制約が掛かったりします。
特に『水平出し』が昼間とは異なり水平感覚も変わってきたりします。水準器は必須な感じかな。
それでも自宅に戻って確認すると結構な確率で傾きが出てます。

ましてやオーロラの出る極地帯ともなれば、氷点下何十度と言う環境で、薄暗い被写体相手の撮影を強いられたりする訳です。最低でも出発前の数週間は週イチ程度は夜間撮影を体験しておき

  暗闇でもカメラのレバー・スイッチ類を手で覚えてるかのように操作できること
  機材バックの中を視ずに必要な機材を取り出せること
  しかも氷点下で分厚い手袋越しに問題なくできること

位は出来るようになった方が良い、かも知れません。

これで100万の機材でブレブレ写真しか撮れませんでした、では結構哀しいものがある。
高額機材(で無くても)で高品位な成果を得るには、それなりに準備と言う奴が必要だということでしょう。

書込番号:26244126

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2025/07/22 11:22(1ヶ月以上前)

>WlNTERさん

まあ、初心者だからエントリー機でも上級機でも
使いたい機種を使えばよいかと。
私なら、
操作性を考えてエントリー機より中級機以上を勧めるかな。

で、
寒い場所での撮影となると、
撮影中はもちろんのこと、
ボディとレンズの結露防止対策も重要な要素になるかと。
これを怠るとボディやレンズで内部結露が発生した場合、
気付かずに放置して最悪基盤とかダメになるかもね。
更には機材にあった三脚や予備のバッテリー等も必要かと。
その辺はどう考えていますか?

書込番号:26244225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 WlNTERさん
クチコミ投稿数:8件

2025/07/22 12:54(1ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
夜間撮影は初めてなので、近場の星空スポットで練習しようと思います。水準器についても調べてみます!
機材に関わらず、旅行までに練度を上げておきます…

>okiomaさん
室内と外気で温度差があるところを移動する際はジップロックやタオル等で急激な変化がないようにするのと、氷点下ではバッテリーの消耗が気になるのでカイロと予備バッテリー、モバイルバッテリーで対応できるか考え中です。
その他に防寒カバーをつけている記事もあったので、調べている最中です。

書込番号:26244288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング