『太陽光+蓄電池 最適なシステムは?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光+蓄電池 最適なシステムは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光+蓄電池 最適なシステムは?

2025/09/07 15:50(1ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:13件

こんにちは。太陽光と蓄電池の購入について検討しています。
タイナビや、こちらで評判の合計5社に見積もりを依頼しました。
我が家にとって最適なシステムが実現できるのかどうか心配です。アドバイスをお願いしたく こちらに書き込みます。

【使いたい環境や用途】
 ・東京都になります
 ・築23年、屋根はスレートで、施工前に屋根の塗装メンテ(10年ぶり)も予定中です
 ・年間9,800kWh消費します(1月と8月に1,000kWhくらいになると想定します)
 ・昼間も在宅しておりますので、それなりの消費量があります
 ・東西にパネルが搭載できる屋根(5寸)、南に4寸の屋根があります

【重視するポイント】
 ・なるべく買電を減らしたい
 ・停電のときの電気を賄いたい

【提案されているシステム】
■システムA(年間発電量SIM 14,000kWh)
 カナディアンソーラ CS6.2-48TM-455(12.285kWh)
 アイビス7 蓄電池ユニット 14.08kW
  →パネルを東西の屋根に搭載します

■システムB(年間発電量SIM 13,500kWh)
 エクソル XLN108-445X-XMB(11.57kW)
 エクソル 495-15-NXSOL(15kW)
 パワコン 495-LBO-NH-XSOL(4.95kW)
  →パネルは東西の屋根と南向4寸の屋根に搭載します

■システムC(年間発電量SIM 11,000kWh)
 カナディアンソーラ CS6.2-48TM-455(10.92kWh)
 パワコン CSP55G4K(5.5kW)
 ニチコン16.6kWh蓄電池本体 ESS-U4X1(16.6kWh)
  →パネルは東西の屋根と南向4寸の屋根に搭載します

【質問内容、その他コメント】
自分なりの評価を書きます。皆様のアドバイス・コメントをお願いします。

 システムA:パネルの性能が良いので、2面の屋根への搭載で賄える(3面より、今後のメンテ性が良いそう)
        アイビスのパワコンは9.9kWのため、発電した電気を余すことなく利用できそう。
         発売から年数が経過しており安定している製品かもしれないが、技術的には古い製品になってしまっているのか・・・・(わかっておりません)
         しばしば話題になっている、パネルと蓄電池のメーカが異なる際の障害時の切り分けについて
         確認したところ、販売した会社で障害切り分けの上、メーカへの解決に向けて対応する とのこと。
         (・・・とはいえ、メーカー施工保障は10年、保証が切れた後が課題かもしれません)

 システムB::パワコンが4.95wのため、外付けで1個つけるとのことですが
         売電には寄与するが、蓄電池への蓄電には寄与しないとのこと。4.95kWで足りるのだろうか・・・。
        パワコンが寿命を迎えた際に、2個分の負担があると考えるとコスパが悪いかもしれない。
         同一メーカになりますので障害時などでは、メーカが面倒を見てくれそう。 


 システムC:B同様、パワコン外付けが マイナスポイントに感じています。
         20年の自社施工保障あり(配管・配線)をうたっており 保守などでは好感触ですが、障害時の切り分け
         など、システムでの保守が受けられるか未確認です。
         もし障害・故障発生時の切り分けを20年間してもらえるなら、最有力候補となります。
         気がかりなのは、東西の屋根に空きスペースがあるのに、なぜ南側にも搭載したかが不明。
         今後の修正に期待してます          

 その他:ニチコンの新製品(T6)が大容量になるとのことで、10月?になってから再見積もりも考えています
      (しかし見積もり(自己負担)が高額になりそうな予感がします)
   
以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:26283782

ナイスクチコミ!1


返信する
E11toE12さん
クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:90件

2025/09/07 17:48(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>なつぼうさん

>ニチコン16.6kWh蓄電池本体 ESS-U4X1(16.6kWh)

単機能蓄電池ですよ?パワコンと同時に導入するのに、こいつを提案してくるんですか?

>障害時の切り分けなど、システムでの保守が受けられるか未確認です。

最初から連携しませんので、切り分けは必要ないシステムです。システム保証が
そもそもから存在しません。

>ニチコンの新製品(T6)が大容量になるとのことで、10月?になってから再見積もり

T3ユーザーからすれば、T6がいい(うらやましい)と思いますが、高いでしょうね。
ESS-E1は検討されてないのですか?蓄電池容量が小さい(小さく見える)かな・・・
使ってる上では、東西パネルは9.7kWhでも十分ですが、停電時の容量は確かに
10kWh以上あった方がいい気もします。
今回のシステムはT3でも別にいいと思いますが。パワコンはでかいけど。

書込番号:26283880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/09/07 20:44(1ヶ月以上前)

>E11toE12さん

ご指摘ありがとうございます。

私 てっきり、T3だと思いこんでました、こちら単機能なんですね。(検索しましたら確かにそうでした)
ん〜、どうして こんな提案するんだろうな・・・。

T6は高いでしょうから、T3との比較で検討してみようと思います。

書込番号:26284019

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:191件 さくらココのページ 

2025/09/08 01:10(1ヶ月以上前)

>なつぼうさん
・東西屋根で太陽光12kWならばパワーコンディショナ5.5kW1台でも多少ピークカットが起きるかもしれないが技術的には問題ないと思う。但し東京都助成金がこの場合120千円/kW×5.5kW=660千円しか出ないので、パワーコンディショナを追加するなどで9.9kWとすることがある。
・アイビス7は設計が古く、最大入力電流が10.3Aしかないが、カナディアンソーラ CS6.2-48TM-455の公称最大出力動作電流10.12Aなので適合する。長州産業のパネルとも適合する。長州産業Smart PV plusはダイヤゼブラOEMで長州産業のパネルと組み合わせてシステム保証が成り立つ。
・保証書が分かれて良いならばニチコンのT6が候補である。T3はカタログ上過積載ぱ10kWまでとなっていて、T6は表示が見つからない。東西屋根なのでT3でも問題ないとは思う。
・システムBで495-LBO-NH-XSOLは並列運転が可能である。外付けではなく、495-LBO-NH-XSOLの並列運転で蓄電池10kWh2台構成はどうか。消防法の届け出が必要かも。
・495-LBO-NH-XSOLはhuaweiOEMでセンドバック保守とのこと。販売店の協力が必要である。
・システムCのESS-U4X1(16.6kWh)の提案は、蓄電池の東京都助成金を大きくするのが目的かも。T3の14.9kWhより大きくなる。

書込番号:26284206

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/09/08 22:04(1ヶ月以上前)

>さくらココさん

 私の理解がなかなか追いつかず、スマホベースでのついに閲覧に耐えられず PCを開きましたので
 回答が遅くなってしまいました・・・

>・東西屋根で太陽光12kWならばパワーコンディショナ5.5kW1台でも多少ピークカットが起きるかもしれないが技術的には問題ないと
>思う。但し東京都助成金がこの場合120千円/kW×5.5kW=660千円しか出ないので、パワーコンディショナを追加するなどで9.9kWとする
>ことがある。
 
 そうなんですね・・・。
 パネル出力とパワコンの出力の小さいほうで助成金のベースになるということは他の書き込みからも勉強させていただきました。
 そのため、我が家あての見積もりでは 2台目のパワコンがよく出現します。(^^;;;

>・アイビス7は設計が古く、最大入力電流が10.3Aしかないが、カナディアンソーラ CS6.2-48TM-455の公称最大出力動作電流10.12A
>なので適合する。長州産業のパネルとも適合する。長州産業Smart PV plusはダイヤゼブラOEMで長州産業のパネルと組み合わせて
>システム保証が成り立つ。

 そういえば、長州産業での提案も受けました。パネルの発電量が少なくてたくさんのパネルを載せる必要があるので
 コスト高だった気がします。
 

>・保証書が分かれて良いならばニチコンのT6が候補である。T3はカタログ上過積載ぱ10kWまでとなっていて、T6は表示が見つからな
>い。東西屋根なのでT3でも問題ないとは思う。

  T3も候補になりそうなんですね。確認してみます。

>・システムBで495-LBO-NH-XSOLは並列運転が可能である。外付けではなく、495-LBO-NH-XSOLの並列運転で蓄電池10kWh2台
>構成はどうか。消防法の届け出が必要かも。

 そうなんですか、アイビス7以外の案になりますね。ちょっと勉強してみます。前にどちらかの書き込みにカタログが
 貼ってありましたね。

>・495-LBO-NH-XSOLはhuaweiOEMでセンドバック保守とのこと。販売店の協力が必要である。

 その際には確認します。

>・システムCのESS-U4X1(16.6kWh)の提案は、蓄電池の東京都助成金を大きくするのが目的かも。T3の14.9kWhより大きくなる。

  助成金は ほんとに有難いのですが、提案業者が不要なパワコンまでつけていくれちゃうのは
  ちょっと違うのではないかと思っています。

以上、ありがとうございました。

書込番号:26284951

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:191件 さくらココのページ 

2025/09/09 00:06(1ヶ月以上前)

>なつぼうさん
>アイビス7以外の案になりますね。ちょっと勉強してみます。
>前にどちらかの書き込みにカタログが貼ってありましたね。
XSOLの蓄電池10kWh+10kWhとした例
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26236881/

書込番号:26285023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/09/09 00:35(1ヶ月以上前)

>さくらココさん

すみません,ありがとうございます。読んでみます。

書込番号:26285034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)