『iPhoneのマイナンバーカードはマイナ免許証の代わりには・・・』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『iPhoneのマイナンバーカードはマイナ免許証の代わりには・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信23

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:19254件 ドローンとバイクと... 

ならないそうです(悲)
ガッカリです・・・

ご存じでした?
やっとスマホだけ持ってクルマで出かけられるとワクワクしてたんですが、結局免許証かマイナカードのどちらかを携帯しないといけないそうです。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/11996?category_id=297&site_domain=default

マイナ免許証にする意味ねーやん!

書込番号:26267502

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4092件Goodアンサー獲得:57件

2025/08/19 17:00(1ヶ月以上前)

スマホ等の機械物は故障する可能性がありますからね、不携帯になるかも知れないような事は認められないのでしょう。

仕方ないですね。

書込番号:26267548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Surf's Upさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:22件

2025/08/19 17:13(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
そうですね…。
私はAndroidなのですが、マイナポータルの運転免許登録情報のスクショなどで免許の証明になればいいのにと思っています(偽造などの恐れがあるということなのでしょうか)。
先月、免許更新の際に2枚持ちにしたのですが、メリットないですね。
・ディーラーからはマイナ免許証「のみ」にすると現時点では車検・点検時の代車は貸し出せない、と言われました。
・オンライン講習と報道されていたので期待していたのですが、初めてマイナ免許証にする場合には適用されないようで、更新案内の葉書には「オンライン講習不可」とあり、普通に対面講習でした(因みに優良運転者です)。
・マイナポータルとの連携に苦労しました。更新した警察署では「30分すれば情報が反映されるので連携できます」と言われたのに、実際は反映されるまで2時間かかりました(それまでは連携を試みるもエラーの繰り返しでした)。

将来的にマイナ免許証に一本化されたら困ると思って2枚持ちにしたものの、時間と更新料が余計にかかっただけでした。おまけにマイナ免許証「のみ」でないと、ワンストップサービスすら受けられないようです。

書込番号:26267560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19254件 ドローンとバイクと... 

2025/08/19 17:14(1ヶ月以上前)

>関電ドコモさん

なるほど!
「あれ?パスコード忘れた!」とか「おかしいなぁ、壊れたかなぁ」とか言い逃れされるのを防止するためですか・・・
それは目から鱗です。

でも今でも不携帯ならすぐに無線等で確認できるんだから、スマホ不調の場合はマイナ免許証保持者かどうかの確認くらいはできそうですね。
やろうと思えばなんとでもできそうですが、面倒くさいことは後回しにしたのかな?というのは邪推ですかね?

書込番号:26267561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19254件 ドローンとバイクと... 

2025/08/19 18:00(1ヶ月以上前)

>Surf's Upさん

ご経験者の詳しいお話、大変参考になりました。ありがとうございます。
もうすぐ免許の更新なので2枚持ちを楽しみにしてましたが、マイナ免許証のメリットが全く見えないので、従来型免許証のみの発行にしようかな?と考えてしまいますね…

書込番号:26267600

ナイスクチコミ!1


Surf's Upさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:22件

2025/08/19 18:37(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
因みにですが、一緒に講習を受けた20人ほどのうち、マイナを作ったのは私を含め2名でした。他の方は従来型の紙の免許だけでしたね。
マイナを作る人は講習後に居残りで手続きをしたので分かりました。

書込番号:26267626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19625件Goodアンサー獲得:933件

2025/08/19 18:39(1ヶ月以上前)

下手に海に飛び込んで(落ちて携帯水没) 
免許不携帯で帰らなければならないとか 
やだなーー

書込番号:26267629

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:36件

2025/08/19 19:28(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
オンライン講習にメリットを感じませんか?

書込番号:26267670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5631件Goodアンサー獲得:133件

2025/08/19 19:54(1ヶ月以上前)

どうせなら VR で視力検査を含めた手続き全てをオンラインに・・・とか。

そもそもマイナンバー自体を他人に知られないように、無闇に持ち歩くな・・・とか言われていた気がするのですが、後付けの制度設計でマイナンバーカード自体、スマホでも対応できるのは一部だけですよね。

まあマイナ免許証に対応していないサービスもありますし、万一紛失したときの「予備の身分証明書」として、私は当面は従来の免許証と二枚持ちです・・・免許証も更新したばかりなので。

書込番号:26267687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19254件 ドローンとバイクと... 

2025/08/19 20:14(1ヶ月以上前)

>Surf's Upさん

ありゃ?そんなに取得率低いんですか。
ちょっと意外でした。
私もそうなりそうです。


>ひろ君ひろ君さん

最近のスマホは大抵防水なんで大丈夫だと思いますが、やっぱり紙の免許証の方が確実でしょうね。


>cocojhhmさん

オンラインで講習受けても結局交付に行かないといけないんで、あんまりメリットは感じないです。
交付まで全てオンラインで完結するなら魅力的なですけどね。


>チビ号さん

それです。
私もなんとなくマイナカードは持ち歩きたくなくて、普段は自宅に置いたままです。免許証は財布に入れてるんですけどね。
なんか初期の頃のイメージが良くなかったですね。

書込番号:26267702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19625件Goodアンサー獲得:933件

2025/08/19 20:42(1ヶ月以上前)

>最近のスマホは大抵防水なんで大丈夫だと思いますが、やっぱり紙の免許証の方が確実でしょうね。

IPXなんちゃらは ゆらぎない水面に まっすぐ潜らせるのが計測方法ですので

岸壁の梯子がポッキリ折れて入水した身としては
信用してないなんて 口が裂けても言えません

書込番号:26267734

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3343件Goodアンサー獲得:176件

2025/08/19 21:03(1ヶ月以上前)

>最近のスマホは大抵防水なんで大丈夫だと思いますが、やっぱり紙の免許証の方が確実でしょうね。

耐水であって完全防水とは違い、30分以上沈めたら内部に浸水しますよ。
IPX8の最高ランクにしても特定の条件下だけでの話で水没何時間とかの性能ではない。
乾かせば使えるだろと素人は考えますが、不純物は残るのでそれが原因でショートする可能性が高い。

書込番号:26267750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19254件 ドローンとバイクと... 

2025/08/19 21:13(1ヶ月以上前)

再生するiPhone16

その他
iPhone16

iPhoneは何度も水につけてますが今のところ問題ないです。
うちの子供達は毎日風呂でiPhone裸のまま使い続けて数年ですが、未だ一度も水没はありません。
案外大丈夫なものです。
とはいえ皆さんにお勧めするわけじゃないですからね。

書込番号:26267760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19625件Goodアンサー獲得:933件

2025/08/19 22:44(1ヶ月以上前)

マリンパックを何個も駄目にしたことは内緒ですが

メーカーにクレーム入れても
「あ 保証は真水なんで 海水とか泥水はダメっす」
と言われます

書込番号:26267839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10007件Goodアンサー獲得:1404件

2025/08/20 00:24(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

マイナンバーカード?
作って金庫にしまってあります。使わないのでは?
もちろん免許証は従来型。マイナンバー免許証と2枚もちもできますので、どちらを予備として金後にしまうかでしょうね。

書込番号:26267897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19254件 ドローンとバイクと... 

2025/08/20 04:51(1ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
>ひろ君ひろ君さん

スマホにしろ潜水用防水の腕時計にしろ、水没は自己責任ですからね〜
それを気にして水辺では絶対に使わない、というのが一番安全だとは思いますが、個人的には勿体ないなぁ、と思ってます。
300M潜水用防水のサブマリーナについて、「汗で汚れたら水道水でジャブジャブ洗ってもいいよね?」とブティックの人に聞いたら、「できれば濡れタオルで拭く程度にしてください」と言われたことは、未だに忘れられません。
AppleWatchですら台所用洗剤使ってジャブジャブ洗ってますから・・・(^0^;)
(iPhoneは流石に水洗いしかしません)


>funaさんさん

病院で使いません?
お元気な方は無縁かもしれませんが、医療センターなどの大きなところだと紙の保険証は別窓口に案内されたりで面倒くさくなってきてます。
私は医療機関に行くときだけマイナンバーカードを持っていきます。

書込番号:26267952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8399件Goodアンサー獲得:1088件

2025/08/20 05:12(1ヶ月以上前)

住民票なんかはiPhoneのマイナカードを使ってコンビニで取得できるので、違いが良くわかりませんね。わざわざカードを持ち出して、役所で並ぶ必要がなくなったのは非常に便利です。
保険証も9月以降はスマホ対応するようなので、免許証も今後対応するかも?

書込番号:26267960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19254件 ドローンとバイクと... 

2025/08/20 05:34(1ヶ月以上前)

>エメマルさん

そうかもしれません。
とりあえず面倒くさいことは後回しにしてる気がしますね・・・

書込番号:26267967

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5059件Goodアンサー獲得:372件

2025/08/20 13:30(1ヶ月以上前)

マイナ保険証は加齢で病院の受診も増えて、飲み合わせが禁忌の薬剤とか
自動的に判断してくれるとかって積極的に利用したいけどね。
医療情報のビッグデータが活用されればいつかメリットも享受出来るし。

マイナ免許証は携帯はすぐに出さない生活なので今はいいかな。

書込番号:26268260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6826件Goodアンサー獲得:119件

2025/08/20 13:47(1ヶ月以上前)

免許証を返納して、マイナンバーカード無くて、身寄りも無くて、どっかで行き倒れになったら、身元確認出来るのかなと。

書込番号:26268270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19254件 ドローンとバイクと... 

2025/08/20 14:11(1ヶ月以上前)

保険証は私は4年前にマイナンバー連携してますので、医療費や処方薬のデータは全てマイナンバーに紐付いて記録されています。(紙の保険証で受診してもデータは記録されてる)
これによって便利になったのは、確定申告の時に医療費の総額が簡単にわかるようになったことです。
医療費控除のためにいちいち電卓を叩く必要もなければ、領収書を置いておく必要もないです。
これは非常に助かります。

しかしそれ以外のメリットはありません。
マイナ保険証で受診しても、医師のカルテに他院で受診したデータは統合されません。以前と一緒です。
これはそのうち変わってくるのでしょうか?

調剤薬局で処方された薬はお薬手帳アプリで管理しています。
マイナポータルにも記録されていますが、そのデータは薬局で閲覧できるわけではないようです。
お薬手帳アプリは色んな会社から複数出ていて、私はEPARKのお薬手帳を使ってますが、これに記録したからと言ってデータが薬局に飛ぶわけでもないので、従来の紙の手帳同様に必要に応じて画面を見せる等の対応になってます。(なんのこっちゃら・・・)

マイナンバーカードを使い始めて、基本的に普通にできることはやってますが、これを使ってて「便利になったなぁ」と感じることはほぼありませんね。
少し前にMUFGカードを作った際に、アプリで本人確認がマイナンバーカード使用だったのですが、その手順が免許証に比べると非常に簡単だった、というのが唯一メリットを感じた経験です。
まあ、これからですかねぇ・・・

書込番号:26268280

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:20件

2025/08/21 01:02(1ヶ月以上前)

マイナカードが、いまだに任意ですから。

書込番号:26268688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8399件Goodアンサー獲得:1088件

2025/08/21 14:47(1ヶ月以上前)

>しかしそれ以外のメリットはありません

初診料が20円、再診料が10円安くなっていますね。
https://ssl.kenpo-net.jp/myna_lp/

書込番号:26269026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19254件 ドローンとバイクと... 

2025/08/21 16:18(1ヶ月以上前)

とりあえずマイナンバーカードをiPhoneに入れました。
やってみたら「あ、これだけ?」と拍子抜けですが、これでいちいちマイナカードを当ててログインする必要がなくなります。
しかしますますiPhoneのセキュリティーに期待する事柄が増えてきて、どうなんだろねぇ・・・と思います。

書込番号:26269085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング