『太陽光パネル見積もり』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光パネル見積もり』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽光パネル見積もり

2025/09/16 08:14(1ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:3件

太陽光パネル見積もりについて以下の金額が妥当か教えていただければと思います。

福島県いわき市
屋根 瓦
方位 南南東
勾配 4寸

・ハンファジャパン 4.52kW 年間6,236kWh
Re.RISE-NBC 440   5枚
Re.RISE-NBC MS290  8枚

パワコン5.9kW QREADY-R59-1

上記一式 92万
設置工事 25万
合計   117万
※補助金の減額は含まれておりません。

内容に不備あれば追記いたしますのでよろしくお願いします。

書込番号:26291532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7171件Goodアンサー獲得:1435件

2025/09/16 14:12(1ヶ月以上前)

>よしお.コムさん

はじめまして!

117万円÷4.52kW=26万円
東北いわきという土地柄を考慮しても高過ぎます。

屋根一面緩勾配なので都市部では16~18万円/kwです。
東北だとしても20万円、つまり総額90万円あたりが妥当かな?と思います。
117万円では到底元が取れません。

書込番号:26291799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/09/17 02:38(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます!

高すぎるとのご指摘ありがとうございます。
比較サイト等使いましたが、その中でもこちらが一番安かったもので、、、

なかなか基準がわからなかったので参考になりました!
ありがとうございます!

書込番号:26292237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/09/17 11:59(1ヶ月以上前)

交渉の結果、補助金込みで合計90万ちょっととなりました!

この辺りだと妥当という考えでよろしいでしょうか?
お手数ですがご意見いただければと思います!

書込番号:26292516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7171件Goodアンサー獲得:1435件

2025/09/17 15:02(1ヶ月以上前)

よしお.コムさん

お疲れ様です。

補助金がどれくらいか分かりませんが、普通は補助金は確定条件ではないので見積り金額には含みません。
(備考欄に記載されます。すでに補助金枠が終了してる自治体も多いので)

妥当額と言われる90万円は補助金抜きの価格です。

書込番号:26292627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/19 11:40(1ヶ月以上前)

パネルのみと蓄電池セットの場合は仕入れ単価自体が変わります。
パネルのみでしたら妥当ですね。
知ったかぶりはやめたほうがいいですよ。

書込番号:26294188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:28件

2025/09/19 17:40(1ヶ月以上前)

よしお.コムさん

たいようこさんは業者さんです。
しかも、ここにアップされる安い価格とはかなり乖離があります。

反面、REDたんちゃんさんを始めとする常連さんはここの寄せられる数千の投稿、見積りから仕様や条件にあった廉価価格をアドバイスしています。
ここは価格ドットコムが運営するサイトなので安さを前提に議論されています。高い価格を協議しても拉致があかないので。

太陽光の相場は
・薄利多売の激安業者の価格
・訪問販売等、営業利益を多分に確保する価格
・家電量販店、ハウスメーカー等 マージンが嵩む価格
それらの平均価格です。後者2社はコストテーブルなんかまったくありません。なので、ここでは薄利多売の業者価格をベースに話をされています。


たいようこさん
前からお聞きしてる貴殿個人で所有している太陽光、蓄電池の諸元や導入価格を開示してくれませんか?
まさか、ご自身で持たないシステムをお売りになってるんじゃないですよね?

書込番号:26294441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2025/10/04 23:47(1ヶ月以上前)

>よしお.コムさん
同じ福島県です。
郡山市ですがタイナビにて相見積もりした中にパネル+蓄電池、パネルのみの場合を出してくれた業者さんが1社だけありました!いわき市の業者さんです。NBCが発表前なので別のパネルになりますが確か7Kwくらいのシステムで166万くらいだった気がします。契約したのは別の業者さんですが、その業者さんが言ってたのは、どの業者も仕入れ値はそんなに変わらないと、利益の違いですね。ただNBCは新製品との事で今秋からの値上がり分を加味した値段設定との事ですし、他の見積もりが少ないので比較は難しいかと思います。
足場を組む組まないでも料金は変わりますから、その辺の詳細が分かればより比較しやすいかと思います。
メンテナンス代など入っていませんか?

書込番号:26307883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)