『ハイブリッド車のパドルシフト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハイブリッド車のパドルシフト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 597件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13927件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 26991件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13054件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信5

お気に入りに追加

標準

ハイブリッド車のパドルシフト

2025/07/27 14:22(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1434件

純エンジン車ではアクセルを戻した状態で左のパドルを引くとシフトダウンしてエンジン回転が上がり
エンブレが効き、減速しますが、ハイブリッド車ではどうですか? 
エンジン回転は上がらず、回生ブレーキが働くのでしょうか?

先日、点検でディーラーに行きましたが、試乗車は無く、営業の方も解らない、とのことでした。

書込番号:26248655

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51395件Goodアンサー獲得:15403件 鳥撮 

2025/07/27 15:10(1ヶ月以上前)

512BBF355さん

フォレスターストロングハイブリッドのパドルシフト操作に関しては↓をご確認下さい。

https://www.subaru.jp/dealerservice/ownersmanual/manual/forester/sl-type-b_s/05-02-07.html#cids20241223155327645

つまり、パドルシフトを操作すると回生ブレーキが強くなるのではなく、エンジンブレーキでの減速となります。

書込番号:26248679

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3243件Goodアンサー獲得:173件

2025/07/27 17:12(1ヶ月以上前)

こちらの記事でも回生ブレーキモード的なものは無く、即座にエンジンに切り替わるとあります。
https://chubu-jihan.com/subaru/news_list.php?page=contents&id=539

書込番号:26248758

ナイスクチコミ!4


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1434件

2025/07/27 20:07(1ヶ月以上前)

いつも的確なアドバイスありがとうございます。

このハイブリッドシステムはあくまでエンジンが主役のようですね、ちょとホッとしました。

書込番号:26248921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/27 20:53(1ヶ月以上前)

4代目フォレスターターボからの乗り換えですが、パドルシフトの減速感はそれと比べてかなり弱いと感じました。
下り坂で試してみましたが、遮音が効いてエンジンが唸る感じも遠く小さいので一段減では効いてる?って思うほどでした。

書込番号:26248982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1434件

2025/07/28 08:06(1ヶ月以上前)

>February00さん

なるほど 乗らなくても何と無くイメージできます。

下り坂で車速が上がりすぎるなら回生ブレーキなので積極的にフットブレーキが踏めますね。
ただ走行用バッテリーが満充電になると普通のブレーキになるのかな?

年間走行距離が1万km以上ならハイブリッドもよい選択ですね。

書込番号:26249284

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:45〜592万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1478

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,203物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング