『うちの親』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『うちの親』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信10

お気に入りに追加

標準

うちの親

2025/10/22 08:49(2ヶ月以上前)


カーナビ

ギャザズのカーナビ付けてますが、20年前のカーナビと比べてちっとも進歩してないですね。ポイントを外れるとUターンしてくださいとか、トラック街道とか指示されるので、それをナビのとおりに高齢者がやるのでもう下手に刃物です。サルコ入ってますが自転車すら乗れなく、車でイオン行って店内をラウンドして携帯ショップで駄弁って高額プランを契約するのが唯一の運動で、それが無くなると寝たきりまっしぐらです。というわけで、メインルート案内に合理性がある、ポイントを外れた場合大きな交差点でリルートがかかるマトモなナビは無いですか?

書込番号:26322021

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14088件Goodアンサー獲得:2959件

2025/10/22 09:36(2ヶ月以上前)

>エクソシスト妊婦さん

スマホかタブレットで、Yahooカーナビを使うのが良いと思います。

書込番号:26322057

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:737件

2025/10/22 10:02(2ヶ月以上前)

グーグル・マップでも良いのではないかと思います

必ずしも毎回で期待通りにリルートするのは難しい様には思いますが、案内はカーナビ以上でしょう

ヤフーのY!カーナビかグーグル・マップの案内か
両者を試して良さそうな方を選べば良いと思います
両方を使って今はグーグル・マップを使っています

書込番号:26322084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:743件

2025/10/22 12:00(2ヶ月以上前)

仰っていることが事実なら、その方に必要なのはナビではなく免許返納です。
仮に期待される"マトモな"ナビがあったとしても、使う側が"マトモじゃない"ので公道に出るのはやめて戴きたいですね。
"マトモな"ドライバーにはいい迷惑でしかないです。

書込番号:26322170

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2750件Goodアンサー獲得:55件

2025/10/22 13:25(2ヶ月以上前)

よく読むと,ナビ要らないよね。
近所のモール,買い物など、ルートが決まっているし,走り慣れた道だと思うのだだ。

書込番号:26322238

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:10178件Goodアンサー獲得:1426件

2025/10/22 13:55(2ヶ月以上前)

>エクソシスト妊婦さん

ここはまじめに...、

トラック(大型車)用のナビはありますが、さすがにトラックを避けるナビ機能ってないでしょう。

高齢者ってご親戚ですか?それならお隣に乗るか乗せてあげるかで問題解決。
他人? それなら余計なお世話。

書込番号:26322254

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10690件Goodアンサー獲得:695件

2025/10/22 20:29(2ヶ月以上前)

スマホのナビのほうが車のナビよりも便利と思います。常に最新です。実際両方でナビをしてみるとその違いにびっくりです。

CPUもスマホのほうが上だとも思いますし。ナビの案内もスマホのほうが細かくこの点は車のナビでは到底無理だと思います。

スマホナビは、毎日進化しているとしか思えません。車では無理な芸当ですね。スマホはエクスペリアです。

書込番号:26322535

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:70件

2025/10/23 16:07(2ヶ月以上前)

ホンコネよりもスマホの方が賢いんですか?

書込番号:26323041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14088件Goodアンサー獲得:2959件

2025/10/23 17:40(2ヶ月以上前)

少なくとも、交差点で指示通りに曲がらなかったら、すぐにリルートしてくれます。

書込番号:26323089

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37028件Goodアンサー獲得:7828件

2025/10/24 13:29(1ヶ月以上前)

>エクソシスト妊婦さん
こんにちは。
>>ポイントを外れるとUターンしてくださいとか、トラック街道とか指示される

曲がる点を無視したりするとリルートが効いてUターン指示になることはありますね。ナビの基本機能です。
リルートした結果トラックの多く通る道に指示されることも普通です。
ナビはナビなりのアルゴリズムに従ったルートを支持しますが、運転者の好みに合うかどうかはわかりません。

ナビはそもそも補助的なもので、実際の運転は運転者が交通状況やルールを守って自律的に運転するものです。
ナビを補助的なものと理解できず、自律的な運転ができない高齢者はナビを使うのは不適当だと思います。

また運転者の個別事情や年齢や理解力を考慮して最適な指示を出すような超能力はナビにはありません。
そういう夢物語を期待してるのであれば、確かにちっとも進歩してないという評価になるのかも知れません。

書込番号:26323673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10690件Goodアンサー獲得:695件

2025/10/24 19:44(1ヶ月以上前)

目的を持ったドライブなら事前に地図(ネット上)を見て目的地までのルートを頭に入れておくことが一番のナビですね。

書込番号:26323952

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング