『キャノンRPで使えますか?』のクチコミ掲示板

2020年 9月18日 発売

MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]

超広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥37,900

(前週比:+3,445円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥37,900¥48,420 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:87x93.6mm 重量:641g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]の価格比較
  • MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]の中古価格比較
  • MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]の買取価格
  • MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]のスペック・仕様
  • MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]のレビュー
  • MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]のクチコミ
  • MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]の画像・動画
  • MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]のピックアップリスト
  • MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]のオークション

MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]SAMYANG

最安価格(税込):¥37,900 (前週比:+3,445円↑) 発売日:2020年 9月18日

  • MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]の価格比較
  • MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]の中古価格比較
  • MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]の買取価格
  • MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]のスペック・仕様
  • MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]のレビュー
  • MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]のクチコミ
  • MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]の画像・動画
  • MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]のピックアップリスト
  • MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]のオークション

『キャノンRPで使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]を新規書き込みMF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 キャノンRPで使えますか?

2025/11/12 06:26(1ヶ月以上前)


レンズ > SAMYANG > MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]

初めて投稿します。

星の写真を撮るのに、このレンズを考えています。

キャノンRP+マウントアダプターEOS R で使うことは可能でしょうか。

※ケラレ?などが出ないか心配です。
※調べても、わからなかったので教えてください。

書込番号:26338028

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/12 06:42(1ヶ月以上前)

>撮影を楽しむラビットさん

仮に使えても画質が期待できず誰も使わないって有名なレンズですが?

書込番号:26338040

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:81件

2025/11/12 06:43(1ヶ月以上前)

サポート外。

苦労するだけで良いことはないと思うよ。

書込番号:26338041

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/11/12 07:12(1ヶ月以上前)

>myphotographさん
コメント、ありがとうございます。
ほとんど使われていないんですね。
他を探してみます。

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
コメント、ありがとうございます。
やめておくのが良さそうですね。
純正だとお小遣いをためないといけないので。。。

書込番号:26338065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2025/11/12 10:57(1ヶ月以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000161427/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#tab

とりあえず初代の14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalは各マウント版が廉価星景撮影レンズとして定番であり
かなり売れたレンズなので

過去スレとかチェックしてみるとよい

初代の中古を安く買うなら十分有りかもね

書込番号:26338188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/11/12 12:19(1ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメント&リンク、ありがとうございます。
※機材音痴・お小遣い少な目なので貴重な情報、助かります。

普段の撮影は古い標準ズームレンズをAFを使わず手動でピントを合わせて撮影を楽しんでいます😊
そのためAFがないのは気にならずRPで使えそうなら、
初代は高額でもないので撮影を楽しむため購入を考えたいと思います。

※クチコミの使い方がわかっていないため、早々に締めて?しまってすいません。

書込番号:26338247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2025/11/15 17:14(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

新型2.5万円、旧型1.2万円ぐらいですが、新旧でレンズ構成は変わらないようなので古い方を先日買いました。広角過ぎて難しいですが、いいレンズだと思いますよ。新型は操作性などがよくなっているので新しい方に買い換えようかと思っています。光芒がいまいちなので。
https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/samyang/14mm_f28_mk2.html#tab-2

逆光に弱いと言われていて、虹が出たりしますが、そんなにひどくないかなと思います。歪曲も7%ぐらいあるようですが、超広角は歪曲がなくても広角歪みで変形するので(被写体によりますが)補正なしでもあまり気にならないことが多いです。歪曲はレンズプロファイルなどで簡単に補正できますが、画角が狭くなるので損した気分になります。上の写真は補正なしです。

価格コムは想像や勘違いの方が多いので、比較やレビューなど実際の写真で判断した方がいいですよ。EF14mmF2.8よりはだいぶ良さそうです。
https://stormandsky.com/lens14mm
https://www.flickr.com/search/?text=Samyang+14mm+F2.8+mk2
https://www.flickr.com/groups/14/pool/

書込番号:26340716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/15 18:39(1ヶ月以上前)

>二一クネッムさん

素敵な写真ですね、虹色のゴーストが良い感じです。
かなり強い逆光なのに、白飛び黒潰れしてないのはどうやって撮ってるんでしょう?

書込番号:26340805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/11/15 20:55(1ヶ月以上前)

>二一クネッムさん
写真の添付、ありがとうございます。ステキです。
広角を生かした写真、憧れます。
また、ペーストしてもらっているリンク先も勉強になりました。

実は購入ボタンをぽちっとしてしまっていて数日後に手元に届くので、
今からワクワクしています。

書込番号:26340935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2025/11/15 20:56(1ヶ月以上前)

機種不明

>トロダイゴさん

ハイライトとシャドーを多少補正していますが、あまり白飛び黒潰れが目立たずに補正できたのは、太陽が出たり隠れたりしている中、雲が程よく光を遮ったときに運よく撮れたからかもしれません。

白黒だと楽に、もう少しフレアを目立たなくできそうです。背後のビルを入れないようにして微妙に入ってしまいましたが、もう少し入れるとインセプションみたいで面白かったかなと思っています。

書込番号:26340936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2025/11/15 21:48(1ヶ月以上前)

>撮影を楽しむラビットさん

RPではありませんが、EOS R や 6Dなどで撮った写真はflickrにたくさんありますね。
難しいですが、面白い写真が撮れそうなので、flickrなどを参考にいろいろ撮ってみようと思います。
広角は遠景だけを撮ると失敗するので、近(前)景や中景を入れて奥行きを出すのがコツらしいですよ。

書込番号:26340970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/11/16 06:32(1ヶ月以上前)

>二一クネッムさん
私の知らないお話をいろいろ聞かせてもらい、本当に勉強になります。
今回教えていただいたflickrで、きれいな写真の、露出、構図、レタッチなどを見て感じて勉強していきたいと思います。
ありがとうございました!!

書込番号:26341119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/16 08:14(1ヶ月以上前)

>二一クネッムさん
お返事ありがとうございます。

なるほどです。
広角苦手なので参考になります。ありがとうございます(^^)

書込番号:26341164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SAMYANG > MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]
SAMYANG

MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]

最安価格(税込):¥37,900発売日:2020年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

MF 14mm F2.8 MK2 [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング