『充電に不具合』のクチコミ掲示板

AQUOS wish5 SH-M32 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS wish5 SH-M32 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2025年 6月26日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS wish5 SH-M32 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS wish5 SH-M32 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『充電に不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS wish5 SH-M32 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS wish5 SH-M32 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS wish5 SH-M32 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

充電に不具合

2025/11/14 20:40(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish5 SH-M32 楽天モバイル

スレ主 呼び鈴さん
クチコミ投稿数:4件

再生するロック画面が表示される様子

その他
ロック画面が表示される様子

初投稿で不慣れですがよろしくお願いします。

1ヶ月程前に6年使った AQUOS sence2 から wish5 に機種変更しました。
購入当初から充電に時間がかかりがちだったのですが、充電器に反応しなくなったためメーカー修理に出して最近戻ってきました。

報告書には「充電不良は確認できなかったけど新しい端末と交換しました」といったことが記載されていましたが
今日スマホを充電してみたら、やっぱり不安定で。

症状として
・充電開始後に表示される充電完了までの時間が長い。
・充電開始からしばらくの間、十数秒おきに勝手に電源が入ってロック画面と電池残量が表示される、という状態が繰り返される。
・エラーチェックをすると「充電器の接触不良を検知しました」と診断される
といったことがあります。

今日は電池残量49%の状態から1時間ちょっとで88%に充電できましたが、電池残量49%が53%になるまでに8分かかっていました。

sense2 は残量20%以下から90%以上になるまで3〜4時間なので充電器に問題があるようには思えないのですが、充電器を変えれば問題は解消するでしょうか。

充電器は6年前に手に入れたdokomo純正品の「ACアダプタ07」というものです。
修理に出す前に他の充電器とケーブルを試してみましたが、同じような状況でした。

再度修理を依頼しても問題なしで戻ってくると思うで、どうしたものかと悩んでいます。

書込番号:26340074

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:511件

2025/11/14 23:06(1ヶ月以上前)

>呼び鈴さん
まず充電器は変えてください。

AQUOS sense2を充電するのに20%→満充電まで3〜4時間は明らかに掛かり過ぎです。

https://www.docomo.ne.jp/support/product/sh01l/spec.html
上記を見るとACアダプタ 07も一応対応となっており目安となる充電時間は約145分となっています。なので端末か充電器、もしくは両方が劣化している可能性が非常に高いのです。

同じ充電器で新しい端末を上手く充電出来ていない現象が出ている以上、その充電器はもう使うべきではないと考えます。

https://jp.sharp/k-tai/products/aquos-wish5/specs/
上記にもあるようにwish5はUSB-PD対応ですので、新しく購入すべき充電器もそれに合ったものを購入してください。ワット数は20Wで十分だと思いますが、30W以上のものでもOK ただし30W以上を選ぶならPPS対応のにしてください。またケーブル一体型でない方がケーブル・充電器本体いずれかがダメになっても替えが効きます。

自分だったら
https://amzn.asia/d/asDJV6c
エレコムの20Wにしてケーブルは
https://amzn.asia/d/2zgC9JB
この辺かなぁ。

書込番号:26340169 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 呼び鈴さん
クチコミ投稿数:4件

2025/11/16 23:03(1ヶ月以上前)

>ryu-writer さん

充電器に反応しなくなった時、最初にキャリアの店舗に相談に行ったのですが
そこでもケーブルを何回か抜き差ししてやっと充電が始まる感じだったので、充電器に問題があるとは思いもしませんでした。

今日、新旧のスマホを充電する時に時間をチェックしてみたら
sense2 は16%が91%になるまでに1時間38分
wish5 は充電開始から40分くらいの間は画面の点灯と消灯を繰り返し、29%だった電池残量は2時間4分経っても46%にしかなっていませんでした。

docomoの充電器は他社キャリアのスマホにはちゃんと充電しない仕様になっているのでしょうか…。

充電の不具合の原因が充電器にあるという確信は持てませんが
紹介していただいた充電器を購入して状態が改善されるかどうか確認してみたいと思います。

書込番号:26341935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:511件

2025/11/16 23:54(1ヶ月以上前)

>呼び鈴さん
まず…
>sense2 は残量20%以下から90%以上になるまで3〜4時間なので
これは下記間違いか何かの勘違いということでよろしいですか?そこを踏まえての充電器故障という判断もありましたので。

ただし、
>・充電開始からしばらくの間、十数秒おきに勝手に電源が入ってロック画面と電池残量が表示される、という状態が繰り返される。
>・エラーチェックをすると「充電器の接触不良を検知しました」と診断される
この2点から考えると、充電器のUSB-C端子の接触不良もしくはケーブル内の一部断線の疑いがあるので、やはり充電器は正常な状態でない可能性が高いと思われます。

ちなみにドコモのACアダプタ 07はUSB-PD対応ですが、AQUOS wish2はPD非対応、wish5はPD対応です。例えばPDの制御に関わる配線がケーブル内で断線しかかっており、充電が断続しているといった可能性もあると思うのですが…

とにかく現状正常充電出来てないのは確かですので、新しくPD対応充電器を購入されるべきという意見は変わりません。前レスで紹介したエレコム製はUSB-IFという規格団体が正規認定時に行うテストと同等な自社テストを行いパスしていることを謳ってますので、より確実に充電が可能になると思われます。

書込番号:26341960 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 呼び鈴さん
クチコミ投稿数:4件

2025/11/20 01:44(1ヶ月以上前)

>ryu-writerさん

再度の回答ありがとうございます。

最初の書き込みの sence2 の充電時間については開始・終了時間をちゃんと確認しておらず、正しく把握できていなかった可能性が大きいです。申し訳ありません。

wish5 はその後も充電器をちゃんと認識できていないようです。
ケーブルを何回も抜き差してなんとか充電を終えるという感じですし、充電が開始されても途中で止まって残量が増えていないこともあります。
充電開始後、しばらく画面の点灯と消灯を繰り返す状態も続いています。

ブラックフライデーのセールが始まったら紹介された充電器を購入しようと思います。
ケーブルは百均で購入した高速充電対応のものがあるので、まずそれを使って充電してみたいと思います。

書込番号:26344407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:511件

2025/11/26 15:38(1ヶ月以上前)

件の充電器、お買い上げになったかどうか…

多分私が紹介した時点で既に15%オフだった筈で、それが先行セール→ブラックフライデーセールと表記が変われど15%オフのままなので…

もっと安いのを買いたいお気持ちも分かるが、USB-IF認定品と同等のエレコム製を選ぶことは機種との相性の面でメリットが大きいと考えての紹介だったので。

書込番号:26349448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 呼び鈴さん
クチコミ投稿数:4件

2025/11/27 02:26(1ヶ月以上前)

>ryu-writerさん

最初の投稿から時間が経っているのに、その後を気にかけてくださりありがとうございます。

エディオンのポイントを幾らか持っていて、近々さらにポイントが増えるかもしれないので様子を見ているところなのですが
数日のうちに紹介していただいた商品と同等と思われるエレコムの充電器(MPA-ACCP6820WH)を購入するつもりでいます。

家にモバイルバッテリーがあることを思い出して百均のケーブルで繋いで充電してみたら、画面の点灯と消灯を繰り返すこともなく2時間ほどで充電が完了しました。
充電の不具合の原因がハッキリしたので、迷うことなく充電器を買い替えられます。

今回は色々とアドバイスいただきありがとうございました。
良い方に回答していただけたおかげで悩みが解消できました。

書込番号:26349905

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS wish5 SH-M32 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS wish5 SH-M32 楽天モバイル
シャープ

AQUOS wish5 SH-M32 楽天モバイル

発売日:2025年 6月26日

AQUOS wish5 SH-M32 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング