『トヨタ USAから完成車逆輸入販売へ』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『トヨタ USAから完成車逆輸入販売へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信37

お気に入りに追加

標準

トヨタ USAから完成車逆輸入販売へ

2025/10/29 10:22(1ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:3101件

米政府は28日公表した日本の対米投融資などに関する文書で、トヨタ自動車が米国で製造した車両を日本に輸出する計画だと明記した。
(カムリ?、タンドラ?)

以前に、ホンダが今回の様に貿易赤字解消の為に、アメリカ生まれのアコードステーションワゴンUSAを逆輸入して販売したが売れる事は売れたが長続きしなかった。
今回も長続きしないのかな?

トヨタも米国企業と共同で車開発して販売したが売れなかった。

日本の皆さん。
今回は、みんなで協力して日本国の為に円安ですし購入して助けてあげましょう。

関連記事 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1e379b1a84d9914a50c3106c1379ad5cc9fefae

書込番号:26327334

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2025/10/29 10:27(1ヶ月以上前)

トランプ政権対策でしょう 企業は利益で動くからね 

書込番号:26327338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/10/29 10:37(1ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
>今回は、みんなで協力して日本国の為に円安ですし購入して助けてあげましょう

円安ですし・・・日本に輸入すれば、本来の価値より割高になって、損してしまいますよね

書込番号:26327343

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/29 10:39(1ヶ月以上前)

この円安では、価格が、かなり高くなりそうな。

まあ個人的には、わざわざ輸入日本車を買うメリットはないけどね。

書込番号:26327347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3101件

2025/10/29 11:00(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
>つぼろじんさん
>トランプ政権対策でしょう 企業は利益で動くからね 

売れてトヨタが儲けて、アメリカで税金を払えばいい。

>ねずみいてBさん
>円安ですし・・・日本に輸入すれば、本来の価値より割高になって、損してしまいますよね

>ナイトエンジェルさん
>この円安では、価格が、かなり高くなりそうな。

対ドル円安だから、アメリカが儲けられるんではないかなと思うのですが違いますか?


赤字解消の少しの足しになりませんか?

書込番号:26327365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2025/10/29 11:36(1ヶ月以上前)

三菱のミラージュや日産のマーチはタイ生産だったから失敗したのか?

果たしてアメリカ生産のトヨタ車なら売れるのか?

書込番号:26327384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/10/29 11:36(1ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
>対ドル円安だから、アメリカが儲けられるんではないかなと思うのですが違いますか?

単にアメリカが儲けたいだけなら、日本から安く買って、(関税かけて)アメリカで高く売ればいいのです
高いアメリカ製の車は、なかなか売れないので、アメリカは儲からないでしょう
日本で買う人も損します
値下げすれば、メーカー(アメリカ)かディーラー(日本)が損します

円高の時は、日本のメーカー各社が大変だったんですが、覚えておられます?

>赤字解消の少しの足しになりませんか?

アメリカ側の赤字のことですよね
日本とアメリカの間の自動車の貿易に限れば、少しの足しになるのでしょう
でも、もうこの円安ですら日本自体が赤字だし、そんな余裕があるのか分かりません

だいたい、アメリカでは平均時給5400円とか、メジャーリーガー1000億円とか・・・お金のかかることばっかり
その足しに、なけなしの日本からお金を出すのです

書込番号:26327385

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4240件Goodアンサー獲得:59件

2025/10/29 12:06(1ヶ月以上前)

そもそも米国で製造の日本車の価格は、日本で製造した車に輸送コストと関税をプラスした価格と同等と考えて良いはずですから、そこから更に日本への輸送コストを加算すると、日本で製造した日本車と比較するとかなり高額になるように思います。

勿論コストなんて度外視、米国経済を助ける為でしょうけど、普通に米国メーカーの車を無理やり買った方が米国を助けてると言う印象的にもよろしいかと自分は思いますけど。

書込番号:26327398

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:24件

2025/10/29 12:13(1ヶ月以上前)

購入する人はいないでしょう、アメ車を保安基準適合させずに公用車として購入するって案もあるそうですが、安直な思考。

トヨタは前回の失敗を忘れたのか?

アメ車って国外に輸出できてるのでしょうか。

書込番号:26327404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3101件

2025/10/29 12:14(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
ーーーーー
>茶風呂Jr.さん
>果たしてアメリカ生産のトヨタ車なら売れるのか?

アコードステーションワゴンUSAの様に、
左ハンドルが好きな人が購入して終わりの様な気がしますね。


>関電ドコモさん 
>勿論コストなんて度外視、米国経済を助ける為でしょうけど、普通に米国メーカーの車を無理やり買った方が米国を助けてると言う印象的にもよろしいかと自分は思いますけど。

同意します。
トランプさんには見せないといけないですよね。

書込番号:26327406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2025/10/29 12:23(1ヶ月以上前)

アメリカ生産といっても日本企業(アメリカ法人?)のクルマ。
金額的に、どれだけアメリカに貢献できるやら。

書込番号:26327412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3101件

2025/10/29 12:28(1ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
>値下げすれば、メーカー(アメリカ)かディーラー(日本)が損します

トヨタが輸入販売をすると言っているのだから、一般人が日本のディーラーが損しますとかとやかく言う事では無いと思いますが。

>円高の時は、日本のメーカー各社が大変だったんですが、覚えておられます?

円高で海外旅行に行きやすくなり多くの人が海外旅行を楽しんだと思いますが。
企業は企業で海外企業(主にアメリカ)を買いあさり、日本国民は海外高級ブランド品を競って買っていた記憶が有りますね。

>だいたい、アメリカでは平均時給5400円とか、メジャーリーガー1000億円とか・・・お金のかかることばっかり
>その足しに、なけなしの日本からお金を出すのです

お金を出して買うのは、お金に余裕のある日本国民です。
日本の国自体が買うのでは有りませんよ。

ねずみいてBさんと議論する気は有りませんので、
ここまでに!悪しからず。

書込番号:26327418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3101件

2025/10/29 12:35(1ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん
>金額的に、どれだけアメリカに貢献できるやら。

努力を、見せれたら良いんじゃないですか、
売れても売れなくても。

書込番号:26327427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/29 12:36(1ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

米国でのRAV4は30000から39000ドル
日本では370から433万円(PHEV除く)
米国から輸入して日本で販売だと100万円は高い

日本で売っていないモデルだと最初にわずかに
売れるかもしれないが、公平にやってますの
パフォーマンスでしょう。
トヨタにしても売れなくても全然問題無い
政府から頼まれただけでしょう。

書込番号:26327429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6920件Goodアンサー獲得:122件

2025/10/29 12:55(1ヶ月以上前)

かつてボルツとかってのが有ったなと。

書込番号:26327441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/29 13:17(1ヶ月以上前)

なんでトランプ喜ばせなければならないのか?
安けりゃまだしも、安くないでしょうからわざわざ買わない。
買うなら欧州車買いますね

書込番号:26327457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/29 13:36(1ヶ月以上前)

アメリカ製の日本車が、国産の日本車より値段が高い分、性能がかなり良いのなら、買いもあるかも?

でもおそらく逆はあっても、まず、そんなことは無いでしょうね?

でも、物好きな人や、裕福な人は買うかも?

書込番号:26327474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/10/29 14:03(1ヶ月以上前)

ピックアップトラックを日本でまた売るんだな。
ATじゃないとMT免許取得する若者本当に少ないよ。

トランプと仲良く?お食事会してたアキオ。
日本とアメリカに金でヨイショしてトラブっても咎めがないように自己保身。

書込番号:26327492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/10/29 15:15(1ヶ月以上前)

日産もテネシーの日産エンジン工場で組み立てたメルセデスエンジンを部品として輸入して
 日本で車体に組み込んで8年前まで売ってたね。

輸出帰りの空船にのせてるから輸送費はあまりかからないかもしれないけど、現地の
 ライセンス生産が終了したら、即ラインナップから消滅したよ。

書込番号:26327545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:494件

2025/10/29 16:24(1ヶ月以上前)

セプターとかヴォルツとかありましたね、トヨタマークのキャバリエとか。あの時も対日圧力への対応でした。当時のはアメリカンな品質でした(樹脂内装の嵌合とかかなりアバウトでしたね)が、今は設計も調達もグローバルになっているので品質差はないでしょう。

新型RAV4なんか全部米国で作って日本に持ってくれば良いと思います。日本国内の日本車はまだまだ安いし、トヨタはちょうど良い値上げの理由付けが出来ると思っているかもしれません。

書込番号:26327582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/29 18:12(1ヶ月以上前)

皆さ〜ん、トランプのご機嫌取るために、高くてもアメリカからの逆輸入日本車買いましょう!

そしてアメリカを儲けさせてあげましょうってか?

まあ売れればアメリカとトヨタはウインウインで儲かるだろうけど、その分高いもの買わされる購入者は、損こきそう。

書込番号:26327649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:10件

2025/10/29 22:12(1ヶ月以上前)

純粋に輸入だと思うんですけど、何が“逆”なんですかね?

何の逆でもないのに『逆に言うと…』って言っちゃう口グセの人みたいな感じ?

書込番号:26327824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:55件

2025/10/29 23:35(1ヶ月以上前)

何を輸入するか?決定していないようですが。
カムリが候補といっても,売れないから日本での発売やめたのに、
復活しても売れなさそうです。
V6 3500ccが面白いと思ったけど、現行モデルはハイブリッドモデルしかないようで。
つまらない。

書込番号:26327851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/29 23:40(1ヶ月以上前)

>純粋に輸入だと思うんですけど、何が“逆”なんですかね?

確かに。

当スレタイも逆輸入だし、マスコミも逆輸入って言ってるよね。

ただ、逆にネット民は、逆輸入はおかしいだろうって騒いでいるような?

まあどっちでも意味は通じるけどね。

書込番号:26327854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:494件

2025/10/30 07:35(1ヶ月以上前)

バイクは逆輸入(国内生産した海外向け仕様を輸入)が多かったので、それと混同しているのでしょう。

バイクは今や台数ベースでは国内生産は一部のみでほとんど純輸入(海外生産)という悲しい状況、逆輸入を生業にしていた会社もなくなりましたね。

書込番号:26327952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/10/30 08:53(1ヶ月以上前)

同じ物でもメイドインチャイナだったりジャパンだったりするわけですが、中身は同じ設計と部品と生産方法なので同じ。

今回のピックアップもアメリカ向けのアメリカ仕様でありアメリカの工場で作っているが、日本で販売走行できるようにするために日本仕様にしアメリカで生産して日本へ輸出しているだけ。

日本メーカーの海外工場から日本仕様を取り寄せると考えれば良いと思う。

書込番号:26327990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/10/31 00:20(1ヶ月以上前)

>中身は同じ設計と部品と生産方法なので同じ。

甘いなぁ。国民性で細かいところまで配慮する国民性もあれば、マニュアル通りに組み立てるだけの国民性の違いも
 考慮しなければだめですよ。

私の車も、テネシー州の日産工場製のエンジンですが、カムシャフトに巣があってNC旋盤で削ったカムに巣の穴が開いた
 カムシャフトで組まれてます。

日本工場で日本人なら組むときにはじかれるでしょうが現地はマニュアル通りしか作業しませんからね。

現地ファクトリーの画像を見ると手作業で組んでるようですが、写真上の気筒カムが正常なのに、下写真の気筒のカムは真ん中がへこんでる。
ローラーのサブロッカーアームなのでエンジンは動きますが、気持ち的にはなんだかなぁって感じです。

書込番号:26328689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4970件Goodアンサー獲得:43件

2025/10/31 07:07(1ヶ月以上前)

>中身は同じ設計と部品と生産方法なので同じ。

高い機材ほどむずかしいさんも書いていますが、全く同じ設計、部品、生産方法でも完成品が同じ品質にならないのはよく起きることです。

書込番号:26328768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:10件

2025/10/31 07:35(1ヶ月以上前)

>中身は同じ設計と部品と生産方法なので同じ。

現地調達するために部品変えてたり設計変えてたりもしますね。

書込番号:26328782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:55件

2025/10/31 08:17(1ヶ月以上前)

>中身は同じ設計と部品と生産方法なので同じ。
図面通りに生産すれば良いと思っているかもしれませんが、製造公差もあるし、
同じ設備でも,同じ製品はできないこともありますね。

ボディなんて,同じ治具なのに、移設する際に、精度がずれたりする。

書込番号:26328806

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2025/10/31 08:32(1ヶ月以上前)

輸出した海外仕様の二輪車を買うのも「逆」じゃなくて「再輸入」だよね、って話は30年以上前からありました。

誰が言い出したのか知りませんが、正しくなくても複数の人にイメージが湧けば言葉は広まり、マスメディアでも使われて最後は辞典に載るという、、、

設計や製造情報や一部の部品を輸出して、現地で組み立てて輸入するのも「輸入」もしくは「再輸入」な訳で、家電などはむしろそれが標準でしたが、でもそれだとと一発でトヨタ車などのイメージが湧かないから今後も逆輸入って言われるんでしょうね。

書込番号:26328814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:24件

2025/10/31 12:10(1ヶ月以上前)

マスコミは一度使いだすと、何も疑問もたずそのまま使いつづける(直すのが面倒)。

空飛ぶ自動車も典型的な例、自動車ではない。

中国でよく見る自動車の墓場になりかねないので、言ってるだけで輸入しないのでは?

書込番号:26328945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/31 17:06(1ヶ月以上前)

手作業の部分では、どうしても作業者の国民性とか人間性が出るのは否めないかと。
その点日本人は世界一と言っていいほど勤勉で真面目なんじゃないの。

書込番号:26329150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10171件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/11/01 13:01(1ヶ月以上前)

>cbr_600fさん
>輸出した海外仕様の二輪車を買うのも「逆」じゃなくて「再輸入」だよね、って話は30年以上前からありました。
そうなんですか?
初めて聴きました
日本生産で輸出したのを逆に戻すから逆輸入だと思ってました
実際は税関通すだけとか船に乗せるだけで
別の国まで持って行ったわけでもない物もあったとか?
いずれにしても
外国生産品の日本メーカーの車は
逆輸入ではない!
ですね

逆輸入バイクも(GSXー1100R)
北米生産ホンダMDXも
買った事ありますが
バイクは一年で正面衝突して全損したからわかりませんが
その間に不具合はなく

ホンダMDXには10年乗りました
エアコン吹き出しの可動ルーバーが全席破損したのは
やはり外国製造か?と思いましたが
その他はほとんど問題も無く(9年目でサーモースタット不良でオーバーヒート表示はあった)
それに
ちゃんと右ハンドルでしたよ?
なので
流石に輸入したとしてもメーカーの正規輸入なら右ハンドルでは?

>神楽坂46さん
日本に無いタンドラはちょっとデカ過ぎだけど
タコマやフォーランナーなら売れると思いますね
てか買う!
ホンダも
パイロットやMDX入れてくれたらまた買うのに、、、

パイロット$40,200
https://automobiles.honda.com/pilot
MDX $51,800
https://www.acura.com/suvs/mdx
4ランナー$41,270
https://www.toyota.com/4runner/
タコマ$31,590
https://www.toyota.com/tacoma/

(過去最大の円高としては2011年10月31日の1ドル=75円32銭がある。)
円高時代なら300万円台?

書込番号:26329894

ナイスクチコミ!1


@千秋さん
クチコミ投稿数:53件

2025/11/01 17:17(1ヶ月以上前)

「逆輸入(ぎゃくゆにゅう)」とは、一度海外に輸出された製品や技術などを、再び自国に輸入することを指します。


日本企業が海外向けに製造・販売した商品(例:自動車、化粧品、アニメなど)が、現地で人気を得て再び日本に輸入されるケース。

海外で製造された日本ブランドの製品が、日本国内で販売される場合も「逆輸入」と呼ばれることがあります。


「逆輸入」は、単なる物流の話だけでなく、海外での評価や展開を経て再び国内に戻ってくることで、新たな価値や注目を得るという意味合いも含まれることがあります。

書込番号:26330071

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10171件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/11/01 17:57(1ヶ月以上前)

>@千秋さん
昔は明確にそうではなかったんですよ
最近はそう使われてますね
でも
本来それだと
外国製造の日本メーカー製品の輸入と
日本製造で輸出した物の輸入と区別つかず
どちらも逆輸入では
違和感ありますね

またお金の流れもどちらの国の利益になるかも分かりにくい

書込番号:26330092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2025/11/01 19:20(1ヶ月以上前)

>ktasksさん
 
>タコマやフォーランナーなら売れると思いますね
>てか買う!
 
タコマはメキシコ製・4ランナーは日本製 (田原工場) なので、いずれも米国製造ではないですよ。
https://global.toyota/jp/company/profile/facilities/manufacturing-worldwide/north_america.html
https://global.toyota/jp/company/profile/facilities/manufacturing-worldwide/japan.html
 
米国製造の日本未導入のモデルだと以下のいずれかになりますが、いずれも全長5m以上・全幅約2mの北米サイズなので、仮に日本に持ってきても買える客層は限られますね。シエナなら送迎用や会社の役員用の社用車として一定の需要はあるかも知れませんが…
・タンドラ
・セコイア
・グランドハイランダー
・ハイランダー
・シエナ
・レクサスTX

書込番号:26330147

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10171件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/11/02 12:04(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん
情報ありがとうございます
勉強になります

私自身はMDX乗ってましたので
大きさはなんとか大丈夫ですね

日本で作ってるなら尚更
ハイラックスサーフの復活として
4ランナー日本で売って欲しいな

書込番号:26330641

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング