『月を撮ってみた』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『月を撮ってみた』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信53

お気に入りに追加

標準

月を撮ってみた

2025/11/27 21:26(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:220件

上弦前(月齢6日)の月

月面X。まあ、間違いでは無いのだが。

なんかいい感じだった。
最新のデジイチだったらもっといい絵が見られるのかなぁ。

書込番号:26350598

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:7件

2025/11/28 07:58(1ヶ月以上前)

嫁を撮りました。

>屋根の上の海月さん

EOS 70Dスレに書けば良いのに、、、

書込番号:26350832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件

2025/11/28 08:27(1ヶ月以上前)

>そうnanoださん

撮影技術的に目新しい事がなかったので。

なかなかミステリアスな雰囲気の奥様ですね。素晴らしい。

負けじと、今朝の富士山。

書込番号:26350856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/11/28 13:36(1ヶ月以上前)

上弦の月。

昼間のお月様。

書込番号:26351040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/11/28 15:55(1ヶ月以上前)

2025/11/28 15時半頃の月。

書込番号:26351123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/11/28 20:00(1ヶ月以上前)

今夜(2025/11/28 18時37分)の月。

月面Xが今夜も見られるかもという情報もありましたが、ガセネタだったようです。

書込番号:26351268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/11/29 23:16(1ヶ月以上前)

今夜の月。

直線壁。

プラトークレーター

今夜(2025/11/29 20時3分過ぎ)の月。
プラトークレーター。
直線壁。

直線壁というから何か特別な壁なのかというと、そんなこともなく、普通の崖だった。

書込番号:26352266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/11/29 23:59(1ヶ月以上前)

これが直線壁

昭和の天文少年は、直線壁を見るのが、一つの目標だった。令和の天文老人の目標はなんだろう。

書込番号:26352300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/11/30 19:49(1ヶ月以上前)

今夜(2025/11/30 17時2歩ころ)の月

コペルニクスクレーター

プラトークレーター(右上)

今夜の月と、コペルニクスクレーターとプラトークレーター。

書込番号:26352894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4791件Goodアンサー獲得:351件

2025/12/01 21:46(1ヶ月以上前)

こんばんは、
自分も以前に撮った写真から直線壁を探してみました。

書込番号:26353701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/01 22:52(1ヶ月以上前)

ティコ他

アリスタルコス周辺

>まる・えつ 2さん

直線壁探し、お疲れ様でした。

直線壁は口径(カメラで言えば前玉の直径?)が大体ですが6センチ以上あれば見えるそうです。(写真に写る。)
ですから、無理に絞らないとか、変にシャープネスを上げないとかの工夫が必要ですね。
これは望遠鏡の性能を示す指標の一つ、分解能(写真で言えば解像度)がかかわっているのだそうです。が、ある程度なら絞ればいいカメラと違い、難しい問題です。

月というのは月齢によって表情が全く変わるので、見てて面白いですね。
冬の時期はシーイングが悪くなりやすい(他のシーズンなら見えていたものが見えなくなりやすい)という問題はありますが、これからならてぃこ、コペルニクス、ケプラーといったクレーターの光条(クレーターから放射状に伸びる白い線のような物)や、アリスタルコス(月面の左上、やたらと白く明るいクレーター)周辺の地形など簡単に見えて興味深いものも見られますので、楽しんでみては如何でしょう?

書込番号:26353757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2025/12/04 18:45(1ヶ月以上前)

12月の月のことをアメリカではこう呼ぶらしい。

コールドムーン直前の月。今日(2025/12/04 17時53分ころ)の月。

書込番号:26355942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/04 22:28(1ヶ月以上前)

ティコと光条

コペルニクスとケプラー

ティコ他。

明日朝の月はスーパームーンだそうだ。

書込番号:26356115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/05 04:35(1ヶ月以上前)

なんかテレコンでAFが効いた。

という事でスーパームーンの月。

EOS5D3,EF400mmF5.6usm,sigma2倍テレコン

書込番号:26356227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/05 17:20(1ヶ月以上前)

丸くてかてか

今宵の月。
2025/12/05 16時50分ころ。

寒いけど、まだまだ丸い

書込番号:26356636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/05 19:38(1ヶ月以上前)

飛行機とコールドムーン。

書込番号:26356704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/06 18:53(1ヶ月以上前)

十六夜のお月様

今日(2025/12/06 18時18分ころ)の月。

書込番号:26357492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/07 00:02(1ヶ月以上前)

クレーターのアップを撮る。

今回撮ったのはラングレヌスというクレーター。
月のウサギの耳の付け根になる、のかな?
150倍で拡大してから像面とセンサー距離を測って、うんぬんかんぬん。望遠鏡(レンズ)は1500mmなので、まぁ、それくらいの大きさです。

後ティコというクレーターも。
このクレーターは光条が凄い。

書込番号:26357778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/07 21:40(1ヶ月以上前)

今日(2025/12/07 20時26分ころ)の月。

書込番号:26358666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/09 09:29(1ヶ月以上前)

今朝の月。2025/12/09 5時55分ころ。

オート露出だとこんなもん。普段は-1evくらいで撮ってる。

書込番号:26359797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3032件Goodアンサー獲得:221件

2025/12/09 11:14(1ヶ月以上前)

08時40分頃

今朝の月。2025/12/09 08時40分頃。Pオート。

書込番号:26359864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/09 13:41(1ヶ月以上前)

>masa2009kh5さん
いわゆる有明の月ですね。
私自身はどうしてもクレーター狙いなんですけど、こういう風情のある写真もいいですね。

書込番号:26359999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/10 00:03(1ヶ月以上前)

今日(2025/12/09 23時12分ころ)の月

書込番号:26360580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/10 08:39(1ヶ月以上前)

2025/12/10 6時56分ころ

今朝の月

若干の調整が必要とは言えこれがAFでとれちゃうんだからすごいじだいだ。最新機種だと調整は要らないんだろうな。

書込番号:26360745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/11 01:00(1ヶ月以上前)

今夜(2025/12/11 0時5分ころ)の月。下弦の頃は予報では曇り。どうなるかなぁ。

書込番号:26361462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/12 02:51(1ヶ月以上前)

今夜の月。
2025/12/12 2時25分ころ。
風が強過ぎてまともに撮影すらできない。

書込番号:26362373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/12 08:39(1ヶ月以上前)

今朝の月。直線壁も写ってます。

ここだとわからないかも。

書込番号:26362491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/13 04:07(1ヶ月以上前)

今日の月

2025/12/13 3時5分ころ

今日はめちゃくちゃ気流が悪かった

書込番号:26363178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/13 07:01(1ヶ月以上前)

贅沢を言えばキリがないが。

シーイングがめっちゃ悪りぃ中、直線壁のアップが撮れた。が、写りはめっちゃ悪い。

画像右側の白い縦線が直線壁。左側が多分ニコレクレーター。

書込番号:26363224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/13 07:07(1ヶ月以上前)

上の画像をよく調べたら、左側のクレーターはブリアルドスクレーターでした。
いずれにしても次の機会に撮り直すつもり。
クレーターの名前って基本ラテン語なんで、どう読むか難しいですが。

書込番号:26363228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/15 06:55

今朝の月。
2025/12/15 5時48分ころ

書込番号:26364980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/16 18:28

アリスタルコス付近が綺麗に撮れた。

今朝(2025/12/16 5時58分ころ)の月。

今朝は雲が多くて困った。

書込番号:26366219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/17 17:14

これより細い月は非常に難しい。

書込番号:26367053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/22 21:20

雲の切れ間から

書込番号:26371256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/26 19:42

今日(2025/12/2617時47分ころ)の月

書込番号:26374365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/27 17:59

今日(2025/12/27 16時48分ころ)の月。

月面Xは終わってた模様。

書込番号:26375121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/28 15:57

お昼過ぎの月

テレコン二枚重ねでもピントが合うのがいい。

書込番号:26375922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/28 18:32

こっちも上弦の月。

書込番号:26376023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/29 23:36

今夜(2025/12/29 22時42分ころ)の月。

EF300mmf4 is usm+シグマx2テレコン。
EF300mmf4は天体望遠鏡で言うと75ミリf4に相当するので、普段使ってる5インチより口径が小さいので、写りが微妙。

書込番号:26377008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/30 15:18

3時ころの月。

書込番号:26377427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/30 23:54

今夜(23時16ふんころ)の月。

ああ、AFで月が撮れるって本当に楽。
年末ジャンボに当たったら、ロクヨン、もしくはイチニゴロク買っちゃうかも。

夢は見つつ、明日はスバル食だ!

書込番号:26377813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2026/01/01 00:47

曇ってきたので月が変な感じ。

書込番号:26378742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2026/01/03 20:41

今夜(2026/01/03 20時22分ころ)の月。

書込番号:26380736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2026/01/04 18:20

十六夜
今日(2026/01/04 18時1分ころ)撮影

書込番号:26381362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2026/01/04 19:18

十六夜

書込番号:26381408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2026/01/04 21:45

十六夜の夜

書込番号:26381522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2026/01/05 21:48

立ち待ちの月

書込番号:26382251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2026/01/06 23:14

居待の月。

書込番号:26383119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2026/01/08 00:43

寝待ち月
2026/01/08 0時16分ころ

書込番号:26383857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2026/01/09 02:05

月齢19?

書込番号:26384634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2026/01/09 10:37

有明の月と月齢19

書込番号:26384817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2026/01/09 10:51

有明の月

書込番号:26384829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2026/01/12 04:47

今朝の月

書込番号:26387025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2026/01/14 06:33

一枚目の絵が手持ちで取れちゃうとか
流石に二枚目は手持ちじゃ無理
今朝はシーイングがメタクチャだった。

書込番号:26388605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング