『防眩タイプ太陽光パネルの発電システム』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『防眩タイプ太陽光パネルの発電システム』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

防眩タイプ太陽光パネルの発電システム

2025/08/29 18:05(1ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 agsagsさん
クチコミ投稿数:5件

ご教授お願いします。
南北の屋根に発電パネルを設置希望で、北側があるので防眩タイプが必要かと思います。
ですので、メーカーは長州、Xsol、AIKO辺りが候補ではないかと思っております。
価格と国産メーカーへの若干の信頼でXsolでどうかと思い見積をとってみました。
A社
パネル:XLN56-255SC(防眩パネル)×32枚 7.2kWhシステム
蓄電池:4.95-15-XSOL-L 15 kWh 
掴み金具で設置
税抜き総額3,044千円 
補助金後負担 504千円
年間発電量7,707kWh
B社
パネル:同上
蓄電池:カナディアン 13.3kWh
掴み金具で設置
税抜き総額2,700千円
補助金後負担 570千円
年間発電量7,637kWh

とほぼ近似の金額でした。
この金額は大体妥当でしょうか?
また、他に防眩パネルでコストが抑えられるメーカーはありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:26276544

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:190件 さくらココのページ 

2025/08/29 23:46(1ヶ月以上前)

>agsagsさん
薄利多売の販売店に対する目標価格
A社
太陽光 7.2kW(防眩性)、掴み金具使用、パワーコンディショナ含まず 工事費込、税込 1.3百万円
蓄電池 15kWh、全負荷、HuaweiOEM、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、保証15年 工事費込、税込 1.9百万円
合計 3.2百万円
・HuaweiOEMは、故障時はセンドバック保守につき、販売店の協力が必要なため対応の確認をしておくと良い。

B社
太陽光 7.2kW(防眩性)、掴み金具使用、パワーコンディショナ含まず 工事費込、税込 1.3百万円
蓄電池 13.3kWh、全負荷、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、保証15年 工事費込、税込 1.9百万円
合計 3.2百万円
・太陽光と蓄電池の保証書が分かれる。
・充電の動作温度が低い :–0℃ 〜 45℃

書込番号:26276760

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7166件Goodアンサー獲得:1432件

2025/08/30 10:06(1ヶ月以上前)

>agsagsさん

はじめまして!

B社はシステム保証が得られないので却下

わたしなら長州産業のシステムにします。
エクソルよりは価格は上がるかも知れませんが保証、アフターサポートの充実で他を凌駕します。

書込番号:26277023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ubiyさん
クチコミ投稿数:12件

2025/08/30 23:23(1ヶ月以上前)

こんにちは

私も最近別のスレッドで同じような構成でご相談をさせて頂いたので
参考までに情報共有させて頂きます。

東京近辺で10社ほど相見積もりを取りましたが、
最も実質負担が安かったのは以下の組み合わせでした。

パネル:AIKO-A445-MAH54Tm * 24枚 10.68kw
蓄電池:京セラ エネレッツァプラス 16.5kWh ※EPCUBEにしても同じ位の価格だった
ラックレス工法
総額:4,260千円
補助金後負担:389千円
年間推定発電量:10771.6kWh


次点が以下で、色々考えて私はこちらを選びました

パネル:XLN108-435 * 24枚 10.44kw
蓄電池:495-10-N-XSOL 20kwh(10kwh * 2)
ラックレス工法
総額:4,360千円
補助金後負担:526千円
年間推定発電量:11104.16kWh
※XSOLプレミアム保証15年込み


傾向として、新興の会社よりは実績ある大手の販売会社の方が
安い価格でそれなりの提案を出してくる傾向があると感じました。

書込番号:26277695

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)