トヨタだけでも、280車種ぐらい登録があって、それぞれ部品とか仕様が違ってたりしますね。
いっそのこと、トヨタだったらプリウスのみ、とかにすれば、部品とかの集約が出来て、一社三丁ぐらいの効果がありそう。
書込番号:26250893
1点
確かに日本のメーカーは車種が多すぎますよね。
でも以前に比べたら多少は集約されてるんじゃないでしょうか。
ちゃんとチェックしたことはないですが、20年くらい前はもっと多かったんじゃないかと思います。
とはいえテスラなんて確か5車種?(3、Y、X、S、サイバートラック)くらいでしたっけ?トヨタなんかはもっと車種を絞っても良い気はしますね。
書込番号:26250901
3点
何でも世の中たくさん出回ってますし、
それぞれのメーカーも、考えられてて、部品共有されてるでしょうし、
損失だしてるわけではないでしょうし、
好きなようにしてもらえばいいです。
選択肢たくさんある方が楽しいでしょう。
自由ですので。
書込番号:26250908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔はターセル・コルサ・カローラUとか、リベルタビラ・ラングレー・パルサーみたいな兄弟車も、やたらと多かったなぁ。
書込番号:26250910
4点
自動運転になるならメーカー1社4車種あれば良いんじゃない?
書込番号:26250915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
欧米は「ディーラーが売りたい車を仕入れて、客はその完成品在庫のなかから買う」スタイルなので
車種やグレードは絞らないとディーラーは在庫数がとてつもなく膨大になるし
顧客側も多少選択肢に不自由があっても効率的な方を好むのでこのスタイルが主流。
日本は「客が好みの仕様で注文してから工場生産する」スタイルなので
車種やグレードが多種多様であっても対応できる。
非効率的ではあるが客の要望や満足度を第一に考えたスタイル。
書込番号:26250916
5点
全車 KINTOにして 壊れたら(リビルト)車両交換にすれば部品保有は要らない
書込番号:26250932
2点
企業の目的は利益の極大化。設備の稼働率を確保し雇用を守りそれに必要な台数を作って売るのに、多様な市場のニーズに合わせた品揃え(売れる仕様の提供)をどれだけしなければいけないか、という観点でしょう。
同じ車台で効率化したのがVWのMQやトヨタのTNGA。他メーカーも同様のことを進めている。市場を面で捉えるのに、その種類とそれに載せるボディをどれだけ揃えられるのか(揃えなければならないか)は企業規模と狙う市場の規模によるでしょう。スバルなんて車台は実質1種類。
同じ部品をたくさん作れば安くなるかというとそうとは限らず、工場やサプライヤーの生産規模以上の統合はあまり意味がない。
書込番号:26250933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ほんと車種多すぎ。
アフターサービス部品の製造が一番厄介。
プレス型の保管だけで場所が必要になる。
書込番号:26250939
3点
見た目のデザインだけでもいろいろあるからな
それで原価が上がる 車の価格も高くなる
そしてタイヤも種類が多い事・・・
書込番号:26250962
1点
どうせなら、クルマのボディカラーは白一色、
世の中白いクルマしかないってって感じで。
書込番号:26250976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いっそのこと、トヨタだったらプリウスのみ、とかにすれば、部品とかの集約が出来て、一社三丁ぐらいの効果がありそう。
そうね
少なくともプラットホームは集約されてきたいるから
ボディも段々にだろうね
軽のようにプラットホームやタイヤの規格をあわせていくって良いかもね
タイヤはほんと種類(サイズ)が多すぎ
外径ベースで大、中、小みたいに有る程度決めれば良いのに
後はホイール径(扁平)や幅で(それも大、中、小みたい)で良いかも
外径600、650,700,750みたいに
書込番号:26251103
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/12 9:16:19 | |
| 4 | 2025/11/12 10:57:30 | |
| 5 | 2025/11/12 9:12:57 | |
| 12 | 2025/11/12 7:36:32 | |
| 5 | 2025/11/11 23:13:15 | |
| 2 | 2025/11/12 9:29:00 | |
| 0 | 2025/11/11 14:30:08 | |
| 4 | 2025/11/11 18:41:09 | |
| 9 | 2025/11/11 23:05:45 | |
| 7 | 2025/11/11 12:00:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





