『マザーボード選びについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マザーボード選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マザーボード選びについて

2025/09/28 18:14(1ヶ月以上前)


マザーボード

スレ主 uzfitdさん
クチコミ投稿数:8件

9700Xを使ったpcを考えています。初めはasrockのB650M Pro X3D WiFiを選ぼうと思ったのですがcpu故障などを見て不安になり、代わりとしてTUF GAMING B650EM-PLUS WIFIを考えています。ただ口コミとレビューが少ないことと、ssdの1つ目がグラボ直下なことが気になっています。わからないことが多い初心者ですのでもし、何か気をつけるべきものがあれば教えていただきたいです。

書込番号:26302544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9848件Goodアンサー獲得:960件

2025/09/28 18:32(1ヶ月以上前)

M.2を2枚以上使用するなら、どのマザーでも2枚目以降はグラボにかぶります。

自分もグラボの下に2枚目のM.2入れて使ってますが、問題ないのでそこは使うM.2にもよるとはお思いますが、まあ大丈夫かと思います。

M.2が2枚で良いならB850でも良いと思います。

書込番号:26302563

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41745件Goodアンサー獲得:7789件

2025/09/28 19:22(1ヶ月以上前)

割と2枚3枚とM2を使うとグラボ直下でもスロットを使う必要がある事は多いですね。
グラボの上も今時はグラボの熱を上に逃すので、そんなに冷える場所では無いと思いますが

個人的には冷える冷えないもそうだけど、ヒートシンクはどうか?エアーは当たるのかが問題な気はします。

まあ、気になるなら他の選択肢を考えても良いと思います。気に入らないよりは気にいるマザーにした方が良いと思います。

書込番号:26302607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:42件

2025/09/28 20:18(1ヶ月以上前)

>uzfitdさん
asrockの問題でと… 察した通り購入は控えた方が安心ですね

最近はgigabyteもasusも過剰なくらいヒートシンク分厚いですね しかも取り付けがワンタッチ 凄く楽(笑)

自分の格付けでは asus gigabyte 仕方なくmsi

asrockは購入しないと決めたので枠外(笑)

独断と偏見の格付けです

やっぱりマザボの作りとbiosなんかはasusが1番です

書込番号:26302656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9848件Goodアンサー獲得:960件

2025/09/28 20:27(1ヶ月以上前)

個人的な話をするなら最近のASUSは特にRyzenではどうかなという感じですね。

グラボをスイッチも使わずに外すのがASUSの流行りですが、これが個人的にとても使いにくいし、M.2もいまだにねじ止め多いしね。

RyzenならGIGABYTEがグラボ外しもM.2取り付けもWiFiアンテナも一番つけ外しがしやすく便利で使いやすいと思いますね。

OCするならASUSの設定は完璧だと思いますけどね。

書込番号:26302668

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41745件Goodアンサー獲得:7789件

2025/09/28 20:40(1ヶ月以上前)

マザーはOCとか考えないならRyzenではGIGABYTEが自分の中で一番使いやすい、次点がASUSでMSIは仕方なく。
ASRockは使わないですかね?
ASRockはいいイメージがZEN2前後から全くない。。。昔は使ったんだけどね。

書込番号:26302683

ナイスクチコミ!0


スレ主 uzfitdさん
クチコミ投稿数:8件

2025/09/29 19:47(1ヶ月以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
また、返信が遅くなり、申し訳ございません。
皆様のご助言をもとに再考した結果なのですが、当初の通りTUF GAMING B650EM-PLUS WIFIにしました。(情けないですが在庫不足そうで焦ったことも理由の1つですが)
皆様のご助言よりasusなら割と安心ということとasrockを買うよりは良かっただろうということで満足はしております。
ありがとうございました。

書込番号:26303452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング