『簡単ケータイのスペックは妥当ですか?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『簡単ケータイのスペックは妥当ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 簡単ケータイのスペックは妥当ですか?

2025/08/22 16:18(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話

簡単ケータイのスペックが低くないです?
妥当ですか?
アプリを同時にいくつも起動したり、検索エンジンサイトで何個もタブを開いたりすると重いです。

書込番号:26270024

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29876件Goodアンサー獲得:4580件

2025/08/22 16:46(2ヶ月以上前)

かんたん携帯11の話であればメールおよび通話用として割り切って使うべき機種です。
https://kakaku.com/item/J0000040063/

スマホにしてもRAM4GBでは複数アプリの切替は厳しいですが、かんたん系はどれもスペックが低いと思います。

書込番号:26270051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13951件Goodアンサー獲得:2926件

2025/08/22 16:52(2ヶ月以上前)

お年寄り向けなので、ヘビーユーザーは想定していないのです。

書込番号:26270059

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10299件Goodアンサー獲得:1158件 問い合わせ 

2025/08/22 16:52(2ヶ月以上前)

>とんでもないで賞さん
かんたん携帯って折りたたみのガラケーの事なら、アプリを同時にいくつも起動したりタブを開きまくるような、スマホのような使い方は想定していないでしょう。

かんたんスマホも、基本的に必要最低限の機能だけで、折りたたみケータイよりちょっと便利位なレベルです。

書込番号:26270060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10648件Goodアンサー獲得:693件

2025/08/22 18:05(2ヶ月以上前)

簡単携帯に普通の携帯の機能性能を求めたら簡単ではなくなってしまいますょ。価格も重要な要素だし。

いらない機能てんこ盛りでは誤操作の元です。最低限、決済 メールができれば他はいらないんじゃないかと思います。カメラ機能ですがあれば便利程度かな。バッテリー交換さえ手軽にできたら長ーく使えるのにと思ってしまいますね。まだ機器は使えるのに捨てるのはもったいないと感じます(奥さんのシャープ製の物はまだ使えるのにポイしました)。新調するのが当たり前発想を何とかしてもらいたいですね。

わたくしめは、二つ折りのかんたんケータイの祖みたいなものを使っています。電源を切りにするとバッテリー使用もゼロなのでいいですね。
スイッチがアナログ式です。

書込番号:26270102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2825件Goodアンサー獲得:501件

2025/08/22 19:13(2ヶ月以上前)

>とんでもないで賞さん
最近の4GガラケーにAndroidが使われてるのは開発を容易にし、開発費用を下げるためです。一般的なスマホと同じようにガンガン使えるようにするためでは決してありません。構造的にはスマホに近くても機能は限定されてるし、ヘヴィなマルチタスクは想定されてませんから。

というかスペックは買う前にちゃんと確認すべきで、それを怠っていたなら主さんが悪い。キャリアの製品ページに書いてありますから。最近の4GガラケーのチップはHelio P22、Snapdragon200、210、210のほぼいずれかで、日本人ユーザーなら誰もが敬遠する最下層クラスの性能しかありません。

書込番号:26270139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2025/08/23 13:14(2ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
>あさとちんさん
>sandbagさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>ryu-writerさん

過操作が簡単であり、スペックはミドルくらいほしいなと思っています。
使ってるうちにアプデや何かでメモリーや記録媒体の使用量は多くなります。
PCだとメモリーも記録媒体(SSD)も交換する事である程度速度を回復できますが、スマホは基本出来ないですよね。

ですから操作が簡単をアピしている機種だけどミドル並みのスペックがないかなあと思って質問しました。

個人向けプリンターのプリンター商法をご存知の方もいらっしゃると思いますが、基本スペックはほぼ変更せずに新OS対応くらいですが価格はそんなに下がらないですね。
かんたんスマホもロースペなのにそこまで安くないですね、キャリアは。

ありがとうございます。

書込番号:26270823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29876件Goodアンサー獲得:4580件

2025/08/23 14:25(2ヶ月以上前)

それならミドルレンジ以上の普通のスマホを買えばいいだけです。

大抵のメーカーは下記のような専用のモードを持っています。
https://www.samsung.com/jp/support/mobile-devices/please-tell-me-easy-mode-of-galaxy-a20/
https://www.au.com/online-manual/aquos_sense9/aquos_sense9_01/m_03_00_05.html

書込番号:26270894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
生体認証を要求される・・・ 1 2025/11/18 21:12:28
人生24年、最大の不可解事件 3 2025/11/18 21:03:52
着信について 1 2025/11/18 20:21:32
疑問が解消された 2 2025/11/18 20:19:36
電源ボタンについて 1 2025/11/18 19:06:21
安かろう悪かろうはどこへ 7 2025/11/18 19:53:57
楽天モバイルSIM 3 2025/11/18 20:54:35
Xperia10VII どうですか? 2 2025/11/18 21:07:42
ビルド番号02.00.13不具合? 1 2025/11/18 19:41:52
hyper os3は降ってきますか? 4 2025/11/18 13:17:07

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1644304件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング