『電源ユニット交換目安』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『電源ユニット交換目安』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ユニット交換目安

2025/10/08 00:26


PC何でも掲示板

新品電源コルセア11年 新品電源アンテック5年使用してどちらもまだ使えてます
電源ユニットは寿命時期(再起動繰り返す、頻繁に電源が落ちる)など以外は交換しなくても他のパーツに影響ないのでしょうか?

3代目のPCを組もうとして、最少構成起動でコルセア11年の電源がまだ使えました(5年通電なしで放置してました)
流石にPCケースに入れて電源コルセア11年をセットして使い続けるのは危険でしょうか?(サブのサブなんで起動は少)

電源ユニッは新品しか購入したことないですが、中古(ハードオフやフリマでのジャンク以外の購入)は危険でしょうか?
コルセアとアンテックが長く持ってるので買うとしたらどちらのメーカーがいいですか?

書込番号:26310686

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
クチコミ投稿数:9661件Goodアンサー獲得:934件

2025/10/08 02:20

そのPCの構成によりますが、電源は壊れるときにはいろいろですが11年使ってるものはそろそろ変えても良いとはお思います。

5年の方は使用状況にもよりますが、もうちょっと使えるかもしれません。

中古は個体によってピンキリなので何とも言えませんが、前の使用状況も分かりませんから、使ってみないとわからにでしょうから出来たら新品の方が良いとは思いますね。

自分も自作始めてから中古の電源は使ったことありません。

メーカーでどれが良いかとかは電源の場合よっぽどなメーカー以外はあまりありません。

モデルによってOEM先が違ったりするので、中身が何使われてるかと、ファンの出来によって決まってきます。

書込番号:26310713

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41296件Goodアンサー獲得:7708件

2025/10/08 05:19

自分も電源は中古では買いません。と言うか中古パーツを買うのは予算が余りにない場合は買う場合も無くは無いですが、それ以外は新品の方が保証など安心できるからと言う理由です。

今まで何台PC組んだか忘れましたが

壊れた電源は3台くらい。
1番ダメな壊れ方したのは大分昔のEnhanceの電源でレギュレータが飛んでマザーとグラボはダメでした。
マザーご壊れた時に一緒に壊れたシーソニックKMは保護回路が聞く暇もなくショートで壊れたけど、これは仕方ないかな?
スーパーフラワーの1000W電源は2年半で不安定になったので交換してもらった。

電源はそんなに壊れないので、自分もメーカーや(OEM)は割と気にはする方だけど、今使ってるCoolerMaster GXはLiteOnらしく何も考えないで買ったけど、まだ、壊れてはいないね。

自分も11年目の電源はコンデンサの寿命がそろそろぽいので使用しないかな?電源はひどい壊れ方するとちょっと怖いのである程度使ったら、引退してもらってる。

書込番号:26310751 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13796件Goodアンサー獲得:2894件

2025/10/08 06:44

>カアチャンコワイさん

11年使用で5年通電なしなら、実質6年使用ですね。
どんな電源かにもよりますが、低負荷ならしばらく使える可能性は高いでしょう。
中を見てコンデンサーが膨れていないか、電圧の変動が大きくないか、といったことも確認するとよいです。

中古を買ったこともありますが、すぐ壊れてしまったので、お勧めはしません。

書込番号:26310780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/10/08 10:27

相談いただいた結果ですと、やはり11年の電源は使わない方がいいですね。

中古は壊れやすいのと、新品の方が保証があるので中古購入よりも実質お得ですかね。
11年の電源まだ使えるのでいいかなと思いましたが諦めて新品購入します。
まだ使えるかと思いましたが使わないことにします。

Solareさん
揚げないかつパンさん
あさとちんさん

回答ありがとうございました。

書込番号:26310921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)