『デビュー』のクチコミ掲示板

2021年 9月 1日 発売

ビストロ SD-MDX4

  • 生食パンや低糖質パンがおまかせでおいしくできるホームベーカリー。生食パンに適した「リッチ パン・ド・ミ」メニューを搭載している。
  • プロの技法を取り入れた独自の「3D匠ねり」と「Wセンシング発酵」で、1年中おまかせでふっくら焼き上げる。
  • 糖質約60%オフを実現する「低糖質パン」メニュー、無添加パンが手軽に作れる「ドライ天然酵母食パン」メニューなど、43種のオートメニューを搭載。
最安価格(税込):

¥44,063

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥44,063

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥44,063¥51,823 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1斤 イースト自動投入:○ 具材自動投入:○ 米粉パン:○ ごはんパン:○ 天然酵母パン:○ ビストロ SD-MDX4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビストロ SD-MDX4の価格比較
  • ビストロ SD-MDX4のスペック・仕様
  • ビストロ SD-MDX4のレビュー
  • ビストロ SD-MDX4のクチコミ
  • ビストロ SD-MDX4の画像・動画
  • ビストロ SD-MDX4のピックアップリスト
  • ビストロ SD-MDX4のオークション

ビストロ SD-MDX4パナソニック

最安価格(税込):¥44,063 (前週比:-1円↓) 発売日:2021年 9月 1日

  • ビストロ SD-MDX4の価格比較
  • ビストロ SD-MDX4のスペック・仕様
  • ビストロ SD-MDX4のレビュー
  • ビストロ SD-MDX4のクチコミ
  • ビストロ SD-MDX4の画像・動画
  • ビストロ SD-MDX4のピックアップリスト
  • ビストロ SD-MDX4のオークション


「ビストロ SD-MDX4」のクチコミ掲示板に
ビストロ SD-MDX4を新規書き込みビストロ SD-MDX4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デビュー

2025/10/19 08:50(1ヶ月以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > ビストロ SD-MDX4

クチコミ投稿数:62件 ビストロ SD-MDX4のオーナービストロ SD-MDX4の満足度5

今月初めに注文して先週末から使い始めて本日4回目の食パン焼きをしました。ホームベーカリーは興味がありずいぶん前から気にしてましたが、なんとかポイントでもらえるまでポイントが貯まったので決断。パンミックスも4種類ポイントで。

まあ、基本だと思いSD-MIX100Aをメニュー3番の食パンで、初回はパンミックスの袋に水200mlと書かれてたので失敗作でしたが、頑張って食べました。次からは取説の水180ml記載で無事に焼けてます。ただ、みみが固い。Copilotに質問するとまあ、焼き色を標準より淡にすればってアドバイスから昨日と本日は淡で焼きました。でも、やはりみみが固い。SD-MIX62Aソフト食パンミックスも手元にあるので今後これも試す予定ですが、このSD-MIX100Aでもメニュー1番のパン・ド・ミがバター5gとか必要になりますが、可能なのは分かってます。それ以外にもメニュー5番のサンドイッチ用食パン。こちらは水10ml減らすだけ。あと、メニュー4番のソフト食パンなんですが、これ、当然SD-MIX62Aならだと思うけど、SD-MIX100Aでこのメニュー選択するとどうなるのかも気になります。

いや、全て試せばってか試して実際に出来たものを食べてみないことには分からないとは思うけど(感じ方には個人差があるから)、色々試した事がある方の話が聞ければと思い書かせていただきました。

あと、基本前の夜にセットして翌朝に予約して焼いてます。夫婦二人ではちょっと多いです。大体4枚に切り、妻1枚、自分が3枚。朝から満腹すぎます。妻は冷凍して翌日っていうけど、せっかくの焼きたてだしと思ったり。で、その4枚に切るのも両端は当然片面全部みみなんですよね。これ、両端のみみは別に切ればまた違うんだと思うけど、だとするとそのみみはどうする? 料理上手な方は何か別の用途で使ったりするのかもですが、そんな知恵もないので我慢して食べてます。

元々パンは好きで、朝食はパンを何十年も食べてます。今回実はホームベーカリーは主目的ではなく、本当は餅がつけるってのが魅力でこちらを選択してます。これは今後特に年末年始に活躍してもらう為に事前に何度か試そうとは思ってます。この部分はまだ未経験なので評価できませんが、ホームベーカリーとしては今後更に使いこなさなきゃではありますが、満足してます。

書込番号:26319571

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3497件Goodアンサー獲得:463件 ビストロ SD-MDX4のオーナービストロ SD-MDX4の満足度4

2025/10/19 11:08(1ヶ月以上前)

まず、これが一番大事だと思うのですが、ホームベーカリーで焼いた食パンの味はプロのパン屋さんの作ったものは勿論のこと、メーカーから市販されている食パンと比べても味は大きく劣るうえ、計算をしてみると分かるのですがコストも劣ります。
なので、メリットはサメの餌さんが言われている焼き立てを味わえる一点に尽きます。
後はまあ、これもサメの餌さんが言われている通り「付加価値」で、餅もそうですし、バナナやチョコレートの添加など自分の好みを反映させられることでしょうか。

で話を質問内容に戻しますが、ホームベーカリーで作るパンの耳は「固い」というよりも「厚い」のです。
これは構造的な問題で解決は困難ですが、とりあえず焼きあがったら早めに窯から出して、よく食パンが売られているときに入っているビニール袋の上を開けた状態で軽く熱さましと蒸らしを行うと少しは固さも和らぎます。
私はパンミックスは使わず、個々に材料を用意して焼いています(その方がコストも下がりますし、例えば強力粉などは他の用途でも使えるからです)が、ぶっちゃけ多少材料比率が変わっても味も耳の厚さも変わりません。

書込番号:26319682

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:34件

2025/10/19 11:51(1ヶ月以上前)

>サメの餌さん
涼しい季節限定の方法ですが、我が家ではずっとこの方法です。

・小麦粉は業務スーパーの1キロ150円の激安強力粉を300グラム
・水ではなく、牛乳を200cc
・有塩バター(普通のバター)を16〜20グラム
・砂糖大さじ 2
・塩小さじ半分〜1
・ドライイースト

牛乳を常温で放置しますから、必ず120℃以上で殺菌されたものを使ってください。
この組み合わせで焼くと安いうえ、ベーカリーの300円パンより美味しくなります。
塩の量は、バターの有塩/無塩で加減してください。
コストは粉が50円、牛乳40円、バター20円、イースト20円で、合計130円です。

暑い季節に焼くときは牛乳が悪くならないようにエアコンが必須です。

書込番号:26319709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件 ビストロ SD-MDX4のオーナービストロ SD-MDX4の満足度5

2025/10/19 16:44(1ヶ月以上前)

>cymere2000さん
>しおせんべいさん
素早いコメありがとうございます。

まだまだ初心者なのでこれから試行錯誤は必要かと思ってます。

みみが厚いのはホームベーカリーの宿命ですかね^^; 次の週末にはソフト食パンも試したり、バン・デ・ミにもトライしたいとは思ってます。いや、最終的には乃が美とかも1回は試したとは思うけど、レシピ通りの材料揃えたら何度かしなきゃだし、このパンミックスで楽にってのが理想なんですが、しおせんべいさんご指摘の様に、やはり独自に食材調達が良いのかなぁとか。

でも、やはり、この1斤が1回に食べるには多過ぎて、今太るのは避けたい(年齢的に60歳こえてますので)ってのも何か工夫が必要なのは切実ですね。

書込番号:26319915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:34件

2025/10/19 16:55(1ヶ月以上前)

余ったパンはラップをして冷凍すれば、レンチンかトーストで美味しく食べられますよ。

書込番号:26319922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件 ビストロ SD-MDX4のオーナービストロ SD-MDX4の満足度5

2025/10/25 16:22(1ヶ月以上前)

本日パン・ド・ミを焼いてみました。妻にお願いして5gにカットされたバターを購入してもらってあり、昨晩それ使い取説通りに水10ml追加してバター5gも入れて。ああ、ここででは水は実際何ml? いやね、そもそもSD-MIX100Aは本来180m;lの水なんです。取説のパン・ド・ミの説明では190mlと書いてます。で、SD-MIX100Aなら水10ml追加して、バター5gも入れて、ドライイーストは半分。昨晩セットする際には迷わず水190mlにプラス10mlと理解して200mlに。しかし、寝る時にふと、これ、そもそものSD-MIX100Aの180mlにプラス10mlなのかも?って気になり、朝起きた時にはまた失敗したかと落ち込んでホームベーカリーの蓋開けたら普通に焼けてたのでちょっと安堵しました。

で、まあ、食パンでは焼き色調整したりしてましたが、初パン・ド・ミなので標準で焼きました。う〜ん、1週間ぶりの焼き立てなんですが、違いがいまいち感じられないorz 相変わらず、みみは固め。中は普通に美味しい! でも、態々バター5g用意した意味は? これまでの食パンと食べ比べていれば、違いは分かったかもなんですが、食のスペシャリストでもなく、ジジイが記憶で食べ比べたら違いは全く分からないんですよね。

手元にはまだもう1箱SD-MIX100Aがありますが、それ以外にもソフト食パン、食パンスイート、低糖質があります。明日も週末なので試そうとは思うんですが、どれ試すか悩む所です。みみの固さに対してはソフト食パンを試すべきだとは思うけど、食パンスイートも気になる所です。いや、せっかくだからバン・ド・ミの焼き色を淡にしたのを時間空けずに違いをってのもねぇ。

しかし、冷凍って選択肢を提案して頂いてるけど、結局今日も1枚を妻に、残りを自分が食べきりました。ってか、やはり、慣れていないからかもですが、焼き上げた1斤を両端の耳とそれ以外でうまく切るのも大変ですよね。これも何かいいコツがあるのか、それとも単に慣れなのかなぁ?

今回購入したパンミックスの次に賞味期限が近いのは、とはいっても来年2月なんですけど、低糖質なんですよね。これ、確か予約不可。生卵使うからだったと記憶してますけど...これ、生卵だけじゃなく無塩バター30gも必要になるのかな?このミックス自体も普通のより高額だった記憶なのに、更に生卵と無塩バターが必要だと本当に面倒だし、まあ、二度と買わない。これ、SD-MIX100Aが1,080円に対して、2,280円なんでよ。更に生卵と無縁バターが必要となると途方もないコストですねorz あまり買い物に行きませんがってか、これ、賞味期限が来年2月まであるので、ちょっと後回しにするかなぁ。ソフト食パンミックスより、食パンミックススイートの方が若干短いので、明日はこれで行ってみます。

実は分からない素人なのでパナに確認してみました。そもそもSD-MIX100A使う場合、取説ではなくパンミックス記載量が正解だと。つまり、自分が試した200mlでちょいぺちゃついたのは気温や湿度的にって事なのかも? 25℃以上だと的な部分に関わってたかもとか? いや、なんにしてもだけど、今回のパン・ド・ミでも、今回は水200mlとバター5gで行きましたが、本来はパンミックスの記載が正しいとの事で、記載200mlにプラス10mlの210mlが正解?かもなので、ちょっと試すか微妙な感じです...

書込番号:26324544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3497件Goodアンサー獲得:463件 ビストロ SD-MDX4のオーナービストロ SD-MDX4の満足度4

2025/10/25 18:16(1ヶ月以上前)

基本的に水量は少なくても膨らみが悪いだけですが、多過ぎる結構悲惨なことになるので規定量に迷った場合には少なめの方が大外れしません。
後、気温によって水量を変えるような記載を見受けることもありますが、個人的にはオールシーズン同じでも問題なく、ただ夏場は可能な限り冷水(私は全ての材料を入れた窯ごと冷凍庫に10分くらい入れています)を使うことが大事だと思っています。

後、バターは風味付けもそうですが最低脂分がないと膨らみが悪くなるので、マニュアル通りの用量を入れた方がいいです。30g入れるレシピは恐らくそれだけ入れないと酵母が発酵しにくいレシピなのだと思います。有塩、無塩はあまり気にしなくても大丈夫です。計算すればわかるのですが10g程度に含まれる塩分量は微々たるものです。気になるなら有塩を使った時にはレシピ内の塩の用量を心持ち減らせば結果的に同じことかと。

書込番号:26324608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:34件

2025/10/26 10:27(1ヶ月以上前)

パン切りガイドは100均各店で色々売られていますからお試しを

書込番号:26325027

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件 ビストロ SD-MDX4のオーナービストロ SD-MDX4の満足度5

2025/10/28 19:23(1ヶ月以上前)

>しおせんべいさん
パン切ガイドなるものの存在は知りませんでしたので調べてみました。確かに百均でもあるし、amazonとかで検索すると沢山出てきますね。安かろう悪かろうなのか、高くても微妙なのか、ちょっと迷ってます。基本プラに対して金属の刃物ではブラがってのも分かるし、プラでは強度がとか、ホームベーカリーで焼いた物は基本素手ではちょっと熱いのでその辺りも気になります。

切る厚みを調整出来るなら、耳をそぎ落としとかも可能になりそうですが、簡単ではなさそうですね。週末に向けて検討してみます。

書込番号:26326932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件 ビストロ SD-MDX4のオーナービストロ SD-MDX4の満足度5

2025/11/01 09:31(1ヶ月以上前)

ホームベーカリースライサー PS-956

悩んだ末に

https://www.amazon.co.jp/dp/B005FUMXNM?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title

を発注して届いたので今朝早速利用しました。これ、セール価格とはいえ2千円弱と百均からは遠く離れた価格帯ではありましたが、これを選んだ理由は単純に、cymere2000さんの袋で少し蒸らすってのをこの蓋付なら出来そうかなって事で選択。更にもう少しだけポイントが残っていて、この商品もポイントで頂いたので、今回のホームベーカリー関連全てポイントでって事で(笑)

今朝はソフト食パンを通常の焼き色で、焼き上がり直ぐに取り出し20分程ケース内で蒸らした後にカット。カットは初めての利用でしたが、ガイド無しよりはるかに楽なのは分かりました。まな板も使わない。ただ、これ、カットするとケースの外側にも当然ですがカスが落ちます(笑) それ程多くはないし構造的に仕方ない程度なのでOKです。

肝心のみみですが、これまでよりは柔らかく良かったのですが、これが蒸らし効果なのかソフト食パンだからなのかが分からないので普通の食パンを蒸らして試してみます。

書込番号:26329742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3497件Goodアンサー獲得:463件 ビストロ SD-MDX4のオーナービストロ SD-MDX4の満足度4

2025/11/13 19:31(1ヶ月以上前)

>そのみみはどうする? 料理上手な方は何か別の用途で使ったりするのかも

私も料理は全く出来ません。
こういうのは検索すれば色々出てきそうですが、1番メジャーなのはサンドイッチ屋さんなどでよく見かける細切りにしたものを揚げて砂糖やシナモンをまぶしたものでしょうね。
当然、私にはそんな技能はありませんし、そもそも油で揚げるのは手間がかかり過ぎます。

なので大抵は私もサメの餌さん同様普通に食パンとしてそのまま食べているのですが、稀に6枚切りで両端の耳付きを取っておいて翌日に両方にバターを塗ってチーズを乗せて焼き、間に塩と胡椒だけで味付けをした細長の大きなハンバーグ(市販品)を挟み、チーズバーガーもどきとして食べています。

書込番号:26339309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:34件

2025/11/13 20:48(1ヶ月以上前)

お米が高いですね。
業務スーパー価格でパン食を見積もってみます
・強力粉 150円/1キロ = パン3斤分 一食が半斤とすれば25円/1食
・牛乳200cc 40円/1斤  20円/1食
・バター20g 30円/1斤  15円/1食
・イースト  30円/1斤   15円/1食
・砂糖、塩   誤差
合計 75円/1食

お米は女性で1食200グラム。5キロ5千円なら、200円/1食です。
費用は、パン < ご飯で、ダブルスコア以上になりました。
パンの方がカロリーが高いので、量を減らせますし。

洋食にはパンが合うのは勿論、中華でも饅頭風の味付け。
和食の時はお茶を飲み、食後のデザートにパンとジャムとコーヒー。
お米無しの生活に切り替えられます。

書込番号:26339373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ビストロ SD-MDX4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビストロ SD-MDX4
パナソニック

ビストロ SD-MDX4

最安価格(税込):¥44,063発売日:2021年 9月 1日 価格.comの安さの理由は?

ビストロ SD-MDX4をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング