『Android autoの無線化』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Android autoの無線化』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8315件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8113件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

Android autoの無線化

2025/09/07 12:34(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

スレ主 東名阪さん
クチコミ投稿数:61件

シエンタハイブリッドGに純正の10.5インチディスプレイオーディオPlusを装着しています。
USB接続でAndroid autoでSpotifyやmobilinkを使っていましたが、ワイヤレス化したくてottocast mini cube 
を購入しました。
設定したものの「接続できません Android Autoを接続できませんでした」と表示されてしまいます。ottocast側LED表示は青点灯でスマホとの通信はできているようです。
DA側を操作して接続を試みると繋がる場合もあれば、10回以上接続を試みてもだめな場合があります。
スマホはPixel8(Android16)で、AAの権限はすべて許可しています。家族のスマホで試しても同じ動きなので、スマホ側の問題というよりはottocastとトヨタDAとの相性のような気もします。
車の話題でなくて申し訳ないですが、どなたかAAに知見のある方にアドバイスいただけないでしょうか?
みんからで、ottocast mini(cubeではない)とシエンタで苦心してあきらめた、というような記事を見たので無理なのかなと思い始めています。

書込番号:26283627

ナイスクチコミ!0


返信する
cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/09/07 13:58(3ヶ月以上前)

>東名阪さん
相性と諦める前に、スレ主さんの設定がわからないと原因が特定できないと思います

有線なら使用可能なのでBluetoothは置いておくとして、
スマホはワイヤレスAndroidautoを有効にしていますか?
スマホのwifiはオンですか? オンなら何に接続されてますか?
車内のインターネット接続はスマホ? 車内wifi? ポケットルーター?
wifiテザリングは許可していますか?
モバイルデータ通信はオンになっていますか?

他にもありますがこの辺りが分かると原因が見えてくると思います

書込番号:26283702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 東名阪さん
クチコミ投稿数:61件

2025/09/07 15:14(3ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

スマホはワイヤレスAndroidautoを有効にしていますか?
→スマホのandroid autoにワイヤレスを有効にするメニューが見当たりません。
 すいませんがどこに設定項目あるかご教示いただけないでしょうか?

スマホのwifiはオンですか? オンなら何に接続されてますか?
→スマホのWifiはOnでottocast cubeに接続しています。
 初回設定時のみBluetooth使用、設定後はWifiで通信、がottocast cubeの仕様です

車内のインターネット接続はスマホ? 車内wifi? ポケットルーター?
→純正DA PlusですのでDCM接続です。車内wifiオプションは契約していません

wifiテザリングは許可していますか?
→車内ではスマホのテザリングを切っています。

モバイルデータ通信はオンになっていますか?
→モバイルデータ通信オンになっています。

試したことは
 ・ottocast を工場出荷時に戻す
 ・スマホのAAキャッシュとストレージをクリア、ottocastとのBlutooth・Wifの接続を削除
 ・上記のあと、再度設定するもNG
です。

書込番号:26283760

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/09/07 15:39(3ヶ月以上前)

>東名阪さん
早速返信いただきありがとうございます

まずワイヤレスAndroidautoの有効化については、機種にもよりますが、galaxyの場合はAndroidautoの設定内のディベロッパー向けの設定にあります

次にDCM接続ということは外部接続はスマホということですね
モバイルデータ通信はオンということなのでwifiテザリングもオンにして試してみてください

いずれにしてもお使いのスマホがデフォルトでワイヤレスAndroidautoに対応しているなら別ですが、そうでないならワイヤレスの有効化は必須ですので設定をご確認ください

書込番号:26283779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2025/09/07 16:20(3ヶ月以上前)

>東名阪さん

>→スマホのandroid autoにワイヤレスを有効にするメニューが見当たりません。
>  すいませんがどこに設定項目あるかご教示いただけないでしょうか?

ワイヤレス Android Auto の有効化メニュー
スマホで Android Auto アプリを開く
 Android 10 以前:アプリ一覧にアイコンがある
 Android 11 以降:設定アプリ → 接続済みのデバイス > Android Auto に統合

設定画面を開く
「接続済みの車」または「以前接続した車両」をタップ
右上の ︙(メニュー) > 開発者向け設定 を有効化(必要な場合)
ワイヤレスを許可する
開発者向け設定の中に「ワイヤレス アンドロイド オートを有効にする」
(Enable Wireless Android Auto)というトグルがあります
これを ON にする

最近のスマホは不要の様ですが、開発者向け設定を有効化するのは
Android Auto アプリの設定画面を開く
**「以前接続した車」または「接続済みの車」**を選択
画面下の方にある 「バージョン番号」や「ビルド番号」 を数回タップ(7回ほど)
「開発者向けオプションが有効になりました」と表示されます
開発者向けオプションを開く
メニューの中に「ワイヤレス Android Autoを有効にする」トグルがあります

ですかね? これがわからなければ、これ以上の設定は無理です! 知らんけど!

書込番号:26283802

ナイスクチコミ!1


スレ主 東名阪さん
クチコミ投稿数:61件

2025/09/07 21:17(3ヶ月以上前)

cocojhhmさん、Kouji!さん
>Kouji!さん
>cocojhhmさん

ありがとうございます。

開発者向けオプションをOnにしましたが、Andoroid Auto内のメニュー(以前に゙接続した車両他)、開発者向けオプションのいずれにも「ワイヤレス アンドロイド オートを有効にする」は見当たりませんでした。
見落としかもしれないので見つけ次第、Onにして試してみたいと思います。
ただ、トヨタのDAはAAのワイヤレス接続は未対応と聞いています。それをワイヤレスにするためのアダプターなので、「ワイヤレス アンドロイド オートを有効にする」は関係ないようにも思います。(Onにして試してみたい項目ではありますが)

またテザリングもOnにしましたが改善しませんでした。

書込番号:26284048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2025/09/07 23:47(3ヶ月以上前)

>東名阪さん

> 開発者向けオプションのいずれにも「ワイヤレス アンドロイド オートを有効にする」は見当たりませんでした。

スマホはPixel8(Android16)ですよね!
開発者向けオプションをOnにした、Android autoの右上の三連点をクリックすると
cocojhhmさんが言われるディベロッパー向けの設定が表示されると思いますよ!
それを開いた一番最初の設定がワイヤレスAndroidautoを有効するだったと思います。
自分もPixel8だけど、デフォルトでクリックは入ってないですね!
まあ、これもわからなければ、これ以上の設定は無理です! 知らんけど!

書込番号:26284160

ナイスクチコミ!0


スレ主 東名阪さん
クチコミ投稿数:61件

2025/09/08 07:13(3ヶ月以上前)

>Kouji!さん

たびたびすいません。
開発者向けオプションを有効にしたのですが、android autoの3点メニューにそれらしい項目が見当たりません
Kouji!さんが確認された箇所どいうのは、スクショの箇所とは異なる場所なのでしょうか?

書込番号:26284276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/09/08 07:32(3ヶ月以上前)

スクショ1

スクショ2

>東名阪さん

今日は

その挙げられたスクショの3番目の画面の一番下「バージョン」を10回タップして下さい(スクショ1)
すると、なんかメッセージでてデベロッパーモードが開放されます。
右上の3点リーダーをタップすると「デベロッパーモード」が出てきます。

ただ、スマホの引継ぎなんかでワイヤレス接続がオフになってる事がまれに有るだけで、基本オンになってます。

書込番号:26284286

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/09/08 07:44(3ヶ月以上前)

>東名阪さん

後、スクショ拝見してバッテリーアイコンが私のスクショと違うので、まだ9月度のセキュリティパッチが当たってないようです。

もう一つ、SIM2枚使いされてるようですが、データ通信するのにどっちのSIMでもいいような、決め打ちしたほうが良いような?
私は、SIM2枚使いした事がないので、よくわかりませんが、、

気になる2点でした。

書込番号:26284295

ナイスクチコミ!0


スレ主 東名阪さん
クチコミ投稿数:61件

2025/09/08 12:29(3ヶ月以上前)

>redswiftさん
ありがとうございます。
おかげさまで設定項目にたどりつき、ワイヤレスがオンになっていることが確認できました。

出先なので帰宅したらセキュリティパッチの適用と、SIM1枚で試してみます。

書込番号:26284496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/09/08 13:08(3ヶ月以上前)

>東名阪さん
あとはデュアルSIMの設定ですね
2つ目のSIMのモバイルデータ通信の自動切替の設定が怪しいと思います

自動設定がオンになっているか、オンになっていてもダメなら1枚のSIMで試されてみてはどうですか?

書込番号:26284531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2025/09/08 19:38(3ヶ月以上前)

>東名阪さん

> Kouji!さんが確認された箇所どいうのは、スクショの箇所とは異なる場所なのでしょうか?

3枚目で、「デベロッパーモード」が出てないので、開発者向けオプションがOnになって無いです。
ただ、ワイヤレスがオンになっていることは確認出来た様で、好かったです!
あとは、他の方に任せて、自分もSIM2枚使いですが、データ通信するのはどっちかののSIMに決め打ちです!
楽天株の株主優待の無料SIMですが、無線でなく、有線で使ってるので、問題なしです。
有線ならottocast mini cubeの購入も設定の大変さもないし、接続が安定しなかったら更に、困りますね! 知らんけど!

書込番号:26284817

ナイスクチコミ!0


スレ主 東名阪さん
クチコミ投稿数:61件

2025/09/08 22:24(3ヶ月以上前)

システムアップデート後、再起動してSIMを片方無効にして試しましたが、残念ながら変わらずでした。
アダプターのリセットとスマホAAのキャッシュクリアしてなかったので、次の週末に試してみます。

書込番号:26284964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:6件

2025/09/09 15:42(3ヶ月以上前)

こんにちは、シエンタの車体側通信用USBジャックはタイプAではないですか?

私の車はレクサスで車体側はタイプAなのですが、以前にottocastを購入した際に、普通にAtoCのケーブルで接続したところ、やはり接続ができませんでした。

そこで製品に同梱されていた別のUSBポートから電源を供給するアダプタを使用したところ接続ができるようになりました。

また、最近別の車用にottocast miniを購入したのですが、その車の車体側はタイプCなのでそのままminiが使用できましたが、やはりレクサスのタイプAに通常のAtoCのアダプタを使用してさしても接続できなかったので、前述の電源アダプタを使用したところ接続できて使用しています。

最初に購入した商品は、Ottocast OttoAibox P3という商品で電源アダプタが付属していた(アマゾンの商品ページ写真の稲妻マークのアダプタがそうです)のですが、miniには付属していませんでしたので、もしそれが原因だとしたらアマゾンあたりで探して購入すれば解決するかもと思って投稿しました。

見当はずれでしたら申し訳ありません。

書込番号:26285481

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2025/09/09 17:16(3ヶ月以上前)

もしかすると繋がる時があると言うコメントがあるので、電力不足の検証が必要かもしれませんね。

シエンタに、備わっているUSB出力は今どきの急速規格では無いかな。

書込番号:26285546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/09/09 18:24(3ヶ月以上前)

>新し物好き001
>モリケン33さん

今日は
電力不足ですか。何かビンゴくさいですね!

他のシエンタスレでも、似たような感じのがありますね。

『困ってます!』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001466311/SortID=25190961/#tab
しかも、>モリケン33さん、書き込みされてますやん(笑)

私の場合、今「AAWireles」というドングル使ってるのですが、USBケーブルが邪魔で、スレ主さんの物とチョット違うのですが「オットキャストMINI」という物がUSB直刺しで良さげで買い替えようかと思ってたのですが、そんな問題あるんすね〜。
人柱になってみましょうか?

書込番号:26285586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2025/09/09 20:14(3ヶ月以上前)

>redswiftさん

三年目の現行型のクルマで、小手先の変更、改良しかしてないから、過去スレが出くしていると思うのですよ。

たぶん、今どきのグーグルAI使えば、それなりの回答出るので、まずはないで、先人の苦労話をみてから質問して欲しいと思います。

書込番号:26285654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 東名阪さん
クチコミ投稿数:61件

2025/09/10 21:19(3ヶ月以上前)

メーカーに問い合わせたところ、ottocast mini cubeの電源仕様は5V/2A。対してシエンタの通信用のUSBは5V/1.5A。Y字ケーブル使って電力を補えとのことでした。まだY字ケーブル入手して試してはいませんが、仕様外だったことを報告します。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:26286694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


redswiftさん
クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/09/11 07:09(3ヶ月以上前)

>東名阪さん

お疲れ様です。
私にとって良スレになりました、ありがとうございます。

USB直刺しに憧れて、ottocast miniを買うところでした。
5V/2Aはシャレになりませんわ。(ただottocast miniはどうか?わかりませんが)

私の使ってるAAWirelessは、消費電力90mA〜330mAという事で桁が一桁小さいです。
それで発熱も少ないのでしょうね。
コイツの良い所が分かったので、工夫して使っていく事にします。
取りあえず、両面テープでサイドに縦に固定してスペース確保してみました。

>東名阪 さんも、コイツなら消費電力に余裕が有るので、使ってみたらいかがですか。
動作はメチャメチャ安定してます。

書込番号:26286993

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 東名阪さん
クチコミ投稿数:61件

2025/09/15 20:55(3ヶ月以上前)

Y字ケーブルを入手して試したところ、すんなりと接続できました。
これで近場のお出かけはワイヤレスでいけそうです。

>redswiftさん
私もUSB直刺しにしたかったのですが、結局USBポート2つ塞いだ上にケーブルがごちゃついてしまいました。
AAWirelessは安定しているんですね。もし買い換えることになったら検討します!

書込番号:26291248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜1442万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,825物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング